• 締切済み

女の子の呼び方

大学一年生なんですけど、今日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれています。

みんなの回答

• uma79
回答No.5

○○さん、だと思います。 恋人でもないのに○○=呼び捨ては、おかしいです。 敬称が、要らなければ、そう言ってくるでしょうし。 さらに、部活で他の部員がいるときは、今までどおり 苗字+さんでないと、まずいでしょ。 ○○ちゃんでは、 飲み屋みたいになっちゃいませんか?

• AYSM
回答No.4

とりあえずちゃん付けがいいと思います。 呼び捨てはやっぱりすごく親しい間柄のような…。 私はそれまで苗字でさん付けだった人にいきなり呼び捨てにされるようになってちょっとびっくりしました。その後告白されて付き合うようになったのでいいんですけどね。

回答No.3

大学2年生、女です。 「○○って呼んでいいよ」って言われたなら○○って呼んでいいのではないでしょうか? ためらいがあるのなら、ちゃん付けで呼べばいいと思います。 でも私だったら呼び捨てで呼んで欲しいですねー。 ちゃん付けされるの好きじゃないんで^^;

noname#186483
noname#186483
回答No.2

(女性です) 『○○って呼んでいいよ』 この言葉通りに呼んで欲しいです。 私個人ですが、やっぱり【ちゃん】をつけるのとつけないのとで は違います。 普通は苗字で呼びますよね?それが下の名前やとさらに仲イイ感 が増します。 苗字<下の名前+ちゃん<下の名前 苗字は一般的です。そこから下の名前で友達って感じがして、下 の名前のみやと更に親密で彼氏に呼んでもらう事が多いです。 中には彼氏以外はちゃんをつけてくれないと嫌!と言う子も居ま す。そんな深い意味は無い子も勿論居ますが、仲良くしたい場合 には名前のみの方がいいです。 私は彼氏以外は・・・・!なんて思いませんが名前のみで呼んで 欲しいタイプです。理由は『下の名前で呼んでいい』と言ったの にちゃんをつけてきたら気使ってるな~って思うからです。 そのまま下の名前のみで呼ばれたら『あ♪気使ってないからこっ ちも気が許せる♪』って思うからです。

lullabysan
質問者

お礼

すごくタメになりました。 女の子同士も名前で呼びあっていたので、 自分も名前のみで呼んでみます。 ありがとうございました。

• hiro-jo
回答No.1

20代男性です。 最初は○○ちゃんって呼んで存在が近くなったときもしくわ二人の時に呼び捨てにしてみればいいのではないでしょうか?