• ベストアンサー

ヤフオク IDが削除される条件

違法出品なら出品商品が削除されるのは当然ですが、IDが削除されるのはどういう場合でしょうか? 入札オンリーでも削除されることがあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

入札オンリーなら普通に落札してる分は大丈夫じゃないですか?キャンセルばかりしている場合は、評価が悪くなるので必然的に入札できなくなる場合が多い(ほとんどの人が入札評価制限をかけて出品してます)ので、参加できなくなりますし。 出品者側では、偽物や違法出品以外でもID停止があるようです。先日、自分の出品物を落札された方の評価をみたら、まだ評価20程度なのに、落札で「悪い」が1個あり、心配で追ってみたところ、その出品者のIDが停止されてました。その落札者は報復評価されたようです。 その出品者の評価は700以上ですが、悪いも2桁あり、やりとりを読んだら「郵便事故の多発」でした。郵便事故なんてそんなに起こるものではないし、「実際は送ってない=詐欺」ということになったのではないでしょうか? そのような場合でもID停止になるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

あります。取引の相手が停止・削除になった場合に関わっていた場合、違反物を落札していた場合などです。入札ばかりで停止になったという人聞いた事あります。 NO1さんの回答に付け加えるならば、落札手数料が払いたくないために、取引終了後落札を20日までに自己都合で取り消すんです。悪いは自分の方になりますが、手数料は取られないのです。 そういうやり方もあります。 今は入札無料なので出品者の方しかとってませんので、出品者が取り消すんです。 最近のヤフーは、出品者の方しか取締りしてないようなので、停止・削除は無いでしょうね。悪いが6つつくと消されるという話も。

soramist
質問者

補足

それはないでしょう。 数万の「良い」と数十の「悪い」を持っている出品者はいっぱいいます。(勿論、業者・・・)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

普通は何らかの違反があった場合ですが、理由も告げずに削除だそうですから、わざと違反したような場合以外は削除された出品者本人もその理由が判らないようなことが多いようです。 で、ヤフーが適当に見回ってたまに対処しているというようにしか見えませんので、基準等は事実上全く判りません。 おそらく誤爆もあるでしょうね。 あなたがお金を拾うかどうかという話と同じで、神のみぞ知るんでしょう。 入札だって犯罪行為やオークション妨害は可能ではないでしょうか。 普通はそういうことには対処する物ですが、ヤフーだと判りませんね。 勿論たまたま見つけて対処するようなこともあるかも知れませんし無いかも知れません。 あり得るかどうかなら、あり得ると答えるのが正しいとは思いますけど。 ユーザー無視で一方的に行われますから、誰にも判らないと思います。