• ベストアンサー

来週の朝、なんて声をかければいいでしょうか?

会社の年上の同期が、お父様が亡くなり今週お休みをしています。 来週から出社する予定ですが、朝どう接すればいいでしょうか? 普通に「おはようございます」だけでいいでしょうか? 「この度はご愁傷様です」など言った方がいいのでしょうか? 本人から言い出すまで話に触れないほうがいいのでしょうか? 仲の良さは、会社だけの関係です。 ちなみに、連休明けのため、おみやげを全員に配る予定ですが お父様が亡くなった先輩に対しても周りの方と同じように 「旅行に行ってきたおみやげです 良かったら召し上がってください」と言って渡していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか微妙なタイミングでおみやげを渡さないといけないんですね。 お父さんの件は自分からは何もいわなくていいと思いますよ。普通に何もなかったかのようにするのが一番です。 たぶん香典だしてますよね? そうゆう話題になった時やお返しなどもらったときに一言そえたらいいと思います。 おみやげは朝一でみんなの机においておくのはどうでしょう。 その彼にはちょっと酷ですし、だからといって彼だけあげないのは気まずいですしね。

fsjkls
質問者

お礼

こちらからは何も言わないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝は挨拶だけじゃなくて、サラッとお父様の事に触れる程度でいいと思う。 「大変でしたね」とか。 お土産は、昼休みとか3時頃に配るようにして、普通に渡せばいいんじゃないかな。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuhyuh50
回答No.2

同期で親しい方なら、「このたびはご愁傷様でした」と言うか、朝のあいさつを言うだけ、どちらでも良いと思います。  お祝い事でお菓子を配るわけではないので、「旅行のお土産です。どうぞ召し上がってください。」と普通に言って良いと思います。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。