• 締切済み

ご香典の郵送する場合

主人の叔父が最近(12月5日)に亡くなった事を、喪中はがきがきた事で、知りました。 叔父さんには、姑が亡くなったとき葬式に出てもらい香典も貰っているので、香典?ご霊前?を郵送したいと思います。 そこで、少し何がしかのお手紙を入れて送りたいと思うのですが、なかなか文章が浮かびません。 参考になる文章を教えていただけませんか? 喪主は叔父の息子さんで、私とは面識はありませんが主人とは名前で呼び合う間柄で、同じぐらいの年です(50代) 叔父さんは自宅で、自然死だったそうです。 今回我が家に連絡がなかったのは、主人とは親戚関係としては薄い事と、遠方である事と、主人が体調を崩しているのでは、気を使ってくれたことだと思います。 香典だけでは失礼かと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.3

そうですね。 黙って送られるのはよくないので、必ずお悔やみ状を添えてください。 http://jp-guide.net/super/okuyami_letter/okuyami_jo.html http://www.post.japanpost.jp/navi/235.html

noname#124534
noname#124534
回答No.2

はがきが着いて驚いたこと。ご主人が故人にお世話になったことを書けばいいと思います。 要は、先様に対する哀悼の言葉を添えればいいと思います。 なお、表書きはご霊前のほうがいいと思います。ご香典は葬儀に参加するときに使うものだと思いますので。

• kokubosino
回答No.1

何がしかの文章の内容を教えてください  今、出すのなら、御香典です、仏にはなっていませんから 香典を送り電話したらどうですか?