• ベストアンサー

香典の郵送

少々急いでおります。 数年前にお世話になった方が他界されました。 それを知ったのはこの2~3日の事で、他界されてから1~2ヶ月経っていました。 特に懇意にしていたと言うよりは一時的にお世話になった方で、盆暮の付届け程度を数年していた状態です。喪主(長男)とは面識はありますがこちらも特に親しい付き合いではありません。 住まいが遠いために、わざわざ出向いて…と言うほどでもないのですが、香典ぐらいは…という気持ちでおり、金額は1万円程でと考えています。 こんな感じですので香典を郵送で…と言うことを考えているのですが、実際に香典を郵送で送った事など無く、具体的にどんな送り方をしたら良いのか分かりません。 田舎ものですので何もしないのは気持ちが悪く、失礼にならないようにだけはしたく、皆様にご教示頂ければと思ったしだいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

香典袋にお金を入れて、現金書留で送ります。 今の現金封筒は香典袋がちょうど入るサイズになっています。 白い便箋にお悔やみのお手紙を書いて同封してください。

mejina001
質問者

お礼

早速に有難うございます。 現金書留って使ったこと無いのですが郵便局にいってみますね! 確かに滅多に会わないだけに手紙は必要ですね。 金額って個人の気持ち次第だとは思いますが、先方からも連絡が1~2ヶ月後という事からもあまり金額が多いとご負担かと思う気もしますし、地域でも差が有るでしょう。。。 皆さんはこんな感じでの金額はいくらくらいを目安にされますか?先方東京の方です。 これは補足に入れたほうが良かったかな?

その他の回答 (2)

• cyaboe
回答No.3

当方、東京在住です。 私もやはり1万円包むと思います。 ちょうどいい金額ではないでしょうか。

mejina001
質問者

お礼

どうも有難うございました。 明日にでも郵便局へ行ってきますm(__)m

• kenbi
回答No.1

私は現金書留で香典を送っています。いわゆる香典袋を現金書留の封筒に入れて送ります。それで特に問題はないと思いますが・・・・

mejina001
質問者

お礼

早速に有難うございます。 現金書留って使ったこと無いのですが郵便局にいってみますね! 金額って個人の気持ち次第だとは思いますが、先方からも連絡が1~2ヶ月後という事からもあまり金額が多いとご負担かと思う気もしますし、地域でも差が有るでしょう。。。 皆さんはこんな感じでの金額はいくらくらいを目安にされますか?先方東京の方です。 これは補足に入れたほうが良かったかな?