• ベストアンサー

ヤフオクID削除で過去の評価は消えるか?

ヤフーオークションを利用しているのですが、今までIDをそのままメールアドレスに使用してきました。 しかし、最近になってIDから落札した商品を知ることができると知り、メールアドレスを知っている知人や家族に 過去に落札した商品を知られたくないので、IDの削除を考えています。 そこで質問です。 (1)過去に落札した商品の情報や評価は、IDを削除すれば全て消えて、見ることができなくなるのでしょうか? (2)IDを削除することで、過去に取引をした出品者の迷惑にはならないでしょうか? (3)IDの削除をした後に、新規にIDを作成してオークションを行いたいと考えているのですが、 新規であることで落札が不利になったりするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260583
noname#260583
回答No.1

(1)IDそのものが消滅するので、履歴も同時に消えて見ることはできません。 (2)過去の出品者のオークション履歴にはID名のところが空欄になるだけですし、 過去の取引なので問題になりえないと思います。 (3)不利になることも。 出品者によっては新規と言うことで入札を取り消す方もいますし、警戒されます。 評価=信頼実績ですから。

inai2ba
質問者

お礼

結局、思い切ってIDを削除することに決めました。 新規IDでの初めてのオークションで「非常に良い」の 評価をもらうことができました! これから地道に評価を積み上げていきたいと思います。 ありがとうございました!

inai2ba
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「非常に良い」の評価が結構たまっているので、評価が全てなくなるのも惜しい気がします。 メールアドレスはそれ程多くの人には教えていないので、アドレスから調べられるかもしれないと考えるのは、 心配のしすぎでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Yahoo!のメアドを教えている人が少なければアドレスを変更した方が簡単かもしれません。 [Yahoo!ID]@yahoo.co.jpのアドレスを変更する事により、メアドからオークションのIDを 追跡する事は不可能になりますし、迷惑メールも減少します。 変更時には現在のアドレス宛のメールを1カ月受信可能にする設定が出来ますので、 その間に周囲への連絡をすれば良いでしょう。 この場合、1カ月後には前アドレス宛のメールは受信出来なくなってしまいますので、 不都合がある場合はYahoo!メールの「セーフティアドレス」を設定する方法もあります。

参考URL:
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html
inai2ba
質問者

お礼

考えた結果、やはり不安が消えなかったので、IDを削除して新規IDを作成しました。 さらに、IDとは違うメールアドレスに設定し、セーフティアドレスも作成しました。 迷惑メールにも困っていたので、思い切って正解でした。 貴重な情報をありがとうございました!

inai2ba
質問者

補足

回答ありがとうございます! メールアドレスの変更も考えたんですが、メールアドレスを教えた人達とは、 用事があった1、2回しかメールのやり取りをしていなくて、普段は携帯メールで連絡を取っているので、 yahooのアドレスを変えました、と連絡をするのは余計不自然になるのではないではないかと思うのですが、どうでしょうか? でも、IDを削除するかアドレスを変更するかのどちらかしか方法はないですよね...

関連するQ&A

  • 削除済みのID・・・過去の評価を見たい

    ヤフーオークションでIDが削除されると過去の評価が見られなくなりますが、これをなんとかして見たいのです。 というにもどうやら詐欺にあったようで過去の取引相手と連絡をとりたいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695148 ここで回答なさっているmauimauimauiさんは削除済みIDの過去の取り引きを検索できたようですがどうすればいいのでしょうか?

  • ヤフオクIDの削除

    私のヤフーのオークションのIDで、以前取引した評価を見ていると、YahooID削除となっている人が何人もいました。私の利用は主に落札なのですが、どの取引も別に何の問題もなかったですし、商品も本やビデオなどで違法なものを落札した覚えもないです。自分のIDが削除されたわけではないのですが、削除されるのってそれなりの理由があるのかとちょっと疑問に思ったもので・・・。以前知り合いが自分が作ったIDがあるが、もう使わないから削除してほしいとYahooに問い合わせたところ、プレミアム料金の支払い停止などはできるが、ID自体は残る という風に言っていたのを思い出しました。 YahooでIDが削除される理由とは何ですか?

  • ヤフオクIDの強制削除

    ヤフオクで商品を落札後連絡がなかったので出品者にメールをしたらメアド(ヤフー)が無効で届きませんでした。ID自体も削除されており連絡取れずじまいです。この場合、出品者本人がIDを削除した以外にその出品者が何かトラブル(詐欺など)の報告を他の落札者からヤフーにされていてそのID及びそれに関連した(サクラ評価をしあっているなど)IDをヤフー側で同一人物であると特定し、強制的に突然削除するといったことも考えられるんでしょうか?その辺のことに詳しい方、お教えください。

  • ヤフーIDを削除すると、ヤフーアドレスも削除されますか?

    同じような質問の回答を拝見させて頂きましたが、よく分からなかったので質問させてください。 知人に、ヤフーのメッセンジャーをしようと言われ、IDを教えてしまったのですが、私がオークションで出品したり落札する度に私のIDから私のオークションの取引をチェックしているようなので、IDを変えたいと思うようになりました。 IDを変えたら、ヤフーアドレスも削除されてしまいますでしょうか? IDを変えるのは、難しい作業になりますでしょうか? お知恵をお借りできれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションの評価削除について

    わたしはYahooメールアドレスとYahooオークションのIDがいっしょなのですが Yahooオークションの評価について 落札した商品を他人に見られるのが嫌なので 評価者の合意があれば完全に評価そのものを取り下げることはできますか? また、Yahoo IDを削除すると評価は消えますよね? (私は評価が一度0になってよいと思っています) でも、その場合Yahooメールも受信できなくなるってことになりますか? 評価を削除しつつ、Yahooメールもこれまで同様に利用する方法はないものでしょうか? 以上、お返事お待ちしております。

  • ヤフオク IDを変える方法

    ヤフオク IDを変える方法 ヤフオクの自分のIDを変えたいのです。 解約して、新規にIDをとるしかないでしょうか? 今のIDを解約すると、現在使っているヤフーのメールアドレスも 同じものはもうとれないでしょうか? 最近ヤフオクで落札し、とても怖い想いをしました。 出品商品に不備があり、出品者に非があったのですが、 メールの口調は脅したり言いがかりをつけたり、 こちらが落札手数料と送料を負担までさせられ、 とりあえず、何度か取引が終了しました。 お互い評価はつけていません。 数ヶ月すると評価をつけたり、取引ナビより連絡できなくなるようですが、 相手が怖くて、もう関わりたくないのです。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

    Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!