自転車事故でベンツに傷がついた!修理代を取られたら私は罪になるの?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で歩道を走行中にマンションから急に飛び出してきた車と衝突し、ベンツに傷がついた。事故現場にいた周囲の人も驚いたが、運転手は謝る様子もなく修理代を請求してきた。被害者は修理代を受け取ったが、自分の名前や連絡先は偽名を伝えていた。これにより、自分が罪になる可能性はあるのか心配している。
  • 事故後、警察がやってきて事情聴取が行われる予定であり、運転手は危険運転と恐喝の疑いで逮捕される可能性があるという。被害者は自分が偽名を教えたことは警察に話しているが、修理代を受け取ったことは話していない。
  • 被害者は自転車事故でベンツに傷をつけてしまったが、相手が修理代を要求してきたため受け取った。ただし、名前や連絡先は偽名を教えていたため、自分が罪になる可能性があるのではと心配している。警察には偽名を教えたことを話しているが、修理代の受け取りについては話していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故りました・・・

歩道を自転車で走っていたらマンションから車が勢いよく出てきました。 歩道の幅は狭く、そこのマンションの人は歩道に出る前で一旦停車して 歩道に人がいないことを確認してから道に出ていきます。 人が多く行き交う歩道なので、安全確認しながらゆっくり出てきます。 車が飛び出して来た時には、駅から出てきた人がいっぱい歩道を歩いていました。 普通ならマンション内で止まっているはずです・・・ 私も人が多いので自転車に乗ってるけど、足を地面について歩いてる状態でした。 そんな時マンションから車が飛び出し、ばんって音に反応して急停車・・・ 私の自転車がぶつかってパンク、車には自転車のタイヤのすり跡が残ってました・・ だれも当たっていないけど、何人かはビックリしたのか転んでて そんな中運転手が下りてきて第一声 「おいおいベンツやで??」 私を含め周囲の人がぽかーーんって顔をしてるなか 「ベンツに傷がついたって言うてんのや!!」 ってどなられました。。。やくざかな? 「急に飛び出してきて・・・こっちはパンクしてんやけど」って言うたら 「自転車とベンツじゃ価値が違うわ!!」と謝る気なし。。。 「修理代もらわなあかんな」って言い始めました。。。 「誰が払うか!!警察呼んで」って周囲の人に言ったら 「警察はあかん!!」らしい・・・ 「弁護士呼ぶから明日○○に来い」って言い出して。。。 時間と場所と自分の電番を丁寧にメモに書いて渡してくれました・・・ 私の名前と電話番号を聞くので偽名・偽番号を教え 「そこの自転車やでパンク代払ってもらえますか??ベンツのお金は明日ってことで・・ディーラーに聞かないとダメですしね・・・」 って言うたら素直に払ってくれました。。。 電話番号は今日CMで見たフリーダイヤルです。 名前も偽名やし、事故現場もあまり通らないので探し出される可能性は低いですよね。。。 車が去っていった後、誰かが呼んでくれた警察が来て事情聴取されました。 危険運転と恐喝みたいなんで捕まえるらしいです。 長い間止まっていたからナンバーもばっちりやし、捕まるとは思います。 もう捕まってるかも・・・ 今パンクの修理代と偽名などを使ったことが悪いことのような気がしてきました・・・ もしこの人が捕まって「修理代を取られた」と話せば私は罪になるんでしょうか? 警察には「偽名を教えた」ことは話してあるのですが、修理代を受け取ったことは話してません。 誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずないとは思いますが、相手が交通事故として立件するとなれば、質問者自身の住所や氏名なども、相手に知られてしまいますし、無論、偽名で相手に支払わせたと言うことでも罪に問われ、最悪時は、偽証罪(及び脅迫罪)で立件されることもあるかと思います。

k-diamond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽証罪ですか・・・それは盲点でした(><) そーならないように祈ります!!

関連するQ&A

  • 車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです

    車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです ちなみに運転していたのは私でなく友達です 家の敷地から道路に出るときに歩道をまたぐのですが、こちらは歩道の前で一時停止、更に道路に出るため進行し、車体が少し歩道に入る形で停車していました。 すると歩道の左から、自転車に乗った高校生くらいの男子が三人走ってくるのがみえたので、通り過ぎるまで停車して待つ事にしました。 停車して5秒後くらいでしょうか、先頭を走っていた男子がハンドル操作をミスして、車の左ライト付近にぶつかり、そのまま車の右側まで吹っ飛びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけると、男子は直ぐさま立ち上がり、ごめんなさいと謝ってすぐさま自転車に乗って立ち去りました。 後にぶつかった箇所をみると、塗装が禿げて凹んでいたので、凄い勢いでぶつかったのだと思います。 その時は男子がそのまますぐに立ち去ったことと、こちらに時間がなかったこともあり、警察をよぶことはありませんでした。 しかし、先程家に帰ってきたところ、事故を見ていた近隣の方から「ひき逃げ!警察よぶわよ!」と苦情を受けました。 警察を呼ばなかったことは男子の安全面に対しても悪いことをしたとは思います。 しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか? だとしたら、大変なことをしてしまいました。 ぶつかった男子の身元もわかりませんし、運転していたのは私ではありません。 しかし、明日私が警察にいかなければ、苦情を言ってきた人は警察に連絡すると言っています。 私は本当に警察に行かなければならないのでしょうか?

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • 自転車と車の追突事故

    1週間前に 自転車で車道を走行中に歩道に斜めに停車していた車の右後ろに追突してしまいました。警察は、止まってい車に追突した自分が悪いと言われました。 修理代金は、私が払うことになり28万の見積もりになりました。保険に入ってなかったので私が払うしかないので 困っています。 

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車との接触

    運転中にあった事なのですが、ちょっと疑問に思った事なので質問させて下さい。 信号待ちで停車中に、後ろから来た自転車が自車と接触しました。接触と言っても、衝突ではなく擦った程度で、怪我は勿論、車体に傷も付きませんでした。もしこれで、車に傷が付き、修理となったら相手方に請求できるのかなと思いました。 状況を細かく書くと ・車道と歩道(自転車通行可)のある場所。 ・自車は停車中であった。勿論、車道の中でラインも踏んでいない。 ・歩道に電柱がある為、その部分だけ狭く、自転車の人も降りて押そうとした。慎重に行けば、充分通れる。(接触した人の)前を走っていた自転車は問題無く通過。ただし車道にははみ出していた。 ・自車が更にセンターラインよりに停車する事は不可。道幅としてはギリギリ。可能な限り寄せてはいた。 一般的に車と自転車の事故だったら、車が悪いとなると思いますが、今回の様なケースでも同様なのでしょうか?

  • これも当て逃げ?

    すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

  • 自転車で車に激突しました。

    2日前自転車で車に激突しました。 坂になっている歩道を下っている途中に前から人が来ていなかったので大丈夫だろうとよそ見をしていたところ、スーパーに入ろうとして歩道に入ってきた車にぶつかりました。相手方はこちらがよそ見をしているのが見えたので停止したと言っており気がついたらぶつかっていました。こちらにたいした怪我はありませんでした。その後警察が来て、こちらは脇見運転していたことを認めて後は本人同士で話し合ってくださいということになりました。その後相手から車の修理費が解ったら連絡するという電話が来ました。よそ見をしていたのは事実ですが、正直相手も人が来ていないか確認してから歩道に入るべきだったのではとか思わなくも無いのですが・・・この場合、車の修理費はやはりよそ見していたこちらが全額負担しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右

    買い物に行くために、「自転車歩道通行可」の標識のある歩道を、自転車で右側通行していた所、見通しのよいT字路の場所に自動車が一時停止していたので、私はそのまま徐行しながら直進しようとしました。 しかし、車は自転車に気づかず左折し、自転車の前輪と、自動車の左側のライト付近が接触しました。 怪我も特になかったので、物損として警察に届け出ました。(その場は警察を呼ばずに、2時間後ぐらいに警察に届け出ました。) *自動車の運転手は、一度左をみて誰もいなかったので、その後右をみて二、三台の車をやり過ごして、左を見ずに左折したと言っています。 *時間は16:00頃で、私(自転車)からは太陽の照り返しで運転手の顔が見えませんでした。 後日、運転手側の保険会社から、過失割合は(私15:運転手85)だと言ってきました。 しかし、自転車の修理代(16000)と自動車の修理代(200000)の15%を支払ってくれと言われました。 これは本当に正しい数字なのでしょうか、解答をお願い致します。

専門家に質問してみよう