モバペイについて・ペナルティについて
手渡し希望で、9月中の引き取り希望大型家具を数点出品しました。送料がかなり高くなるため、手渡し希望としていましたが、
発送の場合は、らくらく家財宅急便。
引き取りに来られないなどのいたずらを防ぐ意味もあり、先払い必須と記載しました。もちろん不明点などあればお気軽に質問下さいとして、現金交換など要望があれば対応するつもりでおりました。
また発送の場合、モバペイは7日以内に発送せねばならない旨書いてあったので、現実的には不可能と思いながらもクレジットを使いたい方もいると思ったので不可とはしませんでした。
引越し便は予約制&営業所に一週間の取り置き可能なので、大型商品ということもあり、落札者さんの希望する日時にあわせる予定でおりました。
また、いつもヤマトを使っており、料金を安くしてくれる場合もあるので、落札者さんと話し合いの上、確実に発送したい気持ちがありました。家財宅急便は最初に相手の住所等の確認がありますし、発送証明も勿論ありますし、手渡し希望としている当方が発送しないということはまずありえないですし。。
代引きは引越し便では取り扱い自体がないので、したくてもできないので質問がありましたが、不可としました。
手渡しの場合、現金をその場で受け取るのも抵抗があり、いたずら入札されても困る意味もあり、とにかく先払い必須と記載したのですが、もちろん、現金取引やモバペイを希望されれば、そのように対応するつもりでおり、応相談としました。
数日して入札があったにも関わらず全ての家具を削除されてしまいました。
理由のメールも送られてこず、警告もなく、、意味が分からず問い合わせしたのですが、まったく理解不能なことばかり言われました。
先払い必須と記載したのがダメだった??ようですが、、モノがモノで発送方法も引越し便や手渡しなので、モパペイや代引きは無理と説明しても分かってもらえませんでした。
カテゴリーには6段以上のタンスが出品できるようになっており、必然的に代引きなどが使えない、らくらく家財宅急便や手渡しなどを使うことになると伝えたのですが、、その辺のことはあなたの勝手で、他に代引きやモバペイを使える発送方法を探して出品しろというような無謀な内容まで言われました。大型家具のカテゴリー自体がないにも関わらず勝手に出品しているならそういわれても納得できるのですが。。
最終的には、手渡しの場合も先払いや現金交換などではなく、モバペイでしろといわれたのですが・・発送してないのに、モバペイってありえますか?手数料とられてトラブルの不安だけが残るだけだと思うのですが。手渡しの場合の取引方法などを明確に開示するのはモバオクでは違反なのでしょうか?
また、らくらく家財宅急便は地域や相手の都合によってモバペイの使い方に記載の7日以内の発送は無理と言ったら、7日以内というのは目安で、10日以上かかっても相手の信用のもと、未着通知さえ出さなければ、大丈夫だから、モバペイを使えると言われましたが、実際どうなんでしょう?信用のもとと言われたので、どうやって信用があると分かるんですか??と聞いたら、結局自分の判断責任に委ねるとの回答。。そんな使い方ってありですか??
嫌がらせで未着通知出されることはないんでしょうか?
モバペイの説明には7日以内発送と記載されていたので。。それを鵜呑みにしてたのですが。実際適当でもいいんでしょうか?
モバペイ拒否した覚えもありませんし何故削除されたのか。。
他オクでは1000近く取引があり全て評価非常に良いをもらってたのですが、モバオク初出品でいきなりペナルティをくらい説明も曖昧でびっくりしました。
よく分からず、、最終的に、モバオクは先振込み自体がダメなのか??と聞いたのですが、それに対しては、ダメとも強く言わない容認するようなことを言われました。では、「必須」と書いたのがいけないのか??と聞けば、書き方の問題じゃないと言われます。。
では、なぜ削除されたのかと聞いたら、モバペイと代引きを使うようにと言われます、なんだか意味が分かりません。。推奨ではなくモバペイと代引きは強制でしょうか??
規約に先払い不可の商品電化製品とか記載がありましたが、家具は先払い不可とも書いてありませんでした。。
手渡しや引越し便でモバペイ取引されたことある方っていますか?
モバオクってよくわからないですね。
お礼
ありがとうございます。 説明、とても分かりやすかったです。 それにしてもヤフオクと違ってモバオクって出品するのも気を使わないといけませんね・・