• ベストアンサー

抗がん治療で食欲不振でもOKの食物

harurumokaの回答

回答No.2

抗がん剤治療で入院されている方の話を聞いたことがあります。 その方は、病院食が味気なく美味しくないので、食べれるものと言えばパン屋さんの惣菜パンだと言っていました。 (病院の売店に焼きたてパンが売っていたので、そのパンを買って食べていらっしゃいました) ただ、抗がん剤治療というのは、吐き気がひどくて食べること自体が出来ないときがあるようです。 その時は、なにをどうしたって食べれないと言っていらっしゃいました。 この方は、パンを食べれるとおっしゃっていましたが、本当に人それぞれなので人によって食べれるものがまちまちです。 病院のご飯が味が薄いので、ふりかけを使っている方も多いですよ。 普通に自分が風邪などで食欲の無いときに何を食べたいかと考えると、口さわりの良いものですかね。 ゼリーとか、アイスとか・・・。 吐き気がする時って、見た目に重たいものは見ただけで吐き気がしますので。

405yr
質問者

お礼

早速ありがとうございました。言葉が足りませんでしたが、入院は初日だけでいまは自宅にいるようです。本当に人によって違うんですね、惣菜パンなんて結構きつそうですが・・・やはり無難なところでアイスとかゼリーですかねぇ・・。 アドバイスありがとうございました。