• 締切済み

知らなかった。と、免罪符のように扱うことについて

知らなかった。分からなかった。 それを免罪符のようにする人がいます。 知らないからといって、分からないからといって、それを理由に、「しょうがない事だった」とされるのです。 分からないから出来ない。これは、しょうがないことだ。理屈は通っています。 しかしながら、知らないことを、分からないことを知りつつ行動し、それを免罪符のようにひけらかすのはどうでしょう?? その自覚の無さを、責任追及するべきではないでしょうか? 私の知り合いで、オリカというのを作成してる人がいました。 オリカとは、オリジナルカードの略称で、巷で流行ってるトレーディングカードゲームに、市販されていないオリジナルのカードを作ってるのです。 人気のあるゲームやアニメのキャラを、カードにしたり、そのカードゲームに則ったテキストを加えて、プライベートに楽しむのが主な目的です。 そして、それはネットオークションでも頻繁に取引されるような品物です。 その人は、そのカードをネットオークションで売ったりもしていました。 説明書きにも、キチンとオリカである旨を記載しています。 しかしながら、それをオリカであることを知らずに購入し、 公式の大会やオフィシャルな試合で使用して罰則を受けたことを訴えてくる人がいるのです。 メーカーが作ったカードではない、市販されていないカードを、自分で作成して売買するのは違法である。と。 メーカーに著作権の話を持ち込んで、警察に訴訟する。みたいなことを言う人もいるのだそうです。 その人もトラブルに頭を悩ませ、止む無く、売ったオリカの代金を返金し、謝罪をすることにしています。 ここで思うことですが、ネットオークションの説明書きには、キチンとオリカであることが記載されていて、それを公式の場で使用することは自己責任で行うよう、注意書きをしているのです。 それを言っても、「知らなかった」で一蹴。 知らないで買ってしまったものだからしょうがない。こんな問題ごとを起こすものを売ってる方が悪い。だから、知らないで使ったのだから、私は悪くない。 それで済まされてしまうのです。 質問ですが、知らなかった。分からなかった。のであれば、何も責任は追及されないのでしょうか? 商品にはキチンと説明書きがあっても、それを読まないで使用する人はいます。 それにも関らず、自分が望んだものとは違ったりしたら、それは売り手の責任なのでしょうか? もしも、説明がキチンとあったのだとしたら、それを読むこと。強いては、購入するのであれば、説明に同意するという責任があるのではないでしょうか? 昨今、アダルトサイトに跳んで、クリックしたと思ったら、会員登録や購入手続きが済んで、数万の請求がくる。という、ワンクリック詐欺があります。 説明が下の方にあったりして分からなかった。という人がいますが、もしもこれにお金を振り込んだら、それは振り込んだ人の責任ではないでしょうか? 知らないで取引をしてしまった。というのは、あると思います。 しかしながら取引をしてしまったのであれば、その取引に同意するという責任が必要なのではないでしょうか? 上記の例であれば、このカードはオリカであること。正規の商品ではないこと。公式の場での使用は、自己責任で行うこと。 取引に応じるということは、これらの説明や注意にも同意をする。という責任が必要だと思います。 私の仕事先の食品量販店のバイトにも、そんな「知らなかった」という人がいて、 指示した仕事を忘れることが暑中です。 食品が痛んだり腐っていないか、全部チェックするように言ってても、必ず全部チェックすることはありません。 この痛みもののチェックに、私は2時間以上掛るのに、彼は30分と掛らないという始末。 因みに、彼は入って3ヶ月かそこらで、私よりも仕事が出来るワケではありません。 歳が近い所為か、言っても意識薄いようなので、言うだけムダだと思わされます。 言っても、常套句のように「知らなかった」で済まされます。 知らないから。分からないから。その責任は自分が負う必要はない。 全くの無知で門外漢である状態だったなら、同情し、それ以上責めてはいけないと思います。 しかしながら、実際にその問題点が明確にされていたとして、彼が知らない。分からない。ことがキチンと書かれていたものとして、 それは分からなかった。で済ませて良いのでしょうか? 分からなければいけないこと、知らなければいけないこと。を、注意してても、それを意識しないで、その注意された行動を起こすのであれば、 それは一体、誰の責任でしょうか? 長文失礼します。 分からない。知らない。それを免罪符のようにする人はたくさんいますよね。 しかしながら、彼らには全く責任はないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

確かに知らなかったは、もちろん免罪符じゃありません。 ところで、そのオリカですけど、市販品に似せたカードを無許可で売買するのは、商法にも著作権法にも違反します。いくら説明書きを書いたところで、言い訳にもなりません。 それこそ、知らなかったでは済みません。 市販品に似せたカードは、オリジナルでもなんでもなく、ただの偽物です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

「知らなかった」で済まさないために、多くの企業は説明書きなどに想定されうるあらゆる事を禁止事項として盛り込み、更に規定外の使用については自己責任でお願いします、とまで書いているわけで。当然、説明書をよく読むことを大前提として取引を行っている。 これだって「自己責任」だよな。「知らなかった」に対抗する手段なんか、それこそ星の数ほどある。それを「知らなかった」でしなかった方だって責任があるんじゃないの?貴方の理屈から言えば。 まず、前提が違う。 「知らなかった」と言う人は、既に実害によって他の人から責任を追求されているわけで。既に責任問題に発展しているんだよ。だから、「知らなかった」で済まそうとしている。 責任がない、なんて事は決して無い。ちゃんとそういう認識にはなっているんだよ。その責任をなんとか逃れよう、そういう視点なわけだ。 だから、売る方は「知らなかった」は貴方の責任ですよ、そうハッキリ言わなければいけない。そこを逃げ道にされたら困るから。 お友達のオリカの例の場合は、それはもう取引なんだよ。 本当に自分に非がない、と思うのであれば謝ることも返金することもなかった。そうするべきではなかった。 でもそうしなかったのは、そう出来ない理由、非がこちらにもあったから。 返金、謝罪した主な理由は、相手の無知によるものじゃなくて、相手の指摘する通り「著作権侵害」によるものだろ。それを公にしないでくれ、そういう取引だろ。お金まで得ている。裁判になったら確実に負けるよ。 知らなかったか?それこそ、知らなかったで済まされないんじゃないのか?そこを、むしろ相手は突いてきたんだよ。 PL法ってものがある。 製造物の欠陥に対して責任を負うって内容なのだが、何が製造物の欠陥と言えるのか?それは、売る際に提示するスペック、提供する機能による。 その機能の説明は絶対なんだよ。その説明をしなかったとすれば、その製造物は無限の機能を持たなければならない。「え?その機能はないの?知らなかった。」そう言われてしまえば言い逃れは出来ない。 一応、こういう法律ね。道義的な問題は別として、そういうルールになっている。 知らなかったか?貴方自身言ってるけど、知らなかったでは済まされないだろ? 「知らなかった」は手段に過ぎない。責任を逃れるための方法に過ぎない。 知らなかったを免罪符にしているのは、それが免罪符だと思う貴方自身なんだよ。 多くの人は「知らなかった」を免罪符にしない。「知らないで済まされるか!!ここに書いてあるだろ!!」そう責任を追求する。 その点で不公平さはないよ。無知という手段があり、それに対抗する手段もまたある。公平な戦いだよ。 責任とかそういう次元じゃない。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

無知自体が罪です。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 あなたの仕事先のバイト君には、あなたを含めた周りの人間が、何度でも注意しましょう。  仕事に対して真摯に向き合うよう指導するのが、経営者(雇用者)の責任です。  店長さんはそのあたり、どう考えていらっしゃるんでしょう?  いくら指導しても「知らない」と言うならば、彼がその仕事に向いていないか、職務怠慢です。  問題を起こされる前に退職願いましょうよ。  「知らなかった」と責任を逃れようとする人間は、注意書きを読まないし、自分の興味のあることにしか注意を向けない傾向があります。  いくらイラスト付きの説明を付けようと、何度もニュースになっていても、こんにゃくゼリーを凍らせて窒息死事件が繰り返されたのがいい例です。  今の日本では常識なことでも、販売者は注意書きを読ませる努力をしなければいけないようです。  トレカの件に関しては、「これは鑑賞を目的としたオリジナルカードです。ゲームでは利用できません。これに同意できなければ開封せず、ご返送ください。開封した時点でこの注意書きに同意したものとします」と書いた封筒に入れて封をするか、印刷したシールでカードを入れた袋に封をするといった対策をしてみてはいかがでしょうか?  カード本体に、「このカードはゲームでは利用できないのでご注意ください」と入れる努力も必要かと。  必ず目にする所に書かれていないと、「そんなの知らない」と言われても仕方ないですよ。  まぁ、既存のトレーディングカードの体裁に似せたカードを製作すれば勘違いする人間もいるでしょうし、販売元からクレーム、悪ければ訴訟問題になるのは当然の流れだとは思いますけれど。  世の中に出ている二次創作は大部分が見逃されてはいますが、本来の権利者が声を上げれば、全て権利侵害を主張出来るようなものですしね。  ワンクリック詐欺はまた別問題です。  詐欺は違法行為ですから、それを信じて契約しても、詐欺だとわかれば契約は無効になるのは当然です。  そもそも、会員登録や課金同意の説明は同意ボタンの前に明示することが決まっています。  ルールを無視したやり方で結ばれた契約は、契約者の意思に反したり錯誤がある可能性がありますよね?  突然身に覚えのない請求が来れば、パニックを起こして正しい判断が出来ない可能性もありますよね?  たとえ被害に遭ったのが情報弱者であっても、守るべきは違法行為(詐欺)を行っている業者ではなく、消費者であるのはそんなにおかしいことですか?  日本で無知を主張出来ないのはせいぜい、法律に書いてあることくらいでしょうね。  法律で決められていることは、いくら「その法律を知らなかった」と主張しても、保護してくれません。  逆に、法律で決められていないことは、いくら常識だと思われることでも、情報弱者が基本になります。  私も首を傾げるようなことはよくありますが、自分を基準にしてはいけないというのが、今の日本のルールみたいですよ。

回答No.2

詐欺については、故意に、見過ごすような場所(疑ってかからないといけないような)に、つまり隠すようにしてあるから(または全く書かない)悪だと思います。 全て疑って生活するひとはいないと思います。 騙さないのが世の中のルールですから。 だから、これに関しては私は「仕方ない」と思います。 他のことは、わかるように書いていても見ない人がいるのは世の常で、知らなかったと言う人がいるのは当たり前でしょう。 世の中にクレーマーが蔓延る今ですから、嫌でも目に入るように注意書きするのが唯一の防御方法だと思います。 こんにゃくゼリーの事故で、でかでかと注意書きされたにも関わらず、再び事故が起きる世の中です。 お金があれば、裁判にかけることもできるでしょうが、そんなことをするより返金してさっさと終わらせた方がいい、というのは売った側の判断だと思います。 気づかなかった責任はあると思いますが、それを追及しないのは、売り主の責任なんじゃないでしょうか。 あなたの同僚については、単に怠惰なだけだと思います。 知らなかったのは、本当に知らないんじゃなく、知らなかったことにしているだけだと思います。 仕事が面倒だから。 これは、その人が怠け者であることが問題なんだと思います。 知らなかったが通る職場環境にも問題があります。 結局、「知らなかった」を通しているのは世の中です。 一番の責任は、そんな世の中にあると思います。 それに甘える人間も、もちろん悪ですが、甘えさせるモノがいるから、いなくならないんだとも思います。 ただ、先に書いた詐欺については、わからないように書くのが悪だと思います。 読ませなきゃいけないものは、嫌でもわかるようにするのが必要だと思います。

回答No.1

おっしゃる通り、知らない、わからないが免罪符になるのはおかしいですね。 といっても、社会においては、知らない、わからないという理由で 許されないことは多くあります。 ですので、そういう、知らないことわからないことを盾に、自分が悪くないと思っている人は 社会に出てから遅かれ早かれ、洗礼を受けるので、放っておいたら良いと思います。 そして、知らない、わからない、ことを免罪符のようにする人に対して、 たしかにそれはおかしいことではありますが、かといって、誰かが責任追及するという 筋のものでもないと思います。 実際に迷惑を被っている人や、会社なら上司・家庭なら親など、 実際に何かあった際責任を持つべき人が、責任追求するのは正しいですが、 第三者がとやかく言うことではないと感じます。 また、お気づきであれば良いですが、気になったので・・・ オリカを正規のものと「知らないで」購入した人も問題ですが、 当然ながら、著作権に関わるものをオークションで販売した人も完全な違法です。 これも「知らないで」やってても問題です。 ヤフオクでもパトロールしていて、見つかったら削除されます。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。考え方の違いかもしれませんが、何かあってから責任を負う。という姿勢ではなく、 私は、責任問題に発展するであろうことに対して、キチンと意識して行動すべきだと思ってるのです。 何だかんだで、問題ごとの責任は負いたくないですし、起こってから知らなかったは通用しませんので・・・ 責任問題に発展しないよう、責任感を持つ。という具合でしょうか。 それと著作権ですが、これは相手方が騒いでるだけで、抵触するようなことはしていませんのでご安心を。 何か、著作権にしても、売り手が騒ぐか騒がないかで、曖昧なところがありますよね。 勿論、売り手の利益を大きく阻害するであろう行為は、訴訟されると思います。 今のところオリカは個人の趣味の範疇なので、まだ対象になっていないようでして・・・ 今ヤフオクで検索してみたら、1111件出ました。 不安なので、今度調べておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「小さい子供がいる」という免罪符

    こちらのサイトのQ&Aを読んでいても、実際に生活をしていても、「小さい子供がいる」という方に対して、色々と思うことがあります。 例えば、私は小規模のマンションに住んでおり前期の理事でした。 理事は4人、住人内で順番制ですので誰もが務めなければなりません。 その中のお一人が1歳くらいのお子さんが居ました。 3ヶ月に一度くらい理事会があり、開催案内、出欠確認があります。 しかし、一度も出欠票を提出したことがありません。 一度だけ、マンションエントランスで行った時があり、その時は管理会社担当者が直接声を掛けたので、しぶしぶ降りてきて出席しました。 しかし、必要書類は地面に置いて子供をあやしており、肝心な話は聞かず10分くらいで帰ってしまいました。 管理会社の担当者は「小さいお子さんがいらっしゃいますからね…。」と。 欠席はやむを得ないにしても、出欠票も出せないもの? 所用で新幹線に乗ったとき、周りの目もはばからず子供を大きな音の出るおもちゃであやしている親。 それに対してのQ&Aで、「子供の事だから目をつむれ。」「質問者は子供が嫌い、好きなら気にならない。」等、私にしてみたら全くオカド違いの回答ばかり。 子供の事を問題にしているのではなく、そのおもちゃを使っている親を問題としているのに。。。 もちろん中には「子供がぐずったり、音の出るおもちゃを使うならデッキにでます。」という周りがみえている回答もありましたが。 街中でエレベータやドアの開け閉めの時、ベビーカーを押している人、子供を抱っこして手が塞がっている人と一緒になれば、ほぼ確実に開けて「どうぞ」と譲ってあげますが、お礼の一言もない人。 ベビーカーを押していて、前を歩いている人の足首あたりにゴツンとしても、謝罪の一言もない人。 オークションに参加しているのですが、「小さな子供がいるので遅れる場合があります。」というセリフはよくみかけます。 急な事は子供が居なくてもあり得ることで、そういう事になったら遅れる旨をきちんと説明をすればよいことと思いますが、それを言えば何でもゆるされると思っているのか、入金したにも関わらず、何日も発送をしない人、連絡をしない人が居ます。 小さな子供が居れば、色々と手が掛かって大変なのはわかります。 その事にイッパイイッパイで周りが見えなくなることもあるかと思います。 それにしても、「小さな子供がいる」という事が“無敵の免罪符”のようにまかり通ってしまっています。 私が例に挙げた人達は特殊と思いたいですが、少なくはありません。 実際に現在小さなお子さんがいらっしゃる方はどうお思いになられますか? 「こっちは子供がいるんだから、多めに見てよ!」って感じですか? 小さい子供がいない者がどんな目に遭っても我慢すべき事なんでしょうかね? ご意見を伺いたく質問させて頂きました。 お時間がありましたら宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでカードによる本人確認が出来ません。おしえてください。

    新しい入札をするから、オークションガイドラインの説明と同意する、しないの画面までは進めるのですが、はい・いいえをチェックしようとすると1コしかできないため?か、ガイドライン説明の最後の同意するをチェックして次ぎボタンを押しても、「残念ながら、同意いただけない場合は、次のご利用を・・」になってしまいます。理由がよくわかりません。ちなみにヘルプは一通り見ましたが、なにぶん初心者ですし、ヘルプそのものの量も多いので・・よろしくお願いします。

  • ネットオークション 白ロム多数出品

    ネットオークションで、白ロムの携帯電話・データ通信カードを、 次々に多数出品してる人がいますが、どうやって手に入れてるの でしょうか。 ほとんどの取引に良い評価がされていれば、信頼してよいので しょうか。

  • インサイダー取引の規制

    インサイダー取引の規制について、質問したいと思います。 インサイダー取引をなくすことはできないということをよく耳にしますが、インサイダー取引は取締役の善管注意義務違反となり、取り締まらなければならないし、実際取り締まられています。 そこで、有価証券の取引を予定しており、予定した後に内部情報を得ていたが、取引を実行した場合、インサイダー取引として責任追及をすべきなのでしょうか。 インサイダー取引の規制をどの程度強くればよいのか、明確な答えでなくていいので助言できる方、よろしくお願いします。

  • 取引中にIDが削除してた場合、どうなりますか?

    ヤフオクにて。 そういえば、取引中の商品がある状態でIDを削除出来るのだろうか?と気になり、 自分の出品している商品に別IDで入札。。。は問題的ですので、 もとい、別IDで入札してたところ、「誤って」他IDで私が出品している商品に入札してしまいました。 入札削除すれば済むところを、何を思ったのか、入札した側のIDを「誤って」削除してしまった次第です。 これに対する問いかけは、確認・立証不可で水掛け論にしかならないので、省きます。 今回の件は、「たまたま」私の管理するトコロだったので良いのですが、この場合、具体的には私と私以外の誰かの場合、どのような問題が発生するのだろう?と思った次第です。 誤って入札してしまった結果を見たところ、以前として入札は残っていました。 競り中の商品で、上位に入札されたままです。 入札し落札されたものは、取引ナビを使用しようとしたところ、IDが削除されてる旨が表示されます。 私見ですが、これはやはり取引が不可能。ということですよね? 自分がしたのとは別に、自分がされた場合、どのようにしたら良いでしょう? 削除すれば済みますが、運営に問い合わせるなどしたら、責任追及などの対応をして貰えますか? しかしながら、IDを得るだけならメアドくらいで充分ですし、オークションに参加するだけなら、そのアドレスの確認だけで済みます。 それで如何様に責任追及出来るのだろうか?或いは、責任追及すら出来ないのでは??と思っています。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 配達記録のない郵送方法でクレームをつけられたら?

    最近オークションに出品を始めたものです。 まだ幸いにもトラブルには出会ったことはなく、 ただ心配なので質問したいのですが、 以下のようなケースが起きたとしたらどのように対応すればいいのでしょうか? また、このケースが起きた際に私の責任を問われないためには、 どのような注意書きをオークションや落札後のメールでするべきでしょうか?(特にこちらを知りたいです) 自分が出品したものが落札され、 落札者と双方同意で、普通郵便で郵送したとします。 オークションの説明文や落札後のやりとりで、 「(普通郵便は)事故の時も補償がないことを理解のうえお願いします」と書いていたが、 後日、落札者側から「商品が届かない」とクレームが来た。

  • ベースボールヒーローズ2

    質問です。 即答で構いませんが、ベースボールヒーローズの選手カードがオークション等で取引されていますが、未使用カードと1試合でも使用したカードは、次回使用時に判明してしまうものなのでしょうか?

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • カード詐欺の責任

    私は、あるネットショップを経営しております。 決算の方法にカード決算を導入しております。 カード決算は、ショッピングカートと決算仲介会社をセットで契約させられました。 仲介会社は会費、決算手数料を取りますか、不審なカード決算に対してはこちらに注意を促してくれます。 しかし、2か月程前に決算した取引が、カードの不正使用という事が判明し、決算代金を返すようにと言ってきました。 こちらにしてみたら、善意の第三者ですから、商品は丸取りされてしまうことになります。 仲介会社の決算可否の回答を見て、商品を発送していますので、仲介会社に責任があるように思えるのですが、いくら抗議をしても、当社には補填の責任は無いの一点張りです。 何のための会費なのか、いい加減すぎる対応に憤慨しています。 仲介会社のチェックをすり抜けたカード決算は、知りませんといったようなニュアンスです。 こんな理不尽な事が法的に通用するものなのでしょうか?

  • オークション出品説明欄について

    オークションで御取引き終了後、終了後のオークションを選択して削除すれば説明欄に出していた写真は消えますが、出品説明文は、消えませんよね! ですが、出品説明欄も消せている方々を何人か発見したのですが、私も以前から御取引きは無事に終了したのだから説明文も消えて欲しいなと考えていたので説明欄も消せる出品の方法を知っている方がおられましたら詳しく使用方法を教えて下さい。宜しくお願します。