• 締切済み

男の人が異性を突然名前で呼ぶのってどういう心理ですか??

今まで名前を呼んでなかったのに 突然下の名前で呼び出すって どういう心境の変化ですかね?? ふられた直後から呼ばれだしたので脈ありというのはないと思うんですが 告白も半年近く連絡とってなかったのに突然送ったメールだったし ふられ方が曖昧で、私も動転して 「どうしたら友達になれるかなって思って はやとちって告白しちゃっただけで あんまりそういうのじゃなかったから気にしないで」 と言っちゃったし 遊ぶのはいつでもいいよって言われてちょくちょく遊んでるので <ただし誘うのは私からです> キープという感じで様子を見られているのかなぁとも思ったんですが 他の女の人には苗字やちゃんづけで呼んでるみたいです 先輩にそういう気はないと自分に言い聞かせてはいるのですが どうしてもそれが気になって 男性の方は、告白されたらいきなり 下の名前で呼び捨てにしたりしますか?? ちなみに先輩の一人暮らしの家に2回あがったこともあります 軽はずみなことだと最近反省しているのでもう行くつもりはありませんが一応何も起きませんでした 向こうから連絡はきませんが 誘ったら必ずOKはしてくれます 最近の出来事で言えば 学祭に一緒に行けるか誘ったけど 「出店するお店の手伝いあるから 一緒には行けないけど、来たらごちそうしたげる」 と言われました 今度食事に行く約束はあります 本題がずれた気がするので最後に まとめておきますが 男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか?? また、彼は何を思って突然呼び出したと思われますか?? ということです

  • iri12
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

まず先に男女間の場合に本来どうあるべ気を言います。 ・知り合いまたは単なる友達の場合 基本的に名字にさん付けです。ただしグループ内などで愛称が一般化している時には愛称呼びもありです。これは主として大勢に従います。 ・恋人以上の親しい間柄 告白の後は、下の名前(姓名の名の方)のさん付けに変わるのだろうと思います。 ・婚約者と夫婦 ドラマや小説的にいえば、夫婦間での名前の呼び捨ては一般的な様ですね。二人だけの場合にはフィアンセを名前だけで呼ぶ場合もありますかね。 ・特殊なケース 同性がいるなどで相手がそれを許してくれる場合に、下の名前のさん付けはありますね。 いずれにしても名前の呼び捨てはまずありません。私の経験で言えば、目下の親族位です。妻でさえ愛称呼びが普通ですね。。 ●質問の真意に対して 質問の真意は、なぜ下の名前で呼び始めたかの気持ちなのでしょうね。その前に本当に振られたのかどうか、質問文から伝わって来ません。行き違いがあるような気もします。それを埋めるための意思表示とも取れないでもないのですが。

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章がつたなくて申し訳ないです。 確かに私はふられています。 「遠距離になるから」とか「自分付き合うの下手だから」 とかいうような理由でした。 そういう風には見れないってことですか??と聞いたら 「かわいいからもっといいやついるよ」 と言われたんです。 私がきっぱり言って欲しくても 遠回し遠回しに断られたので どこかで未練が残ってしまったんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

わからないよね。 その呼び方も突然なら、その前の振る振られるいう関係も突然でしょ? メールでいきなり伝えて、慌ててフォローしてと言うようなバタバタ感がある。先輩後輩という部分もあるだろうし、振ったのは事実だけの自分に気持ちを抱いてくれて、尚且つ友達になりたい、近づきたいと言う気持ちからの行動だったと言う部分を彼なりに斟酌したのかもしれない。特に意味は無いと思うよ。強いて言えば先輩としてもっと力を抜いて関わってあげようかな位の気持ちかもね☆

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に意味はないですよね。 嫌われてはないとは思うんですが、 今も好きという私の気持ちに少なからず気づいてると思うし その気がないなら何か適当な理由をつけて 2人で遊ぶのを断って欲しかったという気持ちが 私の中であるんだと思います。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

付き合う気がないけれど、悪い気はしないっていうのが本音でしょう。 告白された事で、上に立っている気分になっていると思います。 >男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか??  もちろん、不自然ですよ。 意味があります。それが上記です。  期待だけはしないほうがいいです。  本当にキープになってしまいますよ。

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い気はしてないけど 付き合うまでには至らない。 確かにそれが一番ぴったりな状況かもしれません。 期待はせずに様子だけ見てみます。

関連するQ&A

  • 男の人が名前を呼び捨てに変える意味

    (1)ほとんど相手の名前を呼ばない。 話しかける時は「おい」とか「ねぇねぇ」とか ↓ (2)照れながらも共通のあだ名で呼んでみる ↓ (3)呼び捨てにする 質問1 女の場合は少し心を開けば呼び捨てにしたりするし、特に何も思って無くても呼び方を変える場合が多々ありますが、男性の場合はどうなのでしょうか 特にシャイな男性の場合、呼び捨てにする所には何か意味があるのでしょうか 最近気になっている男が仲が深くなるにつれて呼び方が変わっていきました 最初は「おい」とかだったのに最近では普通に呼び捨てです。すごく気になります 質問2 4つも下の女から呼び捨てにされたら嫌な気分になりますか? こちらももっと親しく呼びたいのでそろそろ何て呼ぼうかな?なんて考えてます ご意見おねがいします><

  • 名前を呼び捨てにする女性への対応

    23歳の男です。転職して数ヶ月経ちます。 職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) 友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのですしそうならばもっと仲良くなりたいのが本音ですが、職場で話すくらいで連絡先も知らない相手に何なんだろう?と考えてしまいます。 先日、別の先輩に最近、下の名前を呼び捨てされるんですよと言ったら、今度言われたら、呼び捨てはあれだから下の名前にさん付けで読んでみろよとか言われました。 自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。 ちなみにその女性は気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。 先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき)

  • 男の人が女の子を呼び捨てするのは…

    一般的に男性が女の子の下の名前を呼び捨てにするのはどういう意味があるのでしょうか。その人に気があるのでしょうか。 ちなみに相手は自分より年上で、勝手に呼び捨てで呼ばれたのではなく、〇〇ってよんでいい?と許可をとられました。 また、私はその人のことが気になっているのですが、向こうは何とも思っていない感じですかね?

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 異性を名前で呼ぶのは好意?それとも友達?

    23歳、女性です。会社に好きな先輩が居るのですが最近仲良くなってきて、いつもは苗字で呼ばれていたのにある日から名前で呼ばれているのに気付きました。呼び捨てではなくて、「○○ちゃん」付けや、他のニックネームなどに名前が変化している呼び方です。これってどういうことでしょうか。多分他の女性には「さん」付けで呼んでいると思います。

  • 彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。

    彼氏ではない男性から突然、下の名前で呼び捨てで呼ばれ戸惑っています。 気になっている男性(30代)がいます。最近メールをするようになり1度2人だけでご飯を食べに行きました。来週末、また2人でご飯に行く約束をしました。 昨日、その彼からのメールの中で私の下の名前を呼び捨てで書かれていました。 私が彼を好きな感じは出ているとは思うけど、まだ付き合っていないし、突然そんな呼ばれ方をしたことに驚きました。嬉しいというよも驚いてしまう私は変わっていますか? 人それぞれだとは思いますが・・・どう思われますか?

  • 名前の呼び捨て(女性→男性)

    少し気になった事があるので質問させて下さい。 今一緒に働いている職場の女性は僕と話している時は名字で「〇〇君」…と呼ぶのにいない所では「〇〇」と名字で呼び捨てで呼んでいるみたいです。 まあ一緒に話しているのが僕の親しい男友達でそいつが呼び捨てで呼んでるからつられて言ってるのかと思ってましたが…… 先日あるきっかけで彼女の仕事用携帯の名前登録を聞いたのですが「お前の事だけ名字だけだった」と聞かされました。つまり他の男性の登録は「さん」や「君」なのに自分だけ名字で呼び捨てで登録してあったらしいです。 変な所で特別扱いされています。 僕らの関係は同い年で彼女が一年先輩僕が彼女の事を好きで去年告白し彼女も知っている状態です。先日までお互い意識して挨拶すら出来ない状態でしたが今は仕事に接点が出来話せる程度に回復しました。 告白されたことには『嬉しい』と言っていましたがやはり嫌われているのか?自分は見下されいるのか? 彼女が男勝りな性格の女性なので正直わかりません。 ちなみに僕は彼女の事を『〇〇さん』と名前で呼んでいます。

  • ちゃんから突然名前の呼び捨て

    まだお付き合いする前の段階の初めてのデート後のメールのやりとりで、 男性が女性のことを突然下の名前で呼び捨てして また俺のことも下の名前でいいよと言ってくるこの男性の心理は何でしょうか? 特になく、普通のことなのでしょうか? 私自身の事なのですが、私は20代半ばで男性は30代半ばです。 友達にこのことを話すと、理由とかなくて自然なことなんじゃないの?とのこと。 彼はもともと私が以前務めていた同じ職場の先輩みたいな感じなのですが、 デートする前は○○(私の下の名前)ちゃんと以前から呼ばれていて、以前の職場の方も周りの友達もみんなちゃんとか別のニックネームで呼ぶので呼び捨ての方はいません。 そこで疑問に思ってしまったのですが、疑問に思う私がおかしいでしょうか?この男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 下の名前を 呼び捨てにしてきた男性の心理

    最近知り合い、2人きりで食事に行った友達(男)が 私を下の名前で○○さんと読んでいたのを、3回目に会った時下の名前で呼び捨てにしてきました。 彼には彼女がいる(と言っていた)のに指輪をしている指をさわって 「これ、誰にもらったの~?」と言ったり、軽くボディタッチをしたり、手をつなごうともしたので、 もしかして下心? ただ友達として親近感をわかせようとしているのかな? と疑問です。 話をしていてとても楽しく、友達以上の魅力を彼に感じていたのに・・・ 彼は遊び慣れていますか? 気になる女性には、ふつう軽々しく触れませんよね? 男性の心理を教えて下さい。よろしくお願い致します。