• ベストアンサー

車のエンジンオイルのふたが無い時の対処法

海外で車を運転している者です。昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい、ふたも無くしてしまい走れません。 新しいふたはネットで注文したんですが、それまでの間、緊急用として、ふたとして使えるものはないか探しております。同じ経験者の方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。80年代のとても古い車(日産Micra)で、ふたはゴム製のキャップでした。エンジンオイルのふたの直径は4センチです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.7

だからねそこは普通ふたが吹っ飛ぶ様な圧力かからないんだってばさ ふたが飛んだという事はエンジンが壊れたの 壊れたからかからないの 壊れてないエンジンはふたが無い状態でもオイルは漏れるけど始動は出来るの だからあなたの車のエンジンは壊れているのよ まだ理解出来ませんか

tulips23
質問者

お礼

補足回答をありがとうございます。なるほど、そうなのですか。壊れたのは理解出来ました。今日は友達のディーゼル車から電気の供給でまた試しましたがやはりだめでした。本来水が入る場所にもオイルが入り込んでました。。フィルターの場所にもです。。エンジンは壊れて死んだ(再生不可能)と思われます。。。 再生可能なのか、新しいエンジンと取り替えないといけないのか、車買い替えるしかないのか、かなり大きなコストの選択肢になるので、修理屋と相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

保険会社に電話すれば 24時間年中無休でロードサービスが駆けつけてくれます。 整備工場へ運んで貰いましょう!!

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。それは、海外でも同じなのでしょうか? 今回は、今日、近所のお友達の車でひっぱってもらい、帰宅できました。。。保険会社の事について聞いてみます。ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

ふたが外れたから煙が拭いて止まったのではなく ブローでふたが吹っ飛んだんです 今の状態でエンジン掛からないはずですよ 壊れたという事です

tulips23
質問者

補足

回答ありがとうございます。死んだのか壊れたのか確かめる必要もありまして、別の方のアドバイスで、お風呂の栓でもためした(オイルも入れて)のですが、やはり今日もエンジンはかかりませんでした。。。でも、キーを回すと、音は鳴りますし、キーを回し続けるとエンジンオイルがまたブロー(?)、沸騰(?)し、お風呂の栓もすぐ抜けてしまいました。。なので、エンジンは死んではいないような気がするのですが。。。 フランスの田舎なので、周りの修理工場はフランス車ばかりで対応してもらえませんでした(汗)。。。お友達は、エンジンをスタートする時のの電気が足りないのかもしれないと言っていました。。。 

回答No.4

>>昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい  ブローバイ吹きまくりでエンジンが御臨終の状態ですから、フタだけ付けても走れません。  いいかげんなフタだと、また一瞬で飛びます。

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず家まで帰らないと行けないので、新しいオイルを入れてふたは無いんでタオルを突っ込みエンジンかけてみましたが、今度は、エンジンがかからない状態です。緊急用バッテリー使っても、エンジンがかからない状態です。エンジンは死んでしまったんでしょうか。。。?。。。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

キャップ以前に 止まった車を修理しなくては

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。現在も車が民家の農場の小道に置きっぱなしなので。。。とりあえず緊急のふたと追加オイルで自宅まで行かなければとおもっています。。。修理の場所もそこからかなり遠いのです。。。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

アルミホイルを玉にして突っ込んでおく。 飛んでいかないようにアルミワイヤーなどで縛り付けておく。 で、どうかな?

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タオルは試しましたがすぐポーンと飛び出します。。。アルミホイルとワイヤーいいかもですね。。。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

バスタブの栓は各種口径があり 荒物店など、どこででも手に入りますし、 安いし、 おまけに、チェーンまでついていますので、 失くしにくいです。 どうしてもサイズがあわなければ、 加工しやすそうなやわらかい木の棒を買ってきて、 合うように削ればいかがでしょう。 テーパー状のペットボトルなどあるかもしれませんが、 耐熱上難がありそうですし、なんかあれば、外れますよね。

tulips23
質問者

お礼

素晴らしいアイデアかもしれませんね!ありがとうございます。バスタブの栓試してみます!!

関連するQ&A

  • エンジンオイルのキャップ交換

     先日マーク2(GRサルーン)から走り終わった後、白い煙がでてきました。  原因はエンジンオイルのキャップがゆるく、走っている間に半分開いてしまって、そこから飛び出たオイルがマフラーについて焦げてしまったということでした。  マフラーに焦げたオイルを洗浄してもらい、エンジンオイルのキャップの所にテープを張ってもらい、これでゆるさも解消されるだろうということで走っていましたが、やはり走行中でしょうか、緩くなったキャップからオイルが漏れてしまうようです。  キャップだけの交換などは出来るのでしょうか?また、どれくらいの金額で交換できるのでしょうか? 古い車ですが、それさえなかったら無茶な走りをせねば元気ですし、なんとか助けてもらいたいのですが、よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルの蓋が無くなった時

     トヨタのアレックスに乗っています。先日ガソリンスタンドで店の人からオイル漏れを指摘され、ボンネットを開けてみたら中はオイルでビチャビチャで、エンジンオイルの蓋がありませんでした。  約2ヶ月前に車検に出し、その際オイル交換をしてそれ以降ボンネットは開けていません。今回のトラブルは車検請負会社のエンジンオイル蓋の閉め忘れと言うことで収束しましたが、何時蓋が外れたのか、それとも元々蓋をし忘れていたのか不明です。  言われてみれば自宅の駐車場の地面はオイル跡が残っていました。オイルの残量はあと僅かとのことでしたが、クルマの警告灯は何も点きませんでした。蓋が無いのならエンジン圧力異常が点いても良さそうな気がするのですがそれさえも点きませんでした。  直前まで走れていたのでエンジンは焼き付いてはいないらしいですが、エンジンオイルの蓋が無いことによる不具合、エンジンオイル残量が僅かになってしまったことに寄る不具合は今は何ともなくともいづれ出てくるのでしょうか?

  • エンジンオイルを交換したら・・・

    日産のラシーンという車に乗っています。先日、エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような感じになりました。今回、無料点検もしていただけると言うことでトヨタのディーラーでトヨタ純正のエンジンオイルを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?前回は日産の純正オイルを使用していました。また抜いて新しいのに入れ替えた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに過走行車で、平成7年式、MTです。また過走行車に適するエンジンオイルなどがあればご紹介ください。

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • 車のエンジン

    車のエンジンオイル漏れがあり、ベルト類にもオイルがついています。 オイルシールなどの交換が必要なのですが、走行距離が18万キロ近いので、一緒にタイミングベルトの交換も勧められました。 また、エンジンの振動が大きく、原因がエンジンマウントのゴムだとしたら、一緒に交換できますか?ゴムの劣化は、外さなくても分かるのでしょうか? 工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

  • エンジンオイル

    先日、ジムニー(JA11)のエンジンオイル交換をしたところ、オイルキャップの内側に白いオリモノのようなものが付着していました。またドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。これの正体は何なのでしょうか?エンジンへの悪影響はあるのでしょうか?ちなみに今のところエンジンに異常は見られず、普通に走行できる状態です。回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの入れすぎについて

     オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

  • 車のオイルもれが止りません

    平成4年式の日産グロリア2000の前車輪の間(ボンネットの下)にオイルが漏れています。23日に30センチ四方くらい漏れ、心配になり修理に次の日行きました。車検を昨年の11月にしてもらったスタンドで、点検してもらったのですが、今日も10センチくらい洩れています。係りの人はエンジンのゴムの蓋から洩れているのではないかと思われるので様子を見て欲しいとの事でしたが、年式からみてそのゴムの劣化なのでしょうか、部品交換的な事で直るのでしょうか。修理に行けるのは今度の土曜日になってしまいますが、そのまま乗っていても支障はないでしょうか不安です。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。