• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お取引においての割り切り具合について

現在入札のみでオークションに参加しておりますが、下記のような商品への入札は控えてしまいます。 1.過去に何度も競り負けた高額入札者様の出品物。 2.過去にお世話になった出品者様(お取引数が多くこちらを覚えて下さっている方なら尚更)が先に入札している商品。 (IDを覚えていなくても、一応評価欄から履歴を確認します。とても感じの良い方だった!と思い出すこともあるので。) 3.今後競合しそうな落札履歴をお持ちの出品者様の商品 ウォッチしていると、頻繁に出没する高額入札者様が出している商品の場合は特に、主な入札者は同じ高額入札者様か、煮え湯を飲まされた経験がなさそうな評価数の少ない方なんですよね。出品がある度に複数の入札があり高値になるはずの商品も入札者不在のままスルーされたり。 ということは、少なくとも上記1のパターンでは、私と同様のお考えの方もいらっしゃると思うんです。 でも、一般的には割り切ってお取引される方が多いのでしょうか? 特に出品・入札両方をなさっている方のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#168985
noname#168985

なんておやさしい方なんでしょう! きっと普段の生活でもこのようにお気遣いされているのではありませんか? あまりお気遣いされてますと損をする方が多いので少々あつかましいお気持ちを持たれてもよろしいのではないかなぁ~と思いました♪ やはりこの時代、いい物を安く欲しいってのが現状だと思うので、余裕がおありの今はこのままでもよろしいかと思いますョ♪ でも、世間一般的にはご質問者様のように人の事まで思いやってあげれるような方は少ないと思います。 ものすごく印象的で大変気に入った方とたまたま競い合うようなことになったならば、私が出品者でしたら控えます。 落札者ならばそのまま競います。 そして譲ってもらえるようならばその思っていた通りの方だったと安心し、その方の出品物をまた入札します。 さらに高値で入れられたら退くと共に、その方の出品物には2度と入札致しません。 このようにマメにチェックする方も多分少ないのではないでしょうかねぇ。。。 何にしましても、自己満足の出来る方法にてオークション参加をされるのが一番良い事だと思います♪ (自己中的な他人に害を及ぼすことで満足を得るような意味ではありません) 楽しいオークションライフを送って下さいネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。暖かいお言葉を有難うございますv ん~、本人は気を遣っているつもりでも大穴が開いている○型なので・・・どうでしょう?(あ、伏せ字にならない。○型の皆様、すみません;) 落札者として何度もお世話になり、私のIDも覚えていると思われるAさんが先に入札した商品に手を出さずにいたら、後日Aさんがその落札商品を安値スタートで出品し、私が落札。結果的に相場よりかなり安く入手でき、且つAさんとの良好な関係も崩れなった。 ということが最近あったので、今回のような質問をさせて頂いたんです。 (落札商品を出品することの是非については、ここでは触れずにおきます。Aさんも「オークションでお譲り頂いた商品」と明記の上、他の出品物とは別の非常に安いスタート価格を設定されていましたので) もちろん「いい物を安く欲しい」という気持ちはありますし、それもオークションの楽しみの一つだと思っています。 回答者様が書いて下さった対応の仕方は大変参考になりました。貴重なアドバイスを有難うございました!

関連するQ&A

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 入札内容が調べられる方法は?

    ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 質問の主旨が良くわからないのですが >一般的には割り切ってお取引される方が多いのでしょうか? どのような経緯であれ自分が入札したもの(誤解などなく)であれば割り切ってというより責任を持って最後まで取引します。 中にはちょっと高かったかな?と思うものもありますが自分で入札したのですからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりにくい質問で申し訳ありません。 たぶん妙な造語で、更に分かり難くなってしまったのだと思うのですが・・・ 高額入札者=ライバルが参入しても、多少高めという程度ではビクともしない、「金に糸目はつけねーぜ!」という入札者さん。このタイプの方が複数競り合うと、相場を無視した価格まで高騰することが多い。 これで、お分かり頂けますでしょうか? 私がよく見るジャンルでは、この高額入札者様が何名かいらっしゃるんです。どの方も頻繁に落札されているので、ジャンル内でのID認知度は低くないと思われます。下手すると自分のウォッチリストに入れた商品の最高額入札者が、この手の方々に埋め尽くされることも。しかも「え!?」という程の高額。 質問文での1は、こういう方々が出品する物には(たとえ手頃な価格でも)入札したくないな~という意味でした。 でもご回答頂いたことも分かりますよ! 頻繁に出てこない商品や、どうしても欲しい商品が出品されると、多少高くても落札することがあります。私も回答者様と同様の考え方ですが、更に注意しようと思います。顔の見えないお取引だからこそ、大事な事ですよね。 アドバイス、有難うございました。

  • 回答No.3

実社会ならまだしも、オークションにおいては、そこまで気を使われている人は、殆どいないと思いますね・・・。 でも、あなたがそういう気遣いをされたいのであれば、構わないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんだか肩の力が抜けました。自分の妥協点が見えてきたような気がします。 アドバイス頂き、有難うございました! ただ、落札相場を大きく上回る価格で何度も競り合っている高額入札者様同士が、ごく普通に出品者と入札者の関係になっていることだけは、私には理解出来そうもありません。聞けるものなら直接聞いてみたい・・・。まぁ、入札の際はお互い様と割り切っていらっしゃるのでしょうね。

  • 回答No.1

そこまで気にしたこと無いです。 安くて欲しい物(必要な物)があれば入札します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり考え過ぎなのでしょうか。 無事に取引終了すれば問題ないのでしょうが、蟠りを持ったまま取引をするのに抵抗があるんです。こちらが勝手にそう思ってるだけなんですけどね。 お人柄(温度)の感じられる出品者様に出会えると、その方の入札を邪魔したくないという気持ちにもなります。 早速のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • お取引はどちらとすればよいのでしょうか?

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが時間がないためもし過去に同じような質問がありましたらご迷惑をおかけいたします。 MSNオークションで出品致しましてその商品が落札されました。その後落札者様にご連絡を差し上げたところ4日間ご連絡がなく評価よりご連絡致しましたところそれでもなかったのでお取引拒否の申請を致しました。 三日後落札者の都合でのキャンセルとなりましたので次点入札者の紹介を希望致しまして3日後初めの落札者からご連絡があったのですがその次の日次点入札者様が私とのお取引をご希望になったのですがどちらの入札者様とお取引を致しましたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • 吊り上げのようなのですが・・・

    おはようございます。 唐突で申し訳ないのですが、気になる事があります。 とある出品者さまの商品に入札をしています。 スタート金額が1,000円、希望落札価格が28,000円くらいです。 安くで落ちたら・・・と、大きな金額は入れてないのですが、そこでですね、 私と同じように毎回OKさん(仮に)と言う方と一緒になります。 私には妹がいるので、サイズ25,26,27とまちまちに入札するのですが、必ずと言っていいほど、 このOKさんと言う方も入札されています。OKさんの評価は「非常によい」が1です。 ふと疑問に思い、出品者さまの評価から過去の商品の入札履歴を見ると、必ず入っています。 それもメンズ・レディース、サイズも全然違うものばかりです。 よく見ていると、もう一人WEBさん(仮に)という方がいて、この方も「非常によい」が1です。 この方もメンズ・レディース共に、全くサイズが違う物なのに入札をされています。 1週間程前に終了した商品の「高値更新」のメールが残っていたのでふと見てみると OKさんが落札していました。 落札しているのに同じものを入札?評価は入ってない?と疑問に思います。 また高値更新も、二人ともある一定の金額・同じ時間くらいです。 これって吊り上げなんでしょうか?

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで、評価が新規の人に、おかしな落札の仕方をされたのですが

    昨日、ヤフーオークションで、私の出品物を、評価が新規の人が落札しま した。それで私は、取引ナビに相手の連絡先を教えてもらえるように、書 いて送ってから寝ました。 すると今朝、いきなり私の評価欄が“非常に悪い”になっていて、「吊り 上げられました」とだけ書いてありました。もちろん、私には、価格を吊 り上げた覚えなど全くありません。 しかし、ここまでなら、本当に新規の人が間違って高値で入札してしまっ て、でも後でよく考えてみたら、そんな高値で欲しく無いと思えてきて、 私の評価欄に「吊り上げられました」と書いてしまったのかなと推測でき ます。 ところが、今朝私は、この評価があってから数時間後に、仕切り直しでま た同じ出品物を出品しなおしました。そこで、別の、このオークションを 見ていた人から、「キャンセルが出たんですか?」と質問されたので、 「はい。イタズラだったようなので、ヤフーに連絡しました。」と答えま した。そうしたら、昨日の落札者が急に自分のIDを削除して、消えてし まったのです(私の評価欄が「このIDは削除されました」に変わりました)。 そこで、私が知りたいのは、この落札者が私のオークションでどういう詐 欺をしようとしていたのか? ということと、IDというのはそんなに自分の 好きな時に削除できて、また簡単に作成でき、オークションに落札者とし て参加できるのか? ということです。この落札者は、また新しくIDを作れ るか、または複数持っているから、簡単に、今までの自分のIDを削除して しまったんだと思うし、そしてそういう機能を使って、日頃どういう詐欺 をしているのかを、後学のために知りたいのです。 わかる方がいらしたら、教えてください。

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • Yahooオークションで取引を取り消したい場合

    Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。