香典を郵送する方法や注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族葬の場合、香典を受け取らない可能性もあるため、事前に確認が必要
  • 故人の自宅に現金書留で送ることもできるが、誰も居ない可能性も考慮する必要がある
  • 共通の知人に相談しても失礼ではないが、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、香典を郵送するにはという質問をしたものです。

先日、香典を郵送するにはという質問をしたものです。 本人の弟さんと言うからのメールでの連絡で家族葬をしたという事で、本人が本当に亡くなられたのか、また家族葬の場合、香典を受け取らない場合もあるので、確認をした方が良いのではという回答をいただき(ありがとうございました)、さっそく確認をと思い、連絡をとりました。 共通の知人からも連絡があり、亡くなられたのは本当でした。 が、自宅に電話を掛けても誰も出ず、ご家族の方と連絡が取れません。奥様が健在かどうかは確認できず、娘さんも海外在住で帰国していたとは聞いていますが、まだ日本の自宅に居るのかわかりません。生前は、一人で暮らしていたと思います。 共通の知人にも、香典はどうしたかと聞いて良いものか分からず、どうしたものかと。。。 とにかくは、香典を故人本人宛で誰か居るかは分かりませんが故人の自宅に現金書留で送っても良いものでしょうか? または、知人に聞いても失礼ではないのでしょうか? 故人には生前は大変お世話になりました。ここ10年ほどは、年に数回しか連絡を取る事はなかったのですが、それでも、大変お世話になった方なので。。

• out7
  • お礼率73% (86/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>ご家族の方と連絡が取れません。 連絡を取れないのに一方的に現金書留を送っても迷惑でしょう。何を慌てる必要があるのでしょうか?。ちゃんと連絡が取れてから実行すべきです。

out7
質問者

お礼

そうですね。。。 すぐに駆けつけられない分、何か、何かと気が焦っているようです。 知人にも、聞いてみようと思います。 ありがとうございます。