• 締切済み

香典を斎場に送って大丈夫でしょうか??

何年もお会いしていなかった方から、その方の奥様の訃報をメールで頂きました。 告別式には都合が合わず、どうしても伺えません。そのため、先に斎場に弔電を送りました。 直接伺えないことと、告別式まで日にちも少々あいていたので、失礼ながらメールでお悔やみと行けない旨もお伝えました。 これから香典とお手紙を添えて送ろうと思っていますが、何年もお会いしていなかった方なので、香典を送ろうにも住所が分かりません。 共通の知り合いもおらず、その方の住所を聞くあては、メールに載っていた斎場に直接聞くか、もしくはその方に直接聞く位しかありません。 このような場合、香典を斎場の住所に現金書留で送っても大丈夫でしょうか? 何年も会っていなかったとはいえ、本当にお世話になった方なので出来る限りのことはしたいのです。

みんなの回答

• 80568410
回答No.2

私も、「前の方と同感だが、同じ立場なら、速達扱いもプラスだが、現金書留で、送る事にする」と、思います…。 ただ、郵便局の貯金保険窓口で依頼する、電信為替に「特定の住所且つ、受取人さん宛で配達する」扱いが、あるそうで… 「葬儀・告別式の式場が、「現金書留では、間に合わない、遠方の地域にある時、通信文としての弔文と一緒に送る」人も、居る模様である。 「葬儀会場が遠方で、送金日と葬儀・告別式ある日、どちらも平日(月曜日~金曜日)且つ、郵便局の貯金保険窓口の営業時間内」なら、料金高い弱味有るが、緊急の手段として利用する」と、私個人的には思います…。 ただ、「葬儀終了後に、現金書留が配達される事に、なってしまった場合、「受取人さんの家庭による、葬儀は終了した為、差出人さんへ返送になる」可能性も、無いとは言えない」為… 「葬儀会場である、斎場に連絡取って、斎場又は委託で担当する、お葬式屋さん何れかの担当の係員さんに、例えば「今から、現金書留で送るが、万が一葬儀終了後に、配達となってしまった場合、どうなるか?」と言う内容で、事前に問合せた方が、良いのでは無いか?」とも、私個人的に思います。

• yana1945
回答No.1

元サラリーマンです。 仕事でのお付き合い頂いている方は、自宅がわからず、 全て斎場にお送りさせて頂いてます。

donald34
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 香典を斎場に送っていいのですね!! ということは、 お通夜の後~告別式が始まる前迄に送らなければならないのでしょうか? 手紙も同封されていますか? 斎場名と喪主の方の名前を書いて現金書留で送ろうと思っていますm(_ _)m