• ベストアンサー

抗がん剤と放射線治療

親父が先週の木曜から、肺ガン(ステージIIIB期)のため抗がん剤と放射線による治療を始めました。 日曜から食欲もなくなり、身体がダルいらしくずっと寝込んでいます。 何か親父のために出来ることはないでしょうか?それと治療中で食欲がなくても食べやすいものなどありますでしょうか? 今ちょっと風邪気味なので移したらまずいと思い、なかなか親父に会えないでいます。風邪気味のときは控えたほうがよろしいですよね? だから何も出来ずもどかしさを感じています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

3年前に癌ステージII抗がん剤治療経験者です お父様今回から抗がん剤と放射線治療を始めたのでしょうか? 癌によって抗がん剤の種類が違い副作用も若干違ってきます 私の場合は卵巣癌と子宮体癌でしたので少し違う部分があるかもです 抗がん剤は一日かけて点滴で投与しますが同時に吐き気を抑える薬も投与します 吐き気の飲み薬も飲みますので吐き気はそんなにありませんでした 投与2日後に抗がん剤の副作用が襲ってきました (殆どみなさん2日後らしいです) 全身の筋肉痛・間接痛(足の小指まで)食欲もなんとなくないです 投与3日~4日後に手足の痺れ 倦怠感 無気力 集中力の低下 3週間に一度の抗がん剤治療だったので10日間は副作用で苦しみ あとの残りの日にちは体力を戻すように食事を一生懸命に食べて 抗がん剤で低下した白血球の数値を戻していました 抗がん剤治療は回を重ねるほど体力がどんどん落ちていきます 同時に副作用もキツクなり私の場合は6クールで終了でしたが 6クール目は何も受け付けませんでした お父様が食べられるものはお父様に聞かないと分からないと思います 私は白米もフルーツもダメで最終的には匂いだけでダメでした お見舞いのお花の香りでも気分が悪くなり 病院食の器のプラスチックの匂いで病院食が食べれませんでした 何が食べられるかは個人差がありますから聞いてください 白血球が低下しているので風邪を引いている人は絶対にお見舞いに行かないでください 抵抗力がないので病状が悪化して非常に危険です マスクしてもダメです お見舞いは私の場合 肌触りの優しいタオルが嬉しかったですね 少しでも優しい温もりに接していたい気持ちだったので。 それほど心と体が追い詰められます 癌は治る病気ですよ^^ 一番頑張っているのはご本人のお父様です お父様が頑張っておられたら「頑張って」と言う言葉じゃなくて 「頑張ってるね」と言ってあげてください お父様が無事に治療が終了しますように。

kunikuni4
質問者

お礼

『頑張って』という言葉じゃなくて、『頑張ってるね』。←その通りですね。ありがとうございます。それと温かな言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143578
noname#143578
回答No.4

こんばんは。私も身内が抗がん剤治療中です。治療前にいただいた注意事項の冊子から回答させていただきます。 ☆身体のだるさ 無理せず休む。動作はゆっくりと。 ☆風邪気味で… お父様がひとりで寂しい思いをなさるよりは、マスクを装備、手洗い(消毒)を質問者さまがなさり、短時間なら…と思います。別にお父様のお相手ができる方がいらっしゃる場合、おまかせして風邪を治してしまった方が安心かもしれませんね。 ☆吐き気がつらい場合、医師が薬を処方してくれます。相談してみてください。みぞおちをアイスノンなどで冷やすと、胃の安静効果があるようですよ。吐き気をおさえるツボもあるとか。 ☆身体を締め付ける服は避けましょう。 ☆香りに敏感になる場合があります。質問者さま方が香水や整髪料をつけている場合、換気なども考えて差し上げてください。 ☆熱い食事より、冷たく口当たりの良いものが比較的良いようです(冷や麦・プリン・卵豆腐など)。油っこいものも避ける(あるいは少量にする)。 ☆食べたい時に、食べたい物を、ゆっくりとる。「三食規則正しく」はかえってプレッシャーです。 個人差がありますので、ひとつの参考と思ってくださいませ。 つらいのはご本人…でも私たち見ている側もつらいですよね。 私は笑顔で接するようにすることを一番心がけています。 お互い、頑張りましょうね! 長々と失礼いたしました。

kunikuni4
質問者

お礼

頑張りましょう! 私は実家をでているため、親父の辛い姿をまだ見ていません。母は辛いと思います。 手紙を書いて見ようと思います。ありがとうございました

  • kriakai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 抗ガン治療は辛いですよね… 私の父親がそうでした。 しんどそうな時は身体をさすってあげ、水分補給が大事だと医師から言われてたので アクエリやお水を買って病院へ持っていってました。 本人が食べたいモノを言ってもらい、 (アイスが食べたいというので買って行っても一口しか食べず…) でも、一口でも食べてくれるのがすごく嬉しかったです。 あと、風邪気味のときは控えた方がいいと思います。 お父様もしんどい事かと思いますが、質問者様も身体等壊さないように お大事になさって下さい。

kunikuni4
質問者

お礼

ありがとうございます。アイスとか食べるか聞いてみます!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

お父さん お辛いですね。 子供としても、そういう姿をみるのも お辛いと思います、、、。 お父さん、携帯をお持ちですか? メールだったら お父さんの都合で読めますから メールがいいと思いますよ。 ある癌専門の医師の本を読みましたが、 抗癌剤も放射線も 結局は一時しのぎ。 癌 そのものを治すことは できない、、、とはっきりと書いてありました。 癌になったら 「治る」ことは無いそうです。 ただ、死を幾分かは 引き延ばすことはできるそうですが、、、。 癌と抗癌剤と放射線の苦しみを受けながら、多少、生きながらえたとして も、その苦しみは尋常では無い。 どちらがいいのか? 悩む処です。

kunikuni4
質問者

お礼

ありがとうございます。 近藤先生の本ですかね?親父も読んでいました。 始めは治療はしないと言っていたんですが、考えが変わったみたいです。少しでも生きたいと強く思ったんだろうと思います。 メールしてみます!

関連するQ&A

  • 放射線治療について教えて下さい

    先日父の抗がん剤治療について質問をしました。多くの方に回答を頂き大変感謝しております。今現在は抗がん剤治療の一回目なのですが、担当の医師より 放射線治療については何も話は無く、ネット上でたくさんの体験談などを読んでいたところたいていは放射線治療を単独か併用でされているように思います。放射線治療について医師に問いかけてみるつもりですがその前に知識が欲しいのでどなたか教えて下されば有り難いです。父は、肺癌(扁平上皮癌)ステージ3Bリンパに転移あり(N2~N3)で現在、シスプラチン、ドセタキセルによる抗がん剤治療中です。

  • 乳がんの抗がん剤と放射線治療について教えてください。

    抗がん剤をやるかやらないか迷っていました。 先生に相談した所、「先に放射線治療をしてその間に抗がん剤をやるかやらないか考えればいい。もしやるなら放射線後に抗がん剤をやろう」と言われました。 通常抗がん剤→放射線だと思うのですが順序が逆になっても問題ないのでしょうか? ・ステージ1 ・非浸潤と浸潤が4mmが一つ ・血管への浸襲有り ・ER PgR 陰性 ・HER2 3+ ・悪性度3

  • 抗癌剤・放射線治療中の事について

    抗癌剤と放射線治療をしている祖父が口でクチャクチャと噛んだ物を歯の生えていない子供に食べさせました。これって大丈夫なんでしょうか? 治療中の時は抵抗力が落ちて、色々病気にかかりやすい状態で、口腔内も普段より雑菌が多いと聞きました。その時祖父は風邪気味で手足に水虫などが出来ていて、ちょっと心配になり質問を出しました。病気に関して無知識です。どうぞ教えてください

  • 抗がん剤とベータグルカンの併用

    父が肺癌(ステージIIIb)で治療中です。 1クール目で化学療法と放射線治療を行い、2クール目に入りました。 現在、1クール目と同薬パラプラチン・タキソール併用の化学療法をスタートしました。 このパラプラチン・タキソールを使用中、ベータグルカンを飲んだ場合、何か支障があるのでしょうか。(抗がん剤の効き方が解らなくなるといった医者側の弊害は除きます) ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 抗がん剤と放射線治療の副作用について

    知り合いが首に癌になり医者には放射線と抗がん剤を併用しての治療を薦められているのですが副作用のことを医者から聞いて本人はあまりやりたくないみたいです。 本人は一時的なものたとえば髪が抜けたり、吐き気や食欲が落ちたりするのはまだいいらしいのですが 放射線を当てると唾液がでなってしまったり味覚が変になってしまったりするのが怖いらしいです。 絶対に癌が直る保障もないし本人は薬に対していいイメージがなく よく広告に載ってる「これを飲めば癌に効く!!」「天然素材だから副作用はない!!」みたいな製品に興味を 持ち始めています。 いい商品もあるとは思いますが精神が不安定な時に胡散臭いものにだまされやしないか心配です。 私も医者と同じく放射線と抗がん剤併用を本人に薦めたいのですが 私も放射線と抗がん剤の知識がゼロに等しく思ったより副作用が多くて 戸惑ってます。 放射線と抗がん剤の体験談でつらいことや覚悟したほうがいいことや副作用を克服または副作用と付き合って生活しているか教えてもらえないでしょうか? 読みにくい駄文で申し訳ございません。

  • 抗がん剤治療の効果について

    知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?

  • 癌の放射線治療後の選択

    79歳の父親が肺がん治療のため放射線治療を受けた(6月)のですが、残念ながら 効きが悪く少し大きくなってしまいました。また血液中の腫瘍マーカーも上がってきています。 今後の治療をするうえで以下の中から選択するよう言われていますが素人の自分にはどれがベストなのか分からなく困ってます。  (1)血小板の減少を防ぐために少量の抗癌剤を使用(リスクがあるとのこと)  (2)癌に対する治療は基本的には行わない。炎症を抑えるステロイドを使い熱を抑  え体調(食欲等)をよくする。  (3)気管支動脈に抗癌剤を入れる(局所的投与)(しかしこれもリスクが高いとの  こと) 父は一昨年から白血病の疑いもあり(白血球値65,000/血小板値45,000)抗癌剤の使用を主治医が心配しています。しかし白血病に関しては2つの大病院で何度も検査してもらったのですが数値は白血病のようなものなのに、症状は白血病のそれではなく、血色もよく、具合も全く悪くなかったのです。最終的にはどの医者も「白血病のようなもの」というあいまいな診断結果でした。 今年2月に胃痙攣をおこしその際のレントゲンで肺がんを発見されました。その後 3月より検査入院をし、5月に治療の選択があり(手術/放射線/抗癌剤)本人の希望で放射線治療を選択、6月に約1ヶ月の放射線治療をうけました。7月初旬に退院するまでは全く元気で何ら自覚症状もなかったのに7月中旬より微熱、食欲減退、めまいがひどくなり、現在再入院しています。 上記3つの選択肢からはステロイドしか選択肢がないのですがステロイドの副作用 が心配です。これ以外に良い方法がないものかお教えください。

  • 放射線治療の副作用と対策について

    こんばんは。 先日、肺がんで闘病中の父のことでご相談させていただき、たくさんの方々から貴重なアドバイスをいただきました。どうもありがとうございます。 父は目下、抗がん剤治療・放射線治療を平行して行っています。ところがここ数日、ものすごい倦怠感・疲労感を覚えています。その原因ですが、よくわかりませんが「放射線」によるものかと考えています。 ちなみに、抗がん剤・放射線治療はいままで以下のように受けています。 ■抗がん剤 今まで1週間ごとに2回投与 ■放射線 毎日(土日除く)、合計17回 もし、放射線による副作用である場合、しばらく治療を休ませても大丈夫でしょうか。(僕としては、毎日で17回はちょっと回数が多い気がします。) 明日からも月~金までの放射線治療が待っており、本人はもちろん、家族としても大変心配です。 アドバイス・ご指導いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療について

    64歳の父が肺ガンである事がわかりました。 ステージ2のb期で、扁平上皮ガンという種類のものです。喫煙が原因で、がん病巣はリンパ節転移を含め3箇所です。 本来であれば手術出来る筈なのですが、特発性間質性肺炎を患っている為、急性増悪の危険性が非常に高いとの事で手術は出来ず、現在は抗がん剤治療のみを行っています。 ひとつ気がかりなのは、父が入院をせず、通院で治療を受けている点です。3週間に一回、3日ほど入院して点滴で抗がん剤を投与し、あとは退院させられて自宅で薬を飲み、副作用にも耐えています。 (副作用は嘔吐はありませんがシャックリがひどく、眠れない日もあったくらいです。あとは関節痛など) 現在、一回目のクールが終わったところです。 治療が始まる前に、医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。 なんだかちょっと見放されているような感じがするのですが気のせいでしょうか。 まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。 また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。 ちなみに父は肺ガンと間質性肺炎だけでなく、陣急性心筋梗塞、腸結核、高脂血症なども併発しております。 もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。 長くなりましたがどうかお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 肺がん IIIb もう治療法はないのでしょうか

    先日 74歳の父が肺がんと診断を受けました。 全く自覚症状がなく、他の治療のために受けた検査でわかりました。 腺がんで T4N3M0、ステージはIIIbです。 2ヶ月前のペット検査では片肺のみに腫瘍があり 放射線療法のみでの治療と説明を受けていましたが 先日2回目のペット検査でもう一方の肺にも影があるため 治療は抗がん剤治療しかできないと説明を受けました。 もともと肺と腸に持病があるため、抗がん剤の副作用で間質性肺炎になるリスクが 高いことと、今現在全く症状がなく普段通りの生活ができているのに 副作用でそのまま弱ってしまうのではと思い決断ができません。 放射線療法にも副作用があるのは理解しています。  両肺に腫瘍がある場合はやはり放射線療法は 効果のないムダな治療になってしまうのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。