• 締切済み

ガンになってしまったうさぎ

yuka2008の回答

• yuka2008
回答No.5

10年…。 長く一緒に居たウサギさんを失う恐怖、分かります。 高齢なので、手術も難しいでしょう。 しかし、考え方を変えれば10年生きてきたのです。 10年一緒にいられたのです。 そして今、頑張って、まだ一緒に居られています。 この時間を泣きそうになりながら過ごすなんて、なんてもったいない事でしょう。 「死」というのは必ず訪れます。 突然死というのが一番辛いものです。 先に「死」を宣告され、その時まで充実した時間をすごそうと出来るなんて、まだ救われるではありませんか。 どうか、前向きに楽しい毎日を。 私は、2羽のウサギを看取った事があります。 1羽は、死ぬその瞬間まで死ぬとは思っていなくて、死んだ後、死ぬほど泣きました。 もう1羽は、死ぬのが分かっていましたので、逆に、生きている間に沢山泣きました。 そのせいで、死んだ後は涙が枯れてしまいました。 私は、この2羽の死、どちらも自分の心の状態に後悔しています。 この2羽の中間でありたかったと思っています。 それこそが、最後まで頑張るウサギさんのためにも良かったのではないかと思っています。 どうか、後悔されないように。 今を大切にされてくださいね。