• ベストアンサー

上司にかける言葉

上司(48歳)のお父様が亡くなりました。社長などが代表して通夜にいきました。ですので私はまだあっていません。 しばらくの休みあと、その上司が会社に復帰したとき、なんと言葉をかければいいでしょうか? このたびはご愁傷様でした・・でしょうか? あまりか堅苦しくなく、しかしそれなりに改まった感じがいいと思うのですが・・ こういうことは初めてで、どのように言葉をかけていいかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような時は、「この度は、お悔やみ申し上げます」と簡単な声がけをするのがマナーです。 貴方様が自身の体験から心情を察することはできない年齢でしょうから、改まった挨拶を考えるより、普段通りに接するのが思いやりというものです。