この先の生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在大学生で留年してしまい、就職活動や勉強に対するモチベーションが低い状態です。
  • 過去の経験から勉強や努力をすることが苦手で、ネットゲームに時間を費やしている現状から抜け出せません。
  • 将来の不安や親の存在に依存することもあり、相談できる相手がいない中で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どう生きて行けばいいのか分かりません

はじめまして。イライラさせてしまう内容なのですが、それ故に相談できる相手がいないので投稿させて頂くことにしました。  現在大学生なのですが、去年留年してしまいまして、4年生の2回目をやっている者です。  中学の頃にいじめで不登校になり、高校は誰でも入れるような高校へ入り、なんとか指定校推薦で大学に入りました。ここまではなんとかやって来られましたが、大学4年になって就職活動をする気もバイトをする気も起きません。現在はほぼ引きこもっている状態です。  不登校の時に勉強をやっていなかったのと、高校は授業さえ出ていればそこそこの成績が取れる所だったこともあり、今までロクに勉強をせずに生きてきました。  しかし、自分で言うのもなんなのですが、そのツケで努力ができなかったり、勉強が嫌いなままこの年齢まで来てしまいました。  アルバイトも長期のものはやったことがなく、短期バイトを10種類程度しかやったことがありません。不登校だった頃からネットゲームにハマり、今もずっとパソコンばかりやっている感じです。  考えが甘いということについて否定はできませんが、それではこの先どうすればいいのか、どうしたら甘い考えを克服できるのか…などを考えて悩んでいると、もう何かをする気力すら無くなっていって、現在の自堕落な状態になっています。  ネットゲームをしてても「無駄なことだ」とか「何やってるんだろう」と思い、すぐに飽きるようになってしまっているクセに、勉強する気力も無ければ、自分に自信も無いので就職活動をする気力も起きず(しても内定を貰えるとは思えず)、自堕落な生活から抜け出せません。  とは言ってもやらなければいけないことは沢山あり、就職活動も当然ながら、卒業論文についても手つかずで、更には夏季休暇の課題レポートも手を付けていません。レポートの提出期限は10日後くらいですし、内容は簡単なので、夏季休暇のレポートは終わらせることはできると思いますが、卒業論文の方は危ういです。  それはさておき、今は親が生きていても、親が死んだらどうするのかといった不安も当然ありますし、だからこそ就職活動はした方がいいことも承知はしているのですが、なかなか体が動いてくれません。やらなければならないことが多くて現実逃避をしている感じです。  正直なところ、生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました。  親はポジティブな性格なので、こんなことを言ってもどうせ「考えが甘い」だとかの一言で片づけられてしまうと思いますし、そもそもこんな「やる気が起きない」なんて質問自体、人に聞く意味のないような質問だと思ってましたので今まで誰にも相談できなかったのですが、もうなんか色々と限界で、とにかく誰かの意見が欲しくて質問させて頂きました…。

• saikp
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.10

こういう状況で一挙に全部よくなるなんて甘い考えを持たないで、しなければいけないことから順に進んでいきましょう。 まずは、ここまできたのですから、何が何でも卒業です。これが今の一番のテーマです。去年し残したことです。まずここを確実にすることです。 卒業判定が出るのが2月の始めから半ばにかけてが多いですから、その前にもうてが空くはずです。 大学の就職部でもハローワークでも何でも利用して仕事を見つけましょう。最悪正社員がなかったら長期バイトでもイイと腹をくくりましょう。 学生の身分を失った時に、最低、働く人になってないといけませんよ。 そして、家に多少でも食費を入れましょう。後はできるだけ貯金をしてください。 目標は150万です。それだけあれば一人暮らしも選べます。 (アパートの入居関係に50万近く、電気製品や身の周りのものに50万近く、残りは予備費です) その頃になったら、何か資格を取ろうかという気も出てくるかもしれません。相変わらず自分の生きる道、頑張る気持ちが出てこなかったら、思い切って、海外に出てみることもいいかもしれません。 なんにせよ、学生を終わったら何をしてみるにも自分のお金ですることです。そのためにはある程度の資金をためないとできません。 ということで、次の目標が貯金です。150万貯まるまでにやりたいことの候補がきっと見つかりますよ。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは何が何でも卒業しないと、何のために大学に入れさせて貰ったのか、意味もなくなりますね。 どうやら灯台もと暗しと言いますか、就職はもう無理だとか思っていたので、手前の課題も諦めていただけなのかもしれません。 卒業するという目標を考えたら、当然課題もやらないといけませんし、よくよく考えてみれば課題を行うことが不可能になった訳でもなく、今年の卒業が無理となった訳でもありませんでした。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (9)

• bari_saku
回答No.9

今後どうすればいいかということしか考えていませんか。 大学はタダでは通えませんよね。 学費は、親御さんに払ってもらっているんですよね。 私は思うんですが、親のお金で大学に入ったということは、あなたは卒業する義務を負っているわけです。 しかも留年していますし。 今後を心配する前に、まずは既に負っている最低限の義務を果たすべきでは? 要するに卒業できるように行動しなされ、ということです。 長期の視野も大事でしょうが、直近に迫っている義務すら放置している人間に未来を悩まれても、と思います。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、学費のこととか、卒業する義務とかが完全に考えから抜け落ちていました。 確かにその通りです。親あっての大学生活でしたし、親あってのここまでの人生でした。 直近に迫っている卒業すらできなければ、この先何もできないのを認めたようなものですし、頑張って卒業はしたいと思います。

• shizumo
回答No.8

親と大喧嘩でもして一人で生活すればいい。 援助などないから飢えるか 仕事するかだね。出来ないならそのまま終息に向かうだけ。まあ。自分の人生だし、早くてもかまわないのではないかね。親は心配するし親不孝だけど、そんなこと「どうでもいい」だろ?

saikp
質問者

お礼

そうですね…そういうのもアリかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.7

>現在はほぼ引きこもっている >自堕落な生活から抜け出せません >なかなか体が動いてくれません >生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました 素人考えですがとても 尋常な精神状態とは思えません ご本人は性格的・・と思っている かもですが、第三者的にはもう立派な鬱状態ではないのかなと思います。 あまり酷くならないうちに 心療内科なり精神科に一度診てもらうことも必要かも知れませんよ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 誰かが何とかしてくれる問題ではありませんので 本当に真面目に脱皮したいのであれば 超マジの本気印で血反吐を吐く努力を継続し その自堕落を払拭するしか手はありませんよ いくらここで山ほど助言を集めようが何をしようが 最終的にはあなた次第ということになるだけの単純なお話です。 この際勉強でどうたらこうたら苦痛ならば サラリと中退したらどうでせう 

saikp
質問者

お礼

自分ではあまり鬱というのは信じたくありません。 …が、姉も鬱で薬を飲んでいた時期があったようですし、複雑な気分です。 今まで甘ったれた考えで「まぁどうにかなるだろう」と生きてきたので、例えば「やらなきゃいけないことをやれない」というのもただの甘えだと思ってました。 現に今も、鬱ではないのだと思っています。ストレスで円形脱毛症になっている訳でもなく、食欲がない状態が何十日も続く訳でもないものですから…。 最終的に自分がどうにかしなければいけないというのは当然ながら最初から思っていることですが、「中退」という言葉を見て、学費を払ってくれている親のためにも、卒業だけはしようという気になりました。 回答ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.6

やる気がおきなきゃ 自分を追い込めばいいだけ いままで働かなくてもメシは出てくるわ おんぶに抱っこでしょ。 自分の恥をつらつら書いて言い訳にして、見た人みんな くだらねえ人間だと思うでしょうね。 やる気がないなら、やらなきゃ生きていけないように自分を追い込めばいいだけのことです。 簡単な話、まず借金をこさえましょう。 とりあえず100万ほどどっかから借りて 豪遊でも何でもして、使い切ってください。 さて、こうなれば返す当てがなければどうなるかはご存知でしょう もちろん借りるところは 大手のトコじゃなくて 闇金当たりがいいでしょう。 返さなきゃいいわけが通用しない相手ですからはたらかなきゃ返せませんよね? 早急に帰したかったら一日20時間ほど休みなく働けば5ヶ月で200万は作れるでしょう。 利子いれても、まあ半年の返済生活で、必死に働く なりふり構わず働く ことは勉強できるでしょう。 そのあとその経験を生かして仕事すればいい 一度は限界までやったんだから自分のキャパもわかるでしょう。 ちなみに1日平均22時間働いて364日 コレくらいしたって人間死にはしません かれこれ10年以上私が死んでませんから 自分を追い込むことすらいやなら、一生無理ですね。 人間一度は休憩することが不安で不安で仕方がなくなるまで、働いて見なけりゃ 死ぬまで変わることなんかありません。 他人様が助けてくれるような夢は寝てから見てください 普通は、貴方が死のうが誰も貴方のことで気を止める他人様なんかいませんから。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日平均22時間働いて364日を10年以上というのは…すごいですね…想像できません。 そこまでして生きる意味があるというのは羨ましいです。自分にはそこまでしようという意思がありません。自分が死のうが誰も自分の事で気に留める他人がいないなら尚更…。

• tysil
回答No.5

この先、どう生きていけばいいかなんて、誰もわかるわけありません。 まして、他人からこれこれ、こうして生きていってくださいと教えてもらえるわけでもない。 誰も一寸先がどうなるか分からないのに、その暗くじめじめした世界から飛び出さないのは、 ある意味、そうするのが楽しいからです。 実は、パソコンでずっと遊んでいる今の自分で自分は満足しているけど、 周囲がうるさく「勉強しろ、働け」というので、とりあえず悩んでいる振りをしてやるか、 ってところでしょうか。 それも無意識にやっているんでしょうが。 やらなければいけないことから逃げても、結局、それで損するのはあなた自身ですから、 ここで相談したところで、その損失を防ぐことなんてできません。 損してもいいんだったら、ずっとパソコンして卒論も書かなきゃいいんじゃないでしょうか? それがあなたが今、やりたいことなんでしょう? それが嫌なら、それこそ黙ってやらなければならないことをするでしょうし。 結局のところ、あなた自身が自分と向き合って「自分はいったい、何がしたいんだ?」と問いかけないまま、自分自身から逃げているだけなんです。

saikp
質問者

お礼

確かに、「やらなければいけないこと」をやっていないのですから、それは「逃げている」ということになるのでしょうね。 損をすることが頭で分かっていながら、それでもそれに向かいあえない場合はどうしたらいいのでしょう。 いっそのこと、本当に逃げ場もなくなってしまえばあっさり死ねるのに…なんて、思ってしまう時点でもう自分は色々と手遅れなのかもしれませんね…。

回答No.4

お ま め で す。 4 年 生 を 2 回 も や っ ち ゃ う な ん て よ ほ ど 勉 強 が す き な の ね。 だ い た い、 あ ん た の や る 気 な ん て 1 日 で 解 決 で き る わ。 P C も ゲ ー ム も ハ ン マ ー で 全 部 破 壊 す り ゃ い い の よ。 朝 ま で 瞬 き も せ ず  エ ロ ゲ ー ム し て、 や る 気 な ん か  起 こ る わ け 無 い じ ゃ な い の よ!!! あ ー い か く せ ぇ

saikp
質問者

お礼

人生楽しそうで羨ましいです。

回答No.3

こんにちは。 貴方の気持ちはとてもよくわかる。 私の場合、仕事で見積もりとか請求書を書くときなんだけど、とてもめんどくさい。 でもね書かないと生活できないので仕方なく書いてます。 ただ時間はギリギリまでかかってやっと書き始める、ほんとは早くからすればいいのだけど、 ゲームやら友達と遊び、ギャンブルとか買い物とか楽しいことでついつい時間つぶしてしまう。 ようはやりたくないのは、やる気が起きないのですよね。 だけどしないとどうしようもなくなると、やっとやる気になってするというパターン。 貴方も親が死んだらとか生きていくのがめんどうとかと書いてるけど。 死んだらその時考えたらいいし、死ぬまでに親孝行しておいたほうが、 のちのち後悔しないかもしれない。 恋人でも作ってみればそれなりに楽しいし、ギャンブルで遊ぶために働くのありかもーー。 人生は楽しいことのために努力してもいいのでは? 美味しいもの食べるのも幸福だし、恋人と一緒に居ても楽しいし、旅行なんかもいい。 そのために働いてお金ためましょう。 汗水ためてとよく言うけど、何かきつい仕事してごらん、後の仕事が楽になるよ。 みんな楽しいことのために、家族のために、我慢して働いているよ、 風俗に働いている女の人の中には、家族のためにいやいや働いている人も居るだろうし、 年とっても一人なので、どうしても働かないといけない人もいる。 みんな我慢して生きています。 わたしももっとお金持ちになりたい、もっと遊びたい、でもね仕事しないで生きていこう とは思わない、だって人生そんな自分の思うような世界は楽しいけど、 ドキドキ感もないし、喜怒哀楽があってこその人生。 自分に甘えないできつい仕事探してください、その時はきっと他の仕事が楽になります。 それから他の人が必ず助けてくれます。 だってね人はそれぞれ助け合って生きてるからね。 がんばって。

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが、自分は旅行もギャンブルも美味しいものも特に食べたいとかやりたいとか思わないんですよね…。 趣味が少ない訳ではないとは思うのですが、発散するものと言えば歌を歌うくらいです。 もしかしたらそういった開放的な趣味の少なさも、無気力に関係しているのかもしれません。 ただ、今は贅沢したいから、楽しみたいから働きたいみたいな願望がないのです。恥ずかしながら、生きるために働く…という状況になったことがないので、追いつめられた状況になった時に自分がどう行動するかは分かりませんが、とにかく今は何かを求むことも少なくなっています。 難しいですね…色々…。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は定年を迎えて、4年経ったおっちゃんです。 毎年6月になると、妻と二人、トコトコと東北を目指し、北上します。 道の駅やキャンプ場に車(ワゴン車)を止め、車中泊です。 7月の声を聞くと、北海道ですし、9月になると一旦帰ってきて、秋には四国、九州を目指します。 もう5年目ですから、いまさら観光でもありません。人とのふれあいと、避暑が目的です。 いろんな人と触れ合えます。 6月、北海道の稚内で、鹿児島ナンバーをつけた50ccのバイクに乗った20代の若者がいました。 「へえ、これで日本一週しているの?」 「いえ、利尻に行くだけです」 「観光で?」 「それも兼ねて、昆布とりのアルバイトで、2ヶ月住み込みで契約してあります。沖縄へ行けば、サトウキビのアルバイトもあります」 ちなみに将棋で有名な「天童」という道の駅に泊まったとき、大勢の車が止まっていました。 「さくらんぼのもぎ取りのアルバイト」をしているとか。 「北海道でも『余市』(宇宙飛行士の毛利さんの故郷、小樽の近く)に、さくらんぼもぎ取りのアルバイトがあるよ」とのこと。 途中で知り合ったと言う、岐阜ナンバーをつけた125ccぐらいの若者(29歳だと)と一緒でした。 「君もアルバイト?」 「いえ、勤めていたんだけど、金が溜まったので日本一週しようかなと、会社辞めて出てきた」 「この時期、辞めたら後が大変だろ」 「そうですが、今は楽しみます」 北海道の北見というところで、やはり20代の若者と会った。ヒッチハイクをしているのだと言う。 「妻と離婚、子供がいるので養育費として小さいけど、家をやった」 「もう帰るところがないの?」 「いえ、実家に帰ります」 「金はあるの?」 「食費は1日2食。それもパンだけで、牛乳は買えないから水です。帰りのフェリー代は絶対使えません」 いろんな若者と出会えましたよ。 今のあなたは「あれもしなきゃ、これも」と追いかけられている状態です。 スカッと忘れましょう。大学は留年届けを出して、旅に出てみましょう。 私は北海道に渡る前、1ヶ月陸前高田でボランティアをしてきました。 中年や私みたいな初老の人が多い中、定職を持たない若者もいましたよ。 私は車が家ですから「寝る場所」には心配要らなかったので、避難所や仮設住宅の一角を借りて過ごしましたが、寝る場所が心配な人は、あなたの住む「市や社会福祉協議会」に相談してごらん。 ともかく今の時代、大学を出たって、就職があるとは限りません。 「大学がなんだい」という頭の切り替えが大事だと思いますよ。

saikp
質問者

お礼

すごい人がいるものですね…。よくよく考えてみると、今まで旅行なんて家族とくらいしかしたことがありませんでした。 金が貯まったので日本一周というのもすごいです。自分なら(就職できたとしたら)病気や怪我をしない限りは辞めないと思います。例えお金があっても旅行には使わないと思います。 けれど、sannriさんの言う通り、世の中は広いですし、もっと広い視野で周りを見れば、色々と価値観も変わってくるのかもしれません。 旅に出るというの考えてみたくなりました。 回答ありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

やる気が無いのにムリに行動したら、ストレスが溜まって、ますます精神的に駄目になるだけ やる気が出るまで何もしないで過ごせば良いんじゃない

saikp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思って過ごしているのですが、現時点で期限付きでやらなければいけないことが(上記の通りレポートやら論文やら)あり、何もしていなくても焦ってしまってダメになっているという状態なのです。 現に、何もしなくてもやる気がどんどんなくなっていって、8月に2日くらい飲まず食わずになったことが2度ほどありました。 この質問自体も、慰めて欲しくて書き込んでいるのか、厳しい言葉が欲しくて書き込んでいるのかそれすらも分からない状態ですし、なんというか、もうどうすればいいのか…。 しかし、回答が誰からも頂けなかった時の方がショックだったのは間違いありません。 回答頂きまして本当にありがとうございました。