• 締切済み

男の人が異性を突然名前で呼ぶのってどういう心理ですか??

今まで名前を呼んでなかったのに 突然下の名前で呼び出すって どういう心境の変化ですかね?? ふられた直後から呼ばれだしたので脈ありというのはないと思うんですが 告白も半年近く連絡とってなかったのに突然送ったメールだったし ふられ方が曖昧で、私も動転して 「どうしたら友達になれるかなって思って はやとちって告白しちゃっただけで あんまりそういうのじゃなかったから気にしないで」 と言っちゃったし 遊ぶのはいつでもいいよって言われてちょくちょく遊んでるので <ただし誘うのは私からです> キープという感じで様子を見られているのかなぁとも思ったんですが 他の女の人には苗字やちゃんづけで呼んでるみたいです 先輩にそういう気はないと自分に言い聞かせてはいるのですが どうしてもそれが気になって 男性の方は、告白されたらいきなり 下の名前で呼び捨てにしたりしますか?? ちなみに先輩の一人暮らしの家に2回あがったこともあります 軽はずみなことだと最近反省しているのでもう行くつもりはありませんが一応何も起きませんでした 向こうから連絡はきませんが 誘ったら必ずOKはしてくれます 最近の出来事で言えば 学祭に一緒に行けるか誘ったけど 「出店するお店の手伝いあるから 一緒には行けないけど、来たらごちそうしたげる」 と言われました 今度食事に行く約束はあります 本題がずれた気がするので最後に まとめておきますが 男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか?? また、彼は何を思って突然呼び出したと思われますか?? ということです

• iri12
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

まず先に男女間の場合に本来どうあるべ気を言います。 ・知り合いまたは単なる友達の場合 基本的に名字にさん付けです。ただしグループ内などで愛称が一般化している時には愛称呼びもありです。これは主として大勢に従います。 ・恋人以上の親しい間柄 告白の後は、下の名前(姓名の名の方)のさん付けに変わるのだろうと思います。 ・婚約者と夫婦 ドラマや小説的にいえば、夫婦間での名前の呼び捨ては一般的な様ですね。二人だけの場合にはフィアンセを名前だけで呼ぶ場合もありますかね。 ・特殊なケース 同性がいるなどで相手がそれを許してくれる場合に、下の名前のさん付けはありますね。 いずれにしても名前の呼び捨てはまずありません。私の経験で言えば、目下の親族位です。妻でさえ愛称呼びが普通ですね。。 ●質問の真意に対して 質問の真意は、なぜ下の名前で呼び始めたかの気持ちなのでしょうね。その前に本当に振られたのかどうか、質問文から伝わって来ません。行き違いがあるような気もします。それを埋めるための意思表示とも取れないでもないのですが。

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章がつたなくて申し訳ないです。 確かに私はふられています。 「遠距離になるから」とか「自分付き合うの下手だから」 とかいうような理由でした。 そういう風には見れないってことですか??と聞いたら 「かわいいからもっといいやついるよ」 と言われたんです。 私がきっぱり言って欲しくても 遠回し遠回しに断られたので どこかで未練が残ってしまったんです。

• blazin
回答No.2

わからないよね。 その呼び方も突然なら、その前の振る振られるいう関係も突然でしょ? メールでいきなり伝えて、慌ててフォローしてと言うようなバタバタ感がある。先輩後輩という部分もあるだろうし、振ったのは事実だけの自分に気持ちを抱いてくれて、尚且つ友達になりたい、近づきたいと言う気持ちからの行動だったと言う部分を彼なりに斟酌したのかもしれない。特に意味は無いと思うよ。強いて言えば先輩としてもっと力を抜いて関わってあげようかな位の気持ちかもね☆

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に意味はないですよね。 嫌われてはないとは思うんですが、 今も好きという私の気持ちに少なからず気づいてると思うし その気がないなら何か適当な理由をつけて 2人で遊ぶのを断って欲しかったという気持ちが 私の中であるんだと思います。

• cool104
回答No.1

付き合う気がないけれど、悪い気はしないっていうのが本音でしょう。 告白された事で、上に立っている気分になっていると思います。 >男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか??  もちろん、不自然ですよ。 意味があります。それが上記です。  期待だけはしないほうがいいです。  本当にキープになってしまいますよ。

iri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い気はしてないけど 付き合うまでには至らない。 確かにそれが一番ぴったりな状況かもしれません。 期待はせずに様子だけ見てみます。