• 締切済み

ご香典の郵送する場合

主人の叔父が最近(12月5日)に亡くなった事を、喪中はがきがきた事で、知りました。 叔父さんには、姑が亡くなったとき葬式に出てもらい香典も貰っているので、香典?ご霊前?を郵送したいと思います。 そこで、少し何がしかのお手紙を入れて送りたいと思うのですが、なかなか文章が浮かびません。 参考になる文章を教えていただけませんか? 喪主は叔父の息子さんで、私とは面識はありませんが主人とは名前で呼び合う間柄で、同じぐらいの年です(50代) 叔父さんは自宅で、自然死だったそうです。 今回我が家に連絡がなかったのは、主人とは親戚関係としては薄い事と、遠方である事と、主人が体調を崩しているのでは、気を使ってくれたことだと思います。 香典だけでは失礼かと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

そうですね。 黙って送られるのはよくないので、必ずお悔やみ状を添えてください。 http://jp-guide.net/super/okuyami_letter/okuyami_jo.html http://www.post.japanpost.jp/navi/235.html

noname#124534
noname#124534
回答No.2

はがきが着いて驚いたこと。ご主人が故人にお世話になったことを書けばいいと思います。 要は、先様に対する哀悼の言葉を添えればいいと思います。 なお、表書きはご霊前のほうがいいと思います。ご香典は葬儀に参加するときに使うものだと思いますので。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

何がしかの文章の内容を教えてください  今、出すのなら、御香典です、仏にはなっていませんから 香典を送り電話したらどうですか?

関連するQ&A

  • 遠縁の御香典

    伯父の奥さんのお母さんが亡くなりました。伯父は婿養子の為姑と同居してるので伯父が喪主です。しかし、伯父の奥さんは私たち伯父の親族とは一切付き合いがないので(結婚式や葬式にも来ない)私は伯父の奥さんとほとんど会ったことがないし、ましてその奥さんの母親は一度も会ったことがありません。伯父の近所に住む親戚から葬式があるので(既に家族だけで密葬を済ませてある)行ったらどうかといわれましたが、遠方なので、そう簡単に行けないのと、全く面識がない上、遠い親戚なので、葬儀には行かず、香典を送って弔電を打とうと思うのですが、これは非常識でしょうか?ちなみに伯父の実弟である私の父は他界しています。 また、香典を送る場合はいくらくらい包めばいいのでしょうか?

  • 香典の郵送

    少々急いでおります。 数年前にお世話になった方が他界されました。 それを知ったのはこの2~3日の事で、他界されてから1~2ヶ月経っていました。 特に懇意にしていたと言うよりは一時的にお世話になった方で、盆暮の付届け程度を数年していた状態です。喪主(長男)とは面識はありますがこちらも特に親しい付き合いではありません。 住まいが遠いために、わざわざ出向いて…と言うほどでもないのですが、香典ぐらいは…という気持ちでおり、金額は1万円程でと考えています。 こんな感じですので香典を郵送で…と言うことを考えているのですが、実際に香典を郵送で送った事など無く、具体的にどんな送り方をしたら良いのか分かりません。 田舎ものですので何もしないのは気持ちが悪く、失礼にならないようにだけはしたく、皆様にご教示頂ければと思ったしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香典を郵送する場合の添える手紙の書き方

    友達から喪中葉書がきました。 今年4月にお父さんが亡くなられていたのです。 私の実父が亡くなった時に香典を頂いているので、かなり時間は経っていますが、今から香典を郵送したいと思うのですが、それに添える手紙の文章が思い浮かびません。どのように書き始めればよいのでしょうか?

  • 香典を郵送したいのですが

    妹のご主人(私の義弟)の、その実のお父さん(妹の義父)がなくなりました。 故人と喪主の義弟の住んでいる所は、こちらからは遠方のため香典を郵送することにしたんですが、その際のマナーについて教えて頂きたいのです。 1.香典にお悔やみ状は添えなければいけないとして、どうしても自筆でなければいけませんか? 私はクセ字が酷く、とても自筆で手紙など書くことができません。香典袋の表書きでさえ、自分の名前ですので四苦八苦してなんとか読める字を書きました。 妹夫婦とは普段から親しくしてますし、略式にするつもりはありませんが、ワードで作成した手紙を送ってはいけませんか? 2.お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけませんか? 内容的に被ってるような気がするので、手紙を添えるのなら必要ないのではないかと・・・ よろしくお願いします。

  • 香典返しのお礼について

    夫の祖母(母方)の香典返しが私の家と実家に送られてきました。 喪主は遠方の姑の兄です。香典返しに礼は不要と聞きますが、両親と私がそれぞれ直接関わりのある姑に電話を入れるべきでしょうか? 後、もう一つ質問です。 私の祖母が亡くなった際、正月早々に亡くなった事と、故人の意思もあり、親戚も含め気持ちだけを頂いて香典は遠慮する事になりました。 なので姑からの香典も理由を話し、気持ちだけということで遠慮させて頂きました。 夫が田舎での葬式に出席する時、もしかしたらこちらも受け取れなかったので、遠慮されるかもだけど・・・と私の両親からの香典も持って行ってもらったのですが、姑が両親からの香典を見た途端「うちの香典は受け取らなかった癖にこんなんくれてるわ!」と親戚一同を集めて怒りまくってたらしいのです。見かねた夫が怒って静止し、喪主も受け取ろうとなったらしいのですが、姑はその後もぶつぶつ言ってたみたいです。 そんなに非常識な事をしたのでしょうか? 以上の事もあり、姑に両親から香典の礼の電話はさせたくない気持ちもあります。

  • 御香典

    少し複雑なのですが… 先日、主人が他界致しました。 主人は地方からの出身であり遠方という事もあり、一旦火葬し、地元へ戻ってからのお通夜、お葬式が組まれております。 地元での葬儀の喪主は義父が勤める事となりました。 そのような場合、妻(私)、妻の母、妻の姉など葬儀に参列する上で御香典の有無、御香典の金額を教えて頂きたいのです。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 香典の相場と喪中はがきについて

    主人の伯父が亡くなりました。 伯父には家族がないため義父が喪主となり、出席者は義母、私たち家族、義妹家族2組となります。 故人と私は面識がなく、主人も子供のころに遊んでもらったくらいでこの20年はあっていないそうです。 関係ないかもしれませんが、主人と義父は仕事を一緒にしています。同居はしていませんが近くに住んでいます。 この場合お香典はいくら包めばよいのでしょう?喪主の長男ということで妹たちより多めに包んだほうが良いのでしょうか? 主人30代なかば、私はもうすぐ40代に。子供たちは未就学児です。 また、私の親戚や共通の知人には喪中はがきを出すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人分のお香典返しの場合は?

     遠方に住む父が急に亡くなったため、喪主の私はお通夜にも間に合わず すべて叔父の手配で密葬として行われましたので ごく限られた近親者以外には父の死は知らせていませんでした。 年末になり、父が毎年年賀状を送っていた方のところに喪中はがきを出したところ お亡くなりになったことも知らずと丁寧なお手紙とともにお香典を送ってこられた方がいらっしゃいました。 そのお気持ちをうれしく思うと同時に 一軒だけのお香典返しをどうしようかと頭を痛めています。  葬儀関係専門の業者に1つだけ頼むというのもなんですし 皆さんどうされていますか? タオルなどをデパートから送ったりしてもいいでしょうか? 送料が安くなったりするのでネットから注文しようかと思っているんですが 皆さんのご経験を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 叔父が亡くなった場合のお香典マナーについて。

    昨晩、私の父方の叔父が亡くなりましたが、遠方であり明日明後日の通夜葬式には行けません。 来月お盆には夫婦(30代前半です)で帰省する予定です。 実家と叔父宅は近いので顔を見せに行く予定でした。 母は「お香典(御霊前)は来月直接持参した方がいいんじゃないか?」との事なのですが、みなさんの意見も伺いたく質問させていただきました。 (1)やはりお香典は後日でもいいのでしょうか?  またこの場合、今はお花を贈るか、弔電を打った方がいいですか? (2)それとも、近くにいるのであればお香典は両親に立て替えてもらい通夜にお渡しす るべきですか?  その場合もお花・弔電の必要有無に関してアドバイスいただければと思います。   よろしくお願いいたします。

  • 香典を郵送する際の事です。至急、教えてください。

    香典を郵送する際の事です。至急、教えてください。 先日、大変お世話になった方が、亡くなりました。 連絡は、その方の弟さんから、その方の携帯からメールで連絡を受けました。 弟さんの連絡先を差し支えなければ教えてくださいと返信したものの、返事がまだ届きません。 あちらも、混乱しているのかと思います。 家族葬を済ませているとの事、また遠方に済んでおり、すぐに駆けつける事ができず、香典を郵送したいと思っているのですが、 故人の名前しか知らず、ご家族、喪主の方のお名前も知りません。 故人宛の香典で、送っても良いものなのでしょうか? どうしたら良いか、困っています。 どうか、大至急、教えてください。

専門家に質問してみよう