• ベストアンサー

これも当て逃げ?

すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つまり相手が腹いせにわざと当てたか停車中に相手が勝手にぶつかったとあなたは考えてるということですよね? 警察官になにを言われようと関係なくそのように主張すればいいことです。混乱しているようですが気をしっかり持って悪くなければ毅然と主張しましょう。 当て逃げでなく相手が怪我をしていて人身事故扱いとなればひき逃げになります。ひき逃げだとより罪が重くなりますけど。 相手が過失でぶつけたかわざとか本人に聞いてみないとわかりませんが相手にしてみたらぶつけられたと考えているのではないかと思います。あなたは完全に停車していたと言えばいいだけです。横断歩道内に停車することはいけませんがやむを得ずと言えばいいです。ただしそれで済むということではありませんが。 双方納得いかなければ裁判まで行って裁判所が判断します。示談ですむかどうか双方の話合いになりますがどうすれば得策かよく考えて判断してください。

kirara327
質問者

補足

ご意見ありがとうございます!すごく助かります。 相手は警察に電話をしている時点でもしわざとぶつけたとしてもわざととは言わないでしょう。 それに私は相手がわざとかどうかはわからないけど手で押してる自転車が目の前に停車している車にぶつかるなんて少し考えにくいと思うのです。わざとじゃないとしても相手にも過失はあったと思います。タイヤだから何もいわなかったけどコレがボディーなら車からこちらが「何してるの!」と声をかけたと思います。 それに相手が自転車に乗ってる状態でぶつかったとしても私は「大丈夫ですか?」と車から降りて声をかけていると思います。 それと質問の文章にはかけなかったのですが、警察に車をみせていると自転車のタイヤ部分との接触の後があってすこしではあるけども車のタイヤも動いていたと思えるタイヤの跡のようです。私はぶつかった時に絶対にアクセルは踏んでいないので、動いていたとなるとブレーキから足を少し浮かしていたとしか考えられません。 動いていた跡と警察が判断した以上、完全に停車していたとはいえないですよね・・。 これってカナリ不利ですか? 車が多少前後していても側面から後輪にあたられているので状況は大きく差はないと思うのですが・・ 人身事故でひき逃げになるとどんな罪になるのでしょう?っていうかどうなるのでしょう?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

状況が複雑すぎます。自己の主張をはっきりさせるには、弁護士に依頼するのが一番です。

kirara327
質問者

補足

文章が途中になってしまって訂正も削除もできずに困っていました。 結局この場合は点数をひかれる意外に何かあるのでしょうか? もちろん保険会社にまかせようとは思っているのですが・・ 保険会社ではむりでしょうか?