どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • バイトが続かず、毎日だらだら生活している方の相談です。
  • 生活費は親が提供していますが、罪悪感や無気力に苦しんでいます。
  • 学業や仕事にも取り組めず、将来への不安も抱えています。そんな方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

馬鹿で幼稚な質問です。 バイトが続きません。 2日も持たないです。 今、一人暮らししてるのに毎日だらだら生活してます。 生活費は親が出してくれてます。 罪悪感でいっぱいなのに何も出来なく無気力です。 いつも逃げる事ばかり考えてしまいます。 通信制の大学にも通っていますが、レポートが書けなくて全然勉強やってません。 一応今、ポスティングのバイトをしてますが1日で500枚もさばけなくて、辞めようか考えてます。 こんな私に何ができるんでしょうか? 親にもいつか見放されるの分かってるのに動けません。 中学から不登校で、高校は行かないで引きこもってました。 一人暮らしすれば変わると思ってたけど、結局引きこもってます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranton
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

趣味でも遊びでも良いので何か一つの事を自分の満足が行くまでやり倒して 自信を付けてみてはどうでしょう

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私もポスティングのバイトしたことがあります でもあれはいくらやっても金にならない だから私は元々金ではなく体のために始めたんですけどね あなたもポスティングは健康のためにやるようにしたら如何ですか 今あなたは学生なのだから勉強することですよね 勉強の合間にやる気になったらバイトしてみてもいいですよね 続くか続かないかはバイトに行くか行かないか 行けばやるしかないのだから 行かないから続かないだけ

関連するQ&A

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 高校生が一人暮らしは無理ですか?

    今、中学三年、女子の不登校です。 中二のころから学校に行けなくなり、中学三年になって初めはがんばっていたものの いろいろ弱い面があるらしく、疲れていけなくなってしまいました。 高校は不登校で行けなくなってしまったら困るので通信制の週2コースを検討してます。 だけど、親には言えないままでいます。 仲が悪いわけでもないですし、暴力などがあるわけじゃないんです。 私が幼稚園のころから両親は仲が悪く、毎晩のように喧嘩してる声を聴きながらねてました。 けれど小2の終わりごろには母がでていき父子家庭になりました。 父は働きながら家事をしてくれてがんばってくれてちゃんと育ててくれました。 しかし、性格が合わないのか話しているととても疲れるし、いらつきを感じてしまいます。 それは仕方ないと考え今までがんばってきました。 しかし、中二で不登校になってから毎日のように学校は、学校に、高校は、生活は、 その言葉攻めです。 それは私が不登校で学校に行っていないのが悪いのであって心配して言っているのはわかります。 でも毎日そればっかりでさすがに辛くなってきました。 でも三年になって学校に行き始めました。しかし久しぶりの学校で2週間いって疲れてしまい、 一日休みました、そしたら2週間なかった言葉攻めが再開。 今もそれを耳で聞きながら生活しております、昼間は仕事でいないため心は楽なんですが、 夜、帰ってくる時間が近づくたび憂鬱になり、とてつもなく不安がわいてきます。 わがままだと思いますが、一か月だけでも距離を取りたいんです。 お金のことなど親に負担をかけるのは重々承知しております、 一人暮らしで自由に生活したいというわけではありません、家にいたら家事もやってもらえて堕落した生活が続いてしまって危機感を感じてます。 通信制に通い始め、家にいたらバイトもしなくても生活できるので甘えてしまう気がします。 家事も掃除、洗濯、料理はできます、お金の使い方も荒いほうではないです。 ストレスで抜け毛が増えてきました。 さりげなく、一人暮らしのことを話したら「どうせ、一人暮らしなら自由できるとおもってるんだろ」といわれました。 何か月も考えたことをそんな一言で片づけられることに怒りをおぼえつつ「そんな浅はかな考えしない」といいかえしたものの やはり、父の私への考えが変わっている気がしません。 高校生が部屋を借りれないし、お金などは父しかたよれません。 高校生がバイトで生計をかならず立てれるという確信はありません。 このままだとストレスでだめになりそうです。 一人暮らしはどうおもいますか? それとも高校を卒業するまで我慢したほうがいいですか? 長々と失礼しました。お子様をお持ちの方々にはただの甘えた悩みにしか見えないかもしれません。 でもわたしなりに今までいろいろ考えてきました。 それなりに恵まれた家庭にいながらの悩みですが、 アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • この先どう生きて行けばいいのか分かりません

     はじめまして。イライラさせてしまう内容なのですが、それ故に相談できる相手がいないので投稿させて頂くことにしました。  現在大学生なのですが、去年留年してしまいまして、4年生の2回目をやっている者です。  中学の頃にいじめで不登校になり、高校は誰でも入れるような高校へ入り、なんとか指定校推薦で大学に入りました。ここまではなんとかやって来られましたが、大学4年になって就職活動をする気もバイトをする気も起きません。現在はほぼ引きこもっている状態です。  不登校の時に勉強をやっていなかったのと、高校は授業さえ出ていればそこそこの成績が取れる所だったこともあり、今までロクに勉強をせずに生きてきました。  しかし、自分で言うのもなんなのですが、そのツケで努力ができなかったり、勉強が嫌いなままこの年齢まで来てしまいました。  アルバイトも長期のものはやったことがなく、短期バイトを10種類程度しかやったことがありません。不登校だった頃からネットゲームにハマり、今もずっとパソコンばかりやっている感じです。  考えが甘いということについて否定はできませんが、それではこの先どうすればいいのか、どうしたら甘い考えを克服できるのか…などを考えて悩んでいると、もう何かをする気力すら無くなっていって、現在の自堕落な状態になっています。  ネットゲームをしてても「無駄なことだ」とか「何やってるんだろう」と思い、すぐに飽きるようになってしまっているクセに、勉強する気力も無ければ、自分に自信も無いので就職活動をする気力も起きず(しても内定を貰えるとは思えず)、自堕落な生活から抜け出せません。  とは言ってもやらなければいけないことは沢山あり、就職活動も当然ながら、卒業論文についても手つかずで、更には夏季休暇の課題レポートも手を付けていません。レポートの提出期限は10日後くらいですし、内容は簡単なので、夏季休暇のレポートは終わらせることはできると思いますが、卒業論文の方は危ういです。  それはさておき、今は親が生きていても、親が死んだらどうするのかといった不安も当然ありますし、だからこそ就職活動はした方がいいことも承知はしているのですが、なかなか体が動いてくれません。やらなければならないことが多くて現実逃避をしている感じです。  正直なところ、生きていけなくなったら死ねばいいや、なんて考えるようにもなってきました。  親はポジティブな性格なので、こんなことを言ってもどうせ「考えが甘い」だとかの一言で片づけられてしまうと思いますし、そもそもこんな「やる気が起きない」なんて質問自体、人に聞く意味のないような質問だと思ってましたので今まで誰にも相談できなかったのですが、もうなんか色々と限界で、とにかく誰かの意見が欲しくて質問させて頂きました…。

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません

  • 通信制高校の試験内容について

    中学3年生 男子です。 通信制高校について質問します。 スクーリング・自宅などでのレポート・試験 に取り組んでいきながら単位を修得していくと聞きますが、 スクーリング、レポートは、なんとか頑張れるかとは思うのですが、 試験が不安です。 小・中学校では今まで正直良い点など取れたことがありません。 (不登校傾向で、学力にはほとんど自信がありません) でも、高校だけはやはり出ておきたいのです。 アルバイト、趣味のギターを習いながらの高校生活(通信制)は難しいですか? 試験に合格できなかったら留年・・・退学でしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在不登校の私(2)

    この前 『私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか? 』 と質問したものですが、 一応、高校の話はそらして返信しました。 ところが、、叔母が来週来る事になりました。 叔母は来週から春休みだと思っているらしくて、(本当は再来週から) もし、高校の事を聞かれたりしたらどこまで話せばいいのでしょうか?? 私が考えたのは、『バイトがしたいから通信制に行く事にした』 という理由なんですが、これだと嘘をついているようで・・・

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • バイトへ行く気力が起きない…。

    このサイトを初めて利用するので、不備があったら申し訳ございません…。 私は小さいときからだらけ癖があり、中学も不登校で、とにかく外に出たがりませんでした。 中学生のときに親に心療内科に連れて行かれましたが、問題なしとのことですぐ帰されました。 ですが去年の夏(22歳)、精神的に不安定な部分もあり、バイトもすぐ行きたくなくなり、ちょっとおかしいかなと思い、ネットで評判のいい心療内科に行きました。 そこで気分変調症と診断されました。先生曰く、気分変調症は分かりづらく、何年も経ってからやっと分かる場合もあるとのことでした。 正直ショックでしたが、デパスとリスミーを処方され、規則正しい生活を送ろうと思っていました。 しかし、先日インフルエンザにかかり、バイトをしばらく休んでから、バイトに行く気力がなくなってしまいました…。 リスミーを飲んでも、寝たら朝が来るという気持ちで、無理してでも起きてたいと思ってしまうのです。 今朝はお父さんに「夜ちゃんと寝ないからだめなんだ!そんなんじゃだめだよ!」と怒られてしまいました…。 まったくその通りだと思いました…。 20すぎて情けないです…。 励ましてくれるお母さんに対しても申し訳なく思い、涙が止まりません…。 気分変調症のことをバイト先に話して、しばらくお休みをもらおうとも思いましたが、所詮バイト…。 辞めることになるか、クビになるのかなと思っています。 病院へ次に行くのは来週で、正直今どうすればいいのか分かりません…。 こんなにバイトへ行く気力が起きなくなるとは思いませんでした…。 私は今どうすればいいのでしょうか…。 辛くて質問をしてしまいました…。 支離滅裂な文章お許しください…。

  • 高校に行きたいのですが・・

    私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、 行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて 公立と併願しろと親に言われているのですが、 私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。 親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。 なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。 頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。 どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?