ベッド処分方法と業者選びのコツ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで不要になったベッドの処分方法について相談です。重いため一人では運べず、業者の利用を考えています。新宿区でのおすすめ業者や選び方のアドバイスをお願いします。
  • 不要な中古ベッドの処分についての意見を聞かせてください。一人暮らしの際に会社の上司から譲り受けたベッドを処分したいですが、気持ち悪さや貰い物の抵抗感があり困っています。皆さんの意見を教えてください。
  • ベッドを処分する方法と中古ベッドの使用についての相談です。一人暮らしで重たいベッドを運ぶことができず、業者に頼もうと考えています。また、上司から譲り受けた中古ベッドに対して抵抗感があり、意見を聞かせてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から譲ってもらったをベッドを処分したいです

こんにちは。ちょっと困っていることがあったのでご相談させてください。 一人暮らしを始めた際に、とある人からベッドを譲り受けることになりました。そのベッドを処分したいのですが、どういったところに頼むのが一番いいでしょうか。私は一人暮らしなので、ベッドを指定の回収場所に運び出すことができません。ものすごく重いので、一人で運ぶのは無理です。こっそり捨てたいので、誰かに手伝ってもらおうとも考えていません。おすすめの業者や、選ぶときのコツがありましたらアドバイスをください。 エリアは新宿区です。 以下、本題ではありませんので、もしよければご意見をください。 皆さんは中古のベッドを使用することに抵抗は無いでしょうか。私が気にし過ぎなのか、心が狭いのか分からなくなってきたのでちょっと意見をお聞かせください。 以下、私が譲り受けた経緯です。 一人暮らしを始めるにあたって、私はベッドを新品で買うつもりでした。しかし会社の上司(男性)ベッドを買い替えるから今使ってるベッドをあげると言い出しました。節約にもなるしいいだろうというようなことを言っていました。ちなみに私の性別は女です。 貰う物によるかと思いましたが、その人(しかも男性)が何年使っていたか分からないベッドは正直に言うと生理的に気持ち悪いと思い、散々「要りません、大丈夫です」と断りました。しかししつこく勧めてきたので、根負けしたのと、上司の好意というのもあり、これ以上断って角が立つのも嫌だったので結局引き取ることにしました。 これについては自分の押しが弱かったと後悔しています。 皆様はこういったものを貰うのは平気でしょうか。 私の意見を肯定してほしいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

あなたが要らないって言ってるのに無理やり押し付けられてお気の毒にね。 新しいベッドは買ったのですか? 新しいベッドを買うと、家具屋さんで古いベッドを引き取ってくれると思います。 有料ですけど。 上司さんはおせっかいですね。 しかもデリカシーがないし。 今後は、「こう見えても私は神経質なんですよー」と言って、とことん断りましょう。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 新しいベッドは買い換える予定です。家具屋さんで引き取ってもらえるとは知りませんでした。有料でもいいので、手間も省けていいなと思いました。 ひとまず、役所や廃品回収などの費用と、買い替えの際の引き取り費用や手間などを天秤にかけて決めることにします。 一番手間がかからなくて良さそうな方法と思いましたのでベストアンサーにさせていただきます。 他の皆様のご意見も参考にしつつ、実行に移したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

親とか兄弟からのお下がりなら使う場合もあるでしょうが、 会社関係者でしかも異性のものなんて使うわけないですよ。 (女性がおっさんのものを使うなんて信じられません) 私もその上司はおそらく変質者かそのクセは持っていると 思います。 もしくはあなたへの善意と称してベッドを押し付け 廃棄費用を節約したしょーもない男ですね。 今後、その上司の人間性を疑ってください。 さて、廃棄するのは他府県のことなので よく分かりませんが、役所でお聞きになるのも 手だと思います。 わが町では廃品回収に来てくれたことが あったもので。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 区役所のホームページを見ましたが、回収に来ていただけるのが65歳以上のお年寄りの場合と書かれていたので難しいのかと思っていましたが、まずは直接聞いてみようと思います。ありがとうございます。 粗大ゴミの費用を節約できるというのは譲り受ける際に本人からも聞きました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.5

新宿区新宿清掃事務所では「運び出しが困難な65歳以上のひとり暮らしの方や、身体に障害のある方に対して、粗大ごみの運び出し収集を行っています。」と案内しています。 あなたはこの条件に合致していませんが、やむを得ない事情を考慮されると思いますので、電話で相談してみてください。情け容赦なく断わられるとは思えません。 以下のサイトを参考にしてください。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file09_01_00016.html 後半の質問への回答です。 不用物を誰かにあげたがる人が結構いることを知っておくべきです。あげた人から感謝されるし、菓子など返礼をもらえる場合もありますからね。 私は平気ですが、私は男性なので参考にならないでしょう。 ただ、「あいつに俺のベッドをあげたんだ」と職場で吹聴されたり慣れ慣れしくされたら嫌だろうし、やはり悩むだろうなと心配です。 「大きすぎたのと、○○さんの生き霊が来るので捨てました。ごめんなさい。」 ちょっと冗談がきついでしょうか。明るく切り返しておきましょう。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 区役所の年齢制限の表記を見て、私では難しいのかな・・・と思い質問させていただきました。お願いして聞いてもらえる可能性がありそうでしたので、まずは問い合わせてみようと思います。参考URLもありがとうございました。 ベッドを譲ったことについては会社で言われたことはありました。皆さんのご意見を聞いていると、それを聞いていた他の社員がどう思ったか不安です。不用意過ぎたと反省しています。

  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

廃棄物処理の業者にTELしてとりに来てもらうのが簡単だと思います。タウンページで一般廃棄物を扱っている業者を探せばよいと思います。まず見積もりを取って、依頼すれば失敗はないと思います。しかし、女性の一人暮らしのところに業者に来てもらうのも少し不安な気もしますね。 建設業に関わっておられる知人などはないですか?そのつてで業者を紹介してもらえれば安心でよいと思いますが。 別の方法ですが、バラして地域の大型ごみ処分場へ自分で持ち込む方法もあります。 東京のことはわかりませんが、一般的には自分の車に乗せたまま超大型の計りに乗せて、廃棄する物を降ろした後にもう一度検量し、その重さの差で料金を支払うという方式の自治体が多いと思います。 最後に、ですが気持ち悪いと思われるのは普通だと思いますよ。 また、その上司の方は、ちょっとおせっかいが過ぎる感じですね。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知人のツテなどは無いので自力で業者を探すしかないかと思っています。車も持っていないので、自分でバラして持ち込むことも力量的に難しそうです・・・ ひとまず、区役所も含めて複数の業者に問い合わせてみようと思います。見積りを取る方法についても調べて実行したいと思います。 私の感覚が神経質過ぎる、というわけでもなさそうなのでそのことについてはちょっと安心できました。ありがとうございます。

回答No.3

盗聴器とか仕掛けられてないでしょうか? 心配になりました。お気を付けください。

k_yuduki
質問者

お礼

その発想はありませんでした・・・いちおう運び込んだときに全体は見たので大丈夫だとは思います。 ご心配ありがとうございました。

回答No.1

便利屋さんに頼みましょう。車に乗って回っている廃品回収業者に頼んではいけません。 店舗を構えているところ、値段をきちんと示すところに頼んでください。 ところで、ベッドをくれた上司は間違いなく性的な意味での変質者だと思います。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車で回っている廃品回収業者はよく見かけますが、ああいうものは良く無いのですね・・・。基準として、店舗があり、見積りをきちんと出してくれるところで選ぶようにします。 余談の方のご意見もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 親に買ってもらったものが処分できない

    20代半ばの一人暮らし女性です。 タイトルのとおり、親や祖母に買ってもらったものが捨てられません。 一人暮らしですが、机は小学校入学時の学習机を再利用、ベッドは子どもの頃買ってもらった二段ベッドを分離させて一段用として使っています。 また、今では絶対着ないような学生の頃買ってもらった服も捨てられず残しています。 うちの家は家族仲が良かったのが小学校くらいまでで家族同士で悩みごとを言ったり、相談したり、そういったことはあまりなかったです。 また、就活のとき最も家が荒れ、周りの子は親の応援があり、就職祝もあり、、、一方私は就活中は節約のため1日1食、引っ越し費用で所持金がほぼ尽きた状態で実家から逃げるようになんとか社会人一人暮らしを始めました。 節約のため机もベッドも持ってきた経緯があるのですが、収入も安定した今、自分好みのインテリアにしたいので処分しようと思うと悲しい気持ちになります。 子どもの頃愛されていた思い出を捨ててしまうようで手放さないのだと思います。 自分で買ったものは簡単に捨てられます。 これは愛着障害とかそういうものでしょうか? また、皆さんはどう気持ちに区切りを付けて物を処分していますか?

  • 雑魚寝のお泊り・ベッドについて

    こんにちは、私は大学生の女です。 私は何も規制していませんが、彼氏が一人暮らしということがあって 「合宿」の場所に使われることがあります。たいして広くもないのに、10人以上泊まることもありました。正直嫌です。仕方ないとは言え、男女一緒で雑魚寝のお泊り自体何があるか分からないので、心配です。(私と付き合ってるのはみんな知ってるので、なにもないと思いますが)この件については、彼氏の家でなくても正直嫌ですが…。笑(特に雑魚寝がです。)   もうひとつ細かいのですが、ベッドに他の女子が座ることが嫌です。別に私のものでもありません。しかし、なんか普通ベッドって遠慮すると思うんですよね。私は別の男子の家行ったことありました(付き合う前)が、ベッドに座ることなどは遠慮しました。ベッドはダメだろうって思いました。また、さすがに寝るときにはベッドは占領したと言ってますがフェイスブックで、彼のベッドに女子含め数人が座っている写真を見てしまいました。(まあ、座らざるを得ないような状況なのに何人も家に泊めるのもどうかなと思います…。)特別な場所な気がしますし、ベッドという場所だけに、何かあるといやだなって思います。なんか、ベッドに座らせるって特別なんじゃないのって思って、嫌なんですよね。 ここで皆さんにお聞きしたいのは (1)彼氏、彼女のそれぞれの立場でこのことについてどう思われますか?(ベッドに座られるのは嫌ということ、雑魚寝が嫌ということ)同意でも、意見でもなんでも大丈夫です。 (2)ベッドって特別な場所だと思うのですが、どうでしょうか。 (3)家に他の女子を泊めないでというのも、ベッドには座らせないでほしいというのもやめておいたほうがいいでしょうか。嫉妬が強すぎますかね。(ちなみに、言ったこともありません。仕方ないのかもと思います。でも普通合宿なら家でしなくていいんじゃないとか思います。)正直いい気はしませんが・・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 折りたたみベッドについて

    過去にも何度か質問・解答があった折りたたみベッドについて、購入された方や購入検討された方にお聞きしたいことがあります。 私は今、7畳のフローリングの部屋に一人暮らししていますが、キャスターで床が傷ついたりしないでしょうか? また、ものによって変わってくると思いますが、使い勝手はいかがでしょうか? きしみがひどかったり、耐久性に問題はないでしょうか? 過去の折りたたみベッド関連の解答では、硬かったので上にマットレスを敷いて布団ごと折りたたむことはなくなった とありましたが、ベッドの硬さはいかがでしょうか? 私はベルネゾンネットの16,800の折りたたみベッドの購入を検討していますが、実物を見れる場所が関東にはないので迷っています。 皆さんの意見や感想などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1Kに住んで寝るならベッド派?布団派

    今度、一人暮らしをすることで1Kに住むことになったのですが、寝る方法でみなさんベッド、ふとん、どちらが多いのかご意見を聞いてみたいと思いました。 ベッドだと出し入れが楽な反面、部屋が狭く感じると思いますし、ふとんだと起きている間は部屋は広く使えますが、寝るとき、起きたときの出し入れとかそもそもそのふとん、どこにしまうの?という問題もあるでしょう。 それぞれいい面、悪い面なども聞かせてもらえれば幸いです。

  • 新婚の新居で古いベッドを使うことについてどう思われますか?

    来年、結婚予定でおります。 新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。 ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。 私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。 私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。 二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。 彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。 でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。 これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。 買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。 二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。 新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。 「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか? そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか? みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。 どうそよろしくお願いします。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ソファベッドをベッドとして使うとき

    困っているので、みなさんのお話を聞かせてください。 ソファベッドを「ベッド」として使うとき、皆さんはどのような工夫をなさっていますか? 現在私が使っているものは、背もたれなどを手前に引き出して使うタイプです。なので、ベッドにして寝転がった時には、ソファとして腰掛ける部分の土台となっている骨組みのスチールの硬さがどうしても背中につたわってしまい、客人が安眠できないようなのです。もちろん段差も若干段差も感じます。 今度親が来るので、それまでに安眠できる環境を整えたいと思っています。 選択肢として、(1)いわゆる敷き布団、もしくは(2)低反発マットレス(4cmくらいの厚み)のどちらかを購入しようと思っています。 マットレスの方が収納スペースをとらないのでこちらにしたいのですが、気にならないくらいの快適さが得られますかね? また、私自身は低反発ベッドで寝ているので問題ないと思うのですが、これも人それぞれ好みがあると思います。普段日本式のお布団に寝ている人から見た場合、低反発素材ってどうなんでしょうか?頼りないカンジなんでしょうか? 長文で申し訳ございません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 彼女いない男のベッドサイドにコンドーム

    気になっている男性の部屋に数人で遊びに行きました。その時にベッドサイドにコンドームがケースごと置かれていました。 その男性は独身で彼女はいない、一人暮らしです。 『これ何の為にあるの?あわよくばチャンスがあればって奴?』 なんて冷やかしながら聞いたら 『いや、そんなのじゃ無いよ。今やエイズなんかの性病の問題もあるし、常備薬みたいなもんだよ』 との事… これってどう思われますか? 彼女無しの男性のベッドサイドにコンドームは変じゃないですか? コンドームを買ったケースごと(つまりコンドームと分かる)置いておくってのは普通ですか? 特に女性の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう