• ベストアンサー

ヤフオクID削除で過去の評価は消えるか?

ヤフーオークションを利用しているのですが、今までIDをそのままメールアドレスに使用してきました。 しかし、最近になってIDから落札した商品を知ることができると知り、メールアドレスを知っている知人や家族に 過去に落札した商品を知られたくないので、IDの削除を考えています。 そこで質問です。 (1)過去に落札した商品の情報や評価は、IDを削除すれば全て消えて、見ることができなくなるのでしょうか? (2)IDを削除することで、過去に取引をした出品者の迷惑にはならないでしょうか? (3)IDの削除をした後に、新規にIDを作成してオークションを行いたいと考えているのですが、 新規であることで落札が不利になったりするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260583
noname#260583
回答No.1

(1)IDそのものが消滅するので、履歴も同時に消えて見ることはできません。 (2)過去の出品者のオークション履歴にはID名のところが空欄になるだけですし、 過去の取引なので問題になりえないと思います。 (3)不利になることも。 出品者によっては新規と言うことで入札を取り消す方もいますし、警戒されます。 評価=信頼実績ですから。

inai2ba
質問者

お礼

結局、思い切ってIDを削除することに決めました。 新規IDでの初めてのオークションで「非常に良い」の 評価をもらうことができました! これから地道に評価を積み上げていきたいと思います。 ありがとうございました!

inai2ba
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「非常に良い」の評価が結構たまっているので、評価が全てなくなるのも惜しい気がします。 メールアドレスはそれ程多くの人には教えていないので、アドレスから調べられるかもしれないと考えるのは、 心配のしすぎでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Yahoo!のメアドを教えている人が少なければアドレスを変更した方が簡単かもしれません。 [Yahoo!ID]@yahoo.co.jpのアドレスを変更する事により、メアドからオークションのIDを 追跡する事は不可能になりますし、迷惑メールも減少します。 変更時には現在のアドレス宛のメールを1カ月受信可能にする設定が出来ますので、 その間に周囲への連絡をすれば良いでしょう。 この場合、1カ月後には前アドレス宛のメールは受信出来なくなってしまいますので、 不都合がある場合はYahoo!メールの「セーフティアドレス」を設定する方法もあります。

参考URL:
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html
inai2ba
質問者

お礼

考えた結果、やはり不安が消えなかったので、IDを削除して新規IDを作成しました。 さらに、IDとは違うメールアドレスに設定し、セーフティアドレスも作成しました。 迷惑メールにも困っていたので、思い切って正解でした。 貴重な情報をありがとうございました!

inai2ba
質問者

補足

回答ありがとうございます! メールアドレスの変更も考えたんですが、メールアドレスを教えた人達とは、 用事があった1、2回しかメールのやり取りをしていなくて、普段は携帯メールで連絡を取っているので、 yahooのアドレスを変えました、と連絡をするのは余計不自然になるのではないではないかと思うのですが、どうでしょうか? でも、IDを削除するかアドレスを変更するかのどちらかしか方法はないですよね...