• 締切済み

ウサギの癌に関して

私たちは現在ウサギを飼っています。これは3歳11ヶ月くらいですが 今年の5月にそのウサギがトイレにいっても(小)ができずらいという症状が発生しました(ちなみに大はOK)1日か2日くらいトイレにいっても苦しがっている様子でした。そこで獣医さんへもっていったら尻尾の付け根には神経がいろいろ通っていてそれが炎症を起こしているとの診断でした。そのときは薬をもらい食欲が無いので強制給餌もしましたそうしたところすぐにもとどおりに治って2ヵ月後の7月にまた再発しました。このときはレントゲンをとってもらいましたが特に異常なしですぐに治りそこあと4ヶ月たち 11月にまた再発しました。今度はエコー検査をしたらなんと癌があると診断されてここでは診れないからと東大農学部への紹介状をいただき昨日いってきました。すると血液検査、レントゲン、CTスキャン朝の9時からいってかえってきたのは7時でした。 その結果なんとうちのウサギは癌がお尻の1/3位に発達しててつまり癌が1つ や2つではなくいっぱい発生しててそのうちの1つが膀胱からでている尿道を圧迫してて小がでないことがあるとの見解でした。 先生いわく手術をしても治る保障はなく腫瘍が骨に癒着している可能性があり最悪は左足切断とも言われました。私たちで昨夜協議したのですが尿道を圧迫してる腫瘍の半分でも除去してもらえないかとのいったのですが腫瘍を きずつけるとそこから細菌が発生してもっと悪くなるとも言われました。 小がでないときは本当に苦しそうでおなかをおさえておしっこを手伝っている状況です。このままみとってあげようかと考えております。 今ステロイドという薬をつかってますが痛みを和らげる薬をしりませんか また本当に手術は無理でしょうか 教えてください。 以上

みんなの回答

回答No.1

なんだか最近腫瘍のうさちゃんって多いですね。 もともとうさぎは5歳を過ぎたら癌を発症しやすいようですが、まだ四歳に もなっていないのに、、、まだ若いので本当に不憫です。 もし足一本で済むなら切っても動物は強いのでそれほどハンデにはならない と思いますが、もしそれで移転していたらその子の体力を奪って結果的に苦 しい思いをさせてしまいますよね。 一度、腫瘍科で相談してみてはどうでしょうか? 人間でも適切にモルヒネ等の鎮痛剤を使うには経験と知識が必要と聞きま す。 ただ、癌に詳しい先生がウサギにも詳しいとは限らないので、同時にウサギ に詳しい先生に意見を聞きながら3者の間で一番ウサに負担がないようにし てあげられたら良いですね。 denokochiさんも辛いと思いますが、ウサの前ではなるべく笑顔でいてあげ てください!ウサギはなぜ皆が悲しい顔をしているのか分かりませんから、 ウサギの方が心配しちゃいますから。

denokochi
質問者

お礼

tanakamozo様早速のご返事誠にありがとうございました。今週の土にウサギの専門の先生にみせて意見をもらおうと考えております。 以上、

関連するQ&A

  • 乳頭癌のことを詳しく教えてください

    乳頭癌と診断されました。レントゲンを撮ると首を圧迫するほど、かなり大きく(5センチ近い)なっていますが手術は11月です。クラス5とも言われ、この大きさでそんなに待っていても本当に大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。また鎖骨の下の方に腫瘍が入り込んでいる可能性もあるらしく、今度の検査の結果では鎖骨を切ることになるかもしれないといわれています。こんな経験をされた方やこんな手術をされた先生もいらしたら、教えてくださいませんか。こんなになるまで気づかず、それがとても悔やまれています。

  • ガンになってしまったうさぎ

    10年飼ったうさぎが7月にガンになりました。 首に大きな腫瘍ができて緩和ケアの生活をしています。うさぎ本人は苦しむ様子も特になくいつも通りに過ごしてます。 問題は私です。 死んじゃったらどうしよう。受け入れられないという考えが離れず、毎日泣きそうになります。 初めてのペットで1番の友達のような存在です。 ペットを買う上でいつかは別れが来るということをあまり深く考えていませんでした。飼うときに考えなくちゃいけなかったのに… 避けることができない道に直面します。私はどういう心を持つべきでしょうか? もちろん、受け入れるしかないのはわかっています。

  • うさぎの直腸腫瘍について

    10才のメスのうさぎの直腸手術について、質問があります。 昨日、掛かり付けの動物病院に行ったところ、直腸の肛門に近い部分にかなり硬い腫瘍ができていると診断されました。実際、肛門からその腫瘍部分が出てきてしまっています。腫瘍の周りも腫れているし、一部を切除しても再発する可能性があるので、緩和ケアのみをするか、もしくは手術で長めに切り取り、のばして肛門と接合する方法しかないと言われました。ただ、このような手術は犬や猫ではされるようなのですが、うさぎでは前例があまりないということです。かなり難しい手術になるということなのですが、うさぎに元気はあるし、食べ物もよく食べます。ただ、痛みはあるようでしきりになめています。手術をしないで、もっと痛く、辛くなったらかわいそうだという気持ちもあり、手術を早くして、成功率を上げた方がいいのかと考えています。この手術をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。うさぎの組織が弱いので、上手く接合しないリスクがどれだけ高いのかなど、教えて頂きたいです。そして、これは私が調べたことなのですが、レーザー治療で腫瘍部分を少しずつ期間をおいて切除していく方法で、痛み緩和と延命をしていくことも可能なのでしょうか。特に良性の腫瘍なら、この方法は延命に繋がるのではと素人ながらに考えています。もしご存知でしたら、レーザー治療が上手な北海道の医院を教えて頂けないでしょうか。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • がんの可能性も・・・

    先日血尿の事で質問しました。 20代前半の男性です。 今日、泌尿器科で内視鏡?膀胱鏡?にて検査をしました。 その結果、尿道から膀胱にかけて腫瘍が発見されました。(私もモニターで見ました) 診断名は経尿道的尿道腫瘍との事。 見た感じは良性腫瘍みたいです。(細胞を採取する生体検査は行っていない。) 来週、内視鏡?を使用する電気メスにて手術予定です。 ここで疑問なのが尿道腫瘍はどの位の確立で悪性かということです。 膀胱腫瘍の場合はかなりの高確率のようですが、尿道腫瘍も同様なのでしょうか? (検索しても膀胱腫瘍と尿道腫瘍の違いが今一分りにくい) また、現在掛かっている病院は地元では比較的大きい方(中規模病院?)で、年間総合手術件数は1,170件位です。 簡単な手術ですが、親が病院に若干不信感を持っている様で、近くの有名大学病院で手術を行えなどと言っています。 こちらの大学病院は泌尿器科でも評判の良い病院です。 私は地元病院で良いですが、大学病院での手術を受けるとなった場合、地元病院の担当医にどの様に説明すれば良いのかと考えてしまいます。

  • ウサギがトイレで小をするとき、外します

    ウサギがトイレで小をするとき、外します 生後約3ヶ月のウサギを飼っています。 トイレはプラスチック製で 二等辺三角形の形のものを使っています。 小をするときは、いつもトイレの底角でしているのですが、 トイレの際ギリギリに座りすぎて、 よく尿がトイレに入らず、落ちてしまっています。 これではトイレでしてないのと同じようなものなのですが、 ウサギ本人は、きちんとトイレでしてるつもりなので 叱るに叱れず; きちんとトイレ内に尿が入るようにしたいのですが、 どうすればいいですか?

  • 癌再発の事で

    去年の10月に左精巣腫瘍(悪性)になり摘出した者です。 幸いステージ1のセミノーマで一番軽い症状でしたので今は経過観察という事で一ヶ月に1度の定期診断を行っています。精巣腫瘍は抗がん剤がかなり良く効くとの事です。再発した場合は他臓器に転移するそうなのですがこの再発というのは精巣腫瘍からくるものなのか新たにできた腫瘍(癌)なのかどのようにして判断するのでしょうか? 再発というのは最初に癌になった箇所から転移してなるものを言うのでしょうか? 詳しい方宜しくご回答お願い致します。

  • 癌について

    二月の健康診断で肺に影があることが発覚し、病院で検査したのですが、癌が発覚しませんでした。 しかし、今月に入り急きょ入院、手術と決まりました。 肺を一つ取ることになり、取るとリンパにも腫瘍がみつかりました。後日、体力が回復してから薬を使うみたいなのですが、完治の可能性はあるのでしょうか。 どうか、答えをお待ちしてます。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱がんについて

    友人が血尿が出たため病院に行ったところ膀胱に腫瘍があると言われたそうです。膀胱の腫瘍は悪性の確率が高いとも言われ今検査中です。治療としてはベッドが空き次第入院・手術で、尿道から腫瘍を摘出するそうです。術後の再発や転移はないだろうとのことです。友人は30代前半の女性なので非常に珍しいケースだそうです。彼女は現実と向き合おうと前向きに考えています。こんな漠然とした情報では足りないかもしれませんが、少しでも情報が欲しいと思います。関係ないとは思いますがここ二年で三回流産しています。あと、親族にガンの方はいないそうです。

  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。