• 締切済み

取引中にIDが削除してた場合、どうなりますか?

ヤフオクにて。 そういえば、取引中の商品がある状態でIDを削除出来るのだろうか?と気になり、 自分の出品している商品に別IDで入札。。。は問題的ですので、 もとい、別IDで入札してたところ、「誤って」他IDで私が出品している商品に入札してしまいました。 入札削除すれば済むところを、何を思ったのか、入札した側のIDを「誤って」削除してしまった次第です。 これに対する問いかけは、確認・立証不可で水掛け論にしかならないので、省きます。 今回の件は、「たまたま」私の管理するトコロだったので良いのですが、この場合、具体的には私と私以外の誰かの場合、どのような問題が発生するのだろう?と思った次第です。 誤って入札してしまった結果を見たところ、以前として入札は残っていました。 競り中の商品で、上位に入札されたままです。 入札し落札されたものは、取引ナビを使用しようとしたところ、IDが削除されてる旨が表示されます。 私見ですが、これはやはり取引が不可能。ということですよね? 自分がしたのとは別に、自分がされた場合、どのようにしたら良いでしょう? 削除すれば済みますが、運営に問い合わせるなどしたら、責任追及などの対応をして貰えますか? しかしながら、IDを得るだけならメアドくらいで充分ですし、オークションに参加するだけなら、そのアドレスの確認だけで済みます。 それで如何様に責任追及出来るのだろうか?或いは、責任追及すら出来ないのでは??と思っています。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

みんなの回答

• cutjoy
回答No.3

IDの削除、 ご自身のIDを削除されたのだろうと思いますが、 他人のIDは他人が削除する事はできません。 て言うか、自分のIDも簡単に自分で削除できるの?

halcyon626
質問者

お礼

オークションIDはどうか分かりませんが、ヤフーIDは退会手続きで削除出来ました。 その後に、「誤って」入札してたのに気付いた次第です。 何も注意勧告が無かったので、自分が退会する時は、取引中の商品が無いことをしっかり確認しないといけないと思いました。

回答No.2

ヘルプにあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-19.html#deactivate ヤフーは関与しません。 削除するのみです。それ以外ありません。

• black2005
回答No.1

>私見ですが、これはやはり取引が不可能。ということですよね? 不可能ですね。 >自分がしたのとは別に、自分がされた場合、どのようにしたら良いでしょう? 実害はない時点なら取引を諦める、入金後ならYahooに相談するしかありません。 相手がYahooだけに、どこまで対応して貰えるかは疑問ですが・・・ 正直、現実には起きてもないことを、空想して悩むことほど馬鹿らしいことはありません。 どうぜ空想するなら、良いことを空想して夢を見たら如何?