• 締切済み

嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#146696
noname#146696
回答No.8

再度の回答です 弟さんはどちらかというと 言い方は失礼ですが 気の小さい 奥さんのいいなりになってしまうような 性格ですか? 大体妻の実家での同居に応じた時点で 「負け」です 家事育児ができないからといって実家に同居までする必要は なかったのです 絶対同居はしない! そう言えばよかったのです。 今回の事でも強硬手段だって幾らでもとれるのに それそ実行しないのも 気の弱い証拠です 家の名義は妻の実家ですが結婚しての同居ですから 弟の自宅には違いないのに カギを返せと言われ 返してしまうあたりかなり情けないです 男なんですから 実家に怒鳴り込んで 力づくも連れ帰る事は 可能でしょうにそれをしないのは 本気で子供を取り返したいとは 思ってないのでしょう お姉さんの背中に隠れてウジウジしているようでは お子さんは取り戻せませんし 奥さんが弟さんのもとへ 戻る事もないでしょう 又こういう母親 姉妹だけで家族を構成して男性を受け付けない 女系家族って実際にいるんです (男は子供を作る為だけに必要な、所謂種取り婚です) 私の近所にもいます 形式は婿養子ですが 子供が小学校に上がったとたん 家から追い出され 町内の賃貸アパートに住まわされました もちろん旦那さん一人暮らしです 子供たちは日曜日とかにお父さんの所へ行っているみたいです 奥さん(その家の娘)は 近所の人たち人に堂々と「子供の進学就職 で 両親が離婚していると不利だから離婚はしないのよ」 と言っています あなたの弟さんも妻の実家にしてみれば娘に「種」を付けてもらえば それで十分とと思われていたのかもしれないですね はっきちいって こういう実家に依存する妻と今後の将来はないでしょう 現在の妻子の事はすっぱりあきらめ 離婚し もっと優しい 普通の方と再婚する道を示してあげては如何ですか? 子供の事は気がかりではあるでしょうが 実家がバックにいるの ですから悪いようにはしないでしょう 離婚にあたっては婚費分担は当然、慰謝料もしっかり請求しましょう

panjagt
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 弟は決して気の弱い性格ではありませんし、姉の私の後ろに隠れてウジウジしているような人間では決してありません。 私は嫁に出てしまったので、話し合いには参加せず、相手方とも話していません。 逆に嫁は弟に一人では対抗できなかったのです。 実家と当時の住まいは1時間離れています。 色々詳しくは書けませんが、理由があり気力体力共に疲れ果ててしまったのです。 確かに、同居をした時点で負けです。 でも、やはり子はかすがいで、お父さんっ子の子供かわいさ、 子供大事さにそうせざるを得なかったのでした。 ちなみに家の事も強硬手段を取りました。 すると、嫁家族が余計にかたくなになりました。 確かに鍵を返したのはまずかったと思います。 私もそれを聞いてびっくりしました。 ちなみに銀行の方は、追い出す前に(銀行を止める前に) 限度額いっぱい引き出されてました。 悪魔です・・・・・・・・・・

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

まず、真っ先にすること。 弟さんの銀行の預金通帳は、銀行に電話して、盗難か紛失の申し出をしましょう。 そして、再発行を依頼します。 本人からの申し出ですから、問題ありません。 再発行のためには、自宅に確認書類が送られてくるかもしれませんが、自宅は住所変更の申し出もしておきましょう。 「子供を取り返す」ということですが、離婚するおつもりなのでしょうか? 離婚であれば、「母親の方が有利」という可能性があっても、離婚しないのであれば、「母親が有利」もなにも、父親が子供と同居する権利があります。 まず、弟さんは離婚する気があるのかどうか。 先方は、「出て行け」と言っても、離婚してほしいのか、単に、別居してほしいのかどちらなのでしょうか。 お給料は、銀行に申し出て、通帳も印鑑もキャシュカードも再発行し、こちらが受け取るようにすれば、先方からなんらかの意思表示をしてくることと思います。 その際、先方の親ではなく、妻と話すということにすれば、話が出来ると思います。 離婚するにしてもしないにしても、奥さんや子供の生活費を渡す必要はあります。 その話も、奥さんとしか話さないようにすることです。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです。嫁と話したくても、家族がブロックします。 そして、自宅(嫁の実家)への電話も出ない、嫁の携帯も出ません。 いつものパターンです・・・。 嫁と弟の話なのに、嫁家族が介入しすぎなんです。 それが問題なのです・・・・・・ OK Webに質問したつもりが、色々なところで公開されてました。 久しぶりだったので、変わっていたのですね。 先方がどこで見ているか分からないので詳しくは書けないため、 色々補足も書きたいところですが、淡白な御例文になってしまい申し訳ございません。

noname#146696
noname#146696
回答No.6

子供はともかく 預金通帳は 取引銀行へ 印鑑キャッシュカード通帳の紛失届を 出せば その通帳からカード印鑑を使っての 取引は出来なくなります (電話でもOK) その後新たな銀行印でカードと通帳を再発行すれば OKです 妻の持っているカードは届を出した段階で 現金の引き出し等一切の取引が出来なくなります 公共料金等振替依頼をしてあるものについては 問題無く引き落としされます ところで弟さんが締め出しをされた家というのは 弟さんの持ち家でしょうか? まぁ 荷物等に関しては内田裕也さんのように 鍵屋に頼んで鍵を壊し 中に入って取りに行く という手もあります あとで揉めるでしょうが 今さらです また車ですが 弟さんの名義なら 取り返す事は可能です 合いカギをお持ちなら 夜間に持ち出せば済む事ですし そうでないなら レッカーで車そのものを移動し ディーラーでキー交換すれば手元に戻ります (少々出費はかさみますが) 奥さんと子供ですが まずは離婚を申し入れ 話し合いを進めるしか手立てはないでしょう こちらは手ごわそうですね・・・・ 専門家のてを借りても子供が小さいと 親権は母親になってしまいます 面会をどこまで出来るか・・・ですね

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 締め出されたのは嫁の実家です。 嫁の実家で同居を強いられていたのです。 鍵も返せ!と言われ、元は自分の家でないのだから・・・と返してしまったそうです。 こういうところで自分名義の家に住まないって、立場的に弱いなって思いました。 弟が不憫でたまりません。

noname#142596
noname#142596
回答No.5

嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。> 嫁の実家で、あなたの弟が同居していたという事でしょうか?つまりあなたの夫はマスオさん状態だったということですね。 そして、そのような状況が嫌で、弟が家を建てようとしたら、嫁の家族も一緒でないとだめだと言われている。 弟は、嫁の実家を追い出され、子供は嫁の実家で嫁(母親)や祖母と暮らしている。 嫁や義母や義姉は、弟が家を建てた際は同居することを条件にしているが、弟は同居したくない 上記の内容でよろしいでしょうか? 一番良いのは、相手の条件をかなえて、家を建てたさいは嫁、義母、義姉で同居する。 そうすればすべて円満になります。少なくとも子供と暮らせます。 しかしそれが嫌ならば、下記のようにアドバイスします。 1、どんな手を使ってもよいので、すきを見て子供を連れてくる。 2、子供を連れて来たら、弟の実家に住み、両親や、あなた(姉)が子供の面倒をみる。 3、絶対に子供を相手の家族や母親に合わせない 4、離婚調停を提起する。 今の状態で離婚調停や離婚訴訟を起こせば、100%子供の親権は取れません! 上記の理由:現状維持の法則! 裁判所は子供の生活環境を変えることを極力嫌います。なぜなら引っ越しや保護者が変わることなど、子供の発達や教育にとって悪影響であるからです。 学校を転校することなどは、親にとってみれば大したことはないですが、子供にしてみれば大問題ですからね、 また子供が幼い場合、圧倒的に母親が有利です。 幼い子供には母親の愛情が必要と裁判所は判断します。 よって、今の状況で子供を取り返すなら、連れ去りしか手はありません!正攻法では無理です。 ちなみに正攻法とは→離婚調停→審判→離婚裁判→離婚成立時に子供の親権を裁判所が決める。 通常、相手が拒否していれば離婚が成立するのに5年以上かかります。 また通常は、離婚調停を行っている間に、子供との面会交流の調停も行います。 しかし相手側も婚姻費用分担請求の調停を起こしてくと思います。 まあいろいろ書かせていただきましたが、今のままではドロドロの家族世界大戦が勃発してしまいます。 よって、相手の主張を聴きいれ、弟が我慢して相手家族と同居するのが一番良いかと思います。

panjagt
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 既に家族世界大戦になっています(^^;) この数ヶ月色々あったので心身共に疲れきっています…

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

まず、順を追って解決を図らないと駄目ですよ。 弟さんは今どこにすんでいるのですか?実家ですか? まず、住民票をそこに移します。 それから、今の銀行以外の銀行の口座を作ります。 給与をそちらに振り込むように口座を変更します。 今ある通帳の銀行には、紛失届けを出して、引き出しできなくします。 それからゆっくり、新住所に変えたり、印鑑を変えたり、行員さんに聞いて手続きしましょう。 次に実家を出てアパートを借りましょう。そこに新家庭を移せるかどうか勝負です。 家庭裁判所に調停を頼みます。 同居の要求です。夫婦は同居の義務があるので、ここを拒めば離婚調停に進めます。 つまり、実家を出て一緒に暮らすのでなければ、離婚とはっきりさせましょう。 離婚を選ぶのなら、それからがやっと子供のことです。 親権、養育費、面接権、一体になってできるところで手を打つしかありません。 弟さんの年齢がまだ余裕があるなら再婚も考えましょう。 奥さんも子供も新たに作れるのですよ。

panjagt
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

回答No.3

警察+弁護士に相談ですね。 そういう話のわからないちょっと頭の不自由な 嫁と嫁両親はいくらこちらが 丁寧な話をしても時間の無駄なように思います。 ここは法律の力を使う以外に無いですね。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさにその通りの家族です… 警察は抵抗ありますが、弁護士も致し方ない気がします。でも法律家を立てた時点で決別は決定的。子供も取られますよね… こんな大きな問題逃げ回ってワガママで通すなんて… 。 法律は全うな人間を救えるのでしょうか… 何かの間違いでも良いから、生まれ変わって復縁してくれれば良いのですが…

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 保育所をきちんとした理由もなくお休みされているのなら、児童相談所へ言って「こういう理由で子供と会えない。間違いなく元気ならいいけれど、ここ数日理由不明で保育園を休んでいる。子供の無事が気になって仕方ない」と相談されてみてはいかがでしょうか? その後、一度話を聞いてみていただいたらいかがでしょうか。 最近は虐待などには敏感になっているので、ある程度対応していただけそうに思います。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • parapala
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

警察に相談しましょう!

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察ですか!?う~ん…さすがに警察沙汰には抵抗ありますが… とにかく子供が元気なのを祈ります。

関連するQ&A

  • 家族ってなんですか

    こんにちは、色々とお世話になっております。 家族ってなんですか? 母親の「あんたのため言ってるんだ」とか 常識がない、ぶたとか 弟に甘い もういい年のくせにっ!!と言ったり 子供なんだからいいのよと言ったり・・・ してやってる感ばりばりに出して来たり 私は正しい、とか言うし 家族のために私が全部やる感があり、弟の世話、父の世話、家事を全て自分でやろうとして 疲れてたとテーブルに座ってる 動いていないと嫌らしく、少し休憩とぐだーとしてるといいわね、ぼんやりとしてられて。私もあんたのようにしたいわー等言って来る 弟がメンタルになり、私と弟の対応が違う 髪を切り、少し下に散らばってしまった。落としたつもりが切った髪のタオルを洗濯機に入れて洗ってしまった場合 弟→髪切った?切った髪散らばってるから片付けてのみ 私→部屋にいきなり怒鳴り込む あんた髪切ったの!?下に散らばってるのよ!片付けなさいよ!! 洗濯機に切った残りのタオル入れたから取れないのよ!!乾いたらコロコロしなさいよ!! 教育者がこんな事出来なくてどうするのよ!!とぎゃあぎゃあとしつこく何度も同じ台詞 弟が結婚して、嫁さんの子供教育費や弟は学生のため全部父が払う 姪なんだから、お嫁さんなんだからと仲良くさせようとする 母親の姉にわざわざ電話して、仲良くするように説教が始まる 言ってる事がコロコロ変わる母親 いい年して、教育者として、あんtがのために思って、が口癖 まとまりない文章ですみません、家族から離れるのが一番だと分かっています。 最近ちゃんとした仕事が決まり、貯金も無くい、今から貯めるつもりです。 でもイライラやストレス?で寝れなかったり、甘いものを大量に食べてしまいます。 自分に自身をつけようと、本読んだり 漢字検定や人と話す事等ちまちまとやり初めています。 家を出ると、家事をする人が母親だけになります 弟も父親も何も出来ません。 母親が仕事の時私が家事をやり 私が出来ない時母親がやります なんだかイライラが全部私に来てる気がして・・ 兄弟の仲で真ん中です。 私はどうすればいいでしょうか・・。

  • 嫁が嫌いだけど子供と離れたくない

    子供がもうすぐ一歳になるものです 嫁が嫌いで仕方ないです なぜなら朝起きない 子供が泣いていても起きません 自分が眠いからと怒ります 家事もほぼしません 話し合いをした後3日位は 家事も育児も頑張りますがすぐ出来なくなります よく私は嫁に来て同居して気を使う大変だと言います あなたは何を頑張ってるの? 自分は仕事から帰宅すればなるべく子供と遊び寝かしつけ風呂に入れたりしています 3ヶ月に一度別れたいと言う嫁 なぜなら自分が構ってもらえない 寂しいといいます 出来るだけ話したりしていると 好き?好き?うるさいです 好きならもっと僕のために家事育児頑張ってねと言うのですが返事だけ ネットに悪口を書いて自分は可哀想アピール 働く大変さお金の大切さまったくわかりません あちらの親御さんが長年生活保護家庭なので離婚しても子供を連れて行ける環境ではないのですが嫁はママがなんとかしてくれるとよく言います 離婚すれば小さい子はだいたい母親が親権を得ますよね? なぜなのでしょう 離婚してもあちらの家庭には任せたくないし 嫁をうまく頑張らせるためいろいろ 手を尽くしましたが 一瞬で戻ってしまいます アタシばっかり大変でツライ 自分の事ばかりの嫁 好きだと言いながら仕事して疲れている旦那に不満ばかり ちなみにsexを断ると別れようと言われます 愛情を試すためにしたいようですが 好きならそうじゃなくて ねぎらって欲しい 旦那のためになにかしてほしいです 同居のため食事も嫁は作りません どう操縦すれば良いのか悩みます 褒めれば調子に乗るだけ 怒ればふてくされネットに 大げさに悪口を書き このままだと離婚しかないのでしょうが 子供が生活保護家庭で不憫に育つと思うと切ないです 引き取りたいですが嫁は渡さないと騒ぎたてあちらの親も母親から子供を離す事は出来ないとさわぎます 文章がぐちゃぐちゃでちんぷんかんぷんに なってしまいましたが 何でも良いので良い知恵をください

  • 弟の鬼嫁

    米国生活が長いので乱文で失礼します。 年老いた両親から相談されていることなのですが、弟は二十歳のときに10歳年上の女性と結婚して子供が二人います。 現在38歳です。 その女性は母親の借金を弟に隠して 母親とお金持ちのお嬢様のふりをして、分かれようとしたときに自殺をするなどと脅して結婚しました。 弟の給料は全部取り上げ、公務員なのに弟は背広をクリーニングするお金もなくぼろをきて出勤しています。 必ず出なければならない会合や飲み会の資金を奥さんにせびるとかならず喧嘩をするという常態です。 自分の通帳をつくればいいのですが、そうすると何をされるかわからないといいます。 弟の給料は嫁の母親の借金を返済したり、離婚した姉の娘を芸能人にするための資金などに使われているようです。 過去に喧嘩をすると、嫁は子供を出勤間際においてどこかにいったり、バス停まで送っていくことを拒否したりするそうで、両親が服を弟に送ってもいわなかったり、壁に投げつけたりと異常な行動振りです。 ただ、弟は子供たちが離婚をするとかわいそうなので自分ががまんすればいいと思っているようです。 嫁の父親は死ぬ間際に 弟に 自分のようになるなと弟に言い残して死にました。 嫁の姉のわかれた夫も わざわざ弟に この家の女性たちは恐ろしいから気をつけるようにといったそうです。 弟がかわいそうですが、わたしは両親はとしおいていて、弟にたたかったり 離婚すする意思がないのであきらめるようにいいましたが、弁護士をやとって 闘うつもりらしいのですが、本人にその気がなければなにをできるわけもないと思うのですが、弟も両親もこのままではかわいそうです。 なにかできることはなでしょうか。 

  • 初孫の場合 嫁さん家族が優先的?

    両家とも初孫の場合 やっぱり嫁さん家族が優先になってしまうのでしょうか? 来年 私の弟の子供が生まれます。 私は子供を授かる事が難しい体なので その知らせを聞いた時は本当に嬉しくて毎日泣いていました。 先日 嫁さん家族との食事会があったのですが嫁さんの両親と初めて会って何となく「孫を絶対離さない感じだな」って思いました。 甥っ子姪っ子を溺愛したかった私は何だかショックでした…。 弟とは仲良しなので 私が一番に面倒見れるものと思い込んでました…。 嫁さんの両親は嫁さんですら溺愛している感じだし何か孫はうちのものみたいな雰囲気を出したりしてて入る隙間もないのかなって感じました。 私の母親は最初から諦めてる感じで弟の事を「結婚したらもう嫁のものなんだから」って言ったり 私がキャピキャピして生まれてくる子の話をしたりしてても冷めてます。 生まれたばっかりの時は もちろん可愛がってあげたいのに あんまり会わせてもらえないのかなって思ったらショックを通り越し なんだかだんだんイライラしてきました! 私の母親も本当はどう思ってるのか わからないのですが母親のように最初から諦めてるぐらいの方がいいのでしょうか?

  • 弟の嫁・・・。

    弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 子供が出来てからの嫁の言動

    結婚して2年、子供が出来て3ヶ月の♂です。 子供が出来てから嫁の言動がトゲトゲしくなりました。育児で寝不足&大変なのは分かるのですが。 ある程度、僕も家事(休日の炊事、掃除、洗濯など)&育児(おむつを替えたり、ぐずっている子供をあやしたり)はやっていると思うのですが、嫁にとっては不十分なのか・・・。 例えば、子供が夜泣きした時、僕は全く気づかないんですが、嫁にしてみれば「なんで気づかないの?」ということで責めてきます。(授乳しないといけない母親とそうではない父親では神経の過敏具合が違うと思うのですが) また、子供のお祝い事、予防接種などについても「子供に興味ある?」という感じで責めてきます。(教えてくれてもいいようなものですが・・。自分で調べない僕も悪いんですけどね) 話し合いが大切なのかもしれませんが、嫁のトゲのある言い方と嫁の「自分でやりたいと思ったことは人の意見に構わずやる」という性格から、僕の言動が「言ってもどうせ聞かないだろうから、何も言わないでおこう」「やりたいようにやらせて、言いたいことを言わせておこう」と思うようになってしまいました。ケンカするのも疲れるので、「柳に風」ではないですが、聞くだけ聞いて反論はしません。ただ、聞いた後、僕は黙ってしまうので(怒りを抑えている)、本当はイライラしていることは分かってしまうと思うのですが。 嫁との関係を改善して「いい父親」になりたいんですけど、「いい父親」って何なんでしょうか。恐らく世の中には父親になっても家事等を全くしない人もいると思うんですが、僕はそうではないと思っていますし、ハッキリ言って、何をどうすればいいのかが分かりません。 子供が出来るまでは仲がいい夫婦だと思っていたのですが、こんなことなら子供を作らなければ良かった・・とまで時々思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 弟のお嫁さん

    住まいに関する質問です。 私は40代の独身で現在は両親と同居、弟夫婦は実家の隣に家を建てました。 結婚の予定もなく今後の事も考えて一戸建ての購入を検討しています。 両親はずっと反対していましたが、ようやく弟夫婦の隣にある父の土地に私の家を建設する事で納得して建設が決まりました。建築会社や間取も決まり弟に報告しました。 すると、後日弟のお嫁さんがそれは嫌だと言っていると聞きました。 今までトラブルも無かったですし、家に関してのお金はすべて自分で払っていくので迷惑はかけません。 義理の姉が一生隣人なのは嫌ですか?近くにいれば両親の面倒も皆で見れるし良いことの方が多いと思うのですが?私、お嫁さんどちらからの立場でご意見をお願い致します。

  • 嫁が産んだ子供(孫)はかわいくないんでしょうか?

    私は30代、夫・子供(2歳・男)がいて、夫の両親と同居しています。 知人が嫁に行った先で、ご主人のお母さんから「自分の娘が産んだ子じゃなきゃかわいくない (嫁が産んだ子はかわいくない)」と言われたそうなのですが、『嫁が産んだ子はかわいくない・・・』 って普通の感情なんでしょうか? というのも、私が同居している義両親が私の子供(孫)と遊んでいて何かしでかそうとすると、 「なにバカなことやってんの!」 「バカなマネばっかりして!」 「バカじゃないのっ!」 と言った具合で、必ずと言っていいほど「バカ」から入るんです。 それだけではありません。 ある土曜日休日出勤になってしまい、子供を主人に預けて行こうとしていたら、 「保育園に預ければ安心なのに」と言われてしまいました。 ・・・○○(子供の名前)が邪魔なの? と真っ先に考えてしまいました。 義両親は、自分の娘(主人の妹)が産んだ子は毎週のように家で預かっているんです。 まぁ、うちの子と比べれば、年の差がある(主人の妹の子は7歳)ので手がかからないというのも あるんでしょうが、同居している孫は外に預けろと言い、同居していない孫は快く預かるというのが、 どうしても先ほどの「嫁が産んだ子はかわいくない」ということに当てはまってしまう気がしてならないのです。 義両親は常には本当に温厚な方々です。 私に対して、あれしろこれしろとは言いません。 言うよりも自分でやった方がいいという考えらしいのです。 逆に何かあるならはっきりと言ってほしい私としては、それがイヤミに思えてしかたいのですが・・・。 どうなんでしょうか? 「嫁が産んだ孫はかわいくない」んでしょうか?