• 締切済み

女の子の呼び方

大学一年生なんですけど、今日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれています。

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

○○さん、だと思います。 恋人でもないのに○○=呼び捨ては、おかしいです。 敬称が、要らなければ、そう言ってくるでしょうし。 さらに、部活で他の部員がいるときは、今までどおり 苗字+さんでないと、まずいでしょ。 ○○ちゃんでは、 飲み屋みたいになっちゃいませんか?

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.4

とりあえずちゃん付けがいいと思います。 呼び捨てはやっぱりすごく親しい間柄のような…。 私はそれまで苗字でさん付けだった人にいきなり呼び捨てにされるようになってちょっとびっくりしました。その後告白されて付き合うようになったのでいいんですけどね。

回答No.3

大学2年生、女です。 「○○って呼んでいいよ」って言われたなら○○って呼んでいいのではないでしょうか? ためらいがあるのなら、ちゃん付けで呼べばいいと思います。 でも私だったら呼び捨てで呼んで欲しいですねー。 ちゃん付けされるの好きじゃないんで^^;

noname#186483
noname#186483
回答No.2

(女性です) 『○○って呼んでいいよ』 この言葉通りに呼んで欲しいです。 私個人ですが、やっぱり【ちゃん】をつけるのとつけないのとで は違います。 普通は苗字で呼びますよね?それが下の名前やとさらに仲イイ感 が増します。 苗字<下の名前+ちゃん<下の名前 苗字は一般的です。そこから下の名前で友達って感じがして、下 の名前のみやと更に親密で彼氏に呼んでもらう事が多いです。 中には彼氏以外はちゃんをつけてくれないと嫌!と言う子も居ま す。そんな深い意味は無い子も勿論居ますが、仲良くしたい場合 には名前のみの方がいいです。 私は彼氏以外は・・・・!なんて思いませんが名前のみで呼んで 欲しいタイプです。理由は『下の名前で呼んでいい』と言ったの にちゃんをつけてきたら気使ってるな~って思うからです。 そのまま下の名前のみで呼ばれたら『あ♪気使ってないからこっ ちも気が許せる♪』って思うからです。

lullabysan
質問者

お礼

すごくタメになりました。 女の子同士も名前で呼びあっていたので、 自分も名前のみで呼んでみます。 ありがとうございました。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 最初は○○ちゃんって呼んで存在が近くなったときもしくわ二人の時に呼び捨てにしてみればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 女の子の呼び方

    大学一年生なんですけど、昨日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれていて、二人とも彼氏がいます。

  • 女の子を呼び捨てにしてみたい。

    女の子を名字ではなく下の名前で呼び捨てにすることに憧れている男って情けないですか?

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 好きな女の子がいます。

    好きな女の子がいます。 まだ告白はしていませんが、僕のほうから食事に誘ったり、話す時の態度などで、彼女も僕に好意があることはわかってるかもしれません。 残念ながら、向こうは僕に対して特に好意は持っていません。 女性は男のどのような言動によって、その男を異性として意識するようになりますか?? 大学生、男、相手は先輩です。 御回答お待ちしております。

  • 名前を呼び捨てにする女性への対応

    23歳の男です。転職して数ヶ月経ちます。 職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) 友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのですしそうならばもっと仲良くなりたいのが本音ですが、職場で話すくらいで連絡先も知らない相手に何なんだろう?と考えてしまいます。 先日、別の先輩に最近、下の名前を呼び捨てされるんですよと言ったら、今度言われたら、呼び捨てはあれだから下の名前にさん付けで読んでみろよとか言われました。 自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。 ちなみにその女性は気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。 先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき)

  • 私はレズかもしれません……

    中一女子です。 部活に所属しています。 その部活は男子の方が人数が多く、女子の部員数は6人です。 私はその、先輩女子部員の中の一人に恋をしてしまったかもしれません。 自覚はあまり無いものの、そうなのかなと思ってしまいます。 その先輩とは趣味が合うし、色々と教えてくれるし、とても優しくて楽しい先輩です。 ずっと前に先輩が私のことを名前で呼び捨てで呼んでくれたことがありました。ちなみに私と同じ一年生部員は、まだ『ちゃん』づけになっています。私だけ呼び捨て・・・・・・と。 『ちゃん』付けだったのが、ふつうに呼び捨てになりました。 その時からなぜか感情が芽生え始めて、先輩の事をつい意識してしまいます。 ゴチャゴチャしてきたので、質問内容をまとめると……、 ・先輩が私を呼び捨てにしたのは、良い意味で『呼び捨て』なのか、悪い意味で『呼び捨て』なのか。 ・私は先輩に恋をしてしまったのか。 ・だとしたら、これからどうすればよいのか。 こまっています!助けて下さい!

  • 職場の人との距離

    同僚から聞いたのですが1年上の女性の先輩が私が先輩のことを舐めていると言っていたそうです。 自覚はありませんでした。改善策はありますか? ちなみにその先輩からは下の名前の呼び捨てされたり、よく言えばいじられたりしています。

  • 男の人が女の子を呼び捨てするのは…

    一般的に男性が女の子の下の名前を呼び捨てにするのはどういう意味があるのでしょうか。その人に気があるのでしょうか。 ちなみに相手は自分より年上で、勝手に呼び捨てで呼ばれたのではなく、〇〇ってよんでいい?と許可をとられました。 また、私はその人のことが気になっているのですが、向こうは何とも思っていない感じですかね?

  • モテる女の子って・・・

    中1女子です 私はいわゆるぽっちゃり系女子です モテる女の子って細いじゃないですか? でも私はぽっちゃり系です 前まではあんまり気にしなかったのですが中学に入り好きな人ができたんです 部活の先輩のことが好きなのですが同じ部活のコは細くてかわいいこばかりなんです! やっぱり男の人は細い人が好みなのでしょうか? 女性でも男性でも回答よろしくお願いします!