• ベストアンサー

香典を郵送する場合の添える手紙の書き方

友達から喪中葉書がきました。 今年4月にお父さんが亡くなられていたのです。 私の実父が亡くなった時に香典を頂いているので、かなり時間は経っていますが、今から香典を郵送したいと思うのですが、それに添える手紙の文章が思い浮かびません。どのように書き始めればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず,お悔やみの言葉,それと,遺族へのねぎらいの言葉,逝去を知らずに今になった事への謝罪の言葉,直接お参りにいけないことへの謝罪の言葉,を書かれるといいと思います。  下記のサイトに例文が載っていますので,アレンジされてはどうでしょうか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index2.htm

その他の回答 (1)

• Nyorobon
回答No.2

こんにちは。 あまり自信はありませんが・・・  このたび御父上様には、ご逝去になりましたとのこと、まことにご愁傷のこととお察し申し上げ、心からお悔やみ申し上げます。○○様からのお知らせに、非常に驚いています。 さっそく参上致して、ご焼香させていただくべきところでございますが、意にまかせませんことをお許し下さい。都合がつき次第参上し、ご霊前にご挨拶したいと存じます。 心ばかりのご香料をお送り致しましたので、ご霊前へお供えくださればと存じます。 とりあえず、書中にてお悔やみ申し上げます。                    かしこ 形式的にはこんなかんじですが、21311329さんの言葉も少し盛り込んだほうがいいと思います。