タイヤに嫌がらせされてしまいました

このQ&Aのポイント
  • タイヤに嫌がらせされてしまい、困っています。送別会の後、駐車場で車を停めた際に間違えて別の場所に停めてしまいました。相手は車のナンバーから私を特定し、警察に通報しました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠もなく泣き寝入りするしかないか迷っています。
  • タイヤに嫌がらせされた結果、車がパンクしました。駐車場で間違えて別の場所に停めてしまったことから、相手に私の情報を特定され、警察に通報されました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠がないため泣き寝入りするしかありません。
  • タイヤに嫌がらせされ、困っています。送別会の後、駐車場で車を停めた場所を間違えてしまいました。相手は私の情報を特定し、警察に通報しました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠もなく解決策も見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤに嫌がらせされました

どのカテゴリに相談すればいいのかわからないので、 「社会」ってことでここで質問させていただきます。 ゆうべは職場の送別会(飲み会)でした。 仕事から帰り、借りている駐車場に車を停めて出掛けたのですが、 私の大失敗で、本当は9番なのに7番に停めてしまいました。 急いでいて暗かったとはいえ、ちゃんと確認するべきでした。 7番の人は、仕事から帰ったら自分の場所にほかの車があり とても困って、警察に電話をしたのです。 警察は車のナンバーから私を割り出し、私の自宅に何度も電話したようです。 しかし、私は送別会だったので、電話には出られなかったわけです。 一次会から帰って、やっと車のことがわかり、7番の人に謝りました。 とてもご立腹でした。当然です。 停められないので、車は会社に置きに行ってタクシーで帰ってきたと言うので、 タクシー代を払いました。 悪いのは間違った私ですから、平謝りに謝りました。 が、今朝、「もしや?」と思い車に乗る前に助手席側にまわって タイヤを見てみたら、予想通り後輪がペッチャンコになってました。 あんなに謝って、タクシー代も渡したのに。 謝る前にパンクさせられてたのか、そのあとなのかは分かりませんが。 7番の人がやったという証拠は無いし、今後会うかもしれないということもあるので 泣き寝入りするしかないでしょうか? 間違えた私が悪いから、文句なんて言えない立場でしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

災難でしたね。 結論から言うと、黙っていた方が良いと思います。 理由は、せっかくお金まで支払って、謝罪したのに、具体的な証拠もないなら、それ以上進展が望めませんし、お互いにしこりを残すだけになります。 警察に被害届を出すだけで良いと思います。(悪意で駐車場のスペースをも違えたわけでないので、車のいたずらは別件になります。 どうしても気が済まないなら、警察か来た時に、ある程度車を調べたでしょうから、その時の状況を聞き、被害届を出すしかないと思います。 7番の駐車場の人には、偶然会ったときに、過去いたずらされたことがなかったか、とか同様の事をされたことがなかったか?ぐらいの会話に留めて、警察に届けを出したことをその時にさりげなく言う程度で良いと思います。 平の駐車場ならば、9番の人だとわかるでしょうし、警察が持ち主を調べた時に、ご近所の方ぐらいも分かると思うのです。 それでも、タイヤの空気を抜く(器物損壊)行為を借りにしたのであれば、異常者と考えた方が良いです。 一見正常に見えて頭のおかしい人はたくさんいます。こういった人たちは、自分の尺度でしか世の中の事を理解できません。 こんな人間にまともに取り合うだけ、時間と労力の無駄です。 さっさと気持ちを切り替えた方が良いと思います。

takesumi727
質問者

お礼

タイヤぐらいで、クルマに傷をつけられなかっただけでも良かったかもですね。 自分が反対の立場なら、そこまでしたかなー?とか考えてしまいます。 おっしゃる通り、もう気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

確証はないので疑っちゃダメです。 しかし、タクシー代だけというのもせこくないですか? ’被害者’の損失はそれだけではないでしょう。 ソコにアナタの「ごめんなさい」はないからです。 つまりは、消耗した時間、警察などに連絡などの手間隙、 そして、今回アナタが受けたような’嫌がらせ’に対する精神的被害などなど。 アナタにしてみればタダの間違いです・・・かもしれないですが、相手にしてみれば誰とも知れないあいて、 そして、保証?はタクシー代だけかよ! 多分、後でパンクに決まっているでしょう。 それ以前に#7にとまっているときにパンクさせていたら、アナタの車が動かせなくなるでしょう? #9の車とわかっていても、逆に動かすときにわかるし、警察にも「パンクしてる車」とわかりますから。 アナタがタクシー代しか出さないからです。 【あんなに謝って、タクシー代も渡したのに。 謝る前にパンクさせられてたのか、そのあとなのかは分かりませんが。】 考えりゃわかるでしょう。 昨夜って、どこにお住まいかわかりませんが、台風の影響はなかったのですか? その迷惑も考えずに、【駐車されてしまって、自分のうちに入れない・・・だからといって他人のところには留められない」 会社に車を戻した・・・のでしょう? そして、タクシーで戻った。 タクシーを拾う手間も、往復する手間も・・・そして消耗した時間もです。 アナタは自分の被害しか目が行かないが、その人の迷惑はタクシー代だけだと思うわけですね。 少なくとも、時給換算と、無駄に往復したガソリン代と、車の消耗だって相手の「実損」です。 ガラス一枚悪意なく破損しても、ガラス代と菓子折りとゴメンナサイは3つでセットです。 アナタの駐車は「悪意」あるのです、うっかりでもです。 他人の部屋に入る・・・うっかり?ないでしょう、それって、鍵が付いてない部屋だからって、それと同じです。

takesumi727
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。疑っちゃダメですね。 タクシー代以外にも渡したのですが、受け取りませんでした。 車を取りに会社まで行くようなら、送りますとも言ったんですが、 それも必要なかったようで。 警察からも、相手はかなりご立腹と言われました。 当然だと思ってます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

タイヤに穴を開けられていたのなら、警察へ。修理代が必要ですし、穴の場所によっては修理が出来ませんので新品への交換です。 ちょっと無視できない損害金額ですね。 バルブを回しての空気抜きなら、嫌がらせ程度ですから、しょうがないかなと思います。

takesumi727
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ仕事が終わったら、車を取りに行って詳しく見てみます。 逃げないように、空気を抜いたのかもしれませんよね。