• 締切済み

お香典渡すべき?

彼の祖母がなくなったと彼からメールきました。 彼のお父さんは既に他界しており喪主は彼氏です。 私28歳 彼33歳 付き合って10ヶ月ほどで、彼の家族・親戚とは面識はない。 歳も歳なので、将来を考えていなくはないが、、、。 という事で私は、「喪主の友人」 という立場になると思うのですが、 香典など何かすべきでしょうか。 また、もし香典を渡すとなると、どういうタイミングがいいんでしょうか。 正直、大変な時、支えてあげたいけど、 今は糞忙しいだろうし、 何かしたくても余計迷惑かと思い、何もしてません。 非常識でしょうか?つめたいでしょうか。 こういった経験がなく、 私は常識が乏しい部分があると自覚しております。 どなたかご指導いただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#247135
noname#247135

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>もし香典を渡すとなると、どういうタイミングがいいんでしょうか。 他の方もおっしゃっているように、喪主のご友人として お通夜か葬儀の時にお渡しするのがいいと思います。 彼氏には後で、取り込み中ではかえってご迷惑と思って挨拶は失礼させていただきました。 と伝えておけばいいのでは?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

香典と言うのは故人に差し上げるものではなく、故人の身内の方に差し上げるものだと思っています。ですから故人を知っているかどうかなんて関係無いのです。貴女が彼氏さんのことを想い、彼氏さんと今後も良いお付合いをしたいと思えば渡せば良いでしょう。私も両親、義父、女房と葬儀を経験しましたが、正直、どなたから頂いたかは後に残ります。貴女が私の娘なら行かせるでしょう。汚い話ですが、それが実生活にマイナスになることはありません。

• tenten41
回答No.1

先のことはわかりません! 彼の友人として葬儀に参列してはいかがですか?お香典3000円~5000円でいいと思いますよ。