ヤフオク入札削除のペナルティとは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで入札のある商品を取り消すとペナルティが発生する可能性があります。
  • 過去に入札削除でペナルティを受けた経験があり、同じようにヤフオクでもペナルティがあるのか不安です。
  • ヤフオクの場合、入札を削除するとその商品は入札のないものになりますが、削除自体は大丈夫かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク。入札削除。オク取り消し。ペナルティ?

失礼します。 今、出品してる商品なのですが、取り消したいと思いました。 と言うのは、入札が入ってて、どうも好ましくない入札者なのです。 評価が30くらいありましたが、良い60の、悪い30くらい。 トータルで見ればプラスですが、問題性が無いとは思えません。 今まで、このような出品者に出くわしたことがあり、再三の連絡に返信はなく、無駄にシステム利用料を払うことになりました。 今出品してるのは、それなりに高額な商品です。 ですが、ウォッチ数はまるでなく、入札が1。 売れなさそう、また、削除した後に再度入札されそうなので、出品を取り消したいと思ったのです。 それで質問したいのですが、 ヤフオクだと、入札のある商品を取り消したら、ペナルティで\525掛るとありました。 なので、入札を取り消して、商品を下げようと思ったのですが、 この状態で取り消しても、大丈夫でしょうか? いえ、モバオクでの件なのですが、似たような状態で、 オク終了間近に入札を取り消したことがあったのです。 その時、1週間の入札・出品に対する制限が掛りました。 規約を読むと、入札のあった商品を取り消した場合に適用されるようで、 私は確かに入札を削除したのですが、出品商品自体の入札履歴自体は有効だったのです。 それで、入札のあった商品を削除したために、ペナルティを受けました。 同じようにヤフオクでも、そういったことにならないのか不安です。 特に、削除にペナルティ料を取られるので、闇雲に出来ず・・・・ ヤフオクの場合、入札を削除したら、入札の無い商品になりますか? そのまま商品を削除しても大丈夫ですか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず全入札を削除します。 そして出品を取り消します。 そうすれば525円はかかりませんし、ペナルティーも発生しません。

その他の回答 (1)

noname#159639
noname#159639
回答No.2

利用制限もペナルティー料金も発生せずに入札削除と出品取り消しができたらあなたにとってはいいかも知れないけど、システム云々という前に「悪い評価が多い人はご遠慮ください」とか「悪い評価が多い人のは入札を取り消す場合があります。」とか前もって記載してなっかたのなら、いきなり入札削除された方はいい気分ではないと思います。良い評価もあるわけだから、あなたとは問題なく取引が終了するかも知れないわけですよね?(当たりの回か、ハズレの回かは誰にもわからないです。) でも気になるのでしたら、嘘でもいいから適当な理由を作って、伝えて納得してもらって取り消せばいいと思いますけど。