• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の小遣いで喧嘩に・・・)

旦那の小遣いで喧嘩に…結婚後の小遣いトラブル!

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の小遣いトラブルについて、旦那との間で喧嘩が続いています。旦那は出張手当を自分のものにしたいと主張しており、道具代の金額も明確ではありません。一方、私は小遣いの申告や相談をしてほしいと考えています。喧嘩が解決せず、私は一日500円の飲み物代と4万円を預ける提案をしましたが、彼は納得せずふてくされています。この状況で私が間違っているのか悩んでいます。既婚の方にアドバイスをお願いします。
  • 旦那との結婚後の小遣いトラブルについて相談です。結婚前には3万5千円の小遣いで合意していましたが、旦那は出張手当を自分のものにしたいと主張し、道具代の金額も明かしません。私は小遣いの申告や相談をしてほしいと思っていますが、彼はそれを嫌がります。喧嘩が続いており、私は一日500円の飲み物代と4万円の預け入れを提案しましたが、彼は納得せず不機嫌な様子です。私が間違っているのかどうか、既婚の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 結婚後の小遣いトラブルについて相談です。旦那は給料とは別に出張手当を自分のものにしたいと主張し、道具代の金額もはっきりと話しません。私は小遣いの申告や相談をしてほしいと考えていますが、彼はそれを嫌がります。喧嘩が続いており、私は一日500円の飲み物代と4万円の預け入れを提案しましたが、彼は納得せずふてくされています。私が間違っているのかどうか、既婚の方にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.22

出張旅費(手当て)は、経費ですから通常の給与とは別に考えるべきです。 ひとりなら好きなように弁当でもいいでしょうが、食べる場所があるか、時間が取れるかも問題になってきます。 また、同行者がいれば自分だけ弁当という身勝手はできないこともあります。仕事の後に軽く飲んでくかって言われれば、断れないでしょう。 まあ、家計に入れば暮らしが楽になる気持ちはわかるんですが・・・正直、ここには触れてほしくないのが人情です。 じゃあ、どうするかって? お小遣いで調整するんですよ。家庭持ちになるんだから少しは我慢してよって、タバコ代でも削りましょうか。その分の不足は、出張手当のあまりで埋めてもらうと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#141133
noname#141133
回答No.13

主人と付き合って10年、結婚5年目の2児の子持ちの女性です。 まずは、喧嘩になる要因として、質問者様の中の固定観念があると思います。 ・男性は、仕事をして家族を養う為に働いてくれて当たり前。 ・家計は、奥さんがやりくりする物。 ・そのお給料を、一度はすべて奥さんに渡してくれて当たり前。 ・旦那さんは、その中から小遣い制とすること。 ・お昼は、お弁当。 これは、ちゃんと旦那さんと話し合って決められた事ですか? 確かにそういうご家庭が多いかもしれませんが、もしくは、質問者様がそういうご家庭で、そういうご両親を見て育ったのかもしれませんが、これって絶対ではありませんよね。 ・あまり働かないぐうたら亭主だって世の中には居ます。 ・旦那さんが、家計を預って、奥さんが小遣い制だって家だってあります。 ・お昼は愛妻弁当なら、栄養面も考えられるし、昼食代も確かに安上がりですが、お付き合いだってありますよね。 同僚の他の男性陣が、外食に行くのなら、一人だけお弁当を食べていたのでは、浮いてしまうし、職場内の人間関係を円滑にする為にも一緒に外食に行く必要もあるのでは? 何だか、質問者様の考え(固定観念)を、旦那様に一方的に押し付けるから、こういう喧嘩になるんだと思います。 今まで育ってきた環境が違う二人が一緒に暮らしだす。 お互い、当たり前だと思ってることが、違うんですよ。 一緒に仲良く生活していくには、こういう物と決め付けず、細かな所から、相談・話し合いで決めて行く必要があると思います。 ・家族の為に、働いてくれてありがとうございます。と言う感謝の気持ちを忘れない。口に出さなくても態度で伝わる事もあります。 ・話し合った上、旦那さんが小遣い制で行くのなら、回りに恥ずかしくないように常に考える。男性ってプライドの生き物って言う人がいましたが、私もそれはあると思います。 うちの主人は、アラフォー世代ですので、年齢的にも職場では一応管理職です。 残業で遅くなれば、管理職の人達がお金を出し合って、部下の方達に、菓子パンやジュースなどを配ることがあります。 そう言う時に、余剰金が無かったらどうしますか? 他の管理職は、お金を出しているのに、主人だけ出せない。何だか主人のメンツを潰してしまいそうです。 たかだか、菓子パンとジュースなんて数千円の事ですよ。 仕事のお付き合いで、そういうお金の発生だって、あるとは限りません。 旦那さんだって、いざと言う時の為に、少しは金銭的な余裕が欲しいのでは無いですか? うちは主人が財布を握っていて、私は生活費のみを頂いています。 うちの主人も、ギャンブルをします。 正直、心配です。 でも、ギャンブルで仕事の息抜きをしている部分もあるようですし、額を考えて使っているようなので、あまり口うるさく言わない事にしています。 時々、通帳も見せてくれますが、少量ずつですがちゃんと貯金もしてくれているようですし、それで問題ないかな?と思っています。 相手に一方的に気持ちを押し付けて、がんじがらめにするのでは、長い結婚生活続きませんよ。 多少は、目をつぶる事も必要かなと思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159633
noname#159633
回答No.12

今ある4万5千円プラス、別途口座に5万円で十分だと私も思います。 出しすぎだと思うくらい・・・ これで、グズグズ言うようなら、小遣い3万+主張代4万=7万渡して、一切ご主人に掛かる経費はそこから出してもらう事にすれば良いと思います。 食費は仕方ないにしても、散髪代や洋服、パンツ一枚に至るまでご主人持ちにされたいかがでしょう? 車などもあるのでしたら、車検代は可哀想でも、ガソリンやオイル交換などのメンテ代も持ってもらえば良いのです。 うまく行きそうなら携帯代も含めてしまいましょう(笑) はじめにキッチリ話し合いをして、紙に書き出し、ここからはご主人、ここからは家計で話しあいましょう。 男の人は、細かい話はすぐ忘れるので、紙に書いて残しておいた方が良いかと思います。 そうすれば、家計の負担も少しは軽減されるし、ご主人は勝ち取った気でいられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

いろいろ出てますよね これが現実 その家による。 我が家は、私も少しは確認したり、意見も言いますが (それは夫の希望でもあるので) 夫の小遣い、仕事費はもちろん、 その他もほとんど、夫に任せてます。 No.7,NO.8さんほどかわかりませんが 「稼いでやる」気が並以上に強い人っているでしょう 夫がそうなんですけど そんな場合、私なんかが仕切ろうとしゃしゃり出るより 任せたほうが、結果的に仕事もうまくいくし 一見支出が多くても、リターンのほうが大きくて、結果プラス ということもあるんです。 夫は仕事で成功することへの意欲が強いので 子供で言うなら、「夏休み、遊んでばかりじゃダメよ」 「次は算数、時間をタイマーで計りますよ」 ときちきち管理するのは、かえって逆効果で 「○○日間で、どれだけのことができるか 自分に悔いのないようにやってみれば」 と言ったほうが、遥かに質の高い過ごし方をするタイプです。 遊んでダラダラしてるように見えても、ホントのダラダラと違うんですよ。 どう違うって説明、しにくいけど・・・ とにかく狩猟本能よろしく稼ぐ気満々のタイプは ダラダラや遊びすら、仕事の肥やしにする、結果的にそうなってる。 ・・・ということがよくわかるんで、 渋々どころか、投資などで言うレバレッジ※のつもりでお任せです。 (てこの原理。こせこせ管理して、わずかのプラスになるより 任せてしまって、資産が何倍か増えたほうがいい、という考え) お二人の特徴の組み合わせによって、適した方法は違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

旦那さんをコントロールしようとすると必ず歪みが出て大きな問題へと発展します。 まだ結婚していないのに、もう家計と旦那をコントロールするのは問題です。 結婚して家計にどれぐらいの予算が必要なのかを検証してみないと、 何も説得力がないしデータ不足です。 家計が回り、貯蓄もできるのでしたら、余分なお金は旦那に自由にさせるべきと思います。 私の家庭は、嫁さんには家庭で必要分だけを渡しています。 (食費やクリーニング代や光熱費など。家賃や家族遊行費、高額買い物は私が出しています) 男は自由になる金がないと絶対に出世しません。 断言します(^^) 旦那を生かすも殺すも嫁さんしだいです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.9

まだ婚約者、なのですよね? この問題がハッキリしないと結婚したくない!というなら話は別ですが、そうでないなら一回生活してみてから考えてみては?と思います。 お小遣いとして必要な額は旦那様によってそれぞれですよね。 ただ独身時代に好きに使っていたものが、結婚したら使えなくなる…となると、仕方ないとは分かっていても、ちょっとは抵抗したくなるものです。 あまりに金遣いの荒い男性なら問題ありですが、そこまででもないのなら、一回やってみて家計簿ちゃんと付けてから「一月に掛かったお金はこれだけです。貯金に回せるお金はこれだけです」と説明し、旦那様のお小遣いが家計を圧迫しているか(またはしていないのか)を話し合った方が良いような…。 ご質問の内容だけを聞くと、四万円を管理したいのはあなたの感情の話で、そこまで強固に主張する根拠が現時点では乏しいように感じます。だって、28万で生活できるみたいだし…。 うちが共稼ぎだからかも知れませんが、お互い目安のお小遣いしか決めておらず、結構フリーダムです。 やはりお互い、「子供がいるわけでもなく、家計がひっ迫しているわけでもないんんだから、ガチガチのお小遣い制には抵抗あるわー。仕事頑張ってるのは私なのにー」という感覚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんばんは。 夫の稼ぎを全て管理しなくては気が済まない奥さんが世間には多いようですが、それでは夫が頑張ろうという気が失せてしまうのです。 我が家は、結婚前から家計費は定額制で良いと妻が納得してくれてましたから、結婚当初は月15万円で、夫である私の小遣いは5万円ぐらいでした。 それでも不満を言わない妻に申し訳ないと思うようになり、給料の稼げる会社に転職して猛烈に働きました。 毎月の残業手当は基本給を上回るほどでしたから、一気に給料が倍増しましたので、毎月30万円を家計費のノルマとしましたが小遣いは10万円ぐらいでした。 世間一般では、給料の1/10ぐらいが夫の小遣いのようですが、残業で稼がなければ手取り30万円に満たないのですから、感謝されても不満を言われたことはなかったです。 その後、昇給や昇進があり毎月50万円を預けられる身分になりましたが、昇進したことで付き合い(交際費)も増えたので小遣い10万円ぐらいは必要でしたから、給料総額が幾らであることは妻に教えたことはないです。 もしも、結婚当初から給料全額を管理されてたら、転職する気にならなかったでしょうし身を粉にして働く気にもならなかったと思います。 まぁ、私のような「不良亭主」は滅多にいないと思いますが、亭主のヤル気を起こさせるのも奥さん次第だと思います。 ところで、出張手当ての4万円支給を知らなかったら、どうしましたか? 私なら、結婚前からこのような有り様だったら、結婚は破談でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.7

確かに彼氏さんは納得しないでしょうね。これは金額の問題では無いのです。 彼氏のお金であるにも関わらず、貴女が「・・は出す」というような態度をとっていることに彼氏さんは我慢ならないのです。 私は男ですが、私が必要と考える金額以外は妻には絶対に渡しません。私の収入が例え年収1億円でも、妻には月20万円しか渡しません。 そもそもですね、妻のものは妻のもの、夫のものも妻のもの、だから全て妻が管理するという考え方自体私は許せません。私だったら即離婚ですね。婚約中だったら婚約破棄です。 日本では夫を妻が管理することが当たり前のようになっていますが、男の本音としてはこれは耐えがたいことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.6

たばことパチンコの時点であとで風俗が出そうな旦那さんですね? 要は貴方がいくら家計に入れてもらえばやりくりできるか?ではないでしょうか? 娯楽を規制し過ぎるより自分のやりくりによってどれくらい利益がもたらされるか? どういった目的の貯蓄をどれだけしたいか?でないでしょうか? 将来の夢とかこつけて旦那さんに働く威力を持たせて日々の家計をやりくりすべきと思います。 そもそも、婚約しているなら共同貯金はしていますか?同額でもいいし同じ先を見つめるなら目標をもって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男の人って、どうしても 妻の管理下にいる、、、というのが 耐えられないのですよ。 ですから、彼の言い分の中の 小遣いが無くなったときに、いちいち申告したくない、、というのが 一番の本音でしょう。 毎月10万も、、、とかいうのなら、また話は別ですが、ここは、彼の自由にさせて あげられたらどうでしょうか? ただ、お小遣いって、給料の1割が平均です。 28万でしたら、3万でいいと思います。 煙草代は削りましょう。 彼の仕事内容は ご存じですよね? でしたら道具代なんてネットで調べれば分かるのでは? 3万+4万で7万。 出張は週に1回くらいでしょうか? そうすると出張のお昼代が月に5000円くらい、煙草代が5000円で 小遣いは6万。 道具が絶えず買い求めならなければならないものなら、 これくらいは 彼の自由にしてあげられればいいのでは? それくらいの「自由」で、仕事に頑張ってくれるのなら 私なら、あまり締め付けないで 彼を働かせた方が得策だと思います。 若い奥さんは、とにかく夫を締め付けよう、、、という方が多いですが、 男には「そこそこの自由」を与えてあげるのが、良い妻の第一条件だと思います。 貴女も働かれるのですか? 専業主婦でなかったら 毎日の弁当も止められたらどうでしょうか? 弁当を止めれば、弁当代の食費が月に1万円は浮きますよ。 貴女も弁当を作る、、、という労働から解放されます。 今後、赤ちゃんでも生まれたら、正直、夫の弁当なんて作ってあげられなく なりますよ。 弁当がなくなれば、食費はかなり浮くと思いますよ。 その分、夫に上げた4万の一部が、貴女の裁量で自分の手元に戻ってくる、 ということになります。 弁当作りで浮いた分を貯金に回しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正しいか間違っているかは何とも言えません。 (将来の計画も含めて)生活が成り立っているのであれば 小遣いが10万でも20万でも問題ないと思います。 しかし、現実的に見て質問者さんの意見が普通(多数派)である思います。 失礼な言い方になりますが、30万ほどの手取りで 小遣いに8万近く使うのは無謀ですね。(ちなみに平均的なサラリーマンの小遣いは、月に4万程度です) また、特に気になったのが「他の営業の人たちも、小遣いとは別途で4万をもらっている」ですね。 これは、小学生が親に「学校のみんなも、お小遣いは○円貰ってる!」と同じ理論ですよね。 「本当に全員か?」と聞きたくなりますし、仮に本当だとしても他の方は独身だったり 何らかの資産があったりなど、環境は様々なはずです。 お金なんて、あればあるだけ使ってしまうものです。 他の方への補足にあったように、本当に「全額は使わない」のであれば そもそも4万円は不要ということですよね。 プラス分の4万を全額使わない月は、家計に戻すのでしょうか? 推測ですが「全額は使わない」の意味は、3万しか使わない月があれば 1万はキープしておき、足りない月に使うということだと思いますよ。 (つまり5万円使う月があり、年間で見れば48万使うということだと思います) さて、兎にも角にも、夫婦はフェアな関係であるべきです。 逆に、質問者さんから次のように要求してみては如何ですか? 「私も+4万の小遣いが欲しい」 理由は・・ ・(ご主人の)給料前になって、財布にお金が入ってないのが不安。 ・小遣いが足りなくなったときに、いちいちご主人に申告したくない。 ・欲しいものがあったときに、ご主人に相談せず、そのお金で買いたい。 ・主婦業を頑張ってるんだから、もらって当然のお金だ。 ・主婦業で頑張っているのだから、何に使っても文句ないはず。 こう言われて何も感じないようであれば、少し考えなければいけないかも知れませんね。。。 誰しも使えるお金は多い方が良いし、できれば、誰に断ることもなく自由に使いたいものです。 しかし、結婚するとなれば話は別で、金額や使途に制限ができるのは当然です。 どんなことでも得るものと失うものがあります。 結婚においては、個人的な自由を失う(制限される)代わりに 伴侶や子供(家族)や、安定を手に入れることができるのではないでしょうか? 繰り返しになりますが、夫婦とは本質的に対等な関係であるべきです。 仕事(=収入)の有無や多少は関係ありません。 勿論、それぞれに仕事をして、稼ぎはそれぞれが自由に使うというご夫婦もおられます。 ただし、それは双方合意の上でのことです。 質問者さんが疑問に感じている現状がある訳ですから ご結婚までにきちんと話し合い解決されることが一番だと思います。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについて

    主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。結婚してまだ2週間ほどの新米主婦ですが、早くもお金の管理方法について旦那と喧嘩しています。よくある喧嘩だとは思うのですが、旦那の考え方をよく理解するために、みなさんの意見をお伺いしたく投稿しました。 彼の言い分はこうです。「生活にかかる費用は○○円ぐらいだ。だからその金額を○○(私)の口座に毎月振り込むワ。」 要するに、彼が受け取る給料の全てを私に管理させたくないらしいんです。 独身時代が長かった男性は、自由にお金が使えることに慣れているので、なかなか奥さんに全てを委ねられないものなのでしょうか? それとも私たち夫婦の信頼関係がまだ成り立っていないだけなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣いなのですが、 毎月4万円渡しています。 弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。 それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。 ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、 少ない、もっとくれと毎回もめます。 毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、 また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで 渡したくないというのが本音です。 私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、 自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。 でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。 やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。 もっとあげるべきなのでしょうか。

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 旦那の小遣いを返してもらう説得の仕方

    困ってます☆先月は特に何時もに比べて使いすぎたので今月は本当にピンチなんです☆ただ、旦那のお小遣い今月9万円プラス趣味代10000円があればど・ど・ど・ど・どんなに助かるか!!!恥ずかしい話、今月2~10日ぐらいは私がプチ家出ぐらいしないとやってられないぐらい苦しいですっ。ということで、どうしても旦那のお小遣いが戻って来て欲しいのです。でもうちの旦那は、また恥ずかしい話ケチです。生活が苦しいといったぐらいじゃあお小遣いを返してくれません。何かいい説得の方法はありませんか? そして、願わくば、これから、旦那のお小遣いは、1歳の子供もいるので、毎月、とりあえず2万円に、かなり!すごく!して欲しいのですが、そんなことを言ったら給料削減されてしまうかもしれないので、ずごくいい説得の方法があればものすごく教えてほしいです。 できればドロドロのお金の喧嘩は避けたいです。どうぞお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、朝のコーヒーが美味しく感じなくなりました。粉を変えても同じです。体調も異常はないのですが、なぜでしょうか?
  • コーヒーの味が変わってしまった理由には、老齢による味蕾の老化や軽度の認知症発現が考えられます。
  • 朝のコーヒーが美味しく感じなくなる原因としては、体調変化の予兆がある可能性があります。
回答を見る