• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクのID削除

ヤオフクで出品専門に利用しています。 入札してくれる人の履歴などを見てると ときどき、入金しても商品が来ない とかいう評価がある人が居ます。 そして、その後も、普通にヤオフクを利用しているみたいなのですが これは、どうして、ID停止とかならないのでしょう? お金もらって商品を発送していないのは詐欺ですよねー? 履歴でも、yahooに報告しましたとか 警察に届けましたとかいう書き込みがある人も居ます。 ただ、削除までに時間がかかりその間取引しているだけで そのうち削除されるんでしょうか? それとも、そのままなんでしょうか?

noname#60422
noname#60422

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です 補足とお礼を読みました。そちらでの疑問だったのですね。 詐欺と確定した場合はもちろんyahooから削除されます。 ただ詐欺と確定するまでの時間がかかるのが実状です。 1人や2人がyahooに訴えてもいつものトラブルと判断されるのかしらね。 数件の届かないという訴えだと、発送トラブルと考えた方がすんなりといくと思います。 ま、何度も同じ人からの発送がトラブルというのも考えにくいですけどねf(^^;; yahooに報告や警察に届けるの記載があってもそれ以外でスムーズな取引が続いているようなら、まず削除はないでしょうね。 私も発送トラブルと考えますし~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Yには何を言っても無駄です。 私自身5年2000件程の取引があり、その中にはヒドイ相手の方も多数居ました。 その都度Yに相手を告発していますが、何の対応もなしです。 先日連続して11件も悪い評価のユーザーなども普通にオークションに参加しているのを見ました。 特に削除されないようです。 ID削除の対象となるのは、システム使用料を逃れようとし摘発された場合、問答無用で即時ID削除です。「ホントに即です」 新規IDを簡単に取れる事によって、簡単に入札できます。 これについての苦情も非常に多いと思いますが、Yは断固としてシステムを変更しません。 これに対して公正取引委員会も調査している様なことも聞きましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信、ありがとう御座います。 >ID削除の対象となるのは、システム使用料を逃れようとし摘発された場合、問答無用で即時ID削除です。「ホントに即です」 自分が損する分には対応が早いんですね(笑)。 まぁー、仕方がないようですね。

  • 回答No.2

評価で届かないの記載=詐欺 という図式が頭の中にあるのでしょうか? 届かないにも種類があると思うのですけど ・配達ミス(事故届けをするorクレームをいれる) ・マイペースな出品者(単に発送が遅いだけ) ・せっかちな落札者(発送翌日には届くと思いこんでいる) ・詐欺 私が思い当たるのはこのくらいかしら。 詐欺が横行しているのは承知していますが、詐欺の何倍もの普通の出品者がいるのです。 でないとyahooオクがこれほどにぎわうわけがないのですけどね。 yahooに報告はかなりいると思いますが、警察に届けている人本当はその何割くらいいるのでしょうか?ちょい疑問です。 届かない!と評価をしてその後届いていても、頭にきている落札者が評価を必ず変えるとも思いませんしf(^^;; ま、本当に詐欺をしていてもなかなか削除されないのがyahooですからね。 良い評価ばかりでも、ID乗っ取りで詐欺になる場合もありますし。 評価に書かれていることを鵜呑みにしないことも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>評価で届かないの記載=詐欺 という図式が頭の中にあるのでしょうか? ちょっと、説明不足でした。 下の方にも書きましたが、1ヶ月も、半年経っても 送ってこないのは詐欺じゃないのか?って考えです。 これも、下の方に書きましたが yahooはなにもやってくれないのですねぇ~。 評価が当てにならないなら なにを、あてにすればよいのでしょうねぇ~。 困ったもんです。

  • 回答No.1

例として ・商品が届いたので安堵感から落札者が悪評価をしたのを忘れていてそのままになっている。 >お金もらって商品を発送していないのは詐欺ですよねー? ↑これだけでは詐欺にはなりません。相手が発送が遅れていると言ってしまうと適用されません。 この状態で警察に届けても相手にしてくれません。 (経験済) Y!に言っても自己解決と回答されます。 被害者が多数で何ヶ月も放置の場合は停止になるでしょう。 そのうち削除になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信、ありがとう御座いました。 >↑これだけでは詐欺にはなりません。相手が発送が遅れていると言ってしまうと適用されません。 発送してこないって評価に書くときはかなり我慢しているのか 1ヵ月後とか、半年後とかそんなのが多いような気がします。 一週間程度では、たぶん、評価より、掲示板とか連絡ナビとか 連絡ナビが導入されるまでは直接メールとか で、どうしても我慢できなくて評価って流れのような気がします。 実際、それぐらい、待ってるんですから 発送遅れてますとか言い訳効くのでしょうか? ちょっと疑問です。 まぁ~どっちにせよ、yahooはなにもやってくれないってことですね。 出品専門なんで、そういう被害にはあわないのですが 怪しい、入札者をより分けるのが嫌だなと思いまして 質問してみました。