• 締切済み

男の人が女の子を呼び捨てするのは…

一般的に男性が女の子の下の名前を呼び捨てにするのはどういう意味があるのでしょうか。その人に気があるのでしょうか。 ちなみに相手は自分より年上で、勝手に呼び捨てで呼ばれたのではなく、〇〇ってよんでいい?と許可をとられました。 また、私はその人のことが気になっているのですが、向こうは何とも思っていない感じですかね?

• a-a-o
  • お礼率45% (40/88)

みんなの回答

• bothwings
回答No.2

こんばんわ! 名前というものは、やはり特別なものですから、 呼ぶ側も呼ばれる側も、それだけで意識が変わってくるものです。 特に、日本人はそうではないでしょうか? ・親しい仲では、名前で呼び合うもの ・親しい仲では、名前で呼び合うことを許される など 名前で呼びたいということは、 どのような理由であれ親しくなりたいということでしょう。 よほど普段から名前で呼ばれることに慣れている人をのぞけば、 呼ばれるようになった方も、自然と意識してしまうものだと思います。 呼び捨てとなりますと、その人は、それ以上に許されたいのでしょう。 ・あなたに心を許して欲しい ・じぶんに関心を持って欲しい 面と向かって呼び捨ての許可をもらうことは難しいかもしれませんが、メールなどの手段であれば、まずは名前で呼び捨てにすることを目標にする男性も多いと思われます。 ですから、「その男性もあなたが気になって仕方がない」のではないでしょうか!

a-a-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見を読んでなるほどなと思ったし、少しホッとしました。 彼もよんでいいか許可とってきたのにその場では恥ずかしいのか呼ばずに、帰ったあとのメールでさりげなく入っていて、少しドキッとしてしまいました(≧∇≦)

• bore0101
回答No.1

30代男性です。 状況にもよると思いますが、こんな感じでしょうか。 (1)出会ってすぐ→からかい (2)ある程度友人としての付き合いがあってから→興味がある (3)仕事(バイト)などでの付き合い→仕事仲間 or 多少興味がある。 その人がほかの女性などに対してはすべて苗字で呼んでいるのであれば何かしら理由があると思って いいと思います。ほかにも何人か名前で呼んでいる人がいる場合はいいお友達の可能性も捨てきれないです。 また、「○○って呼んでいい?」と確認することは心理的に「相手に嫌な思いをさせたくない」という行為からですので、「根が優しい男性」または「興味がある人だから怒らせたりしたくない」という感情からだと思います。 今の段階では、相手が「あなたに一歩目近づいてみようとしただけ」である可能性が高いため、 しばらくは今の距離感のまま接したほうがいいと思います。 次のアクション(どこかに誘われる等)があったときに、ちょっとあなたからも近づいてみれば相手もあなたの好意をよく感じられるのではないでしょうか。 頑張ってください。

a-a-o
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 私と彼は最初にあったときと二人で食事したときしかあってないので、他の女性をどのようにわかりませんが、回答者様の言うとおりわざわざ呼んでいいか聞いてくるということは根が優しいのかもしれませんね。 真面目そうでチャラいタイプではなさそうでしたし…。 実は二人で食事してから二週間ぐらいして、自分からどこか一緒にいかないか誘ったんです。いい感じの話の流れでしたが、11月中は土日予定入ってるから、12月で空いてる日に連絡すると言われました。もう12月になりますが、自分から催促すべきか悩んでいるところなのです。