• ベストアンサー

職場の先輩のお父様がご逝去されました。挨拶は?

職場でお世話になっている先輩のお父様がご逝去されました。 お通夜等は職場の上司のみ出席したので私は出席していません。 先輩は1週間の有給をとり復職する予定です。 出社した力を落としている先輩にどのような挨拶をすれば良いのでしょうか? 「ご愁傷様です」はご逝去1週間経っていても問題ないでしょうか? 他に良い言葉があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

「ご愁傷様です」は「ご生憎様(ごあいにくさま)」のような 皮肉の意味に取られかねないので、避けた方がよいでしょうね。 先輩との間柄がどんなものかわからないですが、 もし、「お悔やみ申し上げます。」というのも他人行儀に思えるのなら、 「急なことで大変でしたね。」というのはどうでしょう?

yontyoru-9
質問者

お礼

「ご愁傷様です」にはそのような意味もあるのでしょうか? お通夜でそのような言葉をかけるのが一般的なのかと思っていましたが・・・ ご解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

「ご愁傷様です」はダメですよ  この度は、お悔やみ申し上げます、と言いましょう

yontyoru-9
質問者

お礼

「ご愁傷様です」はダメなのですね!もっとも一般的なのかと思っていましたが・・・