自転車事故でベンツに傷がついた!修理代を取られたら私は罪になるの?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で歩道を走行中にマンションから急に飛び出してきた車と衝突し、ベンツに傷がついた。事故現場にいた周囲の人も驚いたが、運転手は謝る様子もなく修理代を請求してきた。被害者は修理代を受け取ったが、自分の名前や連絡先は偽名を伝えていた。これにより、自分が罪になる可能性はあるのか心配している。
  • 事故後、警察がやってきて事情聴取が行われる予定であり、運転手は危険運転と恐喝の疑いで逮捕される可能性があるという。被害者は自分が偽名を教えたことは警察に話しているが、修理代を受け取ったことは話していない。
  • 被害者は自転車事故でベンツに傷をつけてしまったが、相手が修理代を要求してきたため受け取った。ただし、名前や連絡先は偽名を教えていたため、自分が罪になる可能性があるのではと心配している。警察には偽名を教えたことを話しているが、修理代の受け取りについては話していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故りました・・・

歩道を自転車で走っていたらマンションから車が勢いよく出てきました。 歩道の幅は狭く、そこのマンションの人は歩道に出る前で一旦停車して 歩道に人がいないことを確認してから道に出ていきます。 人が多く行き交う歩道なので、安全確認しながらゆっくり出てきます。 車が飛び出して来た時には、駅から出てきた人がいっぱい歩道を歩いていました。 普通ならマンション内で止まっているはずです・・・ 私も人が多いので自転車に乗ってるけど、足を地面について歩いてる状態でした。 そんな時マンションから車が飛び出し、ばんって音に反応して急停車・・・ 私の自転車がぶつかってパンク、車には自転車のタイヤのすり跡が残ってました・・ だれも当たっていないけど、何人かはビックリしたのか転んでて そんな中運転手が下りてきて第一声 「おいおいベンツやで??」 私を含め周囲の人がぽかーーんって顔をしてるなか 「ベンツに傷がついたって言うてんのや!!」 ってどなられました。。。やくざかな? 「急に飛び出してきて・・・こっちはパンクしてんやけど」って言うたら 「自転車とベンツじゃ価値が違うわ!!」と謝る気なし。。。 「修理代もらわなあかんな」って言い始めました。。。 「誰が払うか!!警察呼んで」って周囲の人に言ったら 「警察はあかん!!」らしい・・・ 「弁護士呼ぶから明日○○に来い」って言い出して。。。 時間と場所と自分の電番を丁寧にメモに書いて渡してくれました・・・ 私の名前と電話番号を聞くので偽名・偽番号を教え 「そこの自転車やでパンク代払ってもらえますか??ベンツのお金は明日ってことで・・ディーラーに聞かないとダメですしね・・・」 って言うたら素直に払ってくれました。。。 電話番号は今日CMで見たフリーダイヤルです。 名前も偽名やし、事故現場もあまり通らないので探し出される可能性は低いですよね。。。 車が去っていった後、誰かが呼んでくれた警察が来て事情聴取されました。 危険運転と恐喝みたいなんで捕まえるらしいです。 長い間止まっていたからナンバーもばっちりやし、捕まるとは思います。 もう捕まってるかも・・・ 今パンクの修理代と偽名などを使ったことが悪いことのような気がしてきました・・・ もしこの人が捕まって「修理代を取られた」と話せば私は罪になるんでしょうか? 警察には「偽名を教えた」ことは話してあるのですが、修理代を受け取ったことは話してません。 誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずないとは思いますが、相手が交通事故として立件するとなれば、質問者自身の住所や氏名なども、相手に知られてしまいますし、無論、偽名で相手に支払わせたと言うことでも罪に問われ、最悪時は、偽証罪(及び脅迫罪)で立件されることもあるかと思います。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽証罪ですか・・・それは盲点でした(><) そーならないように祈ります!!