弟が不倫され、二年育てた子供が間男の子供でした。

このQ&Aのポイント
  • 弟夫妻は結婚10年目にして子供を授かり、2年に渡り自分の子として育てていたのですが、今年に入り嫁の浮気相手の子供なのが分かりました。
  • 弟と嫁の離婚は成立し、弟と間男の間で示談は成立しております。
  • 嫁は、間男に認知してもらいたいようですが、間男としては認知はしない、という方向のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が不倫され、二年育てた子供が間男の子供でした。

タイトルの通り、弟の件でお願いします。 弟夫妻は結婚10年目にして子供を授かり、2年に渡り自分の子として育てていたのですが、今年に入り嫁の浮気相手の子供なのが分かりました。 間男にも家庭があるので、いわゆるダブル不倫になります。 弟と嫁の離婚は成立し、弟と間男の間で示談は成立しております。 質問なのですが、離婚して嫁は除籍になりますが、弟の戸籍に子供の名前が載ったままですし、子供の戸籍の父親欄にも弟の名前が載っています。 弟側としては、育てた子が自分の子供でないとわかっても(カナダの機関へ生体サンプルを送りDNA鑑定しました。法的な証明にはならないそうです)、子供に情は残ってるようですが、やはりきちんと戸籍から子供の名前を抜きたいという意向です。 この先、弟が取るべき方法を教えてください。 嫁は、間男に認知してもらいたいようですが、間男としては認知はしない、という方向のようです。認知させた場合、間男の奥さんから訴えられる可能性があるので難しいと思います。 認知出来なかった場合は、戸籍よ父親欄を空白にするということを弟には話しているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

まずは、弟さんと子供さんの間に「親子関係はない」という「親子関係不存在確認」の訴えを裁判所に起こす必要があります。その証拠として、弟さんの元奥さんも元奥さんの不倫相手男性も認めている。その2人の間に生まれた子供である、といういろいろな証拠をそろえる必要があります。 裁判の結果は、弟さんの元奥さんも相手男性も認めているので早いでしょう。その後は、裁判の結果に従って子供さんの籍も元奥さんの戸籍に入る手続きがとられるでしょう。認知をするしない問題は、弟さんと子供さんの間に親子関係があるなしの問題と別の問題です。 弟さんの元奥さんの不倫相手と、弟さんは示談成立と言うことですが、どういう内容での示談でしょうか。弟さんの元奥さんと不倫関係にあった、それに対する示談でしょうか。それとも、弟さんの元奥さんが出産された子供さんは不倫相手である自分の子供であるのを認め、それに対する謝罪をしたときの示談なのでしょうか。 子供さんの名前が弟さんの戸籍から消えるのは間違いありませんが、消え方です。いったん記載された子供さんの名前を「誤記により消除」とし消されるのか、「親子関係不存在判決により消除」となるか書き方は分かりませんが、書いた物は残ります。その上で消されたことが書かれます。最初から子供さんがなかったことにはなりません。弟さんの戸籍から消したいのであれば、今一度本籍地を移動して新たに弟さんの戸籍を作ることです。しかし、原戸籍には前記の通り子供さんの名前が消されたことが書かれた戸籍は残ります。 ●嫁は、間男に認知してもらいたいようですが、間男としては認知はしない、という方向のようです。認知させた場合、間男の奥さんから訴えられる可能性があるので難しいと思います。 ↑この問題はあなた方に全く関係ないことですよね。このご質問は、元弟さんのお嫁さんと子供さんの問題。そして、子供の父親の認知の問題です。弟さんの元奥さんが「認知申し立て」の調停を家庭裁判所に申し立てられるべきです。あなたの表現による間男の奥さんから誰が訴えられるのですか。仮に、弟さんの元奥さんが訴えられてもあなた方になんら問題ないでしょう。また、それを恐れてきちんとした事ができないなんて恥ずかしいことです。子供さんへの責任を果たす方が優先するのではないでしょうか。

original_love
質問者

お礼

まずは、これからの一連の流れを教えていただき、ありがとうございます。これから弁護士に相談した上でことを進めて行きますが、心の準備が出来ました。 示談内容は、不貞行為と、嫁を妊娠させその子を弟に養育させたこと、この二点です。 また、後半の嫁がこれから抱える問題について私たちが心配することではないというご指摘、ごもっともです。 こちらも念頭にいれて感情をはさまず必要なことをして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

その子供も大変ですね 現在は誰からも望まれていない状況じゃないですか? 実際には自分の子共じゃないから関係ない と それで気が済むなら、子供の事は放っておけば良いです 間男と次男さんとの間は示談になっているなら 次は奥さんから慰謝料を取ってあげましょう 冷たい回答かもしれませんが 親身になって相談に乗るのは 家族の役目です 弟さんの事は、ご自身の意見がまずは優先されて 家族は、その意見を尊重した上で 親身になって助言をすれば良いでしょう 私からの助言は 奥さんから慰謝料をとれ です

質問者

お礼

弟も気持ちの整理がつかないところがあるのですが、実子ではなくても子供に情が残っているようで子供の将来を案じているようです。 おっしゃる通り、このような場合最終的に力になれるのは兄である私のように肉親になりますので、力になれればと思ってます。 嫁の家とは付き合いも長く、上記の様な弟ですので、嫁に対して訴訟を起こすのはないことかもしれないのですが、慎重にことを勧めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• nantamann
回答No.2

子供を連れたバツイチと結婚したと思えばすべて解決です。しかも戸籍上子供は養子でなく実子という好都合。再婚という解決法。 弟さんは生殖機能に問題がある可能性が高いので今後別の女性と結婚しても子供ができない可能性が高いと思われます。 裏切られた思いのキズは深いでしょうが世間体や男の沽券に重点を置かない解決法もあると思います。妻の過ちとはいえ離婚で恨みを晴らすというので満足するんですかね。

• kyoromatu
回答No.1

素人考えながら非常にデリケートで、 高度な法的諸問題がからみあっているような気がします。 ここは多少経費がかかるにしても 後顧の憂いなきようにきっちり対応処理するには 弁護士と相談し実務的に迅速正確に対応してもらう方が 良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに弁護士へ相談しにいくことにしました。 それに従って行動していくことにします。