• 締切済み

抗がん剤治療

友人が抗がん剤治療をしています。 治療を行った日から2~3日は、体調がすぐれないそうです。 ここで質問なのですが、抗がん剤というものは、何日も体内に残るものなのですか?残留時間はどれくらいなのでしょう? 友人は、「オンコビン」と「エンドキサン」という薬を点滴で いれています。 どなたか知っている方は教えてください。

みんなの回答

• catsneko
回答No.1

初めまして。元医療従事者です。 抗がん剤は、投与して数日目もしくは薬剤によっては数週間たってから効果を出すものがほとんどです。正確に体内の残留時間を答えるのはできませんので、それは、かかりつけの医師に確認されて下さい。 抗がん剤は、がん細胞だけでなく、正常な細胞にも影響を与えますので、副作用はつきものです。めまい、頭痛、吐き気、下痢、嘔吐、脱毛、だるさ、食欲不振、心機能障害、白血球減少、肝機能障害など様々です。使う薬剤によってこの副作用は異なります。オンコビンは私の勤めていた病院では扱いがなかったので分りませんが、エンドキサンは、白血球減少・貧血・めまい・頭痛・肝機能障害などの副作用がある患者さまが多かったと記憶しています。 ご友人を心配される気持ち、お察し致します。何か手助けできることがあれば、お気持ちだけでも心強いと思いますので、これからも支えてあげて下さいね。抗がん剤についてのサイトです。参考になさって下さい。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/qa/kouganzai.html

gooma77
質問者

お礼

パソコンを開く時間がなく、お礼が遅れました。詳しい内容の回答 ありがとうございました。