彼氏のお父様が亡くなりました。お通夜へ行くべき?行くとしたらどう振る舞うべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお父様が亡くなり、お通夜への参加について迷っています。彼からは詳しい情報は聞けていませんが、行くべきかどうか悩んでいます。また、どのように振る舞えばいいかもわかりません。
  • 彼のお父様が急に亡くなったため、お通夜への参加について迷っています。彼からの連絡は少なく、詳しい情報が分かりません。しかし、彼を支えたいという思いがあります。
  • 彼氏のお父様が亡くなり、お通夜への参加について悩んでいます。彼からは詳しい情報がなく、どうしていいかわかりません。一人で行くべきか、連絡をしたほうがいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお父様が亡くなりました。

初めて質問させて頂きます。 急ぎで申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 今日の朝、彼のお父様が亡くなったと、彼から連絡がありました。 交際して2年ちょっとです。 毎週1回は彼の家に行っており、彼の母親父親とは何回か会ったことはありますが、改まった挨拶したことはありません。 こんにちは、お邪魔してます、くらいの会話です。 彼女だとは勿論分かっていたようですが、彼の妹弟とは会っても会話したことはありません。 彼からはお通夜の場所と時間だけ連絡があり、亡くなった時間原因等、全く聞いておりません。 本当に急なことですし、彼自身、バタバタしていると思い、私から深くは聞かないでおこうと思っています。 しかし私の親は、何故聞かないのか、一言聞くだけだろうと責めます。 共通の友人から私が原因を知っているのではないかと電話がきても、彼から言ってくれるまで言えるようになるまで待つと答えました。 彼にはいつでも連絡して、と、本当に大変だろうけど無理しないでね、と送りました。 彼が私を必要としたら、その時に精一杯支えようと思っているのですが、私は間違っていますか? 彼女だったら知ってなければならないことなのですか? 彼に、何か力になれることがあったら言ってねと伝えたら、大丈夫と帰ってきました。 自分の無力さを痛感しています。 心配で心配で、何も手につきません。 お通夜には彼と共通の友人達も行くそうなのですが、私は1人で行くべきでしょうか。 お通夜自体も初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 同じような質問をした方で、行かない方がいい、と言われていた方もいました。 彼から連絡がきたということは、行くべきだと思いますし行きたいと思うのですが、図々しいのでしょうか。 正直、彼にどのような言葉をかけていいのか分かりませんし、近しい人が亡くなった経験がないので、そんな私が励ましても、彼は鬱陶しく感じたのでは、余計に苦しめたのでは、と自分を責めるばかりです。 ろくにご両親に挨拶もできなかった私が、どんな顔でお通夜へ行けばいいのか、何て声をかければいいのか、頭はパニックです。 その他にも、お父様の少しの思い出を振り返り、色んな思いで、彼のお父様を前に泣き出してしまいそうで、それも私なんかが泣くのは失礼ではないかとそれも心配です。 長々とめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 質問もまとまっていないかと思います。 私はお通夜へ行くべきでしょうか 行くとしたら1人で行くべきでしょうか 彼、お母様、妹さん、弟さんになんて声をかけたらいいのでしょうか すぐ帰るべきでしょうか 私から彼への連絡は一切しない方がいいでしょうか どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#200222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

通夜・告別式は故人との最後のひと時です。 貴女が必要と思われるのなら行くべきであると思います。 彼女だから一人で行くべき。誰かと一緒ではダメ? そんな難しい事なんて考える必要はないと思います。 貴女が婚約者であれば、貴女のご両親も参列するべきだと思いますが今回はそこまでの必要はないでしょう。 個人的な考えで言えば、彼氏のお父様との最後を可能な限り共有できれば良いのではないか?と思います。 言い方が正しいかわかりませんが、友達<彼女<婚約者とするなら、貴女の立場はどっちに近いか?によって行動は変わるかと思います。 状況からして友達に近いと思うので、普通に参列して様子を伺いながら帰っても良いかと思います。 どうでも良い事なので後回しになりましたが、まだ20歳ぐらいなので仕方のない事だとは思いますが、毎週御邪魔してたならもう少し家族との交流があっても良かったのかな?と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたには何の関係もない、亡くなった原因を聞くなど余計な詮索は絶対にしない事です 残された家族は現実と対峙している最中ですから、下手な励ましは混乱の元です 死因は時が経てば彼氏の方から伝えてくれるでしょうから、それまで待っていてください お通夜は誰でも参加できるので行っても大丈夫ですが、あなたは今は家族でなく赤の他人ですから、告別式は彼氏の許可を貰った方が良いと思います 伝える言葉が見つからなければあえて語りかける必要はありませんので、会釈だけで十分です あなたはパニックと言うけれど、彼氏のご家庭はもっとパニックですので、そこら辺をよくわきまえて対応すれば失礼にはならないかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こちらからあれこれ聞くのは失礼ですよね。 彼から言ってくれるのを待ちます。 お通夜は来るよう言われたのですが、告別式は彼から言われない限り行かないでおこうと思います。 勿論そうですよね。。 明日、彼の家に呼ばれておりますので、失礼のないよう余計なことを言わないよう、肝に命じて行きたいと思います。

• 177019
回答No.1

お通夜、葬儀はセレモニーホールですか?彼と2年も付き合っていながら彼の両親にまともに挨拶出来ないなんて今の女性は皆そうなんですか?とにかくお通夜に自分から行く、服装は今は夏ですから黒のワンピース、持ち物はお数珠、香典、それと白いエプロンを持っていきましょう。お通夜に行って、まず喪主に挨拶して焼香します。それから彼に会って何かお手伝いする事はないか聞きましょう。親族の他親戚の方々も来ていますので、お茶を出したり、又お通夜の後の食事などの片付けや掃除など女手が必要です。必ずそういう役の方がいらっしゃいますので聞いて、貴方も手伝うようにしましょう。親族への声掛けなんて特に貴方は彼女の立場ですから、黙って頭を下げていれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんそうではないと思います。 彼のご両親に実際会ったのも数回くらいです。何度も何度も喧嘩し、別れ話もしょっちゅう出ていたので、結婚前提でもなかったですし、あまり深い挨拶はしていませんでした。 最近やっと落ち着いて、少し結婚の話なんかも(まだまだ先ですが)し始めた矢先のでき事です。 今となっては全て後悔しております。 場所は、セレモニーホールです。 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 白いエプロンも必要なのですね、初めて知りました。 彼からは私に何も手伝うことはないと言われましたが、やはりその場でも聞くべきですよね。 彼の家族に対して、私のできるだけのことをしたいと思います。 ありがとうございました。