• ベストアンサー

抗がん剤と放射線治療

親父が先週の木曜から、肺ガン(ステージIIIB期)のため抗がん剤と放射線による治療を始めました。 日曜から食欲もなくなり、身体がダルいらしくずっと寝込んでいます。 何か親父のために出来ることはないでしょうか?それと治療中で食欲がなくても食べやすいものなどありますでしょうか? 今ちょっと風邪気味なので移したらまずいと思い、なかなか親父に会えないでいます。風邪気味のときは控えたほうがよろしいですよね? だから何も出来ずもどかしさを感じています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint-3
回答No.3

3年前に癌ステージII抗がん剤治療経験者です お父様今回から抗がん剤と放射線治療を始めたのでしょうか? 癌によって抗がん剤の種類が違い副作用も若干違ってきます 私の場合は卵巣癌と子宮体癌でしたので少し違う部分があるかもです 抗がん剤は一日かけて点滴で投与しますが同時に吐き気を抑える薬も投与します 吐き気の飲み薬も飲みますので吐き気はそんなにありませんでした 投与2日後に抗がん剤の副作用が襲ってきました (殆どみなさん2日後らしいです) 全身の筋肉痛・間接痛(足の小指まで)食欲もなんとなくないです 投与3日~4日後に手足の痺れ 倦怠感 無気力 集中力の低下 3週間に一度の抗がん剤治療だったので10日間は副作用で苦しみ あとの残りの日にちは体力を戻すように食事を一生懸命に食べて 抗がん剤で低下した白血球の数値を戻していました 抗がん剤治療は回を重ねるほど体力がどんどん落ちていきます 同時に副作用もキツクなり私の場合は6クールで終了でしたが 6クール目は何も受け付けませんでした お父様が食べられるものはお父様に聞かないと分からないと思います 私は白米もフルーツもダメで最終的には匂いだけでダメでした お見舞いのお花の香りでも気分が悪くなり 病院食の器のプラスチックの匂いで病院食が食べれませんでした 何が食べられるかは個人差がありますから聞いてください 白血球が低下しているので風邪を引いている人は絶対にお見舞いに行かないでください 抵抗力がないので病状が悪化して非常に危険です マスクしてもダメです お見舞いは私の場合 肌触りの優しいタオルが嬉しかったですね 少しでも優しい温もりに接していたい気持ちだったので。 それほど心と体が追い詰められます 癌は治る病気ですよ^^ 一番頑張っているのはご本人のお父様です お父様が頑張っておられたら「頑張って」と言う言葉じゃなくて 「頑張ってるね」と言ってあげてください お父様が無事に治療が終了しますように。

kunikuni4
質問者

お礼

『頑張って』という言葉じゃなくて、『頑張ってるね』。←その通りですね。ありがとうございます。それと温かな言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143578
noname#143578
回答No.4

こんばんは。私も身内が抗がん剤治療中です。治療前にいただいた注意事項の冊子から回答させていただきます。 ☆身体のだるさ 無理せず休む。動作はゆっくりと。 ☆風邪気味で… お父様がひとりで寂しい思いをなさるよりは、マスクを装備、手洗い(消毒)を質問者さまがなさり、短時間なら…と思います。別にお父様のお相手ができる方がいらっしゃる場合、おまかせして風邪を治してしまった方が安心かもしれませんね。 ☆吐き気がつらい場合、医師が薬を処方してくれます。相談してみてください。みぞおちをアイスノンなどで冷やすと、胃の安静効果があるようですよ。吐き気をおさえるツボもあるとか。 ☆身体を締め付ける服は避けましょう。 ☆香りに敏感になる場合があります。質問者さま方が香水や整髪料をつけている場合、換気なども考えて差し上げてください。 ☆熱い食事より、冷たく口当たりの良いものが比較的良いようです(冷や麦・プリン・卵豆腐など)。油っこいものも避ける(あるいは少量にする)。 ☆食べたい時に、食べたい物を、ゆっくりとる。「三食規則正しく」はかえってプレッシャーです。 個人差がありますので、ひとつの参考と思ってくださいませ。 つらいのはご本人…でも私たち見ている側もつらいですよね。 私は笑顔で接するようにすることを一番心がけています。 お互い、頑張りましょうね! 長々と失礼いたしました。

kunikuni4
質問者

お礼

頑張りましょう! 私は実家をでているため、親父の辛い姿をまだ見ていません。母は辛いと思います。 手紙を書いて見ようと思います。ありがとうございました

• kriakai
回答No.2

こんばんは。 抗ガン治療は辛いですよね… 私の父親がそうでした。 しんどそうな時は身体をさすってあげ、水分補給が大事だと医師から言われてたので アクエリやお水を買って病院へ持っていってました。 本人が食べたいモノを言ってもらい、 (アイスが食べたいというので買って行っても一口しか食べず…) でも、一口でも食べてくれるのがすごく嬉しかったです。 あと、風邪気味のときは控えた方がいいと思います。 お父様もしんどい事かと思いますが、質問者様も身体等壊さないように お大事になさって下さい。

kunikuni4
質問者

お礼

ありがとうございます。アイスとか食べるか聞いてみます!

• ahahnnnn
回答No.1

お父さん お辛いですね。 子供としても、そういう姿をみるのも お辛いと思います、、、。 お父さん、携帯をお持ちですか? メールだったら お父さんの都合で読めますから メールがいいと思いますよ。 ある癌専門の医師の本を読みましたが、 抗癌剤も放射線も 結局は一時しのぎ。 癌 そのものを治すことは できない、、、とはっきりと書いてありました。 癌になったら 「治る」ことは無いそうです。 ただ、死を幾分かは 引き延ばすことはできるそうですが、、、。 癌と抗癌剤と放射線の苦しみを受けながら、多少、生きながらえたとして も、その苦しみは尋常では無い。 どちらがいいのか? 悩む処です。

kunikuni4
質問者

お礼

ありがとうございます。 近藤先生の本ですかね?親父も読んでいました。 始めは治療はしないと言っていたんですが、考えが変わったみたいです。少しでも生きたいと強く思ったんだろうと思います。 メールしてみます!