• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特に韓国の方へ 辛いものを食べても平気ですか?)

韓国の方への質問:辛いものを食べても平気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の方は、辛い食べものを頻繁に食べると思います。しかし、辛いものを食べると翌日は激しい腹痛や下痢になり、肛門が焼けるように痛くなるという日本人の体験もあります。韓国に旅行した際も、食堂に辛いものしかなく、選ぶしかなかったと話しています。韓国の方はどうして辛いものを食べても平気なのでしょうか?
  • 日本人でも辛い食べ物が好きな人はいますが、辛さが強いものを食べると腹痛や肛門の痛みに見舞われることがあります。そこで質問なのですが、韓国の方は辛いものを食べても平気なのでしょうか?もし秘策があるのであれば教えてほしいです。
  • 韓国の方は毎日辛いものを食べているのにお腹が痛くならないのでしょうか?また、肛門には痛みはないのでしょうか?日本人でも辛さに耐えることができない人もいるので、韓国の方がどうして辛いものを食べても平気なのか疑問に思っています。もし同じような体験をされた方がいるのなら、どのように克服されたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

こんにちは。 日本在住、日韓混血です。 物心ついた時にはキムチを漬けたり食べたりしていましたし、 控えめに見ても日々の食性がかなり韓国気味ですが、 それでお腹やお尻を痛めたことはありません。 まず、小さい頃から唐辛子の辛みがほとんどわかりません。 どこの国の料理であろうとも、唐辛子の辛さなら感じないです。 辛みって、味覚ではなくて痛覚ですね。 多分、この痛覚が生まれつき唐辛子の痛みに慣れているのだと思います。 口内だけでなく、全身の粘膜が耐唐辛子性なんじゃないですかね・・・ 大量に摂取してしまっても唐辛子からの影響は受けません。 ちなみに、鈍感ではありますが、胡椒や山椒の辛みはちょっとわかります。 そして、所謂「味覚」は正常なので、唐辛子の「味」ならわかります。 うちで唐辛子で体調を崩すのは母(純日本人)だけなのですが、 これについては機会ありまして、医師から話を聞きました。 ざっくり言うなら遺伝子レベルでの問題なのだそう。 「欧米人がワカメや海苔の多食で内臓を傷めるのと同じだ」と言っていました。 だとすると、慣れだけでは解消できない部分があると思います。 また、粘膜を保護する食物を摂取する、という方法もないわけではないですが、 相手が大量の唐辛子では、体質でも味方しない限り大した効果を望めないでしょう。 気休めになりそうなら、海藻や果物等、水溶性食物繊維を多く摂ってみてください。 これで大腸が保護できれば、腹痛からは逃れられるかもしれません。 韓国にも混血の人はいて、耐唐辛子な体質から離れた人も多いでしょうから 韓国人ならみんな大丈夫ってこともないと思います。 > 韓国の方は毎日辛いものばかりたべて そんなこともないですよ。 バンチャンには必ずキムチがあるし、辛い物ばかりのお店に行けばそう見えるでしょうが、 唐辛子を使わないお料理もたくさんあって、とても美味しいです。 お腹を壊して動けなくなるまで唐辛子を摂取することは 韓国食の「医食同源」の気質に大きく反しています。 是非、唐辛子を使っていない韓国料理も堪能してほしいところですが、 質問者さんは唐辛子がいいんですよね~。 思う存分食べるのなら、休日前しかないでしょうねぇ。

rebornkaaz
質問者

お礼

お母様がお腹を壊されることと、 そして遺伝子レベルのお話、大変興味深いです ありがとうございます > 欧米人がワカメや海苔の多食で内臓を傷めるのと同じだ これ初耳です!そうなんですね~~~ > そして、所謂「味覚」は正常なので、唐辛子の「味」ならわかります。 唐辛子の味ですか!すごいですね なんとなくは分かりますが、それ以上に辛みが邪魔して、よくわかりません(>_<) たしかに辛くない韓国料理も美味しいです サムゲタンとジョンぐらいしか知りませんが・・・ でもタイ料理とかも好きなんですよね~ 親身なアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

相方が日本生まれの韓国人です。 我が家では基本は和食なのですが、たまに辛いものも食べます。 私は辛いものがちょっと苦手だったのですが、食べるのはだいぶ慣れました。 でも辛いものを食べると、翌日トイレでお尻が痛いです。腹痛はないです。 相方は全くそういうことはありません。 やはりNo.2さんのおっしゃるように遺伝的なものなのではないかと本人も言っております。 韓国の方は小さいときから毎日辛いものを食べているので、辛さに強い体質になっていて遺伝的に受け継がれているのだと思います。 質問者様は辛いものが相当お好きなのですね。 体質的に合わないものは身体に良くないのではないかと思うので、あまりお勧めはしませんが、お酒も飲む機会が多いと慣れてくると聞きますから、辛いものも(もちろん翌日の体調を崩さない程度の辛さのものをですが)毎日食べるようにして少しずつ慣らしていったらどうでしょうか。 解決方法がアドバイスできなくてごめんなさい。

rebornkaaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 慣れ・・・ ですよね 日本生まれの韓国人でも辛いものが平気ってことは、 やはり遺伝的なものかもしれませんね ちなみに妻は純日本人ですが、全然平気みたいです うらやましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otikasann
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

日本人ですけれど、体質ではないでしょうか? 私も、辛い物が大好きなので(カレー・唐辛子系は得意ですが、山葵・芥子系は平均的な使用料です)韓国料理の味付けは、好きです。 よく、辛い物を食べると、翌日の排泄の時に辛い思いをすると聞きますが、そのような経験は一度もありません。肛門は決して丈夫ではなく、切れたり脱出したりで、それ自体は辛いですが・・・ もちろん、腹痛も経験ありません。  辛さのレベルとしては、普通に市販されている激辛食品(マニアックな物は除外させてもらいます)で辛すぎて食べられない なんてことは一度もありませんし、コリアンタウンで売られている、例えばトッポギやスンドゥブの素も、時には韓国産唐辛子を少し加えて食べるくらいです。  味の好みはあっても、体質的に受け付けにくいのでは?・・・ 辛い物食べる前に、少し乳製品とか、でんぷん質のものを食べておいて、胃の負担を和らげるのは如何でしょうか?  最後に 老婆心ながら、チゲ鍋というのは、正しくありません。結構使われていますが、チゲ=鍋ですので・・・

rebornkaaz
質問者

お礼

ありがとうございます 乳製品、ちょっと試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国料理、チゲなどの便利調味料

    例えば、日本で言うと、本つゆみたいな、これ一つで、煮物もそばもうどんも作れてしまうような、 韓国料理バージョンのものはスーパーに売っているのでしょうか。 チゲなど作りたいです、チゲ鍋用のものを買うと高いので、 本つゆのようなお得な沢山入っているものが欲しいです。

  • 韓国でのおすすめ食事プラン

    韓国でのおすすめ食事プラン 今度韓国に旅行に行くことになったのですが、 韓国のおいしい店についてお詳しい方おられましたら、 是非参考意見を伺いたく、質問させて頂きました。 大体の食事の予定は下記の通りです。 【一日目】 夜:明洞もしくは新村付近で焼肉 【二日目】 昼:ロッテワールド内でランチ(プルコギ、ビビンバで美味しい店があれば) 夜:明洞付近でサムゲタン 【三日目】 昼:南大門付近のチゲ鍋専門横丁?のチゲ鍋(ホルモン入りだと最高) もしこんな条件の店で、いずれかでも良い店をご存知でしたら、 是非ご教示お願い致します。 なお、日本語が通じなくとも、日本語メニューがあったりと、 注文がしやすければなおありがたいです。

  • 韓国は日本に頼らずに何か成功させたことはあるの?

    今回のよせばいいのにヨス万博は 竹島は韓国領土だとか日本海は韓国の東にある東海だとか いうとるから日本の協力は得られません。 韓国は、ひたすらすべてにわたり日本をお手本として マネつまりコピーをひたすらしてきた国であり民族です。 韓国人は、日本人に頼らずに 世界的に成功させた事例が 私には思い当りません。 韓国人は、日本人に頼らずに成功させた事例は なにかあるのでしょうか???

  • 韓国人の民族性について

    韓国人の民族性について 私は、韓国人が大嫌いです。(一部の親日派を除く)韓国人の赤ちゃん、幼児を見るだけでとても切ない思いがこみ上げます。この子たちは、反日教育をされ、間違えた事を教えられ、情報操作をされ、酷い体罰、レイプをうけ、怪我をしたり、病気にかかれば馬鹿にされ、とても、韓国人の赤ちゃん、幼児はとても不幸な人生を歩むと思うと見て居られないほど、韓国人が大嫌いです。 道内某所の温泉に旅行した時に、たまたま露天風呂に小学生くらいの子供を2人連れた韓国人が、わざとぶつかってきて、「コマウォー、コマウォヨ」(韓国語で、ごめんなさいという意味。)とも言わず、「チョッパリ チョッパリ」と言われ、とても腹が立ちました。「この野郎!」と心で憤慨しています。 怪我をしたり、病気になると韓国では、笑いものにされ、病人舞?とかいう病人や、怪我人の動作を大げさに表し、笑いながら見るという美徳の心がない一部の人としてしてはいけないことをする馬鹿野郎な韓国人がいます。韓国では、障害のある子供を捨てたり、日本人を障害者だといっています。私は、人として狂っている韓国人(善良な人は除く)の方が障害者だと思います。 ↓独島は歴史的に韓国のものですね? yahoo知恵袋 http//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345630113 上記のアドレスの質問は、在日による質問だと思いますが、この質問をみてたくさんの人が不快な気持ちになるはずです。わざわざ日本語で独島の事を質問しなくてもいいと思います。しかも、「チョッパリはけしからん」と言うのは、見ているだけで怒りがこみ上げてきます。 私はここにて言う。(韓国人に) 竹島は日本の領土だ。そんなに自分たちの領土だとごねるならば国際裁判所で裁判すればいいと思う。だって、ここまで言うならば絶対に裁判で勝てるんだろう。 反日教育、反日政策している暇があれば、北朝鮮と仲良くして統一しろ。 竹島は日本の領土(独島は我が領土の替え歌) 1.済州島は韓国の領土 ハワイはアメリカの領土 いくらなんと言おうとも竹島は日本の領土 日本の領土! 2.島根県にある 2つの小さな島 だけど大切な日本の宝 竹島は日本の領土 日本の領土! 3.泥棒韓国許すなよ いくらだだをこねても いくらなんと言おうとも 竹島は日本の領土 日本の領土! 長文すみませんでした。

  • 韓国(韓国人)を日本から排除したほうがいい

    韓国(韓国人)がからむと日本にとってメリットよりデメリットのほうが多くてろくなことがないと思わないかな? こうなったら領土でも文化でもおかしな韓国の行動はキッパリ徹底的に反撃したほうが良くない?皆はどう思うかな?

  • 重複する意味の慣用句

    重複する意味の慣用句 日本で韓国料理を指す言葉で「チゲ鍋」と言うのが有りますが、韓国語で言う「チゲ」って鍋と言う意味なので、実際は同じ意味の言葉を韓国語・日本語で言っただけですよね? また、イスラム教のシーア派も、シーア自体に「派」の意味が有ると聞いた事が有ります。 この様に外国の言葉が日本に入ってきて日本語と組み合わさって一つの言葉になったけれど、実は同じ意味の重複でしか無い言葉があったら教えて下さい。 追伸:もし「チゲ鍋」も「シーア派」も上記の意味では無い、と訂正があるのでしたら併せてお願いします。

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 韓国人は日本人をどう思っているか

    韓国と日本は民族的にも政治的にも対立しているイメージが有ります。 しかし、若い韓国人は日本のアニメ・漫画・ゲーム・ファッションの文化に関心があったり 芸能界では韓国人アーティストが日本に進出したりするなど、 ある面では日本にかなり好意的に接している部分もあるように思います。 中には反日感情が強い方も沢山おられると思うのですが、 全体で見ると韓国は日本のことをどう思っているのでしょうか? (とても大雑把な言い方で誤解を招くかもしれませんが) 日本が韓国を「文化(食べ物、ドラマなど)は好きだけど他は苦手」と言う様に、 韓国も日本に対してはそのような意識なのでしょうか。

  • 韓国は素晴らしい国です

    韓国は最高です 世界一高貴な民族が暮らす国です 天然美人が多くて食べ物も美味しい 行ってみたい・暮らしたい国ナンバー1です   日本も見習いましょう! なんて書いたら 反韓・嫌韓連中が叩きに来るでしょうか? 言うまでも無く韓国は最低な国ですけどね 笑

  • 韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

    「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。 [質問の詳細] 1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。 2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です) 対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、 3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは 「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。 (民族としては同じという点を前提にしてます) [補足]:質問の背景・理由 1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。 (1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843 (2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923 (3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268 2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。 3.私自身は(日本人として) 「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」 と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが) 以上