自分の人生の苦悩と孤独について

このQ&Aのポイント
  • 自分の望む未来とは逆に進んでしまうことが多く、大切にされた経験が少ない
  • 他人と比べてしまう癖はあるものの、自分自身の変化はないと言われた
  • 恋愛や運命について迷っており、希望を持てない状況に悲しみを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

半泣きで帰ってきました

昔から、自分のこうなりたいと思うのと間逆に進んでいくことが多く、離婚したり、他にもお付き合いの男性とうまく行かないばかりが多く(一途なタイプです)自分が大切にされたという記憶がとても乏しいです。      周りと比べるなといつも言われますが、比べてしまいます。  自分で調べたところで改名を考えてもらっていたので、他の名前の判断が得意と言われる先生(この辺では有名のようです)に見てもらいましたところ、 「改名前も、改名後も変わらない。離婚、別居の名前だし、改名後は家庭運がない、また同じ過ちを繰り返すだけ。強がって一人きりで良い!といっても、寂しくてまた自分にとって良くない人に心を奪われる。 結局、孤独になる運命」等々。  この際、今後の恋愛などすべて払ってひとりで生きていった方が良いのかと聞きましたが、「それはあなたには無理。寂しくて、仕方なくなる。」とイタイ所を突かれました。 自分が好きでもない人や、かなわぬ相手には好かれるが自分のこの人ならいいのに・・と思う人には思われないといわれました。 自分の知らない間に表面上は普通なのに、良くない方向に同じ仲間の方にいってしまうといわれました。確かに自然の流れで、私は同じ境遇の方との出会いが多いです(意識していません)。  この先の希望も何もないです。  依存するなといわれるかもしれないけど、やはり精神的な支えもなく死んでいくのかと思うと本当に悲しいです。  改名前の名前は神社?のようなところで祖母が頼んでつけてもらったそうです。私の妹もそこでつけてもらったのですが、生まれてまもなく事故死しています。  たかが名前、されど名前で、何もかもこれが原因とは言いませんが、とっても残念でなりません。 今も虚無感であふれ、何もする気力もなくなっているというか、半泣きで早々に帰って来ましたが、動悸がします。  幸せになる権利がないのかな・・とか、子供が成長して無事に成人してからでもいいからそれまでに自分も成長してあせらず、今度こそ幸せになれるよう、もう少し努力してみようと思っていた矢先に、上記のことを言われたのでやっても無駄かなと思ってしまいます。  全身安物、化粧もしないで、別におしゃれなんかして自分を少しでもきれいに保とうとしたところで、っずっと幸せになれないなら無駄なお金使うのやめた方がいいかなとか。  かなり卑屈になってしまっています。  それは自分でもわかっていますが、叱咤でも何でも良いのでアドバイスいただけるとうれしいです。  

noname#140897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

名前の力というのは恐ろしいものですよ。、判らない人には「知らぬが仏」なんでしょうね。 じつは中途半端な知識を持っていると「良い名前をつけよう」と努力してしまうのですが、 それでは逆に名前負けしてしまうんです。そうなると逆運になってしまうんですね。 で、更に中途半端な人に見てもらうと名前そのものは最高ですから「これ以上は無理」と言う事になってしまう。 実は姓名判断の達人はあえて一つ欠けさせる事をします。 喩えて言えば、東照宮などのように建物の一箇所を不完全にして縁起を担ぐのと同じですね。 多くの場合、男性には金運を、女性には愛情運を欠けさせます。するとその人は自然に欠けを埋めようと頑張るわけです。 つまり、よく素人さんが「良くない名前だってイイ人生送っているじゃないか」というのはその人が欠けを埋めるべく自然と努力した結果なんです。 で、名前は産まれた後につけられる最初の運気の方向を決めるものです。 でも、本当はその後の行動によって運気は大きく変わってきます。 おしゃれもその一つです。 いいものを持たないのはしない以上に良くありませんよ。 全てをブランドにする必要はありません。それは逆にクジャクの羽をつけたカラスと同じで無様です。 ブランドというだけのもので身を飾った女性ほど見苦しいものは無いですね。 まずは一品だけでいい、服などでも装飾でも化粧品でもいいですが、本当に自分が惚れた高級品を使いましょう。 毎日じゃなくてもいいけど、それを付けた日はそれを意識していきましょう。 そのものを生かすような考え方、言葉、仕草を実行してみましょう。 そのものの価値を高めるような事であって、見せびらかすというのではありません。 そうすると一気には無理ですが、徐々に貴女に変化が起きるはずです。 名前はね、とりあえず、今の名前に何が足りないかを聞いてみてください。 それに向かって計画的に努力すればいいだけのことですよ。

質問者

お礼

ブランドはひとつ、ふたつ気に入ったものを少しだけご褒美のつもりでもっていました。 今は譲ったのでひとつだけです。 でも大事にしようと思っています。 着るものにしてもすべてをブランドにしたいとは思いません。 よそ行きに恥ずかしくないものを1~2,3着、あとは日常に気に入って着やすいものを持っていたいなと思います。 ただ、化粧品はケチをしたくないです。基礎化粧品を変なものにしてしまうと、 老け方も早まりそうだし、少しでも肌をきれいにしていたいのでそこは絶対に品質を落としたくないと思っています。 そういう私ですが、いたって普通の一般人です。けしてセレブ気取りもしたくないし、ただ、普通だけど努力していたいと思っていました。 名前は知らぬが仏だったような気がします。 いろんな流派があるし、例えば犯罪にあって命を落とした人がすべて悪い名前かというとそうではないと思うし、今回の震災でなくなった方もそうではないと思います。 あたるも八卦、あたらぬも八卦でいいことだけ信じていた方がもしかしたら幸せなのかなと思いました。 自分をもう少し向上することをやってみたいと思います。名前のことはしばらく考えずに、変われるようにやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• RINDAIKAN
回答No.6

皆様お優しい回答ですな。ならば私は辛口で回答させていただきます。  不幸な(質問者様がいう)人生を送ってきた。それは自分の名前のせいではないか。まったく違い  ます。全てはそう考えてしまう貴女の心の弱さが原因です。世の中変な名前の人なんて探せば幾ら  でもいます。そんな質問者様も一度は女性として結婚されて、子供まで授かったんですよね。  世の中にはそれすらもできずにいる方、亡くなった方が何人いるか。あまりにも甘すぎます。   今一番可哀そうなのは、そんな質問者様に育てられているお子さんです。卑屈な顔を見る子供の  事を考えて見て下さい。自分と同じ様な子を作りたいのですか?   今生きている事自体がラッキーなのです。半年前の大震災を知ってますよね。何万もの人が無念  に亡くなった事か。何故前向きに考えないのです。そして自分の周りをよく見て下さい。   貴女がなすべき事、思う事はわかりますよね。女としては辛い経験をされた様ですが、貴女は  母でもあるのです。自覚して下さい。

質問者

お礼

そうですね。つい名前のせいにしてしまいたくなり、それに沿った答えが返ってくると「やっぱりそうなんだ」と思ってしまいます。  でも考えてみれば衣食住に困ることはなし、病気も怪我もせず、子供もいて、いないのは本当に自分を大事にしてくれる異性だけなんですよね。仕事も割りとトントン拍子に決まることが多いです(就職氷河期においても)  一番の弱みは、甘えたいことだからだと思います。  甘えるというのは、やはり支えてくれる精神的な強みが欲しいのですが、支えることが多く、心身疲れたときは欝っぽくなります。軽く恋愛依存症なのかなあと思い始めました。   寂しい、寂しいの気持ちが常に頭の隅にあります。(強がって、人の前では見せないようにしていますが・・)  ありがとうございます。  

• tysil
回答No.5

要するに、霊感商法にひっかかっているだけです。 というより、ひっかかりたいのが実際のところでしょうか。 何もかもうまくいかないのは、名前のせい、運命が悪いから、と言い訳するのに ちょうどいいからそうした姓名判断を利用しているのです。 本当はあなた自身がもう、おしゃれしたくないだけなんでしょ? 安物でもいいじゃありませんか。 高いものを着て、おしゃれしないと幸せになれないんでしょうか? 自分を高めないと誰も幸せになる権利はないんでしょうか? 自分に価値をつけるのは、自分自身であって、他の人ではないけれど、 あなたは自分の価値を人の評価=世間体でつけているだけです。 雑誌やマスコミで、理想の体型やモデルが出てきて幸せそうに微笑んでいるのを見て、 あれが本当の幸せだとあなたは信じ込んでいるようですが、 あれは夢の世界であって、あなた自身の幸せを体現しているわけではない。 まして、誰も一寸先さえ分からないのに、 あなたの将来を名前だけで分かる人なんているわけないじゃありませんか。 そんな人がいたら、皆、自分の死ぬ日が分かります。 占いも姓名判断も、勝手に妄想してあなたの不安や恐怖をくすぐれば、 それにあなたはものすごく反応して何だか言い当てられている気になるだけです。 子供が大人に欲しいものを当てられて、びっくりするのと同じようなものです。 それほどあなたは自分で自分の全身に 「わたしは不幸になんです。 ものすごくいいかっこしてますけど、実はものすごく不幸を呼ぶ女なんです」という レッテルを貼り付けていて、誰が見てもバレバレなんでしょう。 自分の不幸を売りにして世間にアピールしているんです。 「ほら、わたしってとっても不幸でしょ。かわいそうでしょ? だから、わたしに同情してもっとわたしにかまって、わたしを愛して」と訴えたいんだと思います。 それがあなたのお得意の人へのアピール方法なんだと思いますよ。 でも、そのアピール方法だと当然、不幸になります。 だって、不幸が売りなんですから。 それが嫌だったら、その方法をもう、やめたらいいじゃありませんか。 まずは、 「わたしは不幸になるんだわ、きっと未来はもっとひどい目にあうんだわ」と思い込まないこと。 逆に、 「わたしは幸せになる、大丈夫。きっと未来は明るいのよ。 だから、今を楽しまなくちゃ。今、自分がしたいように生きなくちゃ」でいいんじゃないでしょうか? がんばらなくてもいい、 おしゃれも自分がしたかったら、して、したくなかったらそのままでいいじゃありませんか。 無理して自分に似合いもしないのに、人の真似していいかっこしたって そんなのかっこよくないに決まっているだけじゃないですか。 単にあなたは自分を幸せにする方法を知らなさ過ぎるだけです。 だから、わたしに言えることは、 あなたが幸せになる方法は、あなたがあなたらしくいることです。 あなたのしたいように生きることです。 あなたがあなたという存在を見つめなおし、あなた自身があなたを幸せにしてあげるには どうしたらいいかと客観的に考えることです。 そうして、自分を愛する方法を見つけたら、あなたはきっと幸せになりますよ。

質問者

お礼

ああ、確かに寂しいオーラが出てるんだろうなと思ったことはあります。  そういう雰囲気だと、その方向に行きますからね。  幸せそうに笑ってる人は、本当に幸せになれると思います。  ちなみに、いい格好はしてないのですがもっと自分を磨くためにTPOにあわせたい、身だしなみを整えたい、ラフなときはラフでもおしゃれを楽しみたいとは思っていました。  しかし、もうおしゃれとかするとお金もかかるし、これからも希望もないんだからしたって意味ないよね・・美味しいもの食べてブクブク太ったって、いいのかもね。と卑屈になってしまいました。  でも、いつまでも女性でいたいです。   今まで幸せを手に入れられなかった分、今度は幸せになりたいと思ったんです。  改名は正直、まだ迷っています。  して満足するならしたほうがいいか、しないでも努力で切り開けるかやってみるか。  とりあえず今使っている改名後の名前はいったん、まっさらにすることにします。  もう一度よくよく考えてみます。  未来を不安に思うからだめなのかもしれませんね。  あまり先のことを知ろうとせず、今はとりあえず出来ることをがんばってやってみる方がいいかもしれませんね。  名前をつけに行ってもらったのをうらんではいませんが(これも自分が生まれたときからたどる運命だったと思っています)、つけられた名前に関しては少し不満がありました。 響きは好きでした。 自分を客観視して落ち着いて判断できるようになりたいです。 ありがとうございました。    

• waomimos
回答No.4

私の名前も、姓名判断では大凶ですよ。 破産、孤独、短命などなど、びっくりするほどいいとこなかったですよ。 確かに、子供の頃からずっと、貧乏だったし色々大変でしたけど、特に不幸でもありませんでしたよ。今思えば、いい経験でした。 今も、結婚して、子宝には恵まれませんが幸せです。 名前なんて、関係ないと思います。 名前が悪いから…って思ってしまうあなたの心が問題なだけですよ。 とっておきをお伝えしますね。 何があっても、自分以外の何かのせいにしないこと。 自分には責任がないのに~って出来事がふりかかってくることは、確かにありますよ。 誰にでもあります。 だけど、その後の対処は自分でいかようにも選択できたはずでしょ? 今のあなたがあるのは、あなたが今の自分になるように、物事を選択してきたからに他ならないわ。 幸せになりたいのなら、そうなれるように、選択をしていけばいいだけだよ。 大丈夫、こんなこと、いつだって始められますよ。 自分が恵まれていること、選んできて手に入れた幸せだって、あったはずでしょ? 自分の幸せは、自分でしかつくれないんだよ、しっかりして! お子さんがいらっしゃるとのこと、経済的にも精神的にも大変だろうけど、あなたがしっかりすれば、必ずいいことあるから、今は頑張るしかないよ、子育てを。 自分さえしっかりしてれば、今度は相手を間違えないはずだから…そしたらお互いに支えあえばいいじゃない。 元気を出して。 何か美味しいもの食べて、体を壊さないように、睡眠もちゃんと取るといいよ。 体が元気なほうが、心も元気になれるから!

質問者

お礼

やさしいお言葉にまた、泣けてしまいました。改名に頼らず、一度自分を良い方向にもっていけるように、もう一度努力してみることから始め、落ち着いて改名を考えてもいいかもしれませんね。  選択も今までは「焦り」からくるものだったし、それが今の自分に繫がっているんだと思います。  男性を見る目も養いたいです。今までは好きだからいいの!という感じでしたが、冷静に焦ることなく見極めるようになりたいです、何年かかってもかまいません。  結果オーライなら、今は苦労してもいいと思っています。それが、この先も同じ、だめだといわれると落ち込んでしまいますから。  生活サイクルと、今までの自分を振り返りながら変われると良いです。 ありがとうございます。  

• suzuko
回答No.3

しんどいですよね。 離婚して、お子さんがいて、でも人生は思うように進まなくて、誰かに頼りたいのに、周りには自分の思い人はいてくれない。 「名前が悪い」と思えたら、楽になっていましたか? それとも、もっと落ち込んでいましたか? まぁ、自分の人生の総括を、人につけられても納得できませんよね。 いっそ、自分で総括してみてはいかがですか? 今まであった「いいこと・わるいこと」をノートの左右に書いていくんです。 それも書きやすいほうから。ただし、同じ数だけ。 自分の苦手なことや嫌なことが、自覚できるでしょう。 また、希望や生きがいが、見えてくるかもしれません。 苦手な事は上手にスルーして、得意なことをがんばってみてはいかがですか?

質問者

お礼

いいアイデアですね。 自分を客観的に見れるし、何が足りないのか目でわかるのですよね。 それを始めるだけでも少しずつ変わっていくきっかけになるかもしれません。 ダイエットの書くだけノートのように、書き出すことが良い結果に繫がるといいのですが。 得意なこと、好きなことで自信が戻るといいです。一度やってみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

名前はそうそう変えられるものではなく、以前も(通称名として)改名したと周りに話していただけにあまりコロコロ変えると占いに翻弄されている、と変な人扱いされるかもしれませんね。 それが怖くて落ち込んでいる感じです。それがひっかからなければ、 今度こそ!という気持ちで前向きに良い名前に改名しようと思えるかもしれませんが・・。

• yahoooi
回答No.2

良い鑑定師というのは、例え悪い結果が出たとしても、それをどのようにすれば防げるかまでアドバイスをしてくれるものですよ。 不思議なもので、何事も悪い方にばかり考えていると、本当にその通りになってしまうからね。 私の周りにも改名した人はいますし、改名が悪いとは思いません。ですが、自分自身が変わろうとしなければ、どんなに良い名前に変えても同じですよ。 きっと、少しずつでも好転できるはずです。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>それをどのようにすれば防げるかまでアドバイスをしてくれるものですよ。 そうかもしれませんね。 アドバイスとしては、あせらないことと言われましたが、具体的にはどうしていいのかはわかりませんでした。 気の持ちようといいますから、明るい未来をイメージしたかったですが・・ 出来れば、自分もがんばって変わるから、もっと良い名前がほしいと思ってしまいます。もうこんな嫌な人生は放棄したいほどです。 ありがとうございます。

回答No.1

まぁ卑屈になってしまってますね… 名前のせいだと思うより、もっとこれまでのこと振り返りませんか… 確かに先に出てくるのはツラいことかも知れません。 が、そんなこともあって、これまで生きてきた糧もあったことはないですか。 ささやかかも知れませんがこれから先、よかった~って思う瞬間があると思いますよ。 それに賭ける強さを持っていて下さい。

質問者

お礼

自分なりにがんばって、相手を信じて自分も他人に迷惑を出来る限りかけないように生きてきたつもりですが、 結果的に思った方に向いていないです。きっと何かが足りないのだと思います。 今まではがんばろう!と思えていたものが、ガクンとやる気がなくなってしまったというか・・・ よかった~という瞬間が、一瞬で終わらなければ良いです。 ありがとうございます。

質問者

補足

楽しい日々もありましたが、楽しい日々は続きませんね。 終わって何もなくなる(むしろ悪くなる)事の方が多いです。