• ベストアンサー

香典返し

喪中はがきで、遠方に住む友人の同居家族が9月に亡くなったことを知り、お悔やみの電話をしました。 密葬で執り行ったそうです。3ヶ月過ぎてしまいましたが、私としては香典を郵送したいと思っています。 そこで質問ですが、3ヶ月過ぎているので、「香典返しは遠慮します」と書き添えてもいいのでしょうか。相手に失礼にならない断り文もお教えください。

• boday
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 貴方の気持ちはとても美しいものだとは思いますが、相手にとってはどうでしょうかね? ちょっときつい言い方になりますが、要点をまとめると以下のようになります。まずは、相手の立場に立って考えるべきです。いくら貴方が「香典返しは遠慮します」と言ったところで、常識で考えれば香典返しが必要と考えるのは自然なことです。そして他の方々にはきっと香典返しを送っていることでしょう、特別な存在ではない貴方にだけお返しをしないわけにはいきません。さらに、今更香典を貰ったところで、返すべき「香典返し」は相手の手元には既になく、「わざわざ貴方のためだけに」準備しなくてはなりません。早い話が、今更貴方が香典を送ったところで、それは貴方の自己満足を満たすためだけの我儘であり、受け取る側にとっては迷惑以外の何ものでもないのです。 こんな面倒を避けるために、香典ではなく供物として現金ではなく何か品物を送ることをお勧めします。供物であれば香典とは別扱いになりますので、「お礼は要らない」という貴方の主張も通りやすくなります。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、3ヶ月がすぎて、徐々に落ち着きを取り戻しつつあるときに、再びお返しで面倒をかけることは慎むべきことかもしれません。おっしゃるようにお金でなく品物を送ることは頭にまったくありませんでした。そのほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.2

最近のテレビのCMデ、そういう時はお線香を送りましょうなどと宣伝してます。 別に線香でなくても良いとは思いますけどね。 言葉だけでも充分かと。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのCMは見たことがないのですが、線香以外にはどんなものがあるでしょうか。葬式の供物が無難でしょうか。