夫がプレゼントをくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • いつも仲が良く、大好きな夫なのですが、誕生日やクリスマスなどのイベントに、全然プレゼントをくれません。
  • 私は逆にプレゼントするのが好きで、バレンタインデーには靴とかネクタイをあげるのですが、ホワイトデーには何ももらえません。
  • 高価なものでなくても、気持ちを見せて欲しいのですが、催促しても「愛があればプレゼントなんて」とふざけた答えしかしないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントがもらえない・・・

いつも仲が良く、大好きな夫なのですが、誕生日やクリスマスなどのイベントに、全然プレゼントをくれません。 私は逆にプレゼントするのが好きで、バレンタインデーには靴とかネクタイをあげるのですが、ホワイトデーには何ももらえません。でも会社の女性(老女)からの義理チョコには、ちゃんとお返ししてるんです。 私も特に買ってもらいたい物があるわけではないのですが、どうして何も買ってくれないのかなぁと考えてしまいます。もうすぐ私の誕生日ですが、相変わらずはぐらかされています。 高価なものでなくても、気持ちを見せて欲しいのですが、催促しても「愛があればプレゼントなんて」とふざけた答えしかしないんです。 普段からとても優しくて大好きな夫だけに、なんでだろう?と思ってしまいます。特にお金に困っているわけではないのにな・・・ 同様の悩みを持たれる方、またはプレゼントはしない!という男性の方など、お考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

結婚3年目、20代一児の母です。 私も結婚してからプレゼントなんて・・ もらったことないです(笑) でも、今は専業主婦をさせてもらい、夫は子供を可愛がって くれてますので、不満はありません。 毎月のお給料を全て私に渡してくれて、 毎日自宅に帰ってくれることが「プレゼント」なのかな・・ なんて思ってます。 (こんなこと言ってますが、実際は鬼嫁です) むしろ「自分へのプレゼント」という名目で自分で選んで買ってきちゃいます。 もちろん夫のお金です。 購入前に一応夫から許可は得ますが、反対されることもないですし。 男の人の選ぶプレゼントって ちょっと自分の好みじゃないものだったりすると 扱いに困りますしね。。 それより自分の欲しいものを自分で買ってきたほうが 合理的ですし、お互いストレスもたまらないのでお勧めです。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 微笑ましいご家庭、ほのぼのとした気持ちになりました。 幸せそうな様子が伝わってきます。仲の良いご夫婦なんでしょうね。 あっさりしていらっしゃる!素敵です。 私も、「自分のために何か選んで欲しい」的なグズグズした考えを持っていたのがバカらしくなってきました。 今日は台風すごかったですね。ご主人、無事でお帰りでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#141601
noname#141601
回答No.13

追伸No3です。 ウチの旦那はいちいち「初めて出会った日は…〇月〇日」「初めてのデートは…」「初めてのキスは…」細かく覚えていてちょっと気味が悪いですよ。女の私が何も覚えていないから、これでバランスが取れているんだと自分に言い聞かせています。イケメンだったから付き合い結婚までいきましたが、元私のストーカーです。結婚してもお互いにプレゼントが欲しいのが本音じゃないかな?ただ相手の趣味と合わなくてプレゼントを止めたのがきっかけなんです。

hana-san_2011
質問者

お礼

こんばんは。 読んでいて笑ってしまいました。本当に、とてもよくバランスが取れているのですね。 mycatoverさんと旦那様、男女がまるで反対みたいですね(笑) とても楽しい気持ちになりました。追伸頂いて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.11

あー、わかります。うちも同じ感じですね。 もとからイベントごとに疎いというのもありますが…。 (義実家自体も母の日や誕生日などあまりこだわりない家なので) もう諦めて「これ欲しい」って自分から言うのが一番ですけど、 「愛があればプレゼントなんて」とはぐらかされてしまうんですね…。 であれば「愛は見えないからたまには形で欲しい」と言ってみるとか。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dakedakepuru様と同じで、夫の実家では、子供の頃は別として、特に誕生日などお祝いはしなかった家だそうです。それに対して私の実家は、家族の誕生日には必ずご馳走を作ってお祝いしていたので、そのあたりギャップがあるんでしょうかね・・・。 >>「愛は見えないからたまには形で欲しい」 って、全然イヤミでなく言えますね~ 今度使ってみよう。でも玉砕するんだろうなぁ(笑) ありがとうございました!

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.10

9年付き合って、結婚2年目の女です。 付き合って最初の何年かは、あげたりもらったりしてました。 今でも夫はプレゼントをあげたがりますが、私は拒否してます。働いてるんだから自分で買えるし、欲しいものは自分が稼いだお金で買いたいので。 もらいたいとも思いませんね。 日々残業で遅くて夕飯もマトモに作らない私に文句のひとつも言わず、私が朝お弁当作って散らかしてった調理器具と夫自身の弁当箱を自ら洗い、汚れた作業着を自分で洗濯してくれるので、 それが私にとってのプレゼントです。 逆に私は夫に毎年プレゼントしてます。 数万円くらいのガンプラとか、PS3のゲーム数本とか、そんなんですけど。夫に無理矢理欲しいものを聞き出します。私からのお礼のつもりです。 イベント事にこだわらない人の方がラクだと思いますよ。 うちの夫は結婚記念日も誕生日もこだわりたがるので、時々面倒くさくなることもあります(苦笑) 数年前の夫の誕生日、残業して帰ろうと思ってたら「ケーキくらい買ってきてくれるよね?」とメールが来ました。忙しいのにイラッとしちゃいました。。。 何もないのが寂しいのなら、二人ちょっとデートして食事に行くとかしてみてはどうですか? 高級レストランじゃなくても、おしゃれなビストロとか洋食屋さんとか、普段行かないお店に行くだけでも楽しいと思いますよ。 一方的に欲しいと思うより、二人で楽しめることを質問者さまが企画してみては?

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふーむ、女性でもイベントが面倒くさいと思われる方がいらっしゃるのですね。 頂いた回答を読むと、夫がいつもしてくれる食器の片づけや洗濯物干しなど、不器用ながら一生懸命 手伝ってくれることがプレゼントなんだな、と、純粋に思えます。 まあ、一緒にいられることが一番うれしいので、贅沢言えないですね。 二人で食事、企画させようと思っていましたが、私が企画してみようっと。ありがとうございました!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

逆にこまめにプレゼントをしたがる男性の方が少ない気がしますね。 うちもくれないですよ。何買って良いのかわかんない、とか。多分面倒くさいと 思うんですけどね。それはそれで構いません。普段「甘そうなブドウ売ってたから 一緒に食べようと思って買ってきた」なんてことをしてくれるのでそれで充分。 私の誕生日には、私が外食に誘ってご馳走します(笑) >でも会社の女性(老女)からの義理チョコには、ちゃんとお返ししてるんです。 老女、って…気持ちは分かりますけど嫌味にしか取れませんのでこういう表現は やめましょうね。女を下げますよ。 私だったら逆に会社の人に不義理をする方が妻としてかっこ悪いです。 うちの会社の課長も「ヨメには買わない」ホワイトデーのチョコをパートさんには配ります。 もちろんいちいち課長が買うわけない、奥さんが全部手配してるんだ、と みんな分かってるので 「気が利くよく出来た妻で良かったねー課長」 と奥さんを褒めますよ。課長の顔も立ちますしね。 他の回答者さんも書かれてますが「社交辞令」って大事なんですよね。 普段から優しいならそれで充分じゃないですか?今ある物を大事にしましょうよ。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>逆にこまめにプレゼントをしたがる男性の方が少ない気がしますね。 なんか、その様ですね。私の周りの男性が変わってるのかも?? バレンタインの件は、ほかの方へのお礼にも書いたことなのですが、 一緒にホワイトデーのお菓子を買いにいって、その時に、私にもお菓子でいいから買ってくれと言ったら断られたので、ちょっとそりゃないだろうと悔しくなったのですよ(笑) バレンタインのお返しは、旦那がやらなかったら妻の恥ですもんね。 ありがとうございました。

回答No.8

>普段からとても優しくて大好きな夫だけに、なんでだろう?と思ってしまいます。特にお金に困っているわけではないのにな・・ おたくの周りの大人て、みんなおたくそっくりの人ばっかり?ホントにそんなふうにしか想像できないん? やっぱそういう「普通の女の子」って怖いね。さりげなく無神経というか。あたし昔から女子的発想苦手で。一見ハートフルで優しそうだけどさ、実はおたくみたいに、プレゼントは【私は】好きなら【当然】したい→相手もこっちを好きなら【当然】してくるはず→しないのは好きじゃないから、または貧乏だから、性格が悪いから・・・・ 完璧自分目線で相手を評価するロジックで固まってるからさー 下手にプレゼントなんかもらったら、ほら♪おめでとう♪(当然あたしの誕生日覚えてるだろ、お返しもするよな?忘れたらお前は人間じゃない)という宣戦布告だもんね。こっちには「記念日教」に乗らない選択はほぼない。 他人にまさか言えんでしょ「宗教に勧誘やめれ、迷惑だ」とは(まさか言えと???その発想のほうが狂ってると思うが)。かくておしつけがましい「宗教家」達が勝利する世の中のできあがり。でも身近で強要されたら付き合いきれんよ。 旦那には結婚前に2回渡しただけ。後は覚えてらんないから、本人が何か言ったら好物作ってやるとかそんなもん。あっちは記念日宗教家なんだけど、勝手にやって、こっちに強要せんから有難い。

hana-san_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>本人が何か言ったら好物作ってやるとかそんなもん。 なるほど(笑) じゃあ私もこれから好物作ってあげようかな。 ありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.7

40代既婚男性です。 僕も旦那さんと同じタイプです。 まぁ誕生日くらいは、その人オリジナルのお祝い日だと思いますが、クリスマスやバレンタインデーなんて、他人が勝手に設定したイベント程度にしか考えていません。 例えば、バレンタインデーなんかは、お菓子メーカーが売上増を狙って考えたと言うではありませんか・・・。(クリスマスにしても、日本は仏教国です) なので、これらの日にプレゼントを準備する意義を全く感じておりません。 勿論、嫁さんにも「無駄な物など買ってくるな!」と事前に伝えています。 あなたも、何か欲しいと思いながら、 >私も特に買ってもらいたい物があるわけではないのですが・・・ と思っているではないですか。 男性はもっと単純な考えで、 「買いたい物がないから(=買う必要性の物がないから)、買わない」という答えになると思います。 >でも会社の女性(老女)からの義理チョコには、ちゃんとお返ししてるんです。 あなたは何歳ですか? まだ若い? 社会人経験なし? 「社交辞令」という言葉を知りませんか。 調べてみて下さい。 意味を読めば、絶対に納得するはずです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E8%BE%9E%E4%BB%A4) 自分的には、このようなイベントで奥さんのご機嫌をとるような旦那は、薄っぺらい奴くらいに思えてしまいます。(または仮面夫婦) あなたの文章の最初のひと言、「いつも仲が良く」 こそ 一番の夫婦のあり方だと思います。 充分幸せではないですか!

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「買いたい物がないから(=買う必要性の物がないから)、買わない」 なるほど~。そりゃそうですね! 妙に納得です。 結婚するまで、それまで付き合ってきた人などにあまりブランドとか買ってもらったことがないので、 貢がれる=大切に思ってる証、みたいな思い込みがあったのかもしれないですね。 >>充分幸せではないですか! 本当にそうですね。アホらしい悩み、聞いて下さりありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

自発的にプレゼント好きな男性ってあまり見かけないのですが、ただ、奥さんがプレゼントに喜ぶ方だと、喜ばせるためにプレゼントする人は多いと思います。そういう方は往々にして、奥様も喜び上手。 でもそういう方の中にも、バリエーションは、あまり無い方もいますよ。 奥さんがケーキ好きだから折に触れケーキを買って帰るとか、花が好きだから以下同文とか。 プレゼント欲しいという願望に、質問者さんは、自分のためになにか自力で考えて吟味して欲しいという思考力まで求めているのではないでしょうか? ご主人はそれが重い可能性もあります。できる男性もいますけど。女きょうだいがいる育ちの人とか。 義理チョコのお返しは、それ用のものをデパートがお膳立てして準備してますから考えなくても買えます。年配の方なら、何をもらっても社交辞令は心得てらっしゃるでしょうから、そつなく喜んでくれそうですし、ご主人にも無難にこなせる仕事だと思います。 質問者さんは、花でも菓子でもご当地キティでもなんでもいいですけど、狭いジャンルのもののお使いをお願いしてみては?で、お金は質問者さんが出すけれど、買ってきてもらえたら喜ぶ。 何回も続けば、そのうち、言われなくても、なにかきっかけがある時に、ご主人のがそのジャンルのものを見かけたら、じゃあ奥さんの為に買って帰るか、となるかもしれません。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>自分のためになにか自力で考えて吟味して欲しいという思考力まで求めているのではないでしょうか? 確かにおっしゃるとおりです。 私のために、何か考えて欲しいなと甘え根性があるんですね。 バレンタインの件は、私も一緒にホワイトデーのお菓子を選ぶのですが、その時に「私にも買って」と言っても断られるんですよね。悔しいというかなんというか・・・ ありがとうございました。

回答No.5

もういいかげん、いいんじゃないの、そういうのは…… と思っているからじゃないかな。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのかもしれないですねぇ。 でも、贈られたらお返しくらいしないですかねぇ(涙) 私からもいい加減、イベント事とかはもうやめようかなあと思ってきました。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

面倒ですね、、、、ごめんなさいね。 結婚しても まだやるの? 私は既婚女性ですが。。。 夫婦仲は悪くないです、普通にデートもしますし、、、。 だけど イベントでプレゼントは あまり、、、。 だって欲しい物は自分で買えるし。 会社の老女は大事でしょ、、、、あれを敵に回す程バカはしないはずですよ。 義理チョコだけど 義理ってみえみえの物は渡せないしね。 300円程度のチョコでも 1000円のポーチ。 結婚18年経ちますが 私が貰ったのは 結婚10周年の時です。 あとは 無いかな。。。 私もそんな感じ。 靴やネクタイって 日々の生活で使うし、、、買うじゃない? 改めて買う程の物では無いし。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結婚18年経ちますが 私が貰ったのは 結婚10周年の時です。 そうなんですね。素敵な記念日に、いいですね~。 どんなプレゼントを頂いたのでしょうか?私も、10周年がきたら何か贈ってくれるかな・・・ >>会社の老女は大事でしょ、、、、あれを敵に回す程バカはしないはずですよ。 本当にそうですね(笑) このコメント面白くて、思わず夫に見せたくなりました。 ありがとうございました!

noname#141601
noname#141601
回答No.3

私は女なので逆ですが、今まで好きな人や旦那にプレゼントはほとんどした事が無いです。 何かの記念日に興味が無いし、結婚記念日すら覚えていません。だから相手が覚えていてプレゼントを貰うと驚きます。 私も相手を愛してることが重要で記念日に意味を感じません。ただ、記念日や誕生日に関係ない日にたまたま見つけた似合いそうな服などプレゼントしています。

hana-san_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mycatoverさん、まさに夫と同じことを仰るのでビックリです! 記念日に興味なし!といつも言うんです。 女性なのに、そういう方もいるのですね。なるほど~、とかなり納得してしまいました。 でも、プレゼントは貰ってるんですね。羨ましい・・・ 私も、お礼を書きながら、何で夫からこんなに物をもらいたがるのか、自分でもさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    まだ付き合って1年経ってない彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。 私の誕生日プレゼントやホワイトデーは高価な物をプレゼントしてくれましたが、 私には同じようなものをお返しできる経済力がありません。 ちなみに今年のバレンタインにはチョコと下着とシューズキーパーをプレゼントしました。 スーツを着ないのでネクタイも渡しづらいし、趣味も特にない人です・・・。 彼に直接何がいい?と聞くのが一番ですが、出来れば内緒で準備して渡したいと思いますので 同じように悩まれた方やいいアイデアがある方などのご意見を伺えば嬉しいです。

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>

  • バレンタイン チョコ + プレゼント

    バレンタインに チョコとプレゼントをあげたいと考えています 相手は遠距離の片思いの30歳の方です ネクタイは誕生日にあげたいのでネクタイ以外で何かいいものはないかなぁと考えていますが、なかなか思い浮かびません そこで皆さんに質問です ●男性の方に質問 今までバレンタインにチョコ以外にもらったプレゼントで嬉しかったものは、なんですか? また、何をもらったら嬉しいですか? ●女性の方に質問 バレンタインにチョコ以外にプレゼントしたものは、なんですか? また、今年 チョコ以外にあげるプレゼントの候補を教えてください 皆さん よろしくお願いします

  • ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてくだ

    ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてください! 訳あって彼女から(バレンタインとしての)手作りチョコを先週もらいました。 そしてホワイトデーとして安いのでいいからペアリングをしたい(から買って)と言われたのですが、こういうのはどう?と聞いてみたらやっぱりペアリングじゃなくて(5月の誕生日に先延ばしして)何かサプライズをしてほしいといわれました。彼女からは何度かサプライズ的なものをしてもらっていたのでお返しに何かしてあげたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 高価なものをプレゼントするのではなくて2,3千円で出来ることがいいのですが。。 "サプライズして"と言われてのサプライズなのでハードルあがっていて困っています。また、"どんなことでも引かないでよね"と言っておいたので少しキザっぽいのでも大丈夫です。ちなみに自分も彼女も一人暮らしです。 "前にこういう事したよ!"というのでもいいので教えてください!

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • バレンタイン、プレゼントは必要?

    付き合って1ヶ月位の彼がいるのですが、もうすぐバレンタインということでチョコ+何をあげようか悩んでいました。 でも、よく考えたらホワイトデーと私の誕生日は3月なんで(5日間しか差がありません) 私がここでプレゼントをあげたら彼が大変になってしまうんじゃないかって思いました。 (お互い学生なのであまりお金がありません) チョコ以外何かあげるべきでしょうか??

  • 無難なプレゼント?

    まだ1度も会ったことがない高校生の彼女がいます 付き合って1ヶ月ほどになり、 バレンタインデーには彼女から手作りチョコ+携帯ストラップを貰いました そこでホワイトデーに食べ物+αを送りたいのですが、 +αは何がいいのでしょうか? 絵を描くのが趣味ということなのですが絵のことはわからないですし、何か誰でも喜んでくれるような無難なプレゼントをしたいのですが・・・ 今までプレゼントを贈ったことは無く何を送ればよいのか全くわかりませんのでぜひアドバイスをお願いします

  • SEの彼氏に誕生日プレゼント

    彼氏は来月29歳の誕生日があります。バレンタインと日にちが近いので、彼は、「手作りチョコだけでいいよ。」っといってくれるのですが、何か物をプレゼントしたいと思っています。何かお勧めのものはありますか?クリスマスはネクタイをプレゼントしたので違うものにしようと考えています。お願いします。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 義母とのつきあい方の件です

    回答ありがとうございます。 ずばらしいですね! 私も、似たような感じではありますが、 なかなか、まめにはできない部分もあって、 もっともっとがんばらないとって思ってます。 ところで、 私も義理の両親には誕生日、母の日、父の日、バレンタインデー、ホワイトデーがあればプレゼントを持って行きます。 コミュニケーションかなっておもってて・・・。 お互いの好みとかも話ができるキッカケになるのかな~とか 思ったりしたんですが、現状一方通行で・・・ 自分の誕生日やホワイトデーにはまったくなにもありません。 少し淋しいなって・・・。 そうゆうのって、おうちの考え方もあるから、 仕方ないのかなって思うしかないけれど、 そう思ってしまうのは少し変なのかな~