私は女の子?!初日の職場での呼び方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性が新しい職場で短期パートタイマーとして働き始める。しかし、22歳の女性正社員から「男の子、女の子」と呼ばれ、39歳男性も同じ扱いを受けることにショックを受ける。
  • パートよりも身分が上のはずの正社員からの呼び方に疑問を感じる38歳女性。初日は我慢したが、明日も同じように呼ばれるのか悩んでいる。
  • 22歳の女性正社員はパートタイマーを「男の子、女の子」と呼んでいるが、これが適切なのかについて疑問を抱く。同じく呼ばれた39歳男性も不快感を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

えっ、私は女の子??

38歳女性です。 今日から新しい職場で短期ですがパートタイマーとして働き始めました。 私と一緒に39歳男性、32歳女性との3人で私達に付いて指導したのが22歳の女の子で正社員の方でした。 その方が私達の事を呼ぶ時「男の子、女の子」という風に呼びまして「女の子達はこっちに来て~」って感じで私と32歳の女性の方は言われました。39歳の男性の方も「男の子」と呼ばれてショックという風に感じました。 いくら私達パートよりも身分が上とはいえはるかに年下の訳ですから「男性、女性」もしくは名前で呼ぶのが常識ではないでしょうか? 今日は初日でしたし、もめたくなかったのでグッとこらえて我慢しましたが明日も「女の子」なんて言われたら「あなたより年上です。名前で呼ぶか女性の方と呼んでください。」と言っても良いものなのでしょうか? また22歳の正社員の女性からしたら私達パートタイマーは「男の子、女の子」なのでしょうか? 39歳の男性の方も「くやしい」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.10

「女の子」と呼ばれたから揉め事とは大事過ぎませんか? 「できれば女性の方とか名前で呼んで欲しいな」と親しみを込めて言えば済むことです。 今の時代、「女子力」アップとか30・40代「女子」と雑誌で言っていると聞きました。(おかしいですね。) だから22歳の若い社員の子もそう呼んだんだと思います。 男の子は流れで言ってしまったのかもしれませんが、それは注意が必要ですね。 今の30~40代の中には「女性はこちらに…」と呼ばれただけで「私は女子です!」といったおばちゃんが居ます。 一瞬「えっ?」です。 そういうわけ分からん人もおるんです。 私らの職場の若い社員たちは、男女別に集めるとき、パートの女性には「女の子」アルバイトの男性はそのまま「男性」と呼んでいます。 もちろん、その子たちよりパートは年上です。 理由は「そう呼ぶとパートさんは喜ぶし、親しみやすいから」だそうです。 (地域的に関西だからかもしれませんが) 私らみたいな会社もありますし、今は年上でも「女の子」が普通なのかもしれません。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり有難うございました。 こちらから何も言わなかったのですが「○○さん」と今日はその女の子から名前で呼んでくれました。 私達3人とも全員にです。 上手く行って良かったです。

その他の回答 (11)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.12

今晩は~、こちらから質問の際に男性と作業内容は同じですか? と相手を小馬鹿にしてら面白いかも 社員教育が行き届いてないみたいだしf^_^;

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり有難うございました。 こちらから何も言わなかったのですが「○○さん」と今日はその女の子から名前で呼んでくれました。 私達3人とも全員にです。 上手く行って良かったです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.11

その22歳もちょとおかしいですが、真にうけて怒る38歳もどうかと思います 「若い人は、何でも言えていいなあ」とぐらいに思っておきましょう

akanetinn
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.9

まず初めに、職場において年上、年下は関係ありません。質問者様は、その社員の格下であることは間違いありません。ですから、質問者様が指摘されるのは、おかしいと思います、気がついた上司が注意するべきです。しかし、会社によっては、立場をはっきりさせるために、わざと、そのような言葉を使う場合もありますので、難しいところですね。 失礼な言い方ですが、年を気にしている方が、よっぽど大人気ないです。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり有難うございました。 こちらから何も言わなかったのですが「○○さん」と今日はその女の子から名前で呼んでくれました。 私達3人とも全員にです。 上手く行って良かったです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

正社員でも外国人レベルの日本人はいるから、人生の先輩として柔らかく教えてあげてください。 小父さん、小母さんじゃなかったから、まだいいんじゃないですか。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり有難うございました。 こちらから何も言わなかったのですが「○○さん」と今日はその女の子から名前で呼んでくれました。 3人とも全員です。 上手く行って良かったです。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.7

短気は損気 何時か誰かが述べる事です。 22歳で女性 これは、何時の日か必ず何処かで悲惨な目に遭います。 貴方は、短期を気長に過ごして御金をもぎ取っておさらばです。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さりありがとうございました。

回答No.6

22歳の正社員の方、大卒でしょうか? だとすると、社会人歴が短いため、とくに間違いと気付かず使っている可能性が高いです。 とくに悪気なく、使ってるのではないかと思うので そのうち放っておいても他の社員の方に注意されると思いますが。。。 年上の方に向かって「女の子」という言い方もどうかと思いますが、 私は、仕事の場で「女の子」という言い方を使う方が恥ずかしいことだと思います。 注意したいお気持ちはとても良くわかりますが、 同じ女性ですし、社会に入ってからまだ挫折を知らない方かもしれないので どうか反感を買われないように気を付けてくださいね。。 健闘をいのります!

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を頂き誠にありがとうございました。 私も仕事場でもめたくはありませんので大人として冷静に対応したいと思います。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.5

世間知らずの22歳なんでしょうか・・・。 >「あなたより年上です。名前で呼ぶか女性の方と呼んでください。」 このように言っても良いかもしれませんが少しやわらかく 「私達、女の子って年じゃないので女性男性でお願いします。」と 軽く笑顔で言えば良い気がします。 一応まだ初日ですから、角の立たないように言うのがいいかと・・・。 なんだか先が思いやられそうですが頑張ってください。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を頂き誠にありがとうございます。 明日も同じように言われましたら、怒るのではなく冷静に大人の対応に徹したいと思います。

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.4

パート・アルバイトのいる職場で働いてる正社員のものです。正社員ですが、職場では最年少です。 パートさんだとか年上年下とか以前に、仕事の場で「男の子・女の子」という言葉を選ぶこと自体が間違えてると思います。 正社員の方にとっては10歳も年上の方を従えて仕事するということで、自分が上だという立場を確立したかったのかもしれませんが・・・ まあ、単純にその方に常識が欠落してるだけだと思います。質問者さんの感覚が、正常なんだと思いますよ。 ただ、まだお仕事が始まったばかりということで、まだこのことを本人に直接指摘するのは、タイミング的にちょっと早いようにも思います。下手して「生意気なパートさん」とか思われたら逆効果ですからね。 たとえば、彼女の直属の上司(いるのかはわかりませんが…)に報告するというのはどうですか? たぶん一番ちゃんとした形で指導が入ると思います。その場合は、逆にちょっとでも早い方がいいとは思います。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を下さり誠にありがとうございます。 私も今日からの仕事なので彼女の直属の上司という人が誰か特定は出来ていないのですが解ったらその上司の方に相談するのも良いかもしれませんね。 有難うございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

22才くらいの人は社会に出て間もないですし、社会人としてきちんとした言葉が使えない人がとても多いですよね。バカにしているとか、見下しているとかじゃなくて、自分もそう呼ばれているし、人もそう呼ぶみたいなことですよね、きっと。 そもそも、正社員が身分が上で、パートが身分が下なんてこともないし、物を知らない若い世代の人が言葉の使い方を間違っている時は、大人として注意してあげなきゃいけません。 怒って言うんじゃなくて、「30代の人に男の子、女の子なんて呼び方はおかしいですよ」でいいんじゃないですか?

akanetinn
質問者

お礼

早速の御返事を頂きありがとうございました。 「子供のくせに!!」ってイラっとしましたが明日も同じように呼ばれましたら大人の女性として冷静に対応したいと思います。 おこちゃま相手に!!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

確かに不適当な言葉です。 ただ、世の中の仕事ってそんなものではないでしょうか。 年齢が下でも社では上。 間違ったことでも通る。 ここで貴方がそのように言って、どうかなるのでしょうか。 すみませんと言って訂正しますか? それでその後はどうなりますか? 想像されてみて、それでも間違ってることは許せないとなれば、申し入れもいいと思います。 個人的には、残念ながらこんなことは日常茶飯事。 そもそもお金を貰うことがプライドさえも棚上げしてないとならない辛いことだなといつも思ってます。 自分の孫のような人に、バカ呼ばわりされても笑ってるしかない場合もあります。

akanetinn
質問者

お礼

早速のご返事を頂き誠に有難うございます。 確かに不適当な言葉だと思いました。 明日も同じような事があったら状況を考えて冷静に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 女の子を好きになるのはおかしいですか?

    私は女ですが女の子を「好きだな~」「かわいいな~」って思ってしまう時があります。もちろん男の子で好きな人もいて、付き合ったりするのは男の子がいいですし、結婚するのも男の子だとおもってます。でも女の子ってやっぱり可愛いと思ってしまいます。見てて癒されますし。 あんまり近寄られすぎるとドキドキしちゃうこともあります(男性も同様です)。男性ならまだしも女性に対してこのような考えや行動が起きてしまうのはおかしいでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 「女の子らしい」…?

    先日「女の子らしい」と言われたのですが、少し疑問が浮かんだのでもしよければご回答下さい。 女性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」と言われるのと「男の子っぽい」と言われるのはどっちが良いですか?また、何故ですか? 男性の方へ 1.「女の子らしい」とはどんな子だと思いますか? 2.「女の子らしい」子と「男の子っぽい」子、どちらが好ましいですか(恋愛対象としてでも友人としてでもお好きなほうで)?

  • 職場の女の子に下心持ちますか?

    私の職場は男性ばかりです。 女性は40歳前後のパートさん2人と正社員は25歳の私だけです。 その男性のほとんどが他県からの出向で単身赴任をされています。 中にはこっちで合コンとかして遊びまくっている人もいるようで。 職場に今まで若い女の子がいなかったせいか、良くしてもらってるんですがチヤホヤされるのは下心があるからだよ気をつけなと職場の話をした人に言われました。 皆さん遠くの他県から来て一人で寂しいし、あわよくば現地の女性社員と遊んじゃえとか思ってるんですかね? 皆さん家族の話とかしてるし、もしそうだったらちょっとショックなのですが。

  • 正社員とパートタイマーの違いについて

    正社員とパートタイマーの違いは何ですか? また、雇用側から正社員をパートタイマーへ強制変更は可能ですか?

  • 「女の子」って

    女の子って表現は何歳まででしょうか? 5・6歳の子なら間違いなく女の子だけど 20代30代のホステスの居る飲み屋に行っても 「女の子のご指名は?」などと聞かれる ちなみに男から見れば男性の30代ともなれば「男の子」とは、まず言わないですよね? 女性同士の会話では30代のチョイ可愛い系の男子は「男の子」って言いいますか?

  • 女の子が居たほうが場が盛り上がる??

    こんにちは。 先日彼に「女の子が居たほうが場は盛り上がるものなの?」と何気なく聞いた時「場とかメンバーにもよるけど、やっぱり盛り上がるんじゃない?」言われました。 私は男の子が居るよりも、女の子同士でワイワイして いるほうが楽しく感じられるので、ちょっとびっくりしてしまいました・・ これは、私の彼が特に女の子好きな性格なのでしょうか?それとも、他の男性の方もこんなふうに考えられますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 会社の上下関係について

    30歳女性です。 上司の男性の方が、 部下としてだけではなく、 女として自分を見てきます。 周囲にもそんな風に 見えるようです。 独身らしいです。 雇用形態が、男性:正社員で 自分:パートです。 こんなシンデレラみたいなこと 現実にあるのでしょうか。 正社員男性から見た パートの女性はどんなかんじですか? もしかして、交際に雇用形態は 関係ないのですか? 上司なので、告白なんてできません。 男性は結婚していると、 社内で嘘をついています。 その理由はなんでしょうか。 社会人の男性の方、 教えてください。

  • こんな女の子どうですか?

    元気な男の子っぽい女の子、 でも時に女の子っぽいかわいらしさが見える そんな女の子を男性の方はどう思いますか?

  • 女の子の呼び方

    大学一年生なんですけど、今日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれています。

  • 百人一首を参考に女の子の名前をつけようと考えてます。

    今日、赤ちゃんが産まれました。女の子です。男の子の名前は考えていたのですが、女の子の名前は「日本人」「古風」をテーマに考えていたのですがなかなか思いつきません。そこで百人一首を参考に名前をつけようか思います。いい名前をお願いします。

専門家に質問してみよう