• 締切済み

香典について。

こんにちは。 先日、主人の母の兄が亡くなりました。 主人は親戚付き合いをしてないけど(子供の頃にすこし会ったくらい)通夜には主人と私で出席しました。 その時私の両親から香典を預かったので出したのですが、よくよく考えたら主人もほとんど付き合いしていないし私はもちろん私の両親も全然面識がありません。 後になって、『お前の親は出さなくて良かったんじゃないか?』などと言い出しました。 私の両親は香典を出さなくて良かったのでしょうか? かえって迷惑というか悪いことをしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

>かえって迷惑というか悪いことをしてしまったのでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。 あなたの実家からご主人の伯父さんに香典をしたということは、将来、あなたの実家で不幸があったとき、伯父さんの後継である (たぶん) 従兄弟さんは、あなたの実家に香典を出さなければならないことになります。 従兄弟さんにしてみれば、ろくに顔も知らず、もちろん話もしたことのない親戚が増えたことになります。 これは法律などで決まったことでは決してありませんから、従兄弟さんが出したくなければ出さなくてもよいのです。 ただ、あなたの実家にしてみれば、 「あのとき出したのに、こちらへは何もくれない・・・。」 などと言いはしないと思いますが、そういう思いが残ることは事実でしょう。 そんな意味では、迷惑だったかもしれません。

chapop
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、義母から実家へお礼の電話があり話したそうです。 変ないみではなく今後はお互いナシにするかと思います。

• DieMeute
回答No.4

別に迷惑って事はないと思います。逆に義理堅いと思われてよろしいかと思いますけど。贈られた側はそれほど気にしてないと思います。

chapop
質問者

お礼

ありがとうございます。出しておいてまずくはなかったと思うようにしました。

• hazu01_01
回答No.3

なんともいえませんね。  香典を出す出さないは気持ちです。出しておいてまずくはないでしょう。

chapop
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの気持ちの問題でしょうかね・・・

• zorro
回答No.2

付き合いはなくても親戚筋にあたります。どちらでもよいとは思いますが、気持ちの問題です。出した事に対して咎めるべきではありません。

chapop
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちの問題、確かにそうですね!

• goold-man
回答No.1

私の考えでは出さなくてもよいと思いますが、地方での習慣がありますから何とも言えません。 お返しのときも名前(旧姓)でわからないかも。

chapop
質問者

お礼

ありがとうございます。