• ベストアンサー

ヤフオクでIDを削除されてるのって何故ですか?

商品を落札した所、後日その方を評価をしようと思ったのですが、その方のIDが停止中、後に削除されていました。IDが削除されるってことは何か規則違反の出品物だったのでしょうか? 規則違反の出品だった場合には、そのIDが削除されているということは、その出品者にはどのようなペナルティが付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

削除規定は曖昧です。 私の従弟が先日ID削除されました。 私も従弟の出品物を見てましたがこれといって問題はなかったと思います。 本、化粧品、 洋服、バイクの六角レンチ Cd-Romドライブなど。 考えられるのは洋服の出品の際に、ブランド名をいくつか併記したことと海外の平行輸入ブランド品を落札したことが原因か?という憶測をしています。 ちなみに並行輸入はニセモノではありませんが過去に2度(1年前くらい?)ニセモノ(本人は後で知った)をつかまされたそうです。 でもこれは本人もだまされたわけですから、、ちょっと可哀想だったと思っています。 ペナルティに関してID削除後は登録に使ったクレジットカード、Yahooかんたん決済の受け取り口座など一切使えません。 なので名義貸しをしてほしいと言われましたが断りました。 又、違うカードで再登録はできても住所確認が出来ず出品できないとのことです。 落札はできるようです。 一応yahooに登録削除の説明を求めているようですが返答はなしとの事。 Yahooは規定のしっかりしてない会社です。 どのみち削除規定もないと思います。 有料なのですから削除の理由くらいと個人的に思います。 また海外製品を落札して削除をするなら海外出品者を排除すればいいのにと思いますが…。 まあyahooのすることなので、と考えてます。

cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございました!規定が曖昧なので落札した方はビックリしますよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際、削除された経験があります。 個人ですが、よく考えずに韓国で購入したブランドもののレプリカ品を出品した所、出品した次の日にIDと共に出品も削除されました。かなりびっくり&ショックでした。 そのとき、他にも何点か出品していて、入札中のものもあったので、入札者の人はびっくりしたことと思います…。 あとからオークション手数料の請求が来て、そのIDは闇の中です。今は新しいIdをもらって一からスタートしてます。

cres06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。IDが削除されると何か困るのですか?警察沙汰になってしますのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

削除理由は幾つかあるようですが 一つに違法出品があります 以前 随分安かったソフトCDを落札しましたが その後入金し 改めてそのページを覗いて見たら削除されておりました 初めての事でびっくりし 振込み先銀行に電話したり ヤフオク&当人にメールを送ったりしました 送って来たのはコピーCDでした 他にも何種か同じ出品をしてまして 先の被害者からの通報で削除されたようです 大変安かったので金額に執着はありませんでした 余りにも安いのはこう言う事なのです オフラインでテストに使うしかないなと思ってます

cres06
質問者

お礼

やはり違法のようですね、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。