• 締切済み

嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#146696
回答No.8

再度の回答です 弟さんはどちらかというと 言い方は失礼ですが 気の小さい 奥さんのいいなりになってしまうような 性格ですか? 大体妻の実家での同居に応じた時点で 「負け」です 家事育児ができないからといって実家に同居までする必要は なかったのです 絶対同居はしない! そう言えばよかったのです。 今回の事でも強硬手段だって幾らでもとれるのに それそ実行しないのも 気の弱い証拠です 家の名義は妻の実家ですが結婚しての同居ですから 弟の自宅には違いないのに カギを返せと言われ 返してしまうあたりかなり情けないです 男なんですから 実家に怒鳴り込んで 力づくも連れ帰る事は 可能でしょうにそれをしないのは 本気で子供を取り返したいとは 思ってないのでしょう お姉さんの背中に隠れてウジウジしているようでは お子さんは取り戻せませんし 奥さんが弟さんのもとへ 戻る事もないでしょう 又こういう母親 姉妹だけで家族を構成して男性を受け付けない 女系家族って実際にいるんです (男は子供を作る為だけに必要な、所謂種取り婚です) 私の近所にもいます 形式は婿養子ですが 子供が小学校に上がったとたん 家から追い出され 町内の賃貸アパートに住まわされました もちろん旦那さん一人暮らしです 子供たちは日曜日とかにお父さんの所へ行っているみたいです 奥さん(その家の娘)は 近所の人たち人に堂々と「子供の進学就職 で 両親が離婚していると不利だから離婚はしないのよ」 と言っています あなたの弟さんも妻の実家にしてみれば娘に「種」を付けてもらえば それで十分とと思われていたのかもしれないですね はっきちいって こういう実家に依存する妻と今後の将来はないでしょう 現在の妻子の事はすっぱりあきらめ 離婚し もっと優しい 普通の方と再婚する道を示してあげては如何ですか? 子供の事は気がかりではあるでしょうが 実家がバックにいるの ですから悪いようにはしないでしょう 離婚にあたっては婚費分担は当然、慰謝料もしっかり請求しましょう

panjagt
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 弟は決して気の弱い性格ではありませんし、姉の私の後ろに隠れてウジウジしているような人間では決してありません。 私は嫁に出てしまったので、話し合いには参加せず、相手方とも話していません。 逆に嫁は弟に一人では対抗できなかったのです。 実家と当時の住まいは1時間離れています。 色々詳しくは書けませんが、理由があり気力体力共に疲れ果ててしまったのです。 確かに、同居をした時点で負けです。 でも、やはり子はかすがいで、お父さんっ子の子供かわいさ、 子供大事さにそうせざるを得なかったのでした。 ちなみに家の事も強硬手段を取りました。 すると、嫁家族が余計にかたくなになりました。 確かに鍵を返したのはまずかったと思います。 私もそれを聞いてびっくりしました。 ちなみに銀行の方は、追い出す前に(銀行を止める前に) 限度額いっぱい引き出されてました。 悪魔です・・・・・・・・・・

• morino-kon
回答No.7

まず、真っ先にすること。 弟さんの銀行の預金通帳は、銀行に電話して、盗難か紛失の申し出をしましょう。 そして、再発行を依頼します。 本人からの申し出ですから、問題ありません。 再発行のためには、自宅に確認書類が送られてくるかもしれませんが、自宅は住所変更の申し出もしておきましょう。 「子供を取り返す」ということですが、離婚するおつもりなのでしょうか? 離婚であれば、「母親の方が有利」という可能性があっても、離婚しないのであれば、「母親が有利」もなにも、父親が子供と同居する権利があります。 まず、弟さんは離婚する気があるのかどうか。 先方は、「出て行け」と言っても、離婚してほしいのか、単に、別居してほしいのかどちらなのでしょうか。 お給料は、銀行に申し出て、通帳も印鑑もキャシュカードも再発行し、こちらが受け取るようにすれば、先方からなんらかの意思表示をしてくることと思います。 その際、先方の親ではなく、妻と話すということにすれば、話が出来ると思います。 離婚するにしてもしないにしても、奥さんや子供の生活費を渡す必要はあります。 その話も、奥さんとしか話さないようにすることです。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです。嫁と話したくても、家族がブロックします。 そして、自宅(嫁の実家)への電話も出ない、嫁の携帯も出ません。 いつものパターンです・・・。 嫁と弟の話なのに、嫁家族が介入しすぎなんです。 それが問題なのです・・・・・・ OK Webに質問したつもりが、色々なところで公開されてました。 久しぶりだったので、変わっていたのですね。 先方がどこで見ているか分からないので詳しくは書けないため、 色々補足も書きたいところですが、淡白な御例文になってしまい申し訳ございません。

回答No.6

子供はともかく 預金通帳は 取引銀行へ 印鑑キャッシュカード通帳の紛失届を 出せば その通帳からカード印鑑を使っての 取引は出来なくなります (電話でもOK) その後新たな銀行印でカードと通帳を再発行すれば OKです 妻の持っているカードは届を出した段階で 現金の引き出し等一切の取引が出来なくなります 公共料金等振替依頼をしてあるものについては 問題無く引き落としされます ところで弟さんが締め出しをされた家というのは 弟さんの持ち家でしょうか? まぁ 荷物等に関しては内田裕也さんのように 鍵屋に頼んで鍵を壊し 中に入って取りに行く という手もあります あとで揉めるでしょうが 今さらです また車ですが 弟さんの名義なら 取り返す事は可能です 合いカギをお持ちなら 夜間に持ち出せば済む事ですし そうでないなら レッカーで車そのものを移動し ディーラーでキー交換すれば手元に戻ります (少々出費はかさみますが) 奥さんと子供ですが まずは離婚を申し入れ 話し合いを進めるしか手立てはないでしょう こちらは手ごわそうですね・・・・ 専門家のてを借りても子供が小さいと 親権は母親になってしまいます 面会をどこまで出来るか・・・ですね

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 締め出されたのは嫁の実家です。 嫁の実家で同居を強いられていたのです。 鍵も返せ!と言われ、元は自分の家でないのだから・・・と返してしまったそうです。 こういうところで自分名義の家に住まないって、立場的に弱いなって思いました。 弟が不憫でたまりません。

noname#142596
noname#142596
回答No.5

嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。> 嫁の実家で、あなたの弟が同居していたという事でしょうか?つまりあなたの夫はマスオさん状態だったということですね。 そして、そのような状況が嫌で、弟が家を建てようとしたら、嫁の家族も一緒でないとだめだと言われている。 弟は、嫁の実家を追い出され、子供は嫁の実家で嫁(母親)や祖母と暮らしている。 嫁や義母や義姉は、弟が家を建てた際は同居することを条件にしているが、弟は同居したくない 上記の内容でよろしいでしょうか? 一番良いのは、相手の条件をかなえて、家を建てたさいは嫁、義母、義姉で同居する。 そうすればすべて円満になります。少なくとも子供と暮らせます。 しかしそれが嫌ならば、下記のようにアドバイスします。 1、どんな手を使ってもよいので、すきを見て子供を連れてくる。 2、子供を連れて来たら、弟の実家に住み、両親や、あなた(姉)が子供の面倒をみる。 3、絶対に子供を相手の家族や母親に合わせない 4、離婚調停を提起する。 今の状態で離婚調停や離婚訴訟を起こせば、100%子供の親権は取れません! 上記の理由:現状維持の法則! 裁判所は子供の生活環境を変えることを極力嫌います。なぜなら引っ越しや保護者が変わることなど、子供の発達や教育にとって悪影響であるからです。 学校を転校することなどは、親にとってみれば大したことはないですが、子供にしてみれば大問題ですからね、 また子供が幼い場合、圧倒的に母親が有利です。 幼い子供には母親の愛情が必要と裁判所は判断します。 よって、今の状況で子供を取り返すなら、連れ去りしか手はありません!正攻法では無理です。 ちなみに正攻法とは→離婚調停→審判→離婚裁判→離婚成立時に子供の親権を裁判所が決める。 通常、相手が拒否していれば離婚が成立するのに5年以上かかります。 また通常は、離婚調停を行っている間に、子供との面会交流の調停も行います。 しかし相手側も婚姻費用分担請求の調停を起こしてくと思います。 まあいろいろ書かせていただきましたが、今のままではドロドロの家族世界大戦が勃発してしまいます。 よって、相手の主張を聴きいれ、弟が我慢して相手家族と同居するのが一番良いかと思います。

panjagt
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 既に家族世界大戦になっています(^^;) この数ヶ月色々あったので心身共に疲れきっています…

• yama-girl
回答No.4

まず、順を追って解決を図らないと駄目ですよ。 弟さんは今どこにすんでいるのですか?実家ですか? まず、住民票をそこに移します。 それから、今の銀行以外の銀行の口座を作ります。 給与をそちらに振り込むように口座を変更します。 今ある通帳の銀行には、紛失届けを出して、引き出しできなくします。 それからゆっくり、新住所に変えたり、印鑑を変えたり、行員さんに聞いて手続きしましょう。 次に実家を出てアパートを借りましょう。そこに新家庭を移せるかどうか勝負です。 家庭裁判所に調停を頼みます。 同居の要求です。夫婦は同居の義務があるので、ここを拒めば離婚調停に進めます。 つまり、実家を出て一緒に暮らすのでなければ、離婚とはっきりさせましょう。 離婚を選ぶのなら、それからがやっと子供のことです。 親権、養育費、面接権、一体になってできるところで手を打つしかありません。 弟さんの年齢がまだ余裕があるなら再婚も考えましょう。 奥さんも子供も新たに作れるのですよ。

panjagt
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

回答No.3

警察+弁護士に相談ですね。 そういう話のわからないちょっと頭の不自由な 嫁と嫁両親はいくらこちらが 丁寧な話をしても時間の無駄なように思います。 ここは法律の力を使う以外に無いですね。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさにその通りの家族です… 警察は抵抗ありますが、弁護士も致し方ない気がします。でも法律家を立てた時点で決別は決定的。子供も取られますよね… こんな大きな問題逃げ回ってワガママで通すなんて… 。 法律は全うな人間を救えるのでしょうか… 何かの間違いでも良いから、生まれ変わって復縁してくれれば良いのですが…

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 保育所をきちんとした理由もなくお休みされているのなら、児童相談所へ言って「こういう理由で子供と会えない。間違いなく元気ならいいけれど、ここ数日理由不明で保育園を休んでいる。子供の無事が気になって仕方ない」と相談されてみてはいかがでしょうか? その後、一度話を聞いてみていただいたらいかがでしょうか。 最近は虐待などには敏感になっているので、ある程度対応していただけそうに思います。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• parapala
回答No.1

警察に相談しましょう!

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察ですか!?う~ん…さすがに警察沙汰には抵抗ありますが… とにかく子供が元気なのを祈ります。