• 締切済み

現在不登校の私(2)

この前 『私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか? 』 と質問したものですが、 一応、高校の話はそらして返信しました。 ところが、、叔母が来週来る事になりました。 叔母は来週から春休みだと思っているらしくて、(本当は再来週から) もし、高校の事を聞かれたりしたらどこまで話せばいいのでしょうか?? 私が考えたのは、『バイトがしたいから通信制に行く事にした』 という理由なんですが、これだと嘘をついているようで・・・

みんなの回答

• je77
回答No.2

現在不登校の私(1)の方の補足でお聞きになって下さい。 まだ閉めてませんし、全くお礼もなく、続きの質問をさなるのは感心できません。 はじめての利用ではないようですし、使い方はご承知かと思います。 そういう態度だと、回答して下さる人も、回答したくなくなりますよ。

noname#9957
noname#9957
回答No.1

こんばんは^^ 私は不登校ではなかったのですが(保健室登校が大半でした)、高校中退者です。 いろいろな事情があって高校をやめたわけで、きちんと親の理解もあり、高校をやめたこと自体を悪いことだとは思っていないのですが、やはり多少偏見などを持っている人は「高校をやめたの?かわいそう・・・」とか「悪いこと聞いちゃったな」とか、お門違いなことを思うようです。それは私にとってつらいことです。 なので、大抵の人には、今では「高校2年です^^」などと適当なことを言っています。高校名は以前通っていたところをあげ、でっちあげ作り話でごまかしまくります。 が、相手は叔母さんですよね。 私は叔母さんにはきちんと全ての事情を話してあります。身近な存在ですから、話す機会も多いことでしょう。 「叔母さん、今まで嘘ついててごめんなさい。実はね・・・」と、全てを告白してみてはどうでしょう? 「叔母さんに心配かけたくなくて言い出せなかった」というようなことを伝えれば、きっとわかってくれるはずです。 その人の性格や今までの経験によりますが、最初はあなたの意思や気持ちがなかなか伝わらなかったとしても、いずれはわかってもらえます。時間はかかるかもしれませんが・・・ 全て話してみてください。大丈夫です。ずっと嘘をつき続けることは、あなたにとって苦しいものでしょう。嘘をつかないで、一所懸命あなたの思いを伝えてみてください。

--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。