香典を送るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に叔父が亡くなり、香典を頂いたが、今更送るべきか迷っている。
  • 喪中ハガキが届き、叔父に対して香典を貰っていたことが分かった。
  • 祖母との関係がわからず、どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

香典を送るべきなのか…

今年の1月に叔父が亡くなり近所や親戚、色々関係のある方から香典を頂きました。それから暫くして今日、とある方から喪中ハガキが届きました。4月に母がなくなったと書いてありハガキに書いてある名前から亡くなった叔父に対して香典貰ってるか調べるともらってました。結構な額もらってるので香典を送ったほうが良いのではと思ったんですが今更送るのもどうなのかな…とも思ってるのですが 祖母とどのような関係なのかわからないのと私もよく知らないのでどうすればいいのかわかりません。かと言って無視するのも気が引けるというか…この場合どうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 同額をお送りしたほうがいいと思います。 その際には、相手の宗派が判らなければ ご霊前もご仏前もNGです。 仏教とわかっていれば「御香料」「ご仏前」 49日も済んでいますので。 (浄土真宗の場合は「ご霊前」は49日前も使わない) http://sougi-yatsushiro.jp/kouden キリスト 「御花料」 神道 「玉串料」などになります。 https://obousan.minrevi.jp/kodenbukuro-kakikata/

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。多分仏教だろうと思うので御仏前にしたんですが宗派によってはngもあるんですね…こういう事は初めてだったので送る手続きした時ものすごく緊張しました(^_^;)

• M-O-AUDIT
回答No.3

No.1です。とりあえず、お返しする相手が分かって良かったですね。 御霊前と御仏前ですが、宗派にもよると思うのですが、四十九日までは御霊前でそれ以降は霊が仏になるので御仏前がよろしいかと。4月に亡くなっていらっしゃるので、もう四十九日は過ぎていますしね。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。今添える手紙を書く文に悩みながら書いてます(^_^;)色々ありがとうございました

• Nobu-W
回答No.2

御香典関係諸々は、困ってしまいますよね 誰しも、親族一人一人が、誰と・どこで・どんなお付き合いをしてきたか、全 部把握して訳じゃないし>< ですが・・・先回答者様が仰られる通り、手紙を添えて、同額位を『ご霊前』 という熨斗袋でお送りされるのがいいのではないでしょうか? (小声でですが・・・私はあんなに送ったのに、返しはこんだけしか・・・  とか思われないよう、かつ、今後お付き合いはしないでしょうけど、後腐れ  の無い様にしたほうが無難かと思います) m(_ _)m

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。少額なら別にいいかと思ったんですが割と万単位だったし、祖母に聞いたら亡くなったのは姉だという事でやはり気持ち的にもモヤモヤするので同額を手紙を添えて現金書留で送ることにします。御霊前と書いてますが御イ弗前でも大丈夫ですかね?

• M-O-AUDIT
回答No.1

関係などは誰かに聞けば分かるかもしれませんが、この場合は機械的にいただいた香典と同じ額の香典をお返しするのがマナーかと思います。 今更送るという行為は仕方ありません。今更ながらに知ったのですから。仮にもっと早く知っていたらその段階で送ることができたでしょう。知ったタイミングで送ることが良いと思われます。 距離があるのであれば、喪中ハガキで知った旨を記載し、お悔やみ申し上げますという感じでお返しすれば良いです。 あと一点、叔父さんの初盆はどうでしたか?4月に亡くなった方の身内の方などが来られてはいませんでしたか?さすがにそこまではないと思いますが、念のため。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。祖父方の親戚の方に聞いたら祖母の姉でした。なので一言手紙を添えて現金書留で送ろうと思います。初盆に関してはその方は来られてませんでした。私は外孫なので来られた方が身内なのかただの知り合いなのかそこまで知らなかったので…とりあえずありがとうございました