この先の生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在大学生で留年してしまい、就職活動や勉強に対するモチベーションが低い状態です。
  • 過去の経験から勉強や努力をすることが苦手で、ネットゲームに時間を費やしている現状から抜け出せません。
  • 将来の不安や親の存在に依存することもあり、相談できる相手がいない中で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どう生きて行けばいいのか分かりません

 はじめまして。イライラさせてしまう内容なのですが、それ故に相談できる相手がいないので投稿させて頂くことにしました。  現在大学生なのですが、去年留年してしまいまして、4年生の2回目をやっている者です。  中学の頃にいじめで不登校になり、高校は誰でも入れるような高校へ入り、なんとか指定校推薦で大学に入りました。ここまではなんとかやって来られましたが、大学4年になって就職活動をする気もバイトをする気も起きません。現在はほぼ引きこもっている状態です。  不登校の時に勉強をやっていなかったのと、高校は授業さえ出ていればそこそこの成績が取れる所だったこともあり、今までロクに勉強をせずに生きてきました。  しかし、自分で言うのもなんなのですが、そのツケで努力ができなかったり、勉強が嫌いなままこの年齢まで来てしまいました。  アルバイトも長期のものはやったことがなく、短期バイトを10種類程度しかやったことがありません。不登校だった頃からネットゲームにハマり、今もずっとパソコンばかりやっている感じです。  考えが甘いということについて否定はできませんが、それではこの先どうすればいいのか、どうしたら甘い考えを克服できるのか…などを考えて悩んでいると、もう何かをする気力すら無くなっていって、現在の自堕落な状態になっています。  ネットゲームをしてても「無駄なことだ」とか「何やってるんだろう」と思い、すぐに飽きるようになってしまっているクセに、勉強する気力も無ければ、自分に自信も無いので就職活動をする気力も起きず(しても内定を貰えるとは思えず)、自堕落な生活から抜け出せません。  とは言ってもやらなければいけないことは沢山あり、就職活動も当然ながら、卒業論文についても手つかずで、更には夏季休暇の課題レポートも手を付けていません。レポートの提出期限は10日後くらいですし、内容は簡単なので、夏季休暇のレポートは終わらせることはできると思いますが、卒業論文の方は危ういです。  それはさておき、今は親が生きていても、親が死んだらどうするのかといった不安も当然ありますし、だからこそ就職活動はした方がいいことも承知はしているのですが、なかなか体が動いてくれません。やらなければならないことが多くて現実逃避をしている感じです。  正直なところ、生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました。  親はポジティブな性格なので、こんなことを言ってもどうせ「考えが甘い」だとかの一言で片づけられてしまうと思いますし、そもそもこんな「やる気が起きない」なんて質問自体、人に聞く意味のないような質問だと思ってましたので今まで誰にも相談できなかったのですが、もうなんか色々と限界で、とにかく誰かの意見が欲しくて質問させて頂きました…。

  • saikp
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.10

こういう状況で一挙に全部よくなるなんて甘い考えを持たないで、しなければいけないことから順に進んでいきましょう。 まずは、ここまできたのですから、何が何でも卒業です。これが今の一番のテーマです。去年し残したことです。まずここを確実にすることです。 卒業判定が出るのが2月の始めから半ばにかけてが多いですから、その前にもうてが空くはずです。 大学の就職部でもハローワークでも何でも利用して仕事を見つけましょう。最悪正社員がなかったら長期バイトでもイイと腹をくくりましょう。 学生の身分を失った時に、最低、働く人になってないといけませんよ。 そして、家に多少でも食費を入れましょう。後はできるだけ貯金をしてください。 目標は150万です。それだけあれば一人暮らしも選べます。 (アパートの入居関係に50万近く、電気製品や身の周りのものに50万近く、残りは予備費です) その頃になったら、何か資格を取ろうかという気も出てくるかもしれません。相変わらず自分の生きる道、頑張る気持ちが出てこなかったら、思い切って、海外に出てみることもいいかもしれません。 なんにせよ、学生を終わったら何をしてみるにも自分のお金ですることです。そのためにはある程度の資金をためないとできません。 ということで、次の目標が貯金です。150万貯まるまでにやりたいことの候補がきっと見つかりますよ。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは何が何でも卒業しないと、何のために大学に入れさせて貰ったのか、意味もなくなりますね。 どうやら灯台もと暗しと言いますか、就職はもう無理だとか思っていたので、手前の課題も諦めていただけなのかもしれません。 卒業するという目標を考えたら、当然課題もやらないといけませんし、よくよく考えてみれば課題を行うことが不可能になった訳でもなく、今年の卒業が無理となった訳でもありませんでした。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (9)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

今後どうすればいいかということしか考えていませんか。 大学はタダでは通えませんよね。 学費は、親御さんに払ってもらっているんですよね。 私は思うんですが、親のお金で大学に入ったということは、あなたは卒業する義務を負っているわけです。 しかも留年していますし。 今後を心配する前に、まずは既に負っている最低限の義務を果たすべきでは? 要するに卒業できるように行動しなされ、ということです。 長期の視野も大事でしょうが、直近に迫っている義務すら放置している人間に未来を悩まれても、と思います。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、学費のこととか、卒業する義務とかが完全に考えから抜け落ちていました。 確かにその通りです。親あっての大学生活でしたし、親あってのここまでの人生でした。 直近に迫っている卒業すらできなければ、この先何もできないのを認めたようなものですし、頑張って卒業はしたいと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

親と大喧嘩でもして一人で生活すればいい。 援助などないから飢えるか 仕事するかだね。出来ないならそのまま終息に向かうだけ。まあ。自分の人生だし、早くてもかまわないのではないかね。親は心配するし親不孝だけど、そんなこと「どうでもいい」だろ?

saikp
質問者

お礼

そうですね…そういうのもアリかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

>現在はほぼ引きこもっている >自堕落な生活から抜け出せません >なかなか体が動いてくれません >生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました 素人考えですがとても 尋常な精神状態とは思えません ご本人は性格的・・と思っている かもですが、第三者的にはもう立派な鬱状態ではないのかなと思います。 あまり酷くならないうちに 心療内科なり精神科に一度診てもらうことも必要かも知れませんよ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 誰かが何とかしてくれる問題ではありませんので 本当に真面目に脱皮したいのであれば 超マジの本気印で血反吐を吐く努力を継続し その自堕落を払拭するしか手はありませんよ いくらここで山ほど助言を集めようが何をしようが 最終的にはあなた次第ということになるだけの単純なお話です。 この際勉強でどうたらこうたら苦痛ならば サラリと中退したらどうでせう 

saikp
質問者

お礼

自分ではあまり鬱というのは信じたくありません。 …が、姉も鬱で薬を飲んでいた時期があったようですし、複雑な気分です。 今まで甘ったれた考えで「まぁどうにかなるだろう」と生きてきたので、例えば「やらなきゃいけないことをやれない」というのもただの甘えだと思ってました。 現に今も、鬱ではないのだと思っています。ストレスで円形脱毛症になっている訳でもなく、食欲がない状態が何十日も続く訳でもないものですから…。 最終的に自分がどうにかしなければいけないというのは当然ながら最初から思っていることですが、「中退」という言葉を見て、学費を払ってくれている親のためにも、卒業だけはしようという気になりました。 回答ありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.6

やる気がおきなきゃ 自分を追い込めばいいだけ いままで働かなくてもメシは出てくるわ おんぶに抱っこでしょ。 自分の恥をつらつら書いて言い訳にして、見た人みんな くだらねえ人間だと思うでしょうね。 やる気がないなら、やらなきゃ生きていけないように自分を追い込めばいいだけのことです。 簡単な話、まず借金をこさえましょう。 とりあえず100万ほどどっかから借りて 豪遊でも何でもして、使い切ってください。 さて、こうなれば返す当てがなければどうなるかはご存知でしょう もちろん借りるところは 大手のトコじゃなくて 闇金当たりがいいでしょう。 返さなきゃいいわけが通用しない相手ですからはたらかなきゃ返せませんよね? 早急に帰したかったら一日20時間ほど休みなく働けば5ヶ月で200万は作れるでしょう。 利子いれても、まあ半年の返済生活で、必死に働く なりふり構わず働く ことは勉強できるでしょう。 そのあとその経験を生かして仕事すればいい 一度は限界までやったんだから自分のキャパもわかるでしょう。 ちなみに1日平均22時間働いて364日 コレくらいしたって人間死にはしません かれこれ10年以上私が死んでませんから 自分を追い込むことすらいやなら、一生無理ですね。 人間一度は休憩することが不安で不安で仕方がなくなるまで、働いて見なけりゃ 死ぬまで変わることなんかありません。 他人様が助けてくれるような夢は寝てから見てください 普通は、貴方が死のうが誰も貴方のことで気を止める他人様なんかいませんから。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日平均22時間働いて364日を10年以上というのは…すごいですね…想像できません。 そこまでして生きる意味があるというのは羨ましいです。自分にはそこまでしようという意思がありません。自分が死のうが誰も自分の事で気に留める他人がいないなら尚更…。

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

この先、どう生きていけばいいかなんて、誰もわかるわけありません。 まして、他人からこれこれ、こうして生きていってくださいと教えてもらえるわけでもない。 誰も一寸先がどうなるか分からないのに、その暗くじめじめした世界から飛び出さないのは、 ある意味、そうするのが楽しいからです。 実は、パソコンでずっと遊んでいる今の自分で自分は満足しているけど、 周囲がうるさく「勉強しろ、働け」というので、とりあえず悩んでいる振りをしてやるか、 ってところでしょうか。 それも無意識にやっているんでしょうが。 やらなければいけないことから逃げても、結局、それで損するのはあなた自身ですから、 ここで相談したところで、その損失を防ぐことなんてできません。 損してもいいんだったら、ずっとパソコンして卒論も書かなきゃいいんじゃないでしょうか? それがあなたが今、やりたいことなんでしょう? それが嫌なら、それこそ黙ってやらなければならないことをするでしょうし。 結局のところ、あなた自身が自分と向き合って「自分はいったい、何がしたいんだ?」と問いかけないまま、自分自身から逃げているだけなんです。

saikp
質問者

お礼

確かに、「やらなければいけないこと」をやっていないのですから、それは「逃げている」ということになるのでしょうね。 損をすることが頭で分かっていながら、それでもそれに向かいあえない場合はどうしたらいいのでしょう。 いっそのこと、本当に逃げ場もなくなってしまえばあっさり死ねるのに…なんて、思ってしまう時点でもう自分は色々と手遅れなのかもしれませんね…。

回答No.4

お ま め で す。 4 年 生 を 2 回 も や っ ち ゃ う な ん て よ ほ ど 勉 強 が す き な の ね。 だ い た い、 あ ん た の や る 気 な ん て 1 日 で 解 決 で き る わ。 P C も ゲ ー ム も ハ ン マ ー で 全 部 破 壊 す り ゃ い い の よ。 朝 ま で 瞬 き も せ ず  エ ロ ゲ ー ム し て、 や る 気 な ん か  起 こ る わ け 無 い じ ゃ な い の よ!!! あ ー い か く せ ぇ

saikp
質問者

お礼

人生楽しそうで羨ましいです。

回答No.3

こんにちは。 貴方の気持ちはとてもよくわかる。 私の場合、仕事で見積もりとか請求書を書くときなんだけど、とてもめんどくさい。 でもね書かないと生活できないので仕方なく書いてます。 ただ時間はギリギリまでかかってやっと書き始める、ほんとは早くからすればいいのだけど、 ゲームやら友達と遊び、ギャンブルとか買い物とか楽しいことでついつい時間つぶしてしまう。 ようはやりたくないのは、やる気が起きないのですよね。 だけどしないとどうしようもなくなると、やっとやる気になってするというパターン。 貴方も親が死んだらとか生きていくのがめんどうとかと書いてるけど。 死んだらその時考えたらいいし、死ぬまでに親孝行しておいたほうが、 のちのち後悔しないかもしれない。 恋人でも作ってみればそれなりに楽しいし、ギャンブルで遊ぶために働くのありかもーー。 人生は楽しいことのために努力してもいいのでは? 美味しいもの食べるのも幸福だし、恋人と一緒に居ても楽しいし、旅行なんかもいい。 そのために働いてお金ためましょう。 汗水ためてとよく言うけど、何かきつい仕事してごらん、後の仕事が楽になるよ。 みんな楽しいことのために、家族のために、我慢して働いているよ、 風俗に働いている女の人の中には、家族のためにいやいや働いている人も居るだろうし、 年とっても一人なので、どうしても働かないといけない人もいる。 みんな我慢して生きています。 わたしももっとお金持ちになりたい、もっと遊びたい、でもね仕事しないで生きていこう とは思わない、だって人生そんな自分の思うような世界は楽しいけど、 ドキドキ感もないし、喜怒哀楽があってこその人生。 自分に甘えないできつい仕事探してください、その時はきっと他の仕事が楽になります。 それから他の人が必ず助けてくれます。 だってね人はそれぞれ助け合って生きてるからね。 がんばって。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが、自分は旅行もギャンブルも美味しいものも特に食べたいとかやりたいとか思わないんですよね…。 趣味が少ない訳ではないとは思うのですが、発散するものと言えば歌を歌うくらいです。 もしかしたらそういった開放的な趣味の少なさも、無気力に関係しているのかもしれません。 ただ、今は贅沢したいから、楽しみたいから働きたいみたいな願望がないのです。恥ずかしながら、生きるために働く…という状況になったことがないので、追いつめられた状況になった時に自分がどう行動するかは分かりませんが、とにかく今は何かを求むことも少なくなっています。 難しいですね…色々…。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は定年を迎えて、4年経ったおっちゃんです。 毎年6月になると、妻と二人、トコトコと東北を目指し、北上します。 道の駅やキャンプ場に車(ワゴン車)を止め、車中泊です。 7月の声を聞くと、北海道ですし、9月になると一旦帰ってきて、秋には四国、九州を目指します。 もう5年目ですから、いまさら観光でもありません。人とのふれあいと、避暑が目的です。 いろんな人と触れ合えます。 6月、北海道の稚内で、鹿児島ナンバーをつけた50ccのバイクに乗った20代の若者がいました。 「へえ、これで日本一週しているの?」 「いえ、利尻に行くだけです」 「観光で?」 「それも兼ねて、昆布とりのアルバイトで、2ヶ月住み込みで契約してあります。沖縄へ行けば、サトウキビのアルバイトもあります」 ちなみに将棋で有名な「天童」という道の駅に泊まったとき、大勢の車が止まっていました。 「さくらんぼのもぎ取りのアルバイト」をしているとか。 「北海道でも『余市』(宇宙飛行士の毛利さんの故郷、小樽の近く)に、さくらんぼもぎ取りのアルバイトがあるよ」とのこと。 途中で知り合ったと言う、岐阜ナンバーをつけた125ccぐらいの若者(29歳だと)と一緒でした。 「君もアルバイト?」 「いえ、勤めていたんだけど、金が溜まったので日本一週しようかなと、会社辞めて出てきた」 「この時期、辞めたら後が大変だろ」 「そうですが、今は楽しみます」 北海道の北見というところで、やはり20代の若者と会った。ヒッチハイクをしているのだと言う。 「妻と離婚、子供がいるので養育費として小さいけど、家をやった」 「もう帰るところがないの?」 「いえ、実家に帰ります」 「金はあるの?」 「食費は1日2食。それもパンだけで、牛乳は買えないから水です。帰りのフェリー代は絶対使えません」 いろんな若者と出会えましたよ。 今のあなたは「あれもしなきゃ、これも」と追いかけられている状態です。 スカッと忘れましょう。大学は留年届けを出して、旅に出てみましょう。 私は北海道に渡る前、1ヶ月陸前高田でボランティアをしてきました。 中年や私みたいな初老の人が多い中、定職を持たない若者もいましたよ。 私は車が家ですから「寝る場所」には心配要らなかったので、避難所や仮設住宅の一角を借りて過ごしましたが、寝る場所が心配な人は、あなたの住む「市や社会福祉協議会」に相談してごらん。 ともかく今の時代、大学を出たって、就職があるとは限りません。 「大学がなんだい」という頭の切り替えが大事だと思いますよ。

saikp
質問者

お礼

すごい人がいるものですね…。よくよく考えてみると、今まで旅行なんて家族とくらいしかしたことがありませんでした。 金が貯まったので日本一周というのもすごいです。自分なら(就職できたとしたら)病気や怪我をしない限りは辞めないと思います。例えお金があっても旅行には使わないと思います。 けれど、sannriさんの言う通り、世の中は広いですし、もっと広い視野で周りを見れば、色々と価値観も変わってくるのかもしれません。 旅に出るというの考えてみたくなりました。 回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

やる気が無いのにムリに行動したら、ストレスが溜まって、ますます精神的に駄目になるだけ やる気が出るまで何もしないで過ごせば良いんじゃない

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思って過ごしているのですが、現時点で期限付きでやらなければいけないことが(上記の通りレポートやら論文やら)あり、何もしていなくても焦ってしまってダメになっているという状態なのです。 現に、何もしなくてもやる気がどんどんなくなっていって、8月に2日くらい飲まず食わずになったことが2度ほどありました。 この質問自体も、慰めて欲しくて書き込んでいるのか、厳しい言葉が欲しくて書き込んでいるのかそれすらも分からない状態ですし、なんというか、もうどうすればいいのか…。 しかし、回答が誰からも頂けなかった時の方がショックだったのは間違いありません。 回答頂きまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    馬鹿で幼稚な質問です。 バイトが続きません。 2日も持たないです。 今、一人暮らししてるのに毎日だらだら生活してます。 生活費は親が出してくれてます。 罪悪感でいっぱいなのに何も出来なく無気力です。 いつも逃げる事ばかり考えてしまいます。 通信制の大学にも通っていますが、レポートが書けなくて全然勉強やってません。 一応今、ポスティングのバイトをしてますが1日で500枚もさばけなくて、辞めようか考えてます。 こんな私に何ができるんでしょうか? 親にもいつか見放されるの分かってるのに動けません。 中学から不登校で、高校は行かないで引きこもってました。 一人暮らしすれば変わると思ってたけど、結局引きこもってます。 どうしたらいいですか?

  • 大学3年です。変われない自分。どうしましょう。

    何が言いたいのか良くわからないですが許してください。 今年で大学三年になり、就職活動をしなくてはならないのですが、 どうしようか悩んでます。 多分内定が決まったところに入る、ということにはなると思うんですが、地上、国2などの公務員試験を受けようかとも迷っています。 今までの人生を振り返ると、高校では大してがんばったこともなく、大学でもサークルで目いっぱい楽しんだわけでもなくで、 いままであんまりそのときそのときを楽しんでこなかったっていうのが現実です。 高3のときに結構努力して早稲田に入りましたが、 親が喜んだり周りにちょいちょい褒められるだけで、それ以外たいしたことはありません。 同時にあんだけ努力して早稲田もギリだったから、東大には入れないんだろうなというコンプレックスがあるし、東大みたいにカリスマ的な先生もいないし、つまらんなぁと言う感じです・ 大学に入って恋もしましたがうまくいかず、 かと思えば堕落してエロいお店に行って遊んだりというわけではなく、堕落しきれず変にまじめだったりするわけです。 要するに中2くらいのときからなんか惰性で生きてるんですよね。 で、このままずっとつまらないのかなぁと思うと、なんか残念で。 楽しいなら堕落して楽しいんでもいいんじゃないか、みたいな考えはありますけど、 一応ちゃんと就職はして、親に迷惑をかけない範囲で堕落したいという思いもあります。 まとめると、 こんなんで就職して社会人として生活できるのかしら・・・そういう不安。 いつになったら楽しくなるんだろうか・・・果たしてこれから僕の求める楽しさは訪れてくるのだろうか?どうやったら訪れてくるのだろう?という感じです。 良くわからないですけど、誰か相談相手になってくださると、うれしいです。もう推敲するのもめんどいです。

  • 学術論文の形式について

     失礼します。 私は、大学二年の者です。 夏季課題で、レポートを書くのですが 学術論文の形式で書きなさいというものなのです。 しかし、学術論文形式とはどんなものなのか、分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職のためバイトを辞めたい。

    就職のためバイトを辞めたい。  タイトル通り、就職活動をしたいためバイトを辞めたいと思い 先月の半ばに店長にいったのですが辞めるのにすこし時間がかかるからと 言われうやむやにされました。シフトは減らしてくれたのですが、そういうことではなく バイト自体を辞めたいのです。私は主に夜のシフトだったのに昼間の人手が足りないと いうことで現在昼の方にも出ています。夏季休暇の間は就職活動をしたいのに、夏季休暇中昼間も出てくれると思われています。それに私の前に辞めるといってる人も何故かまだ働らかされているので後から辞めると言った私は「いつ辞めれるんですか」とも言いにくく…    今は新人さんが入ってきましたが、新人さんが育つまで辞められないのでしょうか? 人として最低だとは思いますが、黙って去ってしまおうかと思うほど困っています。  よかったらご助言よろしくお願いします。

  •  長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません

     長男が、バンド活動(ギター)に夢中で、進学も就職もする気がありません。  長男は、もう少しで21才になります。高校は、進学校に入りましたが、1年で、ギターの勉強がしたいと言い出し、音楽の出来る都内の高校に転校しました。一人住まいで勉強は余りせず、やっと高校卒業はしました。大学は学力的な問題であきらめざるを得ないのでしょうが、就職をする気もありません。バイトも短期で割の良いところを探して、少しやってはやめて別なところをさがしています。  親としては、将来を考えて学校に行くとか、安定した仕事に就くように話したり、何歳まではバンド活動を許すから、その後は学校にいくとか、就職しなさいと言うようなことを話しています。しかし、長男は、大学は勉強が大変だから行きたくないし、一切就職する気はないと言って通じません。いろいろ親に強制されているようで嫌だと反発します。  バンド活動しか考えていない長男の将来が心配です。  親としてはどのように、対応するのがよいのでしょうか。今は、様子を見ているしかないのでしょうか。

  • 私の不登校の理由

    とても変な質問です。私自身が不登校であったことの理由を知りたいのです。 私は中学時代に不登校でした。あとから聞いた話なのですが、規定の出席日数を満たせず教育委員会かなんかで不登校の認定(?)を受けていたらしいです。(出席率1/3以下で問題となるらしいです。) 不登校のきっかけは特にありませんでした。 いじめも無かったですし、不登校の間も生徒会役員を2期務めたり(不登校なヤツが再選するなんて、落選した方には申し訳ないですが)、部活も運動部で3年間続けたりで、授業は休んでも部活の時間から登校したり、課外活動には他の生徒よりも積極的なくらいに参加していました。そんな私を周りの友人たちも気にせず付き合ってくれ(これが無かったらあとの人生はとんでもない方向に行っていたかも。友人には感謝しています。)、休日は、友人たちと毎週のように遊びに出かけていました。勉強面では、塾へは休まず通っていたので高校は所謂進学校へ行くことができました。高校から現在までは休むことなく通っております。就職活動では無事第一志望に決まり、あとは大学の研究に専念するのみ。中学時代に不登校だったこと以外はフツーの人生かと思います。 高校でも大学でも、部活などの団体活動へは積極的に参加して、役員を務めるなど、授業へ出るようになったこと以外は中学のときと変わらない生活をしてきたつもりです。 不登校当時の心情としては「授業でる気力が湧かない」というような感じでした。 ただ、親から学校へ行けと言われたことは一度もありませんでした。中学と高校時代に塾へ通っていましたが、何れも自分で塾を探して必要書類を用意し、親からはお金だけもらって全ての手続きを自分の判断でしました。親には未だにどこの塾に通っていたか、はっきり知らせていませんし、聞かれたこともありません。(とはいえ、塾から郵便物が届いたりしたので知っているとは思いますが。)進学する大学名も入学書類の保護者の署名をもらうときに初めて知ったようでした。放任主義というか、親が共働きで忙しく毎日の様に残業していたので顔を合わせることが困難だったようにも思います。今考えると、授業参観や入学式や卒業式には必ず両親のうちどちらかは来ていたので、一応子供の成長はちゃんと気にしてくれていたようです。 丁度少し前に、不登校に関して親御さんの立場からの質問がございますが、私は自分自身の不登校の理由が分かりません。一緒に暮らしながらなかなか会えなかった親の愛に飢えてたとかそんなことが原因だったりするのかなぁ?とか、ただ単に無気力だっただけ?だとしたら、課外活動や塾だけは積極的だったのは何故だろう?とか色々考えてみたのですがよく分かりません。 不登校問題に詳しい方、ケースバイケースだと思いますが、一般論で結構ですのでどのようなことが不登校の原因として考えられるでしょうか? また、現在は普通の方と変わらない生活で、交友関係や学習意欲など問題を感じることは全くありませんが、不登校の原因がよく分からず、根本的に解決できたのか、今後社会に出てから再発(会社を休んじゃったり)しないか不安です。

  • 進路相談

    高校3年生の女です。 進学校に通っていて、ほぼみんな進学する高校で就職は毎年2、3人。たぶん公務員です。 私はたぶん性格的に真面目なほうで、めんどくさいと言いながらもきちんと勉強してきました…。 行きたい大学もなければ学びたいこともない。なにも興味がない。それでも、何となく勉強してきました。 推薦も狙えるくらい勉強してきました。 でも、部活引退して、夏休み入ってちょっと経って…いきなりやる気がなくなりました。 なんで勉強してんだろうって。 いろんな大学見に行っても行きたいと思わないし、大学生活が楽しみなんて思ったことないし…。 一気にすべてにおいて無気力になり、予備校も無断で休み、ずっと家に引きこもり。 周りのみんなが勉強頑張ってても焦らなくなりました。 今まで勉強してきたのに途中でやめて、もったいないとも思わない。 大学行くべきなのはわかってます。やりたいこと見つけるために大学行くのもわかってます。 就職しようか考えたんですが… 今から就職活動できるのかわからないし、簿記とかもってないし、きっと学校側からは反対されるし…。 夏休みが終わろうとしているいま、これからどうしたらいいかわかりません。このままひきこもってるわけにもいけない…。 なにかアドバイスください。

  • 通信高校にいって大学に進学しても就職先ないの?

    私は今高校二年生で学校でいやなことをされたり、仲間外れにされたりしてぼっちで高校通うのがやでしかたありません。親にいってもいじめられてもいいから高校は三年間ちゃんといけなどといわれてほんと苦痛で仕方なくもうどうしていいのかわかりません。いまうつ病になってしまって生きるのもつらいです。少し不登校気味です。頼る人がいないんです。そこで通信サポート校などをみたりしてるんですが、そこから大学に進学しても就職先はないんでしょうか?私の場合今は進学校に通っていて将来は看護師になるのがいちよ夢なんですが、通信高校を通った場合就職の時に書類審査のようなので落ちてしまうのでしょうか?

  • 高卒でその先について悩んでいます。

    今年高校を卒業しました。 芸大を受験し、落ちました。 もう一年頑張ろうと思えません。 というのも、美術高校に通っていたにもかかわらず、 もう美術をしたいと思えないからです。 しかしこの先どうするのかが、決められません。 落ちてから2ヶ月以上たち、そろそろ親も「お前はどうしたいんだ」とせかします。 親が怖いです。 小さい頃からです。 それに最近は申し訳ないという気持ちも加わり、辛いです。 就職すべきでしょうか?そうすれば、独り立ちできるし、早く親を納得させられるような気がします。それから考えるのもありでしょうか?甘いですか? 費用が安くすみ、落ちる事のなさそうな、地元の短大に行こうかとも考えていますが、あと3年間も家で耐えるのだと思うと恐ろしいです。 フリーターは許してもらえません。 毎日やる気が起きず、考えもまとまらず、 名前を呼ばれるだけでびびってしまいます。 就職するとはどういう事ですか? 今は車校とバイトには行っています。 親は好きにして良いと言ってくれますが、お金はないので、私立の大学というのは考えていません。 幸せになりたいです。 悩む暇があって贅沢だと思ってます。

  • 大学生

    大学1年生です。自分は大学に通ってまだ数ヶ月なのですが、大学にいく意味があまり感じられません。一応授業も出て、バイトもしています。でもやはり高校のときのように毎日が活き活きとはしていません。一応夏季休暇には英語や簿記の勉強をしようと思っています。まだ入学して日が浅いからこう思ってしまうのですかね?