• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お取引においての割り切り具合について

現在入札のみでオークションに参加しておりますが、下記のような商品への入札は控えてしまいます。 1.過去に何度も競り負けた高額入札者様の出品物。 2.過去にお世話になった出品者様(お取引数が多くこちらを覚えて下さっている方なら尚更)が先に入札している商品。 (IDを覚えていなくても、一応評価欄から履歴を確認します。とても感じの良い方だった!と思い出すこともあるので。) 3.今後競合しそうな落札履歴をお持ちの出品者様の商品 ウォッチしていると、頻繁に出没する高額入札者様が出している商品の場合は特に、主な入札者は同じ高額入札者様か、煮え湯を飲まされた経験がなさそうな評価数の少ない方なんですよね。出品がある度に複数の入札があり高値になるはずの商品も入札者不在のままスルーされたり。 ということは、少なくとも上記1のパターンでは、私と同様のお考えの方もいらっしゃると思うんです。 でも、一般的には割り切ってお取引される方が多いのでしょうか? 特に出品・入札両方をなさっている方のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#168985
noname#168985

なんておやさしい方なんでしょう! きっと普段の生活でもこのようにお気遣いされているのではありませんか? あまりお気遣いされてますと損をする方が多いので少々あつかましいお気持ちを持たれてもよろしいのではないかなぁ~と思いました♪ やはりこの時代、いい物を安く欲しいってのが現状だと思うので、余裕がおありの今はこのままでもよろしいかと思いますョ♪ でも、世間一般的にはご質問者様のように人の事まで思いやってあげれるような方は少ないと思います。 ものすごく印象的で大変気に入った方とたまたま競い合うようなことになったならば、私が出品者でしたら控えます。 落札者ならばそのまま競います。 そして譲ってもらえるようならばその思っていた通りの方だったと安心し、その方の出品物をまた入札します。 さらに高値で入れられたら退くと共に、その方の出品物には2度と入札致しません。 このようにマメにチェックする方も多分少ないのではないでしょうかねぇ。。。 何にしましても、自己満足の出来る方法にてオークション参加をされるのが一番良い事だと思います♪ (自己中的な他人に害を及ぼすことで満足を得るような意味ではありません) 楽しいオークションライフを送って下さいネ♪

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。暖かいお言葉を有難うございますv ん~、本人は気を遣っているつもりでも大穴が開いている○型なので・・・どうでしょう?(あ、伏せ字にならない。○型の皆様、すみません;) 落札者として何度もお世話になり、私のIDも覚えていると思われるAさんが先に入札した商品に手を出さずにいたら、後日Aさんがその落札商品を安値スタートで出品し、私が落札。結果的に相場よりかなり安く入手でき、且つAさんとの良好な関係も崩れなった。 ということが最近あったので、今回のような質問をさせて頂いたんです。 (落札商品を出品することの是非については、ここでは触れずにおきます。Aさんも「オークションでお譲り頂いた商品」と明記の上、他の出品物とは別の非常に安いスタート価格を設定されていましたので) もちろん「いい物を安く欲しい」という気持ちはありますし、それもオークションの楽しみの一つだと思っています。 回答者様が書いて下さった対応の仕方は大変参考になりました。貴重なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんは。 質問の主旨が良くわからないのですが >一般的には割り切ってお取引される方が多いのでしょうか? どのような経緯であれ自分が入札したもの(誤解などなく)であれば割り切ってというより責任を持って最後まで取引します。 中にはちょっと高かったかな?と思うものもありますが自分で入札したのですからね!

質問者からのお礼

分かりにくい質問で申し訳ありません。 たぶん妙な造語で、更に分かり難くなってしまったのだと思うのですが・・・ 高額入札者=ライバルが参入しても、多少高めという程度ではビクともしない、「金に糸目はつけねーぜ!」という入札者さん。このタイプの方が複数競り合うと、相場を無視した価格まで高騰することが多い。 これで、お分かり頂けますでしょうか? 私がよく見るジャンルでは、この高額入札者様が何名かいらっしゃるんです。どの方も頻繁に落札されているので、ジャンル内でのID認知度は低くないと思われます。下手すると自分のウォッチリストに入れた商品の最高額入札者が、この手の方々に埋め尽くされることも。しかも「え!?」という程の高額。 質問文での1は、こういう方々が出品する物には(たとえ手頃な価格でも)入札したくないな~という意味でした。 でもご回答頂いたことも分かりますよ! 頻繁に出てこない商品や、どうしても欲しい商品が出品されると、多少高くても落札することがあります。私も回答者様と同様の考え方ですが、更に注意しようと思います。顔の見えないお取引だからこそ、大事な事ですよね。 アドバイス、有難うございました。

• 回答No.3

実社会ならまだしも、オークションにおいては、そこまで気を使われている人は、殆どいないと思いますね・・・。 でも、あなたがそういう気遣いをされたいのであれば、構わないと思いますよ!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんだか肩の力が抜けました。自分の妥協点が見えてきたような気がします。 アドバイス頂き、有難うございました! ただ、落札相場を大きく上回る価格で何度も競り合っている高額入札者様同士が、ごく普通に出品者と入札者の関係になっていることだけは、私には理解出来そうもありません。聞けるものなら直接聞いてみたい・・・。まぁ、入札の際はお互い様と割り切っていらっしゃるのでしょうね。

• 回答No.1

そこまで気にしたこと無いです。 安くて欲しい物(必要な物)があれば入札します。

質問者からのお礼

やはり考え過ぎなのでしょうか。 無事に取引終了すれば問題ないのでしょうが、蟠りを持ったまま取引をするのに抵抗があるんです。こちらが勝手にそう思ってるだけなんですけどね。 お人柄(温度)の感じられる出品者様に出会えると、その方の入札を邪魔したくないという気持ちにもなります。 早速のご回答、有難うございました。