• 締切済み

辞退してよいもの?

はじめまして。現在24歳で栄養士免許を持つ者です。 現在就活しています。 しかし、思った以上に内定がいただけず悩んでいて、知人の紹介でとある食品会社の商品開発として面接をしました。 それまで、商品開発という部署、栄養士資格取得者がその会社にはいなかったようで、新たに専門で商品開発者を…というお話で知人の友人の専務の方がお話を聞いてくださり、後日改めて社長と工場長と面接を行いました。 しかし、面接の際、『今まで(開発スタッフが)いなくてもやっていけたし、これ以上新しい商品は出来ないと思うんだけどどう思う?』とか社長も『専務!!(面接)このぐらいやればいいですか?』と言われたり、 工場見学もさせていただいたのですが『商品食べたかったら買ってね、この意味わかる?』と言われ、栄養士なんて必要ないという感じで言われました。 週明け結果が来るのですが、正直こんなこと言われてまで採用されても嬉しくないと言うか、やりづらい気がするのでとても辞退したいのですが、紹介してくれた知人にも申し訳ないのでこのまま辞退せず採用になったら勤めた方がよいのでしょうか。 是非皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 長々読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

恐らく、採用されないから大丈夫ですよ。結果が出る前に辞退したら 紹介して下さった方の顔をつぶす事になります。 会社の方から不採用と言われる方が、顔をつぶさずに済みます。 仮に採用されたら、良くお話しを伺い、気が進まなければ、 そこで辞退すれば良いのです。 その際は、「お話しを伺ったら、長く続けられそうもなく、 ご迷惑をかけるので」とでも言えば、納得して頂けると思います。 人間関係は大切なので、人様の善意を無にしないようにする方が、 ご自分の為に良いです。 どうしても入りたい、と思う所で働く方が長続きします。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

多分採用されないと思うので悩む必要はありません。 何となく、専務さんの顔を立てたって感じです。 万が一採用通知されても、辞退された方が良いのでは? あまりレベルの高い会社とは思えません。 就職は一生ものですから、納得できる会社に就職しましょう。 親御さんに相談されたのですか? 正しく「親身」になってくれますよ。

関連するQ&A

  • 内定を辞退した会社辞退撤回できますか?

    友人が希望する仕事があり面接に行ったら採用になりましたが偶然私がいる会社で5人の小さい会社ということもあり社長が馴れ合いを嫌い、友達同士や紹介を嫌うことなどで最初お互い知らないふりをしながら仕事をする事になり、お互い仕事がしにくいという彼の考えもあり彼は他の適当な理由で辞退しましたが彼としてはやはりやってみたいらしいのですが普通辞退の撤回は無理だと私も思いますが撤回を認められた方っていらっしゃいますか?

  • インターンシップを辞退したい。

    会社の雰囲気や仕事内容のお話を聞きつつの インターン面接に行ってきました。 最初はその企業にインターンを前提とし伺ったのですが 実際に話を聞き、社長さんともお話し 自分の中であまりこの会社でやりたいという意欲が出ませんでした。 面接に時間を使って頂いたりしてる身であり 失礼な事だとはわかっているのですが・・・。 もしインターンが採用になった場合、こちらから断るというのは良いのでしょうか?。 もちろんこの会社に今後エントリーしようとは考えておりません。 半年以上の勤務契約なので受かった場合は辞退し 他の会社のお話を聞きに行きたいと思っています・・・。 まだ結果の出ていない話ではありますが、回答宜しくお願い致します。

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 選考辞退する

    私は今就活をしていて、内定が1つあります。 次の土曜にもう一社面接を受ける予定なのですが、辞退しようと考えています。 その日にその会社の面接を受ける予定なのは私一人だけらしく、他に面接を受ける人はいません。面接は役員の方(副社長を含めて)5名ほどで行われるそうなのですが、その日の面接のために皆さんが時間を空けてるような感じです。 なので採用担当の方に辞退したいと切り出しにくい部分はあります。一応言おうとは思ってますが・・・。 こういった場合は辞退しない方がいいのでしょうか?

  • 選考辞退したい。

    お世話になります。就職活動中の大学生です。 私は今、2つの会社から内定を頂いています。結果的にはこのどちらかの会社に身を置こうかと考え、両親と相談しているところです。 この2社以外で選考の進んでいる会社が実はもう1社だけあります。今回質問させていただくのはこの選考中の会社(C社)についてです。 次に最終の社長面接を控えていて、アポイントも済んでしまいましたがC社は辞退させていただきたいと考えています。そこで面接をする前に辞退を申し出たほうがいいのか、面接を行った上で辞退を申し出たほうがいいのかということで悩んでいます。前者を取ると急なお話ですので多忙な社長のスケジューリングに穴を開けてしまいますし、後者は辞退を申し入れるつもりの学生にわざわざ時間をかけてしまいますので、どちらにしても会社にとって甚だ迷惑な話です。どちらかといいますと、会社としましてはどちらのほうがマシなのでしょうか? 補足としてましては、絶対に断わりを入れる!と心に決めているわけではありません。いかんせん心がゆらゆらしていますので会社の社長に魅かれるかもしれないという希望を捨てきれていません。 ただ辞退させていただくと決めましたらキチンと誠実な対応をしていきたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣面接後の辞退について

    派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 面接後の辞退について

     皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

  • 2次面接後に、応募者から辞退出来ますか?

    私は、今、ハローワークの職業訓練を受けています。委託訓練先の専門学校の先生の紹介で、ある工場の2次面接(本社社員を含む)を受けようとしています。 派遣会社と公共機関(に近いところ)を経由しているようで、採用条件がはっきりしません。 2次面接の最後に、採用条件の詳細を聞くことになっていますが、海外出張と、数ヶ月の現場作業が要求されることを考えると気が進みません。(事務職希望) 求職の紹介者からは、2次面接を強く受けるように言われ、年齢を考えて、面接を受けると返事しました。 しかし、2次面接を受けながら、「採用条件と業務内容を考えると、この求人はご辞退申し上げます」とお断りすることは、出来るのでしょうか? 来週の頭に面接となりますが、2次面接を受けたら、こちらから断ることは出来ない危険性が高いでしょうか? 断りたいなら、今でしょうか? また、どのように断るのが無難でしょうか? よろしくお願いします

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 入社辞退で脅される

    私は8月にIT技術系アウトソーシング会社に履歴書を送り、9月末に3次面接まで終わりました。 2次、3次面接は2次請け・3次請け企業で面接を行いました。 3次面接が終了し、次の日に電話で入社を辞退すると、採用担当者(社長)が怒り出しました。 怒りの内容はこうです。(若干脅迫) ・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ! ・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ! ・他の職場でも働けなくなるぞ! ・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!  ※何の一筆かは不明 ・私に断りもなしに会話を録音  ※会話の途中で録音していることを告げる 入社を辞退した理由としては、自分の希望にかなった他社から内定をいただいたからです。 それと辞退した会社に下記の不安を感じました。 ・給料を言わない ・業務内容を言わない ・偽装請負の予感 ・面接から採用までの期間が長い  ※生活がかかっていたので早目に採用を頂きたかった ・「3次請け企業の面接に合格しないと採用しない」と言っている 内定承諾書にもサインしていないのに、なぜこのような脅迫を受けなければならないのでしょうか。 だんだん腹が立っていますが、会話を録音されたことが気になり不安を感じています。 会話で若干誘導尋問的な発言をしてきて、私が「はい」と答えてしまいました。 労働監督に相談したほうがいいでしょうか? 辞退した会社に呼び出しされた場合、出社したほうがいいでしょうか? 「一筆を書け」と言われた場合、書かないほうがいいでしょうか? 損害賠償を請求される可能せいはありますか? 今でもそのことで頭がいっぱいで落ち込んでいる状態です。 私事ではありますが、どなたかご教授をよろしくお願い致します。 以上です。

専門家に質問してみよう