• 締切済み

辞退してよいもの?

はじめまして。現在24歳で栄養士免許を持つ者です。 現在就活しています。 しかし、思った以上に内定がいただけず悩んでいて、知人の紹介でとある食品会社の商品開発として面接をしました。 それまで、商品開発という部署、栄養士資格取得者がその会社にはいなかったようで、新たに専門で商品開発者を…というお話で知人の友人の専務の方がお話を聞いてくださり、後日改めて社長と工場長と面接を行いました。 しかし、面接の際、『今まで(開発スタッフが)いなくてもやっていけたし、これ以上新しい商品は出来ないと思うんだけどどう思う?』とか社長も『専務!!(面接)このぐらいやればいいですか?』と言われたり、 工場見学もさせていただいたのですが『商品食べたかったら買ってね、この意味わかる?』と言われ、栄養士なんて必要ないという感じで言われました。 週明け結果が来るのですが、正直こんなこと言われてまで採用されても嬉しくないと言うか、やりづらい気がするのでとても辞退したいのですが、紹介してくれた知人にも申し訳ないのでこのまま辞退せず採用になったら勤めた方がよいのでしょうか。 是非皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 長々読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

恐らく、採用されないから大丈夫ですよ。結果が出る前に辞退したら 紹介して下さった方の顔をつぶす事になります。 会社の方から不採用と言われる方が、顔をつぶさずに済みます。 仮に採用されたら、良くお話しを伺い、気が進まなければ、 そこで辞退すれば良いのです。 その際は、「お話しを伺ったら、長く続けられそうもなく、 ご迷惑をかけるので」とでも言えば、納得して頂けると思います。 人間関係は大切なので、人様の善意を無にしないようにする方が、 ご自分の為に良いです。 どうしても入りたい、と思う所で働く方が長続きします。

• katsupoco
回答No.1

多分採用されないと思うので悩む必要はありません。 何となく、専務さんの顔を立てたって感じです。 万が一採用通知されても、辞退された方が良いのでは? あまりレベルの高い会社とは思えません。 就職は一生ものですから、納得できる会社に就職しましょう。 親御さんに相談されたのですか? 正しく「親身」になってくれますよ。