• ベストアンサー

何の癌なのでしょうか??

私の友達が 癌になってしまいました。 本人はなおりやすい癌だといっています。 本人いわく、首の横に3~4cmの腫瘍が できていたそうです。その前から、風邪を ひいていないのに鼻をすすったり、頭痛で 遅刻してくることが多々ありました。 中学生3年生の男子です。 今 病院で癌と戦っています。 だから とてもじゃないけど 癌の種類なんて 聞けなくて… 私の祖父が癌で亡くなっているため とても 怖いです。とても 大事な人なので気になって しまって… もし わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

やはり直接医師の説明をお聞きなるほうがよろしいです 簡単に一通りの病気の説明いたします まず癌は常に悪性が心配されますので 首にできものができる場合、 その原因は、腫瘍・炎症・先天性のいずれかが考えられます。 腫瘍のうち、約80%は悪性で、そのうち75%がガンのリンパ節転移です ではそのリンパ節転移をしてきた元の臓器はというと、 85%は頭頸部領域、つまり、鼻、喉(のど)、口です。 もっと大ざっぱに言うと、大人の首のできものの約6割が悪性腫瘍で、 その6割以上が耳鼻咽喉科領域のガンのリンパ節転移ということになります 厳しく説明してしまいましたが 本人がなおりやすい癌と説明を受けているのは 悪性では無く良性の腫瘍と思われます お大事にしてください

musicearth
質問者

お礼

リンパの癌は転移しやすいと母から 聞きました。 とても心配です。 ですが とても詳しく説明していただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MK-ox2
回答No.1

ご心配の事と思います。 デリケートな事ですから聞きにくいですね。 甲状腺の癌かな?と思いました。 私の身内がなりましたが切除し元気にしています。 癌の中では治りやすいとは聞きました。 だた中学3年生の男子との事で私の身内は30代女性で甲状腺の病気は女性に多いイメージなので合っているかわかりませんが… お友達早く治ると良いですね。

musicearth
質問者

お礼

そうですか。 甲状腺の癌は比較的治りやすいのですね。 わかりやすく説明していただき ありがとうございました。