• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

取引ナビ:ID途中削除の場合

 他の質問のお礼の中で気になることがあったので。  ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか?  とりわけ、出品者が代金受領後発送前にID停止または削除したらどうでしょう?ひょっとして取引ナビの致命的問題点の発見でしょうか??  ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。

noname#41546
noname#41546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出品者のIDが停止になっても落札者はナビの閲覧が可能。 落札者は出品者の連絡先を聞いてから入金するので、連絡の途絶えた出品者に直接電話で問い合わせれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか? 取引ナビは見れなくなるようです。 検索すると、その被害者が結構出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

メール信者が異様に多いですが、メールアドレスを過信しています。 メールアドレスは簡単に消したり変更したりできます。 ですから、その欠点は取引ナビだろうがメールだろうが一緒です。 メールだから大丈夫と考える人は詐欺に遭う危険性の高い人だと思います。 >ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。 私はメールを過信するほど楽観的な思考回路をもてないのでメールだろうが取引ナビだろうがどちらでもよいです。 かえって、メールが届かなかったなどといういいわけが聞かない取引ナビの方が優れているとすら思っています。 利便性については私はどうてもいいです。 理想は、送料はかさみますがすべての取引で受け取りご決済サーボスの強制でしょうか。 匿名取引を必須にするとなおよしですね。 お互いにお互いの個人情報は知らないが第三者は双方の個人情報をおさえているというのは一番トラブルが回避される形でしょう。 安全性でも勝るものはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  私はメール派ですが、安全性からメールを支持するのではなく、利便性からメールを(取引ナビに比べて)支持しているのです。  安全性という点で言えば、主催者による全参加者の身分確認の徹底と、取引相手への住所・氏名・電話番号等の自動通知でしょうね。

関連するQ&A

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • ID停止後落札者は取引ナビを見れる?

    ヤフオクで出品したのですがID停止を食らってしまい 落札者と連絡が取れない状態になっています。 落札者の人は今まで投稿した取引ナビは見ることが 出きるのでしょうか?

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • 取引の途中で、取引相手が自らID登録削除?

    先日、こちらで「覚えのないオークション詐欺を疑われています。」というタイトルで、アドバイスを頂いていた者です。 その節は、親切なアドバイス有り難うございました。 http://okwave.jp/qa3246538.html その後状況が変わったため、改めて質問させていただきます。 落札者と取引ナビで連絡をやり取りしている最中、落札者が自らのIDを登録削除してしまい、こちらから取引ナビに投稿できなくなってしまいました。 まだ、相手の情報(氏名、住所、連絡先等)を一つも聞いていなかったため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんなら、このような状況の場合、どのように対応しますでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 詳細 ○概要は、前回の質問に記載されています。 ○落札者は、やはり1回目のオークションで次点落札者だった方で、私のIDを語った「次点落札者詐欺」に遭われた方のようです。 ○結局、私から取引のための情報(振込口座等)を伝えたところ、急に「なぜ同じ商品を出品しているのか?」と言う質問が取引ナビから書き込みされた。 ○最初から同じ諸品が2個有ったため、今回はその2個目の出品であること。などを伝えようと取引ナビを開いたところ、既に「登録削除」されており、取引ナビの書き込みできない状況でした。 ○結局、一般公開されてしまいますが、「連絡掲示板」から呼びかけてみましたが、いまだ返答はありません。 何日か待ってみて、返答がなければ「落札者都合」で削除してしまおうかと思っています。

  • ヤフオク取引中のID削除

    お尋ねします。 4日前にヤフオクで即決の品を落札して、すぐにヤフーかんたん決済で送料も合わせた支払いを済ませました。 そして3日後の昨日、出品者が品を発送したそうです。 明日落札した品がこちらち届く予定なのですが、本日どういう訳か私のヤフーIDがヤフーから停止されてしまいました。その旨のメールも届きましたが理由は書いていませんでした。 そこで皆様にお尋ねしたいのは私の支払ったお金はヤフーから出品者にちゃんと支払われるのでしょうか?私が品を受け取ったとしても、連絡ナビで受け取ったと伝える事が(ID停止中のため)出来ないからです。 ヤフオクは今後利用できなくてもなんとかなりますが、出品者にお金が支払われない場合は出品者にも大きな迷惑がかかってしまうと思いますので、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 複数落札の場合の取引ナビ

    ヤフオクの出品者です。 2つの商品を落札していただいたのですが大きさ重さの都合上 同梱はできないのですが、同日に発送することになっています。 取引ナビを利用しましたが、2つめの方の商品の取引ナビから メールを書き、その時に2点落札していただいたので その2点の商品名やIDや値段等書き、発送については 「ゆうパック○○サイズを2個」としました。 でも「2つ落札したのにもうひとつの方の連絡がない」 と連絡があったのですが、複数落札の場合、どちらの商品の 取引ナビにも連絡は入れるべきなのでしょうか? 両方の取引ナビに連絡するとややこしいので 「2つめの落札していただいた商品の取引ナビに まとめて書いています」と1つめの商品の取引ナビに 書いて送信しておくべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクID停止後の取引方法

    ヤフオクにて、主に出品していますが、 一ヶ月程前に、突然IDが停止となりました。 しかし、そのタイミングが悪く、落札者からの入金直後でした。 発送先の詳細が明記された取引ナビが、自分からは閲覧出来なくなり、 発送が出来ない状態になってしまいました。 落札者からは、連絡掲示板に発送の催促が投稿されましたが、 ID停止の為、こちらから返答も出来ませんでした。 しかし、落札者からは、私が明記した連絡先が閲覧出来る筈なので、 暫く、連絡を待っていましたが、何故か無いまま過ぎてしまいました。 その後、オークションサイドより、 落札者から、クレームが入った旨のメールが来た為、 状況を説明したところ、形式的な返信内容ばかりで、 結局、ID停止の解除も無く、落札者との仲介もしてもらえずで、 こちらとしては何も対処出来ず、非常に困っています。 現在は、もう一つ所有していたIDを使用しているのですが、 住所・名義等は一緒なので、こちらも停止になったり、 ブラックになったりしないかと、心配になっております。 停止IDを削除してしまったほうが良いのか、迷っていますが、 しかし、削除すると、落札者とのパイプが完全に切れてしまい、 詐欺行為にあたらないか、その点も非常に心配です。 落札者との連絡方法は無いものでしょうか? 停止IDは、削除したほうが良いのでしょうか? 効果的な方法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 取引中にID登録削除

    まず、詳細を記します。ヤフオクです。 ・落札されたのは12/28 ・12/30に初連絡があり、氏名住所とともに振込予定日として12/31と連絡を戴く ・12/31~1/2まで入金の確認が出来なかったので、1/2に「年末年始なので反映されるのに時間がかかっているのかもしれませんね。お手数ですが振込完了の際にはご連絡ください」と連絡しました。 (当方は落札者のアドレスは分かりませんが、当方のアドレスは伝えてあります) ・先ほど、日が変わって1/4(AM2:00頃)に落札画面を見ると評価部分にID登録削除と表示されていました。 落札者の氏名住所などをすでに報告受けています。 次点落札者が居ます。 次点落札者は当方の落札物を複数落札していただいて、昨日(1/2)発送しました。 まぁ、次点の方がまだ欲されるのかは別問題で、 取引途中でID登録削除した落札者に対してどのように対処していいのかが分かりません。 気持ちとしては取引中止したいところですが、何分にもこちらの口座番号も知らせています。 振込みをされた場合にもし、すでに次点者と取引を進めていたら困ることになります。 明日もう一度、振込みがあったのか確認はしてみますが、 振込みがあった場合、明日まだ振込みがなかった場合、 どのようにしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 評価に悪いが着くなどは平気なのですが、 次点者がいて登録削除した落札者と直接取引をした場合、 この落札画面はどうなるのか??? 直接取引した場合、今月末になると落札手数料は発生したままで請求されるのか? 請求されるのはいいのですが、何よりも宙に浮いた形になることが再出品できなかったりするのか?などとそちらがとても気になっています。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。