• 締切済み

忌引き後に復帰する上司にかける言葉とは

上司が忌引きで休んでおり明日から復帰します。 実は私の子供が熱が出ていて明日休むことを連絡しなければいけません。この場合何と声をかけたらいいでしょうか? ご愁傷様です・・・または大変でしたね。何と言っていいか考えてしまいます。何かいい伝え方はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• glico39
回答No.2

「ご愁傷様でした」は確かによく使われますが、 「お悔やみ申し上げます。どうか気を落とされませんように」という方が丁寧です。 ご不幸があった方との関係にもよりますけど 大人ですから切り替えられていると思います。 私も先日父を亡くしたので少し気持ち分かりますが ご質問者さまはそんなにガチガチに気にされなくても大丈夫だと思います。 顔を合わせたときにお声掛けられればいいかと思います。

azu-loompa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変役に立ちました。お父様を亡くされて大変なときに本当にどうもありがとうございました。

• wolfhat
回答No.1

もし私が電話で上司に言うのなら 「この度はご愁傷様でした。本来ならばきちんとお会いして申し上げたいのですが、生憎子供が熱を出してしまい、明日は(本日は)出勤することが難しいのではお休みさせていただきます。申し訳ございません」 こんな感じですね

azu-loompa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。