• 締切済み

ウサギの癌に関して

私たちは現在ウサギを飼っています。これは3歳11ヶ月くらいですが 今年の5月にそのウサギがトイレにいっても(小)ができずらいという症状が発生しました(ちなみに大はOK)1日か2日くらいトイレにいっても苦しがっている様子でした。そこで獣医さんへもっていったら尻尾の付け根には神経がいろいろ通っていてそれが炎症を起こしているとの診断でした。そのときは薬をもらい食欲が無いので強制給餌もしましたそうしたところすぐにもとどおりに治って2ヵ月後の7月にまた再発しました。このときはレントゲンをとってもらいましたが特に異常なしですぐに治りそこあと4ヶ月たち 11月にまた再発しました。今度はエコー検査をしたらなんと癌があると診断されてここでは診れないからと東大農学部への紹介状をいただき昨日いってきました。すると血液検査、レントゲン、CTスキャン朝の9時からいってかえってきたのは7時でした。 その結果なんとうちのウサギは癌がお尻の1/3位に発達しててつまり癌が1つ や2つではなくいっぱい発生しててそのうちの1つが膀胱からでている尿道を圧迫してて小がでないことがあるとの見解でした。 先生いわく手術をしても治る保障はなく腫瘍が骨に癒着している可能性があり最悪は左足切断とも言われました。私たちで昨夜協議したのですが尿道を圧迫してる腫瘍の半分でも除去してもらえないかとのいったのですが腫瘍を きずつけるとそこから細菌が発生してもっと悪くなるとも言われました。 小がでないときは本当に苦しそうでおなかをおさえておしっこを手伝っている状況です。このままみとってあげようかと考えております。 今ステロイドという薬をつかってますが痛みを和らげる薬をしりませんか また本当に手術は無理でしょうか 教えてください。 以上

みんなの回答

回答No.1

なんだか最近腫瘍のうさちゃんって多いですね。 もともとうさぎは5歳を過ぎたら癌を発症しやすいようですが、まだ四歳に もなっていないのに、、、まだ若いので本当に不憫です。 もし足一本で済むなら切っても動物は強いのでそれほどハンデにはならない と思いますが、もしそれで移転していたらその子の体力を奪って結果的に苦 しい思いをさせてしまいますよね。 一度、腫瘍科で相談してみてはどうでしょうか? 人間でも適切にモルヒネ等の鎮痛剤を使うには経験と知識が必要と聞きま す。 ただ、癌に詳しい先生がウサギにも詳しいとは限らないので、同時にウサギ に詳しい先生に意見を聞きながら3者の間で一番ウサに負担がないようにし てあげられたら良いですね。 denokochiさんも辛いと思いますが、ウサの前ではなるべく笑顔でいてあげ てください!ウサギはなぜ皆が悲しい顔をしているのか分かりませんから、 ウサギの方が心配しちゃいますから。

denokochi
質問者

お礼

tanakamozo様早速のご返事誠にありがとうございました。今週の土にウサギの専門の先生にみせて意見をもらおうと考えております。 以上、