タイヤに嫌がらせされてしまいました

このQ&Aのポイント
  • タイヤに嫌がらせされてしまい、困っています。送別会の後、駐車場で車を停めた際に間違えて別の場所に停めてしまいました。相手は車のナンバーから私を特定し、警察に通報しました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠もなく泣き寝入りするしかないか迷っています。
  • タイヤに嫌がらせされた結果、車がパンクしました。駐車場で間違えて別の場所に停めてしまったことから、相手に私の情報を特定され、警察に通報されました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠がないため泣き寝入りするしかありません。
  • タイヤに嫌がらせされ、困っています。送別会の後、駐車場で車を停めた場所を間違えてしまいました。相手は私の情報を特定し、警察に通報しました。後日、タイヤがパンクしていることに気付きましたが、証拠もなく解決策も見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤに嫌がらせされました

どのカテゴリに相談すればいいのかわからないので、 「社会」ってことでここで質問させていただきます。 ゆうべは職場の送別会(飲み会)でした。 仕事から帰り、借りている駐車場に車を停めて出掛けたのですが、 私の大失敗で、本当は9番なのに7番に停めてしまいました。 急いでいて暗かったとはいえ、ちゃんと確認するべきでした。 7番の人は、仕事から帰ったら自分の場所にほかの車があり とても困って、警察に電話をしたのです。 警察は車のナンバーから私を割り出し、私の自宅に何度も電話したようです。 しかし、私は送別会だったので、電話には出られなかったわけです。 一次会から帰って、やっと車のことがわかり、7番の人に謝りました。 とてもご立腹でした。当然です。 停められないので、車は会社に置きに行ってタクシーで帰ってきたと言うので、 タクシー代を払いました。 悪いのは間違った私ですから、平謝りに謝りました。 が、今朝、「もしや?」と思い車に乗る前に助手席側にまわって タイヤを見てみたら、予想通り後輪がペッチャンコになってました。 あんなに謝って、タクシー代も渡したのに。 謝る前にパンクさせられてたのか、そのあとなのかは分かりませんが。 7番の人がやったという証拠は無いし、今後会うかもしれないということもあるので 泣き寝入りするしかないでしょうか? 間違えた私が悪いから、文句なんて言えない立場でしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

災難でしたね。 結論から言うと、黙っていた方が良いと思います。 理由は、せっかくお金まで支払って、謝罪したのに、具体的な証拠もないなら、それ以上進展が望めませんし、お互いにしこりを残すだけになります。 警察に被害届を出すだけで良いと思います。(悪意で駐車場のスペースをも違えたわけでないので、車のいたずらは別件になります。 どうしても気が済まないなら、警察か来た時に、ある程度車を調べたでしょうから、その時の状況を聞き、被害届を出すしかないと思います。 7番の駐車場の人には、偶然会ったときに、過去いたずらされたことがなかったか、とか同様の事をされたことがなかったか?ぐらいの会話に留めて、警察に届けを出したことをその時にさりげなく言う程度で良いと思います。 平の駐車場ならば、9番の人だとわかるでしょうし、警察が持ち主を調べた時に、ご近所の方ぐらいも分かると思うのです。 それでも、タイヤの空気を抜く(器物損壊)行為を借りにしたのであれば、異常者と考えた方が良いです。 一見正常に見えて頭のおかしい人はたくさんいます。こういった人たちは、自分の尺度でしか世の中の事を理解できません。 こんな人間にまともに取り合うだけ、時間と労力の無駄です。 さっさと気持ちを切り替えた方が良いと思います。

takesumi727
質問者

お礼

タイヤぐらいで、クルマに傷をつけられなかっただけでも良かったかもですね。 自分が反対の立場なら、そこまでしたかなー?とか考えてしまいます。 おっしゃる通り、もう気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

確証はないので疑っちゃダメです。 しかし、タクシー代だけというのもせこくないですか? ’被害者’の損失はそれだけではないでしょう。 ソコにアナタの「ごめんなさい」はないからです。 つまりは、消耗した時間、警察などに連絡などの手間隙、 そして、今回アナタが受けたような’嫌がらせ’に対する精神的被害などなど。 アナタにしてみればタダの間違いです・・・かもしれないですが、相手にしてみれば誰とも知れないあいて、 そして、保証?はタクシー代だけかよ! 多分、後でパンクに決まっているでしょう。 それ以前に#7にとまっているときにパンクさせていたら、アナタの車が動かせなくなるでしょう? #9の車とわかっていても、逆に動かすときにわかるし、警察にも「パンクしてる車」とわかりますから。 アナタがタクシー代しか出さないからです。 【あんなに謝って、タクシー代も渡したのに。 謝る前にパンクさせられてたのか、そのあとなのかは分かりませんが。】 考えりゃわかるでしょう。 昨夜って、どこにお住まいかわかりませんが、台風の影響はなかったのですか? その迷惑も考えずに、【駐車されてしまって、自分のうちに入れない・・・だからといって他人のところには留められない」 会社に車を戻した・・・のでしょう? そして、タクシーで戻った。 タクシーを拾う手間も、往復する手間も・・・そして消耗した時間もです。 アナタは自分の被害しか目が行かないが、その人の迷惑はタクシー代だけだと思うわけですね。 少なくとも、時給換算と、無駄に往復したガソリン代と、車の消耗だって相手の「実損」です。 ガラス一枚悪意なく破損しても、ガラス代と菓子折りとゴメンナサイは3つでセットです。 アナタの駐車は「悪意」あるのです、うっかりでもです。 他人の部屋に入る・・・うっかり?ないでしょう、それって、鍵が付いてない部屋だからって、それと同じです。

takesumi727
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。疑っちゃダメですね。 タクシー代以外にも渡したのですが、受け取りませんでした。 車を取りに会社まで行くようなら、送りますとも言ったんですが、 それも必要なかったようで。 警察からも、相手はかなりご立腹と言われました。 当然だと思ってます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

タイヤに穴を開けられていたのなら、警察へ。修理代が必要ですし、穴の場所によっては修理が出来ませんので新品への交換です。 ちょっと無視できない損害金額ですね。 バルブを回しての空気抜きなら、嫌がらせ程度ですから、しょうがないかなと思います。

takesumi727
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ仕事が終わったら、車を取りに行って詳しく見てみます。 逃げないように、空気を抜いたのかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • タイヤのパンク、気付く?

    5ナンバーFF車に乗ってます。 カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。 よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。 空気圧が結構減っていたみたいです。 走っていてもぜんぜん気付きませんでした。 また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て 同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。 このようになぜかパンクに気付く事ができません。 みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう? 見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。 運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • 非接触事故

      今朝、近所のT字路で直進の車と接触しそうになりました。 右折しようとしていたのですが、急いでたこともあり 左からの直進の車にまったく気付かず、 ハンドルを切ったところで相手の車に気付きました。 ぶつかったかと思ったくらいだったのですが当たった感触もなく、 外傷は全くありませんでした。 勿論、相手の方も相当ご立腹ですぐに車から降りてこられ、 こちらの不注意で平謝りでしたが 外傷もないし会社に出勤しなければならないからと警察も呼ばず、 夜に電話することにして番号の交換だけして出勤しました。 後々何か罪になるようなことはありますか?

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。

  • 退職前の嫌がらせ?

    仕事を退職することになり、職場で送別会を開いて頂くことが決まっているのですが、私のことを嫌いな先輩がまるで嫌味のように、送別会とは別の日に先輩主催の飲み会を開くと言ってプリントを作成して、それを先輩の嫌いな私と数人の人以外の全員に配布していました。普段だったら気にならないけど、私が退職するタイミングでわざわざ飲み会を開いて、それに私を呼ばないというのは当てつけのように感じるのですが、気にし過ぎでしょうか? また同じコミュニティ内で自分だけが声をかけられないということがあったら、気になりますか?

  • タイヤパンク被害についての補償は?

    いたずらで車のタイヤを2本パンクさせられました。1月に購入したばかりです。 被害届も警察に出しましたが、実際問題、タイヤ交換の代金は車両保険では出ないのでしょうか?タイヤはANAカードで一括払いで購入しましたが、買い物安心保険のようなものでは、補償されないのでしょうか?犯人がみつからなければ泣き寝入りでしょうか。同じ駐車場内で5台以上の車が被害にあっています。保険に詳しい方、あるいはそういう被害にあった方から回答いただければと思います。

  • 自分が主賓の送別会で一次会で帰る方法

    急遽人事異動が決まり、同僚の人が案件打ち上げも兼ねて送別会を しようと言い出して、水曜日に送別会をすることになりました。 ただ、メンバーが飲み会好きな人ばかりで、送別会は二次会まで 飲むといきごんでいます。 しかも、この不景気で参加者が全員既婚者ということで、なぜ 自分も支払うように命じられました。 お店も上司が予約したものの、当日までの出欠確認等は自分が するように言われており、「自分が飲みたい口実ではないのか?」 と思っています。 本来主賓なので最後までいた方が良いとは思うのですが、 二次会のお店(参加者がボトルキープしてるスナック)が自分には 合わないので、飲み会後は出来れば帰宅してゆっくり休みたいです。 一次会終了時で帰して欲しいのですが可能でしょうか? 送別会自体をキャンセルできればいいのですが、同時期に退職される方が いて、その人の送別会も兼ねているので、会の中止は不可能です。 しかも、以前自分のミスで退職者さんにフォローしてもらったので 前々から上司に「君は退職者さんにおごるように」と冗談混じりで 言っていたのですが、送別会が決まると妙にはしゃいで奢れ奢れと 言って来て正直参っています。 大変申し訳ございませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • タイヤの寿命・交換時期について

    いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう