彼氏のお父様が亡くなりました。お通夜へ行くべき?行くとしたらどう振る舞うべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお父様が亡くなり、お通夜への参加について迷っています。彼からは詳しい情報は聞けていませんが、行くべきかどうか悩んでいます。また、どのように振る舞えばいいかもわかりません。
  • 彼のお父様が急に亡くなったため、お通夜への参加について迷っています。彼からの連絡は少なく、詳しい情報が分かりません。しかし、彼を支えたいという思いがあります。
  • 彼氏のお父様が亡くなり、お通夜への参加について悩んでいます。彼からは詳しい情報がなく、どうしていいかわかりません。一人で行くべきか、連絡をしたほうがいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお父様が亡くなりました。

初めて質問させて頂きます。 急ぎで申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 今日の朝、彼のお父様が亡くなったと、彼から連絡がありました。 交際して2年ちょっとです。 毎週1回は彼の家に行っており、彼の母親父親とは何回か会ったことはありますが、改まった挨拶したことはありません。 こんにちは、お邪魔してます、くらいの会話です。 彼女だとは勿論分かっていたようですが、彼の妹弟とは会っても会話したことはありません。 彼からはお通夜の場所と時間だけ連絡があり、亡くなった時間原因等、全く聞いておりません。 本当に急なことですし、彼自身、バタバタしていると思い、私から深くは聞かないでおこうと思っています。 しかし私の親は、何故聞かないのか、一言聞くだけだろうと責めます。 共通の友人から私が原因を知っているのではないかと電話がきても、彼から言ってくれるまで言えるようになるまで待つと答えました。 彼にはいつでも連絡して、と、本当に大変だろうけど無理しないでね、と送りました。 彼が私を必要としたら、その時に精一杯支えようと思っているのですが、私は間違っていますか? 彼女だったら知ってなければならないことなのですか? 彼に、何か力になれることがあったら言ってねと伝えたら、大丈夫と帰ってきました。 自分の無力さを痛感しています。 心配で心配で、何も手につきません。 お通夜には彼と共通の友人達も行くそうなのですが、私は1人で行くべきでしょうか。 お通夜自体も初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 同じような質問をした方で、行かない方がいい、と言われていた方もいました。 彼から連絡がきたということは、行くべきだと思いますし行きたいと思うのですが、図々しいのでしょうか。 正直、彼にどのような言葉をかけていいのか分かりませんし、近しい人が亡くなった経験がないので、そんな私が励ましても、彼は鬱陶しく感じたのでは、余計に苦しめたのでは、と自分を責めるばかりです。 ろくにご両親に挨拶もできなかった私が、どんな顔でお通夜へ行けばいいのか、何て声をかければいいのか、頭はパニックです。 その他にも、お父様の少しの思い出を振り返り、色んな思いで、彼のお父様を前に泣き出してしまいそうで、それも私なんかが泣くのは失礼ではないかとそれも心配です。 長々とめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 質問もまとまっていないかと思います。 私はお通夜へ行くべきでしょうか 行くとしたら1人で行くべきでしょうか 彼、お母様、妹さん、弟さんになんて声をかけたらいいのでしょうか すぐ帰るべきでしょうか 私から彼への連絡は一切しない方がいいでしょうか どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#200222
noname#200222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

通夜・告別式は故人との最後のひと時です。 貴女が必要と思われるのなら行くべきであると思います。 彼女だから一人で行くべき。誰かと一緒ではダメ? そんな難しい事なんて考える必要はないと思います。 貴女が婚約者であれば、貴女のご両親も参列するべきだと思いますが今回はそこまでの必要はないでしょう。 個人的な考えで言えば、彼氏のお父様との最後を可能な限り共有できれば良いのではないか?と思います。 言い方が正しいかわかりませんが、友達<彼女<婚約者とするなら、貴女の立場はどっちに近いか?によって行動は変わるかと思います。 状況からして友達に近いと思うので、普通に参列して様子を伺いながら帰っても良いかと思います。 どうでも良い事なので後回しになりましたが、まだ20歳ぐらいなので仕方のない事だとは思いますが、毎週御邪魔してたならもう少し家族との交流があっても良かったのかな?と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたには何の関係もない、亡くなった原因を聞くなど余計な詮索は絶対にしない事です 残された家族は現実と対峙している最中ですから、下手な励ましは混乱の元です 死因は時が経てば彼氏の方から伝えてくれるでしょうから、それまで待っていてください お通夜は誰でも参加できるので行っても大丈夫ですが、あなたは今は家族でなく赤の他人ですから、告別式は彼氏の許可を貰った方が良いと思います 伝える言葉が見つからなければあえて語りかける必要はありませんので、会釈だけで十分です あなたはパニックと言うけれど、彼氏のご家庭はもっとパニックですので、そこら辺をよくわきまえて対応すれば失礼にはならないかと思います

noname#200222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こちらからあれこれ聞くのは失礼ですよね。 彼から言ってくれるのを待ちます。 お通夜は来るよう言われたのですが、告別式は彼から言われない限り行かないでおこうと思います。 勿論そうですよね。。 明日、彼の家に呼ばれておりますので、失礼のないよう余計なことを言わないよう、肝に命じて行きたいと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

お通夜、葬儀はセレモニーホールですか?彼と2年も付き合っていながら彼の両親にまともに挨拶出来ないなんて今の女性は皆そうなんですか?とにかくお通夜に自分から行く、服装は今は夏ですから黒のワンピース、持ち物はお数珠、香典、それと白いエプロンを持っていきましょう。お通夜に行って、まず喪主に挨拶して焼香します。それから彼に会って何かお手伝いする事はないか聞きましょう。親族の他親戚の方々も来ていますので、お茶を出したり、又お通夜の後の食事などの片付けや掃除など女手が必要です。必ずそういう役の方がいらっしゃいますので聞いて、貴方も手伝うようにしましょう。親族への声掛けなんて特に貴方は彼女の立場ですから、黙って頭を下げていれば良いと思います。

noname#200222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんそうではないと思います。 彼のご両親に実際会ったのも数回くらいです。何度も何度も喧嘩し、別れ話もしょっちゅう出ていたので、結婚前提でもなかったですし、あまり深い挨拶はしていませんでした。 最近やっと落ち着いて、少し結婚の話なんかも(まだまだ先ですが)し始めた矢先のでき事です。 今となっては全て後悔しております。 場所は、セレモニーホールです。 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 白いエプロンも必要なのですね、初めて知りました。 彼からは私に何も手伝うことはないと言われましたが、やはりその場でも聞くべきですよね。 彼の家族に対して、私のできるだけのことをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のお父様が亡くなりました

    現在19歳の学生です。 先ほど、高校時代の部活仲間から、仲間のお父様が亡くなったと連絡がありました。 その前に、友人本人から直接ではありませんが、ネット媒体を通しておお父様の容態が悪いと聞いてはいました。 明日が通夜で明後日が葬儀だそうです。 明日は学校などもあるので、明後日の葬儀にでようと思っています。 その際、連絡してくれた友人とそのお母さんと一緒に参列します。 ただ、友人はお母さんが一緒ですが、私はある意味ひとりなので何もわからず不安です。 葬儀は幼い頃参列したことがあるだけで、何をすればいいのかわかりません。 また、友人にはどう声をかけてあげればよいでしょうか。

  • 彼のお父様との付き合い方がわかりません…。

    彼のお父様との付き合い方がわかりません…。 彼のお父様とはもう何度かお食事をしたり、遠出をしたことがあるのですが、 亭主関白で話し方も強くてとても苦手です。 手伝ってもらって、やってもらって当たり前。やらないと『ばかやろう!なんでやらないんだ』と声を荒げます。 自分が知っていて、相手が知らないときは『え?なに?こんなことも知らないの?』とからかい混じりで小馬鹿にしたような言い方をされ、自分の知らないことを言われると『ふーん、そうなの。ま、なんでもいい』と明らかに興味なさそうで、会話がもちません。 他にも聞こえなかった会話には食いついてくるくせに、応答は『知らん!』の一言。なにをしたいのかよくわからない上に会話を中断されてそこで話が終わります。 全部ご家族相手だけの話ですが、そんな調子で一日付き合っているととても疲れます。 しかし、彼にとっては大切なお父様。上みたいなことは絶対に彼に言えません。 前に私にとって許し難いことをお父様に言われたとき、陰で泣きながら彼に『あんな言われかた好きじゃない』と伝えたことがあるので苦手としているのはわかっているようです。 でも私もそうですが、なるべく自分の家族とは好ましい関係を築いてもらいたいですよね。。。 そんなお父様と気まずくならず、かつ私が疲れすぎないちょうどいい素敵な関係は築いくにはどうすればいいでしょうか? 彼とは真剣に結婚を考えています。 彼は次男なので結婚したとして、同居の心配はないです。 長文で申し訳ないですがようですがよろしくお願いします。

  • 婚約中に彼のお父様が亡くなりました。

    本日早朝に婚約中の彼のお父様が亡くなりました。 彼から先程、連絡を受けました。 去年からとても辛い闘病生活をされてきましたが、最期は安らかなお顔で眠りにつかれたようです。 私は3ヶ月前にお父様のお見舞いに伺い、ご挨拶をしました。 その時のことを思い出し、お父様の姿が目に浮かんで、涙が込み上げてきました。 木曜と金曜にお通夜と告別式を行うとのことです。 彼のお母様しか面識がないのですが、お通夜と告別式、私も参列させて頂いても宜しいのでしょうか?また、その際にはどのような振る舞いをすれば失礼に当たりませんでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしい限りなのですが、どなたかご助言頂けますと有り難く存じます。

  • 至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。

    至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。 友人といっても、大学の授業を一緒に受ける、年に数回友達グループで飲みに行く、くらいの友達で、 卒業後は全然連絡をとっていませんでした。 お父様が亡くなったことは本人からではなく別の友人から聞きました。 私は20代後半なのですが、今まで友人の家族が亡くなった、という出来事がなく、どうすればいいのかまったくわかりません。 やはりお通夜かお葬式には出るべきですよね? 実は、今まで自分の家族・親戚がなくなったこともないので、喪服を持っていないのですが・・・ お通夜なら喪服でなくてもいいのでしょうか?それとも、お通夜は明日で、事前に知らされているのでやはり喪服でないといけないのでしょうか? あと、香典は3000円くらいでいいでしょうか? 正直なところ、そこまで仲がいい友人でもないので、そのお父様・・・出なくてもいいのかな?と思ったりしています。 でも別の友人が私に連絡してきて通夜等の日程まで教えてくれたということは出るのが常識なのでしょうか??

  • 友達のお父様が亡くなられて・・・

    その友達とは,年に1回会うか会わないか,という幼馴染なのですが,先日お父様がお亡くなりになったということで,友達の家に行き,お線香を上げさせていただきたいと思っています.お通夜と告別式には用事があり,出席できなかったためです.また,友達のお父様にはお会いしたことはありません. そこで,御霊前の代わりに,お花を持っていきたいと思っています.少しでも,心が和んでもらえたら,という趣旨です. どのようなお花を持っていくのが適当でしょうか? また,お花の代わりにも何かいいものがありますか? そして,家族の方に,どのようなご挨拶をしたらよろしいでしょうか?というのも,こういうことは初めてなのでどうしたら失礼にならずに誠意が伝わるか,わからないのです. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 友人のお父様が他界されました

    友人のお父様が亡くなられたとの連絡を受けました。とても仲のいい友人でお父様がご病気だということもしょっちゅう聞いていましたし、この前も治療第二段階に入ったばかりということで私もとてもショックです。でも泣いてだけはいられないので何かできることはありますか?恐縮ですがこういうことははじめてでよくわかりません。 まずお悔やみの電報?というものをおくったほうがいいですか?それと、お通夜は今日で告別式は水曜ということです。参加するのが常識ですか?今思い出しましたが中学のときにクラスメートのお母様がなくなり、その時は連絡網がまわりクラス全員で行きました。今少し遠くにいますがいけないこともないかもしれません。彼女の家にはいったことがなく、ご家族とも面識はありません。メールではれんらくとっていましたがお互い体調がすぐれず二年ほどあっていません。乱文で恐縮ですが宜しくお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお父様のお葬式(少し長文です)

    彼氏のお父様のお葬式について、質問させてください。 彼氏のお父様はもともと、とある病気から入退院を繰り返していらしたのですが、 今日の深夜、容体が急変し危篤状態で生死をさまよっている状態で、覚悟はしたほうがよいと、 彼氏の携帯にお母様から連絡が入りました。 一刻も早いご快復をただただ願うばかりですが、 最悪のケースを考えてしまうのも事実です。 万が一…の場合、私の立場だと、どのようにすればよいでしょうか? (こんなことを考えている自分に嫌気がさしますが…) ■私も彼氏も21歳。 ■付き合って3年。 ■正式に婚約したわけではないが、2人とも結婚を考えている。 (今日、彼氏に「もし父さんが死んだら、母さんが1人になってしまう。だから、仲良くしてやってな」というようなことを言われました) ■彼氏のご両親、私の両親共々に結婚の挨拶などはしていないが、お互いの両親も結婚するものだと思っている。 ■お母様とは何度かお会いしたことがあり、手料理もごちそうになったことがある。 ■お父様とは1度も面識がない。(私の存在は知っていらっしゃいます) ■彼氏は次男。 ■彼氏は同県で一人暮らし、彼氏のお兄様は他県で一人暮らし。 ■彼氏とは半同棲。 以上な条件の中、私はどのようなことをしたらよいでしょうか? □お通夜・お葬式に出席しても構わないのか。 □出席する場合、お手伝いなどはどうしたらよいのか。 □お香典はいくら位包めばよいのか。 □出席しない場合は、何をすればよいのか。 など、どうすればよいのか困っています。 出しゃばってもいけないし、かと言って何もしないのも…。 朝帰って来て、泣きじゃくる彼氏をただ抱きしめるしかできず、 彼氏はもちろんのこと、お母様のお気持ちを考えると 胸が苦しく、私まで涙が溢れ、辛い気持ちでいっぱいです。 そういった中で、彼氏にお葬式のことを聞くわけにもいかず皆様に質問させていただきました。 私はどうするべきが1番よいのか、 また何かアドバイスをいただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のお父様が亡くなったことを後で知りました

    高校時代の友人のお父様が亡くなりました。 友人は結婚後、引越しして関東にいます。(私は関西です) 最近は友人とはメールやSNSでやりとりはして、お父様が具合が 悪いというのは知っていました。 この夏に友人が帰省したときに会おうと約束していたのですが、 友人から連絡がなく、夏が終わってから、私から「連絡できなくてごめん」とメールをしましたら 友人から「実は・・」ということで、お父様のご病状が悪いことをききました。 しかしその後、ずっと気にはしていたのですが、聞くことはできず 11月になってから、喪中のハガキが届き、お父様が9月下旬にお亡くなりになられたことを知りました。 すぐに、友人にお悔やみのメールを出しまして、彼女からも メールが実家のお母様が大変悲しんでおられるとメールが来ました。 その後、共通の友人から、「香典、お供えどうする?」 とメールが来ました。 私としては、友人本人が、こちらになかなか知らせなかったこと、 そして友人のご実家もかなり私と共通の友人の家から遠方であること。 それから、今が師走に入ってしまったことや、ご主人を亡くされた 友人のお母様がお疲れになっていることなどを想像し、 なるべく、友人の気持ちや、友人のご実家に負担をかけるようなことは 絶対にしたくはないのですが、やはりお付き合いの上で お供えなどしたほうがいいのでしょうか。品物か金品か? しかし、またする場合、送りつけるというのはどうかと思いますし 友人の実家が遠方のため出かけるのも難しい状況です。 そして今の時期が師走ですし・・・。 共通の友人はお供えしたいと言ってますが、 どうしていいものか?悩んでいます。 いい年をして冠婚葬祭についての常識がなく、お恥ずかしいしだいです。 長文をお読みくださり、ありがとうございます。 どなたかお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

  • 彼氏のお父様が自死なさっています

    私には付き合って数年の彼氏がいます。結婚も考えるほど大好きな彼氏です。 彼のお父様は彼が高校生の時に自殺し、お母様が一人で育ててきました。彼はそのことを付き合って数ヶ月で教えてくれました。彼曰く「なんとも思っていない」と言っていますが、彼の性格上そういった「悲しい」だとかの弱い部分は見せてくれません。それどころか今まで付き合ってきて泣くところを1回も見たことがありません。彼は自死なさったこと以外、あまりお父様との思い出は話しません。けど私はお父様との思い出や、彼のご兄弟(お兄様がいて健在です)の話をたくさん聞きたいです。しかし、そんなことを聞いていいものか……。 私の親は二人共健在で、彼に父親の話をすることもあります。しかし、お父様が自死なさってしまったのに私が父親のことを楽しそうに話してていいものか考えるときがあります。彼氏は色々と家族のことも話して欲しいそうなのですが、彼氏のことを考えると……。彼も幼少期の話をしてくれますが、聞いていると楽しそうな思い出が多いのでこっちが悲しくなる時があります。でも「父親が~~」と具体的な名前を挙げませんが、話にお父様が登場するときがあり、決して嫌っていたわけではなさそうです。 私は彼のお父様の死については受け入れていますし、彼の親族に自死なさった方がいるとしても結婚したいと思っています。 長くなりましたが、質問内容の要点をまとめるとこうです。 (1)彼氏の前で私の親のことを話してもいいでしょうか (2)「なんとも思ってない」といってますが彼氏はやっぱり内心悲しいでしょうか(お葬式でも泣かなかったそうです) (3)彼のお父様との幼少期の思い出を聞いてもいいのでしょうか。やっぱり話したくないのでしょうか (4)私はそのことを両親に話していません。自分が弱いのが原因ではありますが、何て言われるかが怖いのです。話すとしたらどのタイミングで話したほうがいいのでしょうか 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮ください。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 通夜と葬儀と香典

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。