ベッド処分方法と業者選びのコツ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで不要になったベッドの処分方法について相談です。重いため一人では運べず、業者の利用を考えています。新宿区でのおすすめ業者や選び方のアドバイスをお願いします。
  • 不要な中古ベッドの処分についての意見を聞かせてください。一人暮らしの際に会社の上司から譲り受けたベッドを処分したいですが、気持ち悪さや貰い物の抵抗感があり困っています。皆さんの意見を教えてください。
  • ベッドを処分する方法と中古ベッドの使用についての相談です。一人暮らしで重たいベッドを運ぶことができず、業者に頼もうと考えています。また、上司から譲り受けた中古ベッドに対して抵抗感があり、意見を聞かせてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から譲ってもらったをベッドを処分したいです

こんにちは。ちょっと困っていることがあったのでご相談させてください。 一人暮らしを始めた際に、とある人からベッドを譲り受けることになりました。そのベッドを処分したいのですが、どういったところに頼むのが一番いいでしょうか。私は一人暮らしなので、ベッドを指定の回収場所に運び出すことができません。ものすごく重いので、一人で運ぶのは無理です。こっそり捨てたいので、誰かに手伝ってもらおうとも考えていません。おすすめの業者や、選ぶときのコツがありましたらアドバイスをください。 エリアは新宿区です。 以下、本題ではありませんので、もしよければご意見をください。 皆さんは中古のベッドを使用することに抵抗は無いでしょうか。私が気にし過ぎなのか、心が狭いのか分からなくなってきたのでちょっと意見をお聞かせください。 以下、私が譲り受けた経緯です。 一人暮らしを始めるにあたって、私はベッドを新品で買うつもりでした。しかし会社の上司(男性)ベッドを買い替えるから今使ってるベッドをあげると言い出しました。節約にもなるしいいだろうというようなことを言っていました。ちなみに私の性別は女です。 貰う物によるかと思いましたが、その人(しかも男性)が何年使っていたか分からないベッドは正直に言うと生理的に気持ち悪いと思い、散々「要りません、大丈夫です」と断りました。しかししつこく勧めてきたので、根負けしたのと、上司の好意というのもあり、これ以上断って角が立つのも嫌だったので結局引き取ることにしました。 これについては自分の押しが弱かったと後悔しています。 皆様はこういったものを貰うのは平気でしょうか。 私の意見を肯定してほしいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.2

あなたが要らないって言ってるのに無理やり押し付けられてお気の毒にね。 新しいベッドは買ったのですか? 新しいベッドを買うと、家具屋さんで古いベッドを引き取ってくれると思います。 有料ですけど。 上司さんはおせっかいですね。 しかもデリカシーがないし。 今後は、「こう見えても私は神経質なんですよー」と言って、とことん断りましょう。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 新しいベッドは買い換える予定です。家具屋さんで引き取ってもらえるとは知りませんでした。有料でもいいので、手間も省けていいなと思いました。 ひとまず、役所や廃品回収などの費用と、買い替えの際の引き取り費用や手間などを天秤にかけて決めることにします。 一番手間がかからなくて良さそうな方法と思いましたのでベストアンサーにさせていただきます。 他の皆様のご意見も参考にしつつ、実行に移したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

親とか兄弟からのお下がりなら使う場合もあるでしょうが、 会社関係者でしかも異性のものなんて使うわけないですよ。 (女性がおっさんのものを使うなんて信じられません) 私もその上司はおそらく変質者かそのクセは持っていると 思います。 もしくはあなたへの善意と称してベッドを押し付け 廃棄費用を節約したしょーもない男ですね。 今後、その上司の人間性を疑ってください。 さて、廃棄するのは他府県のことなので よく分かりませんが、役所でお聞きになるのも 手だと思います。 わが町では廃品回収に来てくれたことが あったもので。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 区役所のホームページを見ましたが、回収に来ていただけるのが65歳以上のお年寄りの場合と書かれていたので難しいのかと思っていましたが、まずは直接聞いてみようと思います。ありがとうございます。 粗大ゴミの費用を節約できるというのは譲り受ける際に本人からも聞きました。

• videocam
回答No.5

新宿区新宿清掃事務所では「運び出しが困難な65歳以上のひとり暮らしの方や、身体に障害のある方に対して、粗大ごみの運び出し収集を行っています。」と案内しています。 あなたはこの条件に合致していませんが、やむを得ない事情を考慮されると思いますので、電話で相談してみてください。情け容赦なく断わられるとは思えません。 以下のサイトを参考にしてください。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file09_01_00016.html 後半の質問への回答です。 不用物を誰かにあげたがる人が結構いることを知っておくべきです。あげた人から感謝されるし、菓子など返礼をもらえる場合もありますからね。 私は平気ですが、私は男性なので参考にならないでしょう。 ただ、「あいつに俺のベッドをあげたんだ」と職場で吹聴されたり慣れ慣れしくされたら嫌だろうし、やはり悩むだろうなと心配です。 「大きすぎたのと、○○さんの生き霊が来るので捨てました。ごめんなさい。」 ちょっと冗談がきついでしょうか。明るく切り返しておきましょう。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 区役所の年齢制限の表記を見て、私では難しいのかな・・・と思い質問させていただきました。お願いして聞いてもらえる可能性がありそうでしたので、まずは問い合わせてみようと思います。参考URLもありがとうございました。 ベッドを譲ったことについては会社で言われたことはありました。皆さんのご意見を聞いていると、それを聞いていた他の社員がどう思ったか不安です。不用意過ぎたと反省しています。

• swn552
回答No.4

廃棄物処理の業者にTELしてとりに来てもらうのが簡単だと思います。タウンページで一般廃棄物を扱っている業者を探せばよいと思います。まず見積もりを取って、依頼すれば失敗はないと思います。しかし、女性の一人暮らしのところに業者に来てもらうのも少し不安な気もしますね。 建設業に関わっておられる知人などはないですか?そのつてで業者を紹介してもらえれば安心でよいと思いますが。 別の方法ですが、バラして地域の大型ごみ処分場へ自分で持ち込む方法もあります。 東京のことはわかりませんが、一般的には自分の車に乗せたまま超大型の計りに乗せて、廃棄する物を降ろした後にもう一度検量し、その重さの差で料金を支払うという方式の自治体が多いと思います。 最後に、ですが気持ち悪いと思われるのは普通だと思いますよ。 また、その上司の方は、ちょっとおせっかいが過ぎる感じですね。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知人のツテなどは無いので自力で業者を探すしかないかと思っています。車も持っていないので、自分でバラして持ち込むことも力量的に難しそうです・・・ ひとまず、区役所も含めて複数の業者に問い合わせてみようと思います。見積りを取る方法についても調べて実行したいと思います。 私の感覚が神経質過ぎる、というわけでもなさそうなのでそのことについてはちょっと安心できました。ありがとうございます。

回答No.3

盗聴器とか仕掛けられてないでしょうか? 心配になりました。お気を付けください。

k_yuduki
質問者

お礼

その発想はありませんでした・・・いちおう運び込んだときに全体は見たので大丈夫だとは思います。 ご心配ありがとうございました。

回答No.1

便利屋さんに頼みましょう。車に乗って回っている廃品回収業者に頼んではいけません。 店舗を構えているところ、値段をきちんと示すところに頼んでください。 ところで、ベッドをくれた上司は間違いなく性的な意味での変質者だと思います。

k_yuduki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車で回っている廃品回収業者はよく見かけますが、ああいうものは良く無いのですね・・・。基準として、店舗があり、見積りをきちんと出してくれるところで選ぶようにします。 余談の方のご意見もありがとうございました。