• ベストアンサー

香典の金額について

先日、主人の兄の奥様がお亡くなりになられました。 そこでお香典を幾らにしようか、以下の理由から悩んでおります。 (1)私の主人は10年程前に亡くなっている (2)兄弟であっても、住まいも遠く日頃からお付き合いがあったわけではなく、盆暮れの挨拶程度 このような場合、お香典には幾らお包みすればよろしいのでしょうか。また、生花も出した方がよろしいのでしょうか。 わからないことばかりなのですが、アドバイスお願いいたします。

• myusa
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

兄弟ならば10万円かな・・・とも思うのですが、ご主人は他界されていらっしゃるのだし5万円でもいいかなと。  あるいはご主人が亡くなられたときに先方よりのお香典の金額を参考にされればいいかと思います。  生花ですが、ご主人に他に兄弟がいらっしゃるのであれば横並びであわせられたほうがよろしいかと。いらっしゃらないのであれば、そうですね・・・たとえば他の親戚が出すようであればやはり出していないと後で何か言われるかもしれません。ですので出されたほうがいいかと思います。  参考までに・・・私の父が亡くなったときは、父の姉夫婦よりの香典は10万円でした。ですので父の姉が亡くなったときには母は同額のお香典をしました。その後その姉の夫(母からみれば義理の兄)が亡くなったときには、あまり付き合いもなかったので5万円と生花にしました。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意思と周囲との協調を意識して決めたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• pekomama43
回答No.6

冠婚葬祭は、頂いた分だけ返しておかれるほうがスッキリすると思うのですが、ご主人の没後10年、あちらは奥様、こちらは大黒柱・・・などの事を考慮すると、その半分程度でも許されるのかな・・・と思います。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに頂いた分だけお返し・・・がすっきりしますね。 私事ですが、我が家の台所事情、付き合いなどの関係性・・・等を考えて額を決めたいと思います。

回答No.5

本来香典というものは,気持ちから来るもので,相場という考え方があること自体いかがなものかと思います.香典を包む立場にいらっしゃる方々がその時点で可能な範囲でお気持ちを表すというのが基本で,世間相場やノルマのようなものがあるとすると,それはおかしな話だと思います.  詳しい状況がわかりませんけれど,ご主人が無くなって10年.姻族としてのお付き合いを継続される中でのことですから,直接額の大小が問われることではないと思います.  むしろ親族としてのお付き合いを大事になさるのであれば,亡くなった方の親族のあるいは地域での風習に則って,お気遣いをされることだと思います. 例えば,昨今の事情では,通夜/告別式を追え,焼き場から帰ったら初七日法要を実施することが多いと思います.そうすると,告別式,葬式のいわゆるご霊前として1万円だとしますと初七日法要の5千円または3千円程度を一緒にお包みすることになります. 35日や40日の法要に出席できない(あるいはそこまでは考えていない)ということであれば,告別式を去る直前にでも35日/49日の法要の志も添えて線香を上げる,等のお心遣いをするなどは,ご遺族に通じるのではないかと思います. また,地域によっては香典とは別に「灯明料」として千円程度の包みを香典と一緒にお包みする場合もあります.このあたりは近しいご親族の方々と相談するのが良いと思いますが,もしそういう方がいらっしゃらないということであれば,10年前のご主人の時と同様で考えられれば良いと思います. 要は,額の大小ではなく,残されたご家族のお気持ちに沿って細やかに心を尽くされることだと思います. 香典そのものの額の大小は亡くなられた方とのご関係もあるでしょうけれど,香典を出される方の現在の有り様に沿って相当な額で良いはずです.気持ちを表すのであれば,額そのものよりも,お弔いのステップと風習に応じた志をタイムリーになされることでよろしいのではないでしょうか.香典をいくつも包むのが嫌味になりそうであれば,額を多少下げて供物を添えるなども一つの方法だと思います. それと,個人的な意見で恐縮ですが,献花(生花,花輪等)は,亡くなった方々のお気持ちで行うのが本来の趣旨ではあるかとも思う一方で,近しいご親族の方々が亡くなられた方を想って精一杯の葬儀をお考えになって葬儀をプロモーションする際のバランスというものもあるのが一般的ですから,献花をするかしないか,どなたとかの連名とするか,1個1対か,生花か花輪か,等は葬儀を取りまとめるご親族の方々と相談の上,決められるのが良いと思います.

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、額の大小は気持ちにより決まるものだと思っておりました。しかし、主人が亡くなってから近しい親戚が亡くなられたのが初めてでしたので、どうしたものかと悩んでしまいました。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.4

私だったら、ご主人が亡くなられた時の香典も参考にします。 が、ご主人の時はまだお付き合いもあったかと思うと…。ん~。 香典の金額がわかりませんので、2万円~3万円かなと言う回答になってしまいます。 それほど、お付き合いもなかったのなら、2万でも良い様に思うんですが…。 生花は親戚の方と相談して決めた方が良いと思います。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生花については、相談して決めようと思います。

• hii_hoo
回答No.3

それほど付き合いがないとしても、義姉にあたる訳ですよね。 私だったら2万円ぐらいかなぁ、と。 生花は葬儀の規模にもよるんじゃないですかね。 至極内々で葬儀を済ます程度(生花10基以下)だったら、親族一同とか兄弟一同で出すでしょうから必要ないでしょうし、故人(及び故人の旦那)の会社やら付き合いに声をかける規模の葬儀なら、質問者様と旦那様の連名で生花を出してもよろしいかと。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は亡くなっているので、主人と連名での生花を出すのは如何なもとの思いますが・・・・。 参考にさせていただきます。

• nainnain
回答No.1

私だったらの場合で考えますと 香典は1万円 目立ちすぎない事を配慮して 生花は親類で相談してからですが出します。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。